北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

人生を明るく生き抜いていく手段を発信しています。テーマは『1.心理的ライフハック』『2.メンタルヘルスケアと癒し』『3.帯広グルメ・観光情報』など

MENU

【ふく井ホテル】帯広の源泉かけ流しモール温泉

十勝には「モール温泉」と呼ばれる珍しい温泉があることをご存知ですか?

 

新鮮な農作物が採れる秘密でもある十勝の泥炭土、この泥炭質がモール温泉の素です。かつてはドイツと十勝にしかないと言われていた希少な温泉質があります。

 

このモール温泉を味わえるビジネスホテルが帯広駅前の「ふく井ホテル」です。

ふく井ホテルは帯広駅周辺の中でも歴史の深いビジネスホテルです。

 

今回はモール温泉が堪能できるビジネスホテル「ふく井ホテル」の特徴やモール温泉について紹介していきたいと思います。

 

 

◆この記事を読んでもらいたい人◆ 帯広駅周辺の宿泊ホテルを探している

温泉のあるビジネスホテルを探している

モール温泉に入りたい

モール温泉を詳しく知りたい

 

 

 

 

モール温泉の由来は「泥」

帯広 泥炭 モール

豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)

 

「モール」(moor)はドイツ語に由来していている言葉で、湿地泥炭地という意味があります。

もともとドイツにある「モール浴」という泥炭を体に塗ったりかけたりする入浴法から十勝のモール温泉という名前がきています。

 

十勝のモールについてかみ砕いて説明すると、地形の関係で「腐植」という栄養分を豊富に含んだ泥炭です。

 

この有機物入りモール質の土は肥料を効率良く吸収する特長があり、農業にも大きく影響しています。
養分を豊富に含んだ土の中で生育されているので、新鮮で質の良い農作物が収穫されるというのが農業王国十勝と呼ばれる秘密でもあります。環境をつくり、肥料を効率よく吸収しやすい土と言われています。

 

美肌効果を期待できるモール温泉の効能

モール温泉 美肌効果 効能

※猿は入浴していません

  

ふく井ホテルのモール温泉は「ナトリウム塩化物・炭酸水素塩水」という弱アルカリ性の温泉に分類されます。

なので肌が弱く荒れやすい人にも安心度の高い温泉質と言われています。

 

モール温泉は、健康面や美容面でもメリットがあると注目される温泉です。

 

 

期待される効能・効果一覧

 モール温泉の本場である「十勝川温泉観光協会」によると、モール温泉の泉質は以下のような効果・効能が期待できると言われています。

 

神経症、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺

関節のこわばり、うちみ、くじき、痔疾患

慢性消化器官、慢性皮膚病、病後回復期

疲労回復、健康増進、虚弱体質

慢性婦人病、冷え性、切り傷、やけど

 

引用 北海道遺産!モール温泉で驚き美肌に-十勝川温泉観光協会の美人の湯

 

※同じモール温泉でも地域によって泉質が少しずつ異なるようなので、ふく井ホテルのモール温泉は上記と異なる可能性があります。

 

 

「美人の湯」と呼ばれるモール温泉の質感

モール温泉 質感

モール温泉のお湯は、ほうじ茶のような透き通った茶色をしています。

 

藻のような物体がお湯の中に含まれていることがありますが、それは温泉成分である有機物です。

 

モール温泉は「美人の湯」といわれることがあるように肌に良いといわれる温泉です。

お湯の質感はわずかにとろみがあります。そして入浴後は男性でも肌がスベスベの感触が残ります。

 

モール温泉の口コミ

モール温泉 肌荒れ

モール温泉の口コミについて調べてみました。

 

ちなみに私(とふめん)も入ったことがあるので感想を紹介します。

当時は手のあかぎれや痒みで悩まされていた時期だったのですが、モール温泉に入ってから段々と症状が消えて肌が改善されていった感覚がありました。薬を毎日のように塗ってもなかなか治らなかったので驚きました。

 

さすがに全てがモール温泉の効果だとは思いませんが、肌が保湿されたような感覚は気持ち良かったです。

 

 

先月に続き、今回もふくいホテル。 やはりここの温泉は肌がつるつるになり一番です。

引用 楽天トラベル口コミ「ふく井ホテル」

 

年末から何度かお世話になりました。今回も朝食(和食)が美味しく、風呂もモール温泉で、温かさがずっと続いて癒されました。

引用 楽天トラベル口コミ「ふく井ホテル」

 

 

「ふく井ホテル」は帯広唯一のモール源泉かけ流し

モール温泉といえば音更町の十勝川温泉です。

 

帯広中心部でモール温泉を堪能することができるというのが「ふく井ホテル」の魅力です。

 

帯広駅周辺のビジネスホテルにもモール温泉つき施設はいくつか存在しますが、源泉かけ流しのモール温泉はふく井ホテルのみです。

 

www.tohumen.com

 

 

 

 

是非、帯広で宿泊する機会があれば、モール温泉のある「ふく井ホテル」を候補に入れてみて下さい。

 

参考にさせて戴きました

北海道遺産「モール温泉」

 

 

 

帯広観光関連記事はこちら

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

 

ありがとうございました