北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

今苦しいのは、幸せに生きたいと悩んでいるから。ストレスに潰されない考え方や心の癒し方を紹介しています。

MENU

当ブログではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【イソジンうがい薬】コロナ予防は喉が重要!意外と知らない殺菌効果

一番予防に気を付けなければいけない所は「喉」です。風邪菌やウイルスは目、鼻、口から喉を通って侵入します。マスクで入口を塞いでも、隙間から入り込んでしまったらアウトです。最終経路の喉を防ぐために必要なのが「うがい」です。そしてうがい薬といえ…

【仕事を辞めたい方へ】27歳の退職理由「本音と建て前」

職場に辞めると報告するとき、信頼できる上司相談をしましたが、全ての本音は伝えられませんでした。 「会社に伝えるべき退職理由」と「本音の退職理由」は違うものでした。それはいくら信頼できる上司相手だとしても、本音の理由を伝えるべきではないと判断…

【非定型うつ病】休日は元気、「良い子」だった30代に多い症状の特徴

▼非定型うつ病を発症しやすい性格の特徴◆良い子だった◆自己主張が少ない◆甘え下手◆人に頼ることが苦手◆弱味を見せられない◆プライドが高い◆やさしいこのように子供時代に真面目な性格だったり良い子として育ってきた人が発症しやすい傾向があるようです。優…

【リラクゼーション法】部屋でもできる動作や心の癒し方紹介

「リラクゼーション法」は心理学用語としての意味合いでいうと、精神的な症状を抱えた人向けの心理的ストレスや生理的異常を緩めたり、落ち着かせるために心をリラックスさせる方法のことです。リラクゼーション法は、うつ予防などの習慣的なメンタルケア対…

【スマホ脳】集中力低下とメンタルブレイクを予防する「10分間だけ放置」作戦

スマホの使い過ぎは脳疲労に繋がり、集中力の低下や記憶力低下、思考力の低下、そしてメンタル面の体調悪化などの原因になると考えられています。しかし、スマホは何もするにもとても便利なので簡単に手放せるものでもありません。そこで脳疲労を防ぐための…

森林浴のフィトンチッド効果で心を癒す【うつ予防】

芳香剤やアロマなどにある「森の香り」も「フィトンチッド」のことです。森林の中は、動物の死骸や枯れて腐ってしまった植物もあるはずなのに、不思議と悪臭がしないですよね。むしろ爽快感のある匂いに包まれています。フィトンチッドという化学物質は、樹…

帯広名物お菓子屋8店とお土産人気商品を紹介

グルメの観光としても大人気の十勝・帯広市。おいしい名産品や帯広ならではのお土産や有名スイーツ店なども多数存在します。北海道規模で帯広の代表するスイーツの「六花亭」、「柳月」ははじめとしたグルメ・スイーツは沢山存在します。地元民ならばしてい…

アパシーシンドローム、燃え尽き、うつ病の違いを比較【無気力は改善するのか】

うつ病の他にも、アパシーシンドローム(無気力症候群)、燃え尽き症候群(バーンアウト)、青い鳥症候群など、様々な状況がきっかけで無気力状態になることがあります。それぞれの無気力状態にはどんな違いがあるのでしょうか。また、無気力状態に改善方法…

ストレスから心を守る認知行動療法の基礎知識【セルフメンタルケア】

認知行動療法とは、病気となってしまった心の治療法の1つです。過去の不安やトラウマに囚われた出来事の原因の元を突き詰めて、段々と不安が小さくしてトラウマを改善するように意識を変えていく精神療法です。精神疾患に抱える人々は、原因の元である不安…

電車の座席やつり革の持ち方で分かる心理学

そこで心理学を学び、他人の行動の癖や心理を理解できるようになると、人とのコミュニケーションの悩みの解決に繋がることもあります。つまり心理学の知識はセルフメンタルケアに繋がります。人の心理は、電車の中の過ごし方やつり革の持ち方、電話対応中の…

【支払い方で分かる心理】デート中に表れる男性の性格

人にはそれぞれ「パーソナルスペース」というものが存在し、相手への信頼度と物理的距離の置き方は関連しています。あまり仲も良くないのに距離が近い人と警戒されますし、いつまで経っても親しさが感じられなくて距離がある人もまた、接し方に戸惑ってしま…

【メガネフレームや色で分かる心理学】白いメガネは自己中な印象?

