北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

人生を明るく生き抜いていく手段を発信しています。テーマは『1.心理的ライフハック』『2.メンタルヘルスケアと癒し』『3.帯広グルメ・観光情報』など

MENU

【年金・保険・税金の手続き】仕事を辞めたときにやることまとめ

お金の手続きってたくさんありますよね。税金や年金の手続きをきちんとすれば節約にもなりますが、どれも分かりづらくて面倒くさいという難点があります。

 

特に退職や転職をすると、しなければいけない手続きが沢山あってよく分からなくなります。

そこで、退職時に役立つお金の基礎知識をまとめてみました。

 

◆この記事を読んでもらいたい人◆ お金の手続きがよく分からない

税金、保険、年金の知識がない

退職、転職を考えている

仕事をやめたときに必要な手続きが分からない

 

 

 

お金の知識量が節約になる

税金 保険 手続き お金 

 

豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)

 

普段の生活の中であらゆることに関わってくる税金、保険料、さらには年金、特定の条件で受け取ることの出来る手当、条件次第で支出を減らすことの出来る控除など、お金に関する決まり事は嫌になるほど沢山あります。

 

大抵このような手続きは複雑にできており、中途半端な知識では理解しきれないものばかりです。

知っていれば支払う税金を免除して節約ができるのに、知らなければその分だけ損をすることになります。知ろうとしなければ誰も教えてくれない世知辛い世の中です。

 

お金の知識は学ぶほど自分のためになりますので、知っておいて損のない知識です。

税金、保険、年金などのお金のしくみを紹介していきます。

 

 

1.途中退職でやるべき3つの変更手続き

 

途中退職 手続き

会社を辞めると今まで会社に任していた税金関係の手続きを自分で行うことになります。給与から引かれていた健康保険や年金等の支払手続きを変える必要があります。

退職して短い期間で行う手続きなので知っておくべき内容です。

健康保険、 厚生年金、雇用保険の手続きは、役場やハローワークで行うことになります。

www.tohumen.com

 

 

 

2.所得税・住民税の計算のしくみ

所得税 計算 手続き

よく分からないまま支払っている所得税と住民税。会社に勤めていれば給料から天引きされているのであまり気付かないですが、なかなかの高額を支払っています。

 

所得税はその年の年収の見込みから決定、住民税は前年の年収を基に金額が計算されます。

どの期間の給料から計算されて金額が決まるのか、何月を区切りに支払いが始まるのかを説明しています。

これが分かれば年末調整や確定申告が理解できるようになります。

www.tohumen.com

 

 

 

 

3.失業後の健康保険の加入パターン

健康保険は全員に加入義務のある保険です。

失業後の健康保険の加入にはいくつかの方法があります。

 

前職の収入によっては、加入の仕方を考えないと1か月あたり数万月も支払い額が変わる可能性があるので真剣に考えたいところです。

www.tohumen.com

 

 

 

4.年金の種類や構造について

 

年金にはいくつもの種類があり、会社員は複数の年金制度に加入している場合が多いです。

年金が受け取れるのは老後だけではないということを知っている人は意外に少ないです。そんな例外パターンの受け取り方や年金が複数も存在するしくみについて紹介しています。

www.tohumen.com

 

 

 

5.健康保険の任意継続という加入パターン

 

失業後に健康保険の手続きを行う際の選択肢の一つが「任意継続」という方法です。

失業前に比べると負担額は倍増してしまいますが、収入状況によっては国民保険に加入するより負担が少ない場合があります。 

www.tohumen.com

 

 

 

 

6.雇用保険(失業手当)の受給手続き

退職後、無職の期間が続く場合は、失業手当は大きな収入源ですよね。

失業保険の受給条件や手続き方法は把握しておきたいところです。

 

失業後に生活に困らないための措置、失業手当を受け取るための条件やハローワークでの手続きの仕方についての体験談を紹介しています。

 

www.tohumen.com

 

 

 

 

7.確定申告の基礎知識

自営業や仕事以外での副収入がある場合、会社で行ってくれる年末調整はありません。

転職、退職時期するによっても確定申告が必要となります。

 

確定申告の意味や流れについてどういうものなのか紹介しています。

www.tohumen.com

 

 

複雑で覚える内容も沢山ありますが、覚えておいて損はないのでいつか必要となる機会に備えて参考にしてみてください。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

 

ありがとうございました