北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

豆腐メンタルにより仕事が辛く転職活動をする。人生の迷子になっていたその頃、知識を学んで発信する面白さと難しさを知りブログに興味を持つ。 帯広観光情報や人間関係の悩みとして多い、仕事・恋愛・コンプレックスなどを心理学の内容も交えて紹介します。

確定申告のやり方、青色申告の意味など失業者のための基礎知識

豆腐メンタルのとふめんです。

 

2月から3月にかけて税務署が忙しくなる時期です。

会社を辞めて失業状態にある人、自営業やフリーランスとして活動している人は

確定申告をして税金を支払う必要があります。

 

しかし、税金の金額のしくみは複雑な計算からできているので

とても分かりづらいので苦労するひとが多いです。

 

今まで会社に所属していた私自身も確定申告について

なにも知らなかったです。

今回は、そんな私みたいな無知な人でも分かる

確定申告の基礎を紹介します。

 

 

 

 

確定申告とは

 

f:id:fc090031:20190313002738j:plain

 確定申告とは、収入のうち所得にかかる税金を計算し、申告、支払いを行うことです。

納税だけではなく還付(過納金の返金)もあるのでうっかりすると損することになります。

 

 

申告時期

確定申告が行われる時期はおよそ2月の中旬から3月の中旬までの1か月間です。

時期になると税務署付近がとても混雑しています。

 

 

 

確定申告が必要な所得対象者

確定申告が必要となる人は1月1日から始まり12月31日までを1期間として

税金を納める義務がある人です。

つまり次のような所得がある人です。

 

 

1.配当所得

剰余金の配当、利益の配当、剰余金の分配

 

2.不動産所得

家賃収入、船舶、航空機の貸し付

 

3.事業所得

農業、漁業の収入

 

4.給与所得

2か所以上の高給与所得のある人、収入2000万以上

 

5.退職所得

退職金

 

6.譲渡所得

土地売却による所得

 

7.山林所得

所有地の森林伐採、譲渡

 

8.一時所得

保険の満期、ギャンブル収入

 

9.雑所得

仮装通貨、公的年金、個人年金 

 

 

参考にさせていただきました

「剰余金の配当」「利益の配当」「剰余金の分配」の区分について | 「法人税」に関するQ&A:国税OB税理士チームによる税務調査の立会いと節税対策

【初心者必見!】そもそも確定申告とは?提出方法・時期・スマホ申告などまとめ | クラウド会計ソフト freee

【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)

複式簿記の重要性と記帳方法について解説! | クラウド会計ソフト freee

 

 

 

 

確定申告の方法

f:id:fc090031:20190313002707j:plain

確定申告を行う手段は3通りあります。

それぞれにメリットがあるので自分に合う方法を選びましょう。

 

国税庁の確定申告書作成コーナー

控除対象になるものがある場合は書類上で計算していく方が確実です。

手間はかかりますが、控除申請の漏れる心配は減ります。

 

 

民間の会計ソフト

個人事業主などが使いやすい確定申告用のソフトが存在します。

ソフト費用は掛かりますが、計算の手間がなくわかりやすい仕組みになっているので

時間を掛けたくない人にはおすすめです。

 

 

eーTax

一般的には国税庁へ直接出向いて申請か郵送の方法がありますが、

マイナンバーカードがあればパソコンやスマホ上で完了させることが可能です。

期間内であれば時間を気にすることなく作成することが出来るのでとても便利です。

 

しかし、副業や株に対しての控除っは対応していない場合があるので、

特殊な控除対象の人はネット上でも可能か確認した方が良いです。

 

 

 

 

 

確定申告の色別メリット

確定申告を色で表現することがよくありますが、どのような違いがあるのでしょう。

メリットや特徴を交えて紹介します。

 

 

 

青色申告

青色申告とは特別な控除条件が適用できる節税対策に適した方法です。

青色申告特別控除と呼ばれる控除の適用や純損失の繰り越しが可能です。

 

しかし、条件として「貸方」「借方」の両方の記入が必要な複式簿記形式の書類が必要となります。

 

 

白色申告

白色申告の最大のメリットは簡易さです。

必要書類も青色と比べて少なく、手間を掛けたくない場合はこちらの方が良いでしょう。

しかし、赤字の繰り越しが出来ない、経費として認められない項目があるなど節税対策には向かない方法です。

前までは白色申告に帳簿作成は不必要でしたが、2014年からは

義務化されて簡易さのメリットが減ったので、青色申告を選ぶ人が増えてきています。

 

 

 

 

まとめ

以上が確定申告とは何かを理解するための基本的情報でした。

失業したことによる理由で確定申告が必要になった場合など、

慣れない作業は時間が掛かりますし、理解していくことも大変です。

今回紹介したように、いろいろな目的に対応した申請方法があるので

自分にとっての優先度の合う方法を探してみることをお勧めします。

 

手続き関連記事はこちら

 

www.tohumen.com

 

 

www.tohumen.com

 

 

www.tohumen.com

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ありがとうございました