北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

今苦しいのは、幸せに生きたいと悩んでいるから。ストレスに潰されない考え方や心の癒し方を紹介しています。

MENU

当ブログではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

2018-01-01から1年間の記事一覧

【正月休みの時間有効活用】心の余裕があるときにスキルアップ

努力した分が後の自分の大きな価値になります。 スキルアップといっても様々なジャンルがあります。 まずは具体的な目標を定めるところからスタートです。未来の自分がどうありたいのかをイメージしていくとスキルアップしたい分野を絞ることが出来ます。

【リテールセラピー】「買っただけで満足」は後悔しなくて良いのです

こういうのを見ると、「なぜ買ってしまったのだろう」と後悔して自分を責めてしまいたくなりますよね。使わないと勿体ないのは確かなんですが、使っていなくても全く無意味ではないんです。実は「欲しいものを買った」という行動が、ストレス解消や心の不安…

【12月の大掃除】ストレス解消にも繋がる掃除計画の立て方とは

そのために考えることは年末大掃除計画を立てることです。計画的に掃除を進めていくことがストレス軽減に繋がり、掃除自体がメンタルケアにもなります。今回は、掃除がメンタルケアに繋がる理由と、ストレスを溜めない為の年末大掃除計画の立て方について紹…

【健康保険任意継続】自己都合退職後の保険料が高い対策とは

健康任意継続は収入条件によっては国民健康保険よりも負担額を抑えられるかもしれないというメリットがあります。ただし正社員と同じ扱いで加入できる反面、加入条件は厳しめです。さらに、基本的に一度加入してしまうと2年経つまで個人の意志で辞めること…

円満退職するために後腐れない年賀状コメント文例【年末退社編】

出来るだけ円満退職を迎えたいので、去り際を美しく、年賀状の挨拶もスマートに済ませたいと思っている方もいるのではないでしょうか。 今回は、お世話になった相手に感謝を伝えることのできる年賀状の一文を紹介していきます。年末もしくは年明けに退職をす…

【ローヤルゼリー】女性にメリットが多い万能食と「デセン酸」の秘密

▼バストアップ効果女性ホルモンの「エストロゲン」には綺麗な体型を作る働きがあり、乳腺の周りに脂肪を吸着させる役割があります。ローヤルゼリーの「デセン酸」には「エストロゲン」に近い働きをしてホルモンバランスの維持を助けます。つまり女性らしさを…

【瞑想】家で悩みやすい人にメリット!心の癒し方

瞑想には気持ちを落ち着かせて集中力を高める効果があると言われています。実際に、あのスティーブ・ジョブズなど、世界中で有名な革命家も実践していたようです。 つまり、革命を巻き起こす発想をために、瞑想で効率良く働かせる脳の状態を作っていたと考え…

【リラックス脳の作り方】癒しのムーブメント瞑想とは

頭や脳には、休みを適度に与えてあげないとうまく機能してくれません。無理をし過ぎると、身体が壊れてしまい、心まで病んでいきます。そのためには脳に癒しの時間を作ってあげること。リラックス脳状態を作ることが、長く効率よく頑張れることに繋がります…

行動力がない彼氏とは結婚してはいけない?慎重派との見分け方

ポジティブな表現、ネガティブな表現、の感じ方は人それぞれではありますが、「行動力がない」と聞くと 消極的な印象を受けるとことの方が多いと思います。しかし、行動力がない人の理由には2パターンあって、一つは興味がないから行動を起こさない場合。も…

【色彩心理学】ビジネスで役立つ赤・青・黄の心理効果や性格との関係

視覚から受け取る相手の印象の情報量は沢山あります。その視覚情報の中には色覚による情報も多く、色はイメージを膨らませる特徴があります。 普段、何気なく好みの服などを着ていますが、持っている服の色が片寄っていたり、部屋のインテリアの配色も人によ…

陰キャでも女子に嫌がられない清潔感ポイント5つ

陰キャが女子に嫌われる一番の理由は不潔そうだからです。不潔な所が好きという女子はまずいないと思います。世の中探せばそういう性癖の人もいるかもしれませんが多分ヤバい人です。例えば汗臭い、肌が汚い、髪がべたついている、服がヨレヨレなどが不潔と…

自分に厳しく他人に甘い人はストレスが溜まりやすい?

今回は、自分では気付かないうちにうつ病へと追い詰めている性格の特徴、反対にうつになりにくい人の性格や考え方を紹介していきます。自分を認めてくれる人間関係を1人作る・完璧主義をやめる・他人との比較をしない・相手の頼みを断ってもさほど自己評価…

営業マン必読!押してダメなら引き売り技術【消費者心理学】

「買ってください」とお願いすると買いたくなくなるのが消費者心理なんです。 「これが欲しい!」 と思わせるには、熱い気持ちで『押し売り』するよりも、「買わなくていいですよ」、「こんな商品ありますよ」程度の『引き売り』が成功する場合もあります。…

その目薬の使い方効果ある?爽快感強いコンタクト用目薬を紹介

しかし、使い方によっては目薬の成分を十分に活かせなかったり、逆に汚れを目に入れてしまうことがあります。そこで今回は、意外と知らない目薬の正しい使い方。 そして疲れ目をスッキリ癒す、爽快感強めの目薬をピックアップして紹介していきたいと思います…

