北海道産豆腐メンタルの奮闘記

おびひろぐ

心理カウンセラー資格を持つ帯広グルメ好きのブログです

MENU

当ブログではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

帯広名物お菓子屋8店とお土産人気商品を紹介

グルメの観光としても大人気の十勝・帯広市。

おいしい名産品や帯広ならではのお土産や有名スイーツ店なども多数存在します。

 

北海道規模で帯広の代表するスイーツの「六花亭」、「柳月」ははじめとしたグルメ・スイーツは沢山存在します。

 

地元民ならばしている隠れ家的人気店も存在します。

今回はお土産にもグルメ観光にもおすすめな帯広お菓子屋特集です。

 

◆この記事を読んでもらいたい人◆ 帯広のお菓子屋を調べたい

お土産に人気の商品を知りたい

帯広の定番のお菓子屋を知りたい

帯広スイーツ巡りをしたい

 

 

 

 

帯広の定番お土産お菓子屋

帯広 お菓子店 定番

※画像はイメージ

豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)

 

帯広は人気のお菓子屋が多いスイーツ王国です。例えば六花亭の「マルセイバターサンド」や柳月のバウムクーヘン「三方六」は北海道の定番お土産としても人気があります。


他にもお土産に持っていくと喜ばれるお菓子店が帯広には沢山あります。

帯広の地元民には定番のお菓子店を紹介していきます。

 

1.六花亭

 

今や北海道を代表する六花亭はもともと「帯広千秋庵」として営業していた老舗菓子屋が独立した会社です。

北海道中の各地に店舗を持ち、大きくなりすぎて帯広ブランドというよりは北海道ブランドと言って良いくらい道民には馴染みのあるお菓子屋です。

新千歳空港や観光地には必ずと言っていいほど店舗を見かけます。

 

帯広市内のイオンやダイイチ、フクハラなどのスーパーにも内設されている所が多く、

市内だけでも10店舗を越えます。

 

六花亭といえば、「マルセイバターサンド」「雪やこんこ」など北海道では誰もが知っているお菓子も多いです。

 

お土産におすすめのお菓子 

◆マルセイバターサンド

◆雪やこんこ

◆大平原 

 

 

 

 

店舗限定販売の「マルセイアイスサンド」 

 

 

札幌本店、帯広本店、帯広西3条店の3店舗でしか扱っていない

「マルセイアイスサンド」は食べ歩き観光におすすめです。

 

◆札幌本店   札幌市中央区北4条西6丁目3-3


◆帯広本店   帯広市西2条南9丁目6


◆帯広西3条店
 帯広市西3条南1丁目1-1

 

 

さらに、六花亭の魅力はケーキのコスパです。六花亭のケーキはとにかく安い

なのにイチゴなどの食材にもこだわりがあり、甘いイチゴが乗っています。

 

ショートケーキが200円台で食べられるのはうれしいですね。

 

 

2.柳月

 

帯広の代表する2つ目のお菓子屋は「柳月」です。

音更町にある店舗とカフェ、工場が合体した「スイートピア・ガーデン」は観光地としても人気あります。

店舗内や駐車場スペースもとても広く、観光シーズンの混雑時も安心して入れます。

スイートピアガーデン店限定品などもあります。

 

 

 

柳月経営のイタリアンレストラン「トスカチーナ」

帯広市内には柳月にイタリアンレストランが併設し、「トスカチーナ」という店舗が存在します。

ランチ時は行列になるほど人気で土日は特に待ち時間なしでは入ることが難しい人気店です。

 

 

柳月のバウムクーヘン「三方六」「三方六の小割」

柳月の代表的なお菓子は、白樺をイメージしたバウムクーヘン「三方六」です。

手軽に食べられるサイズの「三方六の小割」も人気です。

 

 

柳月も帯広市内のスーパーに多く内設していています。

柳月もケーキが安く、六花亭と隣接している店舗だと非常に悩みます。

 

お土産におすすめのお菓子

◆三方六

◆三方六の小割

◆鮭ぶし丸(鮭節入りせんべい)

 

 

3.トテッポ工房

 

トテッポ工房は十勝マルシェのようなイベントなどにも出店していることも多いお菓子屋です。

 

トテッポ工房はチーズを使用したお菓子をメインとしてお土産用のケーキやソフトクリームなど幅広く扱っています。

 

店舗敷地内にはカフェが併設され、夏場には綺麗に芝の整備された敷地内でアイスも堪能できます。

 

 

トテッポ工房「ナチュラルチーズケーキ」

おすすめは一口サイズで食べやすい「ナチュラルチーズケーキ」です。

濃厚でチーズ好き必見の商品です。

 

冷凍して保存しておくことも可能です。

 

 

 

お土産におすすめのお菓子

◆ナチュラルチーズケーキ(冷凍)

◆3種のフロマージュ(冷凍)

◆十勝酒種ロール

◆機関車サブレ

 

 

 

 

4.クランベリー

 

十勝では六花亭、柳月の次に名前が挙がるくらいの有名店である「クランベリー」という洋菓子店があります。

十勝管内に4店舗存在するクランベリーは、地元民からも観光客からも人気高い店です。

ポテトパイやスイートポテトなど、サツマイモを使用したスイーツが多く、芋好きな人におすすめです。

 

