北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

人生を明るく生き抜いていく手段を発信しています。テーマは『1.心理的ライフハック』『2.メンタルヘルスケアと癒し』『3.帯広グルメ・観光情報』など

MENU

種類の多いダイエットの中で痩せる方法はどれ?【まとめ記事】

ダイエットには沢山の方法が存在します。

流行もあり、時代の流れとともに次々と新しいダイエット方法も生まれてきます。

 

食事制限系や置き換えダイエット系、運動系、ダイエット効果サポートになるサプリメント系など、ジャンルによってやり方も全然違います。

いろいろなダイエット法があるなかで、それがどんなやり方でどんな効果があるのか、名前を聞いただけではよく分からない方法もあります。

 

ダイエットは自分の身体との相性もあるので、これをやれば絶対に成功するというのはないと思います。
体力のある人ない人、代謝の良い人悪い人、人それぞれなので続けやすいダイエット法を試してみて自分に合ったダイエット法を見つけることが成功に繋がります。

 

今回は、話題になった様々なダイエット法の記事をまとめてみました。

 

 

◆この記事を読んでもらいたい人◆ 自分に合うダイエット方法を見つけたい

話題ダイエットを知りたい

各ダイエット法のやり方や効果を知りたい

どんなダイエット法があるのか知りたい

食事系、運動系、サプリ系どれが良いのか分からない

 

 

 

 

 

ダイエットを成功させるためのポイント

ダイエット方法 効果

豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)


ダイエットの目的は綺麗な身体を作ったり体重を減らすことです。

理想の身体を作るためには、実践するダイエットが具体的にどんな効果があるのか理解していた方が成功をイメージしやすくなります。

例えばダイエット効率を高める食材や栄養素の知識、食事の摂り方、ダイエットに向いた運動の種類なども知っていた方が、計画的に痩せることができます。

 

ダイエットをしても失敗してしまう理由は、ダイエット方法が間違っていたり、あまり効果のない方法の可能性もあります。

また、努力した分を相殺してしまうくらい無計画に食事をしてしまうとダイエット効果は表れにくいです。

例えば頑張ったご褒美にケーキやポテチなどを食べるというのは論外です。

ダイエットを行うには、痩せるためのコツを身に付けておくと役立ちます。

 

 

痩せるために意識すべきポイント

1.1日で摂取するカロリー量
 

2.運動別の消費カロリー量


3.1日の基礎代謝量


4.最低限必要な栄養素

5.太りやすい食べ物

6.脂肪や糖質を抑制または消化効率を高める食材と栄養素

 

1.1日で摂取するカロリー量

摂取カロリー

ダイエットの基本として消費するカロリー量よりも食べる量が多いと体重は増加します。高カロリーな食事や低カロリーな食材を知り、自分が1日にどれくらい食べているのかカロリー計算してみる習慣をつけてみましょう。

 

2.運動による消費カロリー量

運動 消費

運動をすれば、ダイエット効果はより高まります。

しかし、運動によってもエネルギーの消費量はかなり変わるので、痩せるための効率の良い運動が分かっていると確実に効果を出せるようになります。



 

3.1日の基礎代謝量

代謝 ダイエット

基礎代謝量とは、1日普通に過ごしているだけでも体内の細胞や内臓の活動で自然に消費されるカロリーのことです。

年齢や男女によって個人差はありますが、およそ1500~2000kcalだと言われています。

ダイエットを行うには基礎代謝量を超えないように食事を摂ることがコツです。



 

4.健康維持のために必要な栄養素

栄養 ダイエット

ダイエットによっては食事制限を行う方法もありますが、食事が偏りすぎると栄養バランスが崩れて体調を壊してしまいます。

炭水化物やタンパク質といった必須栄養素不足にならないように食事管理を考える必要もあります。




 

5.太りやすい食べ物

ポテト ダイエット

脂質や糖質の高い食べ物はカロリーが高く、ダイエットの天敵です。

揚げ物やお菓子は高カロリーなので、ダイエット中は控えないと効率は落ちてしまいます。
ダイエット中には避けた方が良い食べ物を知っておくことは大切です。


 

