北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

転職で悩んでいた頃、文章を書くとで楽になることを知る。帯広観光情報、仕事・恋愛・劣等感から起こる人間関係の悩み、考え方や人の心理について書いています。SE1年目

【リラクミン】ラフマ葉やギャバ、クワンソウで抑うつ改善、安眠効果

 

豆腐メンタルのとふめんです。

 

休んでいるのに休んだ気がしないことってありますよね。

それは単なる疲れが原因ではないかもしれません。

 

毎日が楽しくないと感じたり、

仕事のことを考えると気が重くなるような、

暗い気分になることが続いている気がする。

 

そんな症状がつづけば、「うつ病」ではないかと自ら疑ってしまうこともあります。

 

精神的疲労は一度蓄積すると、回復までに時間がかかります。

 

 

 

今回はそんな精神的に辛い症状から助けるといわれるラフマ葉やギャバの特徴を紹介します。

 

 

 

 

 

 

誰もが起こる「抑うつ症状」とは

睡眠不足 抑うつ ストレス



 

日常の生活でつらい出来事があったとき、

「もう私は立ち直れない。」

「辛くて仕事が続けられない。」などのような、

精神的に追い詰められてひどく落ち込む状況が人生には待ち受けています。

 

 

「精神病」かどうかの正確な症状の判断には病院に行くことをお勧めしますが、

この「抑うつ症状」は病気ではなく、全員が陥る可能性のある症状です。

 

簡単に解説すると、

「抑うつ症状」は「うつ病」の一歩手前の危険な状態ではありますが病気ではありません。

 

症状の特徴としては気分がかなり沈んだ状態が続き、何をしても気分が晴れない状態が続きます。

食欲も落ちたりして、精神的に不安定ではありますが

数日から数週間で自然回復する力を持っています。

 

 

しかし、抑うつ症状かうつ病かの判断は自分では到底分からず、

医師でも数週間から数ヶ月の長い期間で診察をしていかないと正確な診断は出来ません。

 

 

しかし、精神科やメンタルクリニックへ通うことに抵抗があったり、時間が取れずに病院へ行けない、周囲には知られたくないなどの理由で病院へ行かずに一人で悩んでしまっている人もいると思います。

 

そんな悩みを解決するキーワードが「セロトニン」です。

 

 

www.tohumen.com

 

 

 

 

 

 

抑うつ症状はセロトニンの不足かも

人はストレスが溜まると、「コルチゾール」というストレスホルモンが増加します。

 

このコルチゾールの分泌量が高い人は

ストレス過多な傾向で、イライラや不安症状を起こしやすくなります。

 

それに対して幸せホルモンとも言われる「セロトニン」は、「コルチゾール」の過剰分泌を抑える働きがあります。

つまり「セロトニン」があれば、精神的な不調を抑えられるのです。

 

 

 

 

 

セロトニン不足は、体のだるさ、イライラ、動悸、

憂鬱状態などの症状となって表れてきます。

 

そんな体内には必要な「セロトニン」に似た働きをすることができる成分を補うことのできるサプリメントがあります。

 

 

 

 

「セロトニン」の補助的役割ができる成分

 

ラフマ葉 ギャバ リラックス


 

不安な気分やストレス症状を和らげるような、リラックス効果を与える成分は実は沢山存在します。

この耐ストレス効果の期待できる成分を積極的に補えば精神的原因である体調不良を改善できるかもしれません。

 

 

 

 

1.ラフマ葉エキス

「ラフマ」はハーブの一種です。

ラフマという植物の葉に含まれる成分がイライラな気分を落ち着かせる役割があるので

セロトニン不足をカバーできます。

中国では古くからお茶としても親しまれています。

 

また、このハーブは気分を穏やかにして安眠を助けるので不眠や眠りが浅い人にもピッタリです。

 

 

ラフマ葉の効果

▼睡眠改善

▼リラックス効果

▼抗うつ作用

 

 

 

 

 

2.ギャバ

「GABA(ギャバ)」とは、アミノ酸の一種で体内でも合成されている成分です。

ギャバは睡眠中に体内で合成されるので、睡眠不足や生活リズムの乱れが原因で不足してしまうことがあります。

 

「ギャバ」にはストレスを軽減して興奮状態を落ち着かせる効果があり、ラフマ葉と同時に取り入れることでリラックスの相乗効果も期待できます。

ストレス対策を売り文句にしたチョコレートもありますよね。

 

 

ギャバの効果

▼脳の興奮状態を抑える

▼安眠効果

▼高血圧の低減 

 

 

 

 

 

3.クワンソウ

「クワンソウ」とは昔から沖縄の存在した植物で、沖縄料理の食材としても使用されています。

クワンソウのハーブは、眠らせるための睡眠薬とは違う役割で睡眠の質を高める安眠サポート効果で評価のある植物です。

睡眠の質が悪いと、精神的にも肉体的にも十分な回復が得られず、寝起きの爽快感を感じることが出来ません。

 

不眠や寝つきが悪い方からもクワンソウの安眠効果は注目されています。

 

 

クワンソウの効果

▼安眠効果

▼寝つきの改善

▼夜中の目覚めを抑える

 

 

 

 

 

 

 

不眠ストレス改善サプリ「リラクミン」

体調の改善方法には、薬やカウンセリング、あるいは気分転換によるストレス解消などの様々な方法がありますが、いざ何か行おうとすると時間も手間もかかってしまいます。

その中で気軽に体の不調を改善できる方法の1つがサプリメントによる養分補給です。

 

 

ただし、サプリメントにはコストが高いものも多く、飲み方が間違っていると十分に効果が得られない可能性もあります。

サプリメントは継続して効果を出していくものなので、飲む量や継続力が意外に重要となってきます。

そして個人差があるものなので必ず効果が表れると期待しすぎないことを頭に入れた上で試すべきだと思います。

 

www.tohumen.com

 

 

 

 

サプリメントも沢山あるので厳選することも難しいですが

漠然と目的で使用しても効き目が分からない場合もあります。

 

安眠を重視したい、焦燥感や不安を解消したいという具体的な目的を持って試してみることが良いかと思います。

 

 

 

今回紹介した「ラフマ葉エキス」「ギャバ」「クワンソウ」がすべて含まれたサプリが存在します。

それが「リラクミンSe」「リラクミンプレミアム」です。

一日2粒が目安で無理なく継続が出来ます。

 

 

「リラクミンSe」は1ヵ月分で1袋税込3400円。

まとめ買いや定期購入でさらに安く購入することができます。

 

 

もし合わなかったら他の商品を試してみるくらいの軽い気持ちで気負わないことが大切です。

普段も生活で使用している日用品も深く考えて選んでいないですよね。

 

お好みのサプリメントを探してみて下さい。

リラクミン ラフマ葉

 

参考

休息・ココロサプリ専門店♪ドキドキ・イライラi・休息不足に悩む方のためのセロトニンサプリ!リラクミンクリア

 

 

 

 

 

 

ストレス対策関連記事はこちら

 

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

 


 

 

以上不安の原因やセロトニンの代用成分を紹介しました。

自分に合うストレスとの戦い方を探してみて下さい。

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

 

ありがとうございました。