お土産に人気なのが見た目のインパクトが凄い巨大「スイートポテト」です。

サツマイモを丸ごと使用しているためそれぞれ大きさ形が異なり、好みのサイズを選べます。冷たいままでも温めても甘くて美味しいです。

 

 

クランベリー紫色の「読谷ソフト」 

もうひとつクランベリーの特徴的な商品が「読谷ソフト」(よみたんそふと)と読む

紫芋を使用した紫色のソフトクリームです。

およそ200円で食べられるミニサイズもあるので少食の人にもありがたいです。

 

店舗へ訪れた時は是非注文してみて下さい。

 

www.tohumen.com

 

お土産におすすめのお菓子

◆スイートポテト

◆ポテトパイ

◆シァンルル(クッキー)

 

 

 

5.ユトリベルグ

帯広春駒通り沿いに位置するケーキ屋です。

帯広畜産大学で製造された牛乳をしようするなど、原料にもこだわりがあります。

 

 

ユトリベルグは帯広に1店舗、音更町に1店舗あります。

帯広市

▼帯広市西17条南4丁目15-7

 

音更町

▼音更町東大通10丁目4-1

 

 

ユトリベルグのメイン商品は、店がある地区「春駒通」の名前由来の

「春駒チーズ」というチーズケーキで、お土産にも最適です。

 

 

 

 お土産におすすめのお菓子

◆春駒チーズ(冷凍)

◆十勝酪乳タルト

◆十勝晴れマドレーヌ

 

 

北海道・十勝のお菓子屋さん~ケーキと窯菓子ユトリベルグ

 

 

 

6.あさひや

「あさひや」はユトリベルグと同じく春駒通り沿いに位置するケーキ屋です。

見た目も綺麗でインスタ映えも良く、女性人気が高いです。

 

あさひやは特にイチゴ系のスイーツは評判が高く、クリスマスケーキの予約もかなり多いです。

 

フルーツタルトの他、ロールケーキなども人気で、オフィシャルサイトではオンラインショップ販売も行っています。

 

 

あさひやの「イチゴタルト」

人気商品はイチゴが沢山装飾された「イチゴタルト」です。

価格は六花亭や柳月と比べると安くないですが、どれも質が高く時期によっては店の外まで行列ができていることもある人気です。

 

 

 

 お土産におすすめのお菓子

◆米粉ロール

◆イチゴタルト

◆焼きドーナツ

 

 

手作りケーキ工房 あさひや

 

 

7.高橋まんじゅう屋

 

店の外観からも感じ取れる帯広の老舗店 通称「たかまん」

 

幕別町出身のスピードスケート金メダリスト高木姉妹も学生時代は常連でニュースにも取り上げられ、大きな話題になりました。

 

商品はとてもシンプルで大判焼、肉まん、蒸しパン、ソフトクリーム、かき氷です。

 

一見地味な印象を受けますが、休日は大勢の行列ができる帯広の老舗和スイーツ店です。

レジのすぐ後ろで大判焼を焼いているので出来立てが食べられます。

熱々でどれもとても美味いです。

 

高橋まんじゅう「大判焼きチーズ」

高橋まんじゅうのメニューはどれも人気があるのですが、その中でも人気高いのが「大判焼 チーズ」です。でかでかと「チーズ」と焼き印の押された大判焼は温かいうちに食べた方が絶対美味いです。

 

生地のほんのりした甘さとチーズの塩気が絶妙で、店に寄ったときには必ず1つは注文してしまいます。

 

老若男女幅広く愛されている店です。

www.tohumen.com

 

お土産におすすめのお菓子

◆大判焼(あんこ・チーズ)

◆肉まん

◆蒸しパン

 

 

8.華どら秀月

「華どら秀月」は和菓子好き必見、帯広唯一?のどら焼き専門店です。

 

雑貨屋ヴィレッジバンガードの横に並ぶお菓子屋です。

駐車場は数台で少し小さめです。

 

 

商品はどら焼きのみですが、変わり種も数多くある約20種類もあります。

 

華どら秀月の「バター醤油どら焼き」 

店のおすすめは「バター醤油」のどら焼きです。

甘じょっぱさが生地との相性抜群です。

 

ほかにも「生大福」「ティラミス」「レモンチーズ」など、他ではあまり見かけない変わり種が楽しめます。

 

もちろんスタンダードの「あんこ」なども人気です。

冒険好きな方は是非訪れてみて下さい。

 

お土産におすすめのお菓子

◆小倉あん

◆バター醤油

◆イチゴミルク

◆生大福

◆黒みつきなこ

◆ティラミス

 ※全てどら焼きです。





 

以上、帯広の名物お菓子店8店を紹介しました。

 

どの店もそれぞれのこだわりがあり、美味しいお菓子が沢山あります。

興味が沸いた方はお土産の参考にしてみて下さい。

 

 

帯広のお菓子関連記事はこちら

www.tohumen.com

www.tohumen.com

www.tohumen.com

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

 

ありがとうございました。