北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

豆腐メンタルにより仕事が辛く転職活動をする。人生の迷子になっていたその頃、知識を学んで発信する面白さと難しさを知りブログに興味を持つ。 帯広観光情報や人間関係の悩みとして多い、仕事・恋愛・コンプレックスなどを心理学の内容も交えて紹介します。

【まとめ記事】保険や税金のしくみ、いつか役立つお金の手続き

 

豆腐メンタルのとふめんです。

 

お金の関わる手続きはたくさんありますが、どれも損をしたくないものです。

しかし、お金が絡む保険や税金のような手続きは事細かに規則が決められているために、とても分かりづらい手続きばかりで悩んでしまうことが多いです。

 

そこでいつか役に立つであろうお金に関わるあらゆる手続きの基礎知識をまとめてみました。

 

 

 

 

知識量がお金を生む

税金 保険 手続き お金 

 

普段の生活の中であらゆることに絡んでくる税金、保険料、さらには年金、特定の条件で受け取ることの出来る手当、条件次第で支出を減らすことの出来る控除など、お金に関する決まり事は嫌になるほど沢山あります。

 

大抵このような手続きは複雑にできており、にわか知識ではよく分からないものばかり。

不親切なことに、条件による支払金額の免除、または手当として受け取れるはずのルールがあるにも関わらず、知らなければその分だけ損をすることになります。

 

知っておくだけで不必要な支出が減る、税金、保険などのお金のしくみを調べていきます。

 

 

 

 

1.途中退職の際の社会保険、年金の変更手続き

 

www.tohumen.com

 

 

 

会社を退職すると今まで給与から引かれていた健康保険や年金等の支払形式を変える必要があります。健康保険、 厚生年金、雇用保険の手続きを役場やハローワークで行うことになります。

 

 

 

 

 

2.所得税・住民税のしくみ

 

www.tohumen.com

 

 

 

所得税はその年の貰える年収の見込みから計算、住民税は前年の年収を基に計算されます。

どの期間の給料から計算されているのか、何月を区切りに支払いが始まるのかを説明しています。

 

 

 

 

3.健康保険の加入パターン

 

www.tohumen.com

 

 

 

健康保険は全員に加入義務のある保険です。

失業後の健康保険の加入にはいくつかの方法があり、収入や選択によっては月数万も変わる可能性があるので真剣に考えたいところです。

 

 

 

 

 

4.年金の種類や構造について

 

www.tohumen.com

 

 

 

年金にはいくつもの種類があり、会社員は複数の年金制度に加入している場合が多いです。

年金が受け取れるのは老後だけではないということを知っている人は意外に少ないです。そんな例外パターンの受け取り方や年金が複数も存在するしくみについて紹介しています。

 

 

 

 

5.健康保険の任意継続という加入パターン

 

www.tohumen.com

 

 

 

失業後に健康保険の手続きを行う際の選択肢の一つが「任意継続」という方法です。

失業前に比べると負担額は倍増してしまいますが、収入状況によっては国民保険に加入するより負担が少ない場合があります。 

 

 

 

6.雇用保険(失業手当)の受給手続き

 

www.tohumen.com

 

 

 

失業後に生活に困らないための措置、失業手当を受け取るための条件やハローワークでの手続きの仕方についての体験談を紹介しています。

 

 

 

 

7.確定申告の基礎知識

 

www.tohumen.com

 

 

 

自営業や仕事以外での副収入がある場合、または就職、退職時期によって年末調整に間に合わなかった場合に

必要となる確定申告についてどういうものなのか紹介しています。

 

 

 

 

 

 

複雑で覚える内容も沢山ありますが、覚えておいて損はないのでいつか必要となる機会に備えて参考にしてみてください。

 

 

 

ありがとうございました