つまり、顔はその人の印象に大きく左右するということです。それと同様に顔に身に付けるメガネも大きく印象を与えるアイテムだということです。身に付けるメガネは、無意識にその人の好みや性格が表れる部分でもあります。そしてメガネには変身願望を叶える…

喪失感と無気力から立ち直る方法【傷ついた心の癒し方1】

喪失感や無気力から立ち直る方法はあるのでしょうか。方法としては大きく分けて2つあります。それがこちら。1.傷ついた心を癒して次に行動を移す2.時間が解決してくれるのを待つ 喪失感は精神的負担が大きく無気力状態となってしまうことが多いので、「…

占いや心理テストは誘導?悩みが解決すると心が癒える

人を特徴を言い当てる占い師は、その質問の仕方にトリックがあります。 いかにも個人の特徴を言い当てているような質問で、当たり前のことを聞いている場合があります。 誰にでも当てはまることを、さも自分のことを当てられていると錯覚させる心理的誘導を…

偽善者を悪者扱いする人の心理【嫌われたくない小心者】

他人のことを悪く言う人は、それが自分のことではないとしても聞いていてなかなか良い気持ちはしませんよね。なぜ攻撃的なことを言ってしまうのでしょうか。「あいつは偽善者だ」と声を上げる人は、他人を悪者扱いすることで評価を下げて、自分を守ろうとし…

【リラクミン】ラフマ葉やクワンソウは抑うつ改善におすすめ

クワンソウのハーブは、眠らせるための睡眠薬とは違う役割で睡眠の質を高める安眠サポート効果で評価のある植物です。不眠や寝つきが悪い方からもクワンソウの安眠効果は注目されています。 今回紹介した「ラフマ葉エキス」「ギャバ」「クワンソウ」がすべて…

【保育士の悩み】〇〇が悪い職場はすぐに転職するべき

職場内の人間関係やコミュニケーションの取り方にうまくいっていない場合は、働く場所さえ変われば働きやすくなる可能性があります。「保育士」は、専門分野を学んで苦労して手に入れた資格があるので、職種を変えてしまうのは少し勿体ないと感じます。環境…

「我慢強い」は短所?行動力を低下させるネガティブ思考

自分の考えや主張を抑えてしまうような我慢のしかたは自分の行動力を奪うことになります。自分を抑えてしまうのはネガティブ思考や自信なさが原因です。ネガティブ思考により恐怖心へと変わって行動に移せなくなってしまいます。私の長所は我慢強さ。自分の…

【十勝川温泉】一人旅向けおすすめホテルや人気プラン紹介

温泉観光地の十勝川温泉にも大勢の団体客向きのホテルから一人旅の方が泊まりやすい落ち着いたホテルまで様々です。一人旅の方や落ち着いた雰囲気のホテルに宿泊したい方におすすめのホテルは以下のホテルです。 ▼お一人様向け十勝川温泉の宿泊施設◆ホテル …

【ふく井ホテル】帯広の源泉かけ流しモール温泉

モール温泉は美肌、保湿効果が高い温泉としても定評があります。帯広駅周辺のビジネスホテルにもモール温泉つき施設はいくつか存在します。その中でも「ふく井ホテル」は駅周辺ではビジネスホテル唯一の源泉かけ流しモール温泉があり評判高いです。

【帯広競馬場】グルメに産直市場!初心者も子供も楽しめる観光スポット

帯広競馬場の施設内には帯広名物グルメ店や新鮮な野菜の揃ったお土産店、さらに動物との触れ合いスペースなど、観光地要素の多い競馬場です。なので学生や女性、カップル、お子さんのいる家族でも楽しめるように考えられた競馬場になっています今回はそんな…

帯広駅のビジネスホテル一覧【徒歩10分圏内】

帯広駅から徒歩10分圏内で行けるビジネスホテルを調査してみました。ホテル選びの基準は、人によってさまざまです。宿泊先に求める条件▼目的地や駅からの距離▼朝食や夕食の質から▼温泉の有無▼部屋のタイプ▼価格帯で選ぶ▼ホテルの清潔感やスタッフの対応で…