帯広ソウルフードのインデアンカレー 裏メニューや注文のコツ紹介

帯広といえば新鮮な野菜や乳製品、豚丼も有名ですが、実はカレーがソウルフードなのです。 「安くて早くて美味い!」まるでファーストフードの謳い文句ようなカレー専門店「インデアンカレー」は、十勝の地元民だけではなく観光客からも幅広く愛された名物グ…

就活で落とされた理由は?自己分析や適職診断の必要性【産業心理学】

今回の産業心理学という心理学について紹介していきます。仕事環境の中に取り込まれている様々な心理学について覗いていきます。人には十人十色の性格や特徴、能力があります。同じ職場にもいろんな種類の仕事があり、その人それぞれ適性も出てきます。役職…

心理カウンセラーができる仕事は?心理療法とカウンセリングの違いを解説【臨床心理学】

心理療法とは、精神疾患患者に対して心理学を利用して治療する目的です。病院や医学的イメージが強いです。カウンセリングは、患者や病気と診断されていなくても対象になります。悩みや葛藤を抱えている人に対しての心の成長や改善を目的としています。会社…

【分からない年金制度】失業後の手続きで困らない年金の種類

今回紹介する年金にも種類が沢山存在します。厚生年金、年金基金、国民年金あまり知られていない年金の意外な受給資格も紹介退職後の必要な手続きが分からない 年金に種類があることを知らない「厚生年金」と「国民年金」の違いが分からない「年金基金」が分…

【健康保険の切替】退職後、メリットのある手続きはどれ?

健康保険手続きには、「国民健康保険(国保)への加入」、退職後も資格を引き継ぐ「健康保険任意継続」、「家族の扶養に入る」などの選択肢があります。自分の状況によってどの手続きが良いのか、保険料の負担額も影響してきます。今回はそれぞれの特徴の違…

退職後は確定申告をしないと損をする!税額計算について解説【所得税・住民税】

会社を辞めると今まで任せていた住民税や健康保険、年金の支払いも全て自分で管理することになります。会社を辞めて失業期間を経験したことにより改めてどんなことにお金を出しているのか覚える良い機会となりました。 そんな今回は、失業時に覚えておくと苦…

退職後にすぐ役所でやるべき3つの手続き【国保・国民年金・失業保険】

退職後に絶対にやっておいた方が良い手続き。それは「健康保険の切り替え」「年金の切り替え」「失業保険の申請」です。今回はこの3つの手続きについて紹介していきます。

女と話が噛み合わない理由は会話脳の構造にある?【生理心理学】

女性は会話中、「楽しい」「ムカつく」などの共感や同情など会話自体に目的を持つのに対し、男性は会話によって生まれる情報収集や問題解決に意味を感じます。女性の悩みに対して男性が「こうだよ」とアドバイスするのは、トラブルになりやすいあるあるです。

サプリメントを効果的に吸収させる正しい飲み方

サプリメントを飲んでいても効果が感じられないと感じてしまうことがあります。その原因には、適切な飲み方ができていないという可能性があります各商品の用途・用法を読むことがベストですが、全般的に共通して言える注意事項があります。用法に「1日2~…

30歳超えた男の顔ニキビは引かれる!?肌荒れ予防の美容3アイテムとは

肌ケア初心者が覚えるべき最低限必要なアイテムはこちら1.洗顔料2.化粧水3.乳液これらのアイテムを正しい順番に使うことを継続することで肌のメンテナンスは行うことが出来ます。

【組織心理学】部下に信頼されるリーダーに必要な4つの役割

組織が組織として正しく機能するためには、ひとりひとりが自分の役割をこなすことと仲間同士のコミュニケ―ションが重要です。中でも重要な役割となるのは組織をまとめるリーダーの存在です。どんなに整った環境で、優秀な人材が集まった環境も、リーダーが無…

【統合失調症】うつ病との違いや転職支援サイトを紹介

統合失調症の特徴は、一定の症状ではなく大きく4段階に分かれます。 そして数か月から数年という長い期間に渡って症状が表れます。精神疾患者専門の就職支援サービスなども存在するので興味がある方は参考にしてみて下さい。

【帯広とかちマルシェ】参加店100店舗以上!イベントブースや人気メニュー紹介

毎年およそ100もの店舗が帯広駅周辺に出店を並べる食欲の秋にふさわしい大イベントです。十勝の特産品を活かした料理が出揃い、グルメ好きには特にすすめしたい「とかちマルシェ」の魅力について今回は紹介します。

豆腐メンタルが失敗しない、緊張を味方にする方法

それと、「失敗」を必要以上に恐れることは過度な緊張を作り上げる要因になります。 ▼緊張を味方にする考え方の違い ◆緊張に強い人「失敗しても仕方がない」と考える◆緊張に弱い人「失敗は許されない」と考える要は自分で自分を許せるかどうかで変わっていく…

【境界性パーソナリティー障害】発症する原因やモテる謎を解説

境界性パーソナリティー障害は生活環境や性格が発症原因として考えられています。また、境界性パーソナリティー障害の人はモテるという噂があります。今回は、境界性パーソナリティー障害について紹介していきます。

人前に立てないあがり症は社交不安障害(SAD)の疑い?

そのなかでも20~30代の年代で多い傾向にある4つの精神障害があります。 今回は、その中のひとつである社交不安障害(SAD)について紹介していきます。厳密に言うと「あがり症」は病気ではなく、一種の性格の表現として扱われます。