北海道産豆腐メンタルの奮闘記

おびひろぐ

心理カウンセラー資格を持つ帯広グルメ好きのブログです

MENU

当ブログではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

掃除で開運!部屋別の風水を解説【セゾンの家事代行】

普段生活している家の中の空間には、「気」が流れているといわれています。

 

良くないことが続くと、運が悪いと感じることありますよね。もしできるなら「運」を良い方向に変えたいところですが、そんなことはできるのでしょうか。


運気には吉凶があり、生年月日などの生まれながらに持った運気と様々な環境で変わる運気があります。

 

生年月日のような運命的な運気は変えることができませんが、環境によって変えられる運気もあります。

例えばパワーストーンや風水のようなものが影響します。


玄関や水回りの方角や家具の位置、部屋の配置や清潔度によって変わってくるという考え方が「風水」です。

 

風水学は難しそうなイメージがありますが、「掃除をして部屋を清潔に保つこと」も風水に関連し、誰でも気軽にできる開運方法でもあります。

 

今回は、風水と掃除の関係と運気アップの内容について紹介していきます。


◆この記事を読んでもらいたい人◆ 運気を上げたい

最近、ついていないことが多い

嫌なことが多い

風水・占いに興味がある

部屋が散らかっている

どう部屋の掃除をしたら良いかわからない

掃除と運気の関係を知りたい

 

 

 

 

風水学は難しい?

風水
豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)


風水と聞くと、部屋の位置や家具の配置を気にしたり、専門知識も多そうで面倒くさいイメージがありますよね。

 

例えば部屋の方角から、どの方向のどんな運気が良かったり悪かったりをひとつひとつ調べていきます。

そして、運気が良くなるように家具の色を揃えたり、インテリアの配置を変えたり、取り入れたい運気に関係する色や形の置物を揃えたり、という試行錯誤をリビングや台所、玄関、トイレなどの各部屋ごとに考えていく必要があります。

 

そもそもアパートやマンションで暮らす人だと自由度が少なく、部屋や家具の配置なんて大体決まってしまうし、風水のために家具揃えるお金の余裕もないわ!と発狂しそうになります。

結局思い通りに行かず面倒くさくなって断念。という方も沢山いると思います。

 

考え出すとキリがないのが風水です。

しかし、こんな家具や部屋の配置に気にしなくても気軽にできる風水による開運方法はあります。それが「掃除」です。風水学を意識した掃除を行うことで手軽に運気アップをすることは可能なのです。

 

運気アップの第一歩は掃除から

運気 掃除 風水

風水には方角や配置などを関係なく、どの部屋にも共通して運気アップのために必要とされていることがあります。

それが部屋を清潔に保つこと、つまり「掃除」です。

 

風水学的に、不潔のもとであるゴミや汚れは「悪い気」を放つ原因となり、入ってくる良い運気の流れも遮ってしまいます。

 

また、部屋の散らかっている状態は心理状態にも悪影響を与えやすく、気持ちが不安定になったり暗くなったりします。すでに現状で精神が病んでいる可能性もあります。

 

 

掃除と心理状態の関連性はこちらの記事にて紹介しています

www.tohumen.com

 

 

 

掃除すると開運になる部屋

寝室 運気 家庭運 

玄関や浴室、台所など各部屋のスペースごとに、呼び込みやすい運気の種類は変わってきます。

特定の運気を上げたい場合はどの部屋の掃除に力を入れると良いのか、各部屋の持つ運気を見てみたいと思います。

 

玄関 全体運

玄関は「気」の通り道と考えられており、全体の運気に影響する重要な場所です。

運気アッ

 



リビング 家庭運・健康運・仕事運

家の中心の場所であるリビングは家族間の関係性を保つ場。

家庭運に大きく影響します。




浴室 愛情運・結婚運

浴室の環境は夫婦仲や愛情に関わる運気に影響します。




トイレ 健康運・金運

水回りは邪気が溜まりやすい場所であるといわれ、清潔感を保つことにより健康に影響します。




キッチン 家族運・健康運・金運

食べ物を調理する場所であることから健康運への影響が関係します。




寝室 恋愛運・家庭運

 寝室は気の集中しやすい場所であり、家庭運や子宝にも影響します。






清潔な部屋を保つことが運気上昇のカギ

掃除 運気 風水

良い気の流れを呼び込むためには、綺麗な部屋の状態を継続させることが大切です。


「たまに掃除して久々にキレイになった。」という状態では、良い気を悪い気も入ってきてしまうので風水的にはあまり良くありません。




 

開運に繋がる掃除のコツはこまめな掃除

清潔 小まめ

部屋の清潔を維持するための掃除は、まとめて一気に掃除を行うのではなく、毎日こまめに少しずつ掃除することがコツです。

 

掃除を溜め込み過ぎると、片付ける場所が多く、悪い気の原因となる汚れも増えた状態が続きます。なにより、作業が増えて大変で疲れが集中してしまうので、気持ち的に継続が難しくなります。

 

そこで掃除を1日にまとめて行うのではなく、今日は掃除機がけ、今日はトイレ掃除など、日ごとに作業を分割した方が1日あたりの負担が減り、気持ち的に継続しやすくなります。

 

部屋の汚れはカビや垢、シミなど長時間かけて出来上がった頑固な汚れが多いです。掃除をキレイにしたいけど方法が分からないという方は、自力で頑張ってもキレイにならないこともあるので、本などを参考にして効率よく行った方が絶対おすすめです。

毎日溜まる新聞チラシや食器などもなるべくその日のうちに片付けた方が後で面倒になりません。






以上、掃除と運気の関係、部屋を清潔に保つことが運気上昇に繋がるということを紹介しました。

最近ついていない、上手くいかないことが多いなどと悩んでいる方は、気の流れも関係しているのかもしれません。

風水や開運グッズなどで運気アップを考えている方は、まずは掃除で開運させる方法から試してみてはいかがでしょうか。




 

 

セゾンの家事代行

「掃除や自分の時間を費やす時間の余裕なんてない!」という方もいると思います。
そんな中で「自分でやらなきゃ」なんて思ってしまうとストレスが溜まってしまい、運気に逃げてしまいます。


余裕もない場合は、家事代行という形で部屋を掃除してもらうのも1つの方法です。

家事代行を頼むのは、家のこともできない自分に最初は罪悪感を感じることもあるかもしれませんが、メリットが多いので頼んで損はないと思います。


自分の時間を奪われずに済むし、部屋がきれいになることで運気を呼びよせ、精神的にも安定します。

「セゾンのハウスクリーニング」のような家事代行サービスは増えています。気になる会社のサービスを見つけてみてください。

 






リトルトゥース、ジャマラジリスナーとして日本トイレ協会会員、掃除能力検定士の資格を持つ芸人兼放送作家、佐藤満春(サトミツ)の掃除本も宣伝しておきます。 

 

 

 





開運・自己分析の関連記事はこちら

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

www.tohumen.com

www.tohumen.com

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

ありがとうございました