 

6.ダイエット効率を高める食材とは

ダイエット効率

置き換えダイエットとして勧められている食材やサプリには脂肪や糖質の吸収を抑える成分や消費しやすくする成分がよく含まれています。

自分のダイエットに合った成分が含まれた食材やサプリを取り入れることで効率よく痩せることが可能になります。

 

ダイエット方法だけではなく、太る原因や痩せるのに必要な成分も知識として持っておくと役立ちます。

 

 

 

 

相性の良いダイエット法はどれ?ダイエット方法一覧

話題 ダイエット

様々なダイエット方法がありますが、人によってどれが向いている方法は異なります。

それぞれのダイエット法の特徴や効果を紹介していきます。

 

 

1.食事制限ダイエット 

食事制限ダイエットとは、1日の食事回数を減らしたり、意外と高カロリーな白米やパン、麺類の量を減らしたり摂らないように制限することでカロリーを抑える方法です。


毎日の食事を記録すると数字で成果を把握することが出来るので結果に繋がりやすい方法です。

制限を厳しくするほど効果は高いですが、食事を我慢することになるのでストレスが溜まってしまうこともあります。

ブームになったライザップも食事制限系のひとつです。

 

www.tohumen.com



 

 

2.飲料系ダイエット

飲み物はお腹が膨れやすく、満腹感を感じやすいので食事を抑えられるというメリットがあります。

酵素ドリンクや水素水など、ダイエットサポート系の飲料水も沢山あります。
これらは水分で満腹感を感じさせることに加え、脂肪燃焼などの体内代謝活動を助ける働きがあります。

美容面や健康面においてもメリットがあるという特徴があります。

www.tohumen.com




 

3.食事置き換えダイエット

置き換えダイエットとは主食や糖質、脂質などの高カロリーな食事を野菜や果物などの低カロリーな食材に置き換えて食事をする方法です。

食事を抜いたりする必要がなく、継続していくだけで段々と効果が表れてくる体調を崩しにくいダイエット方法です。

 

最近ではこんにゃく米こんにゃく麺といった置き換えダイエット用の商品なども数多く販売されています。

www.tohumen.com

 

 

 

4.ダイエットサプリメント

ダイエットをサポートするダイエットサプリメントには無数に種類があります。

ダイエットサプリはコストが高めなので、効果をよく調べないまま使用するとあまり実感できないままお金を浪費してしまうことになります。

 

ダイエットサプリはあくまでもダイエットサポート品なので、サプリ単体の力では痩せることは難しいです。
置き換えダイエットや運動系ダイエットと合わせて実践すると効率が高まります。 

www.tohumen.com

 

 

 

5.ダイエットに向いている意外な食材 

一般的には高カロリーな食べ物はダイエット中は避けるべきという認識はありますが、中には意外と太りにくい例外の食材もあります。

例えばチーズは脂質が多く、高カロリーで太りそうなイメージがありますが、チーズはエネルギー源として消費されやすいので意外と太りにくい食材でもあります。

肉も脂身を除けばエネルギーとなるタンパク質がメインなので、ダイエットに向いていいます。

www.tohumen.com

 

 

 

 

6.消費カロリーの大きい運動は何?

短期間で大きなダイエット効果を出すためにはやはり運動が効果的です。

しかし、運動の種類によってダイエット効率の高いものもあればハードな割に痩せにくいものもあります。

 

きつい運動の割にダイエット効果が薄いとモチベーションも下がってしまいます。
どんな運動をすればいいのか、どの筋肉を使えば消費できるのかなどを紹介しています。

www.tohumen.com

 

 

 

7.ボディメイク系ダイエット 

痩せるだけではなく体型も綺麗になるボディメイク系のダイエットは女性に人気です。


例えばヨガは、代謝が高まったり身体を引き締めるための筋肉が付くので、痩せることよりも綺麗な身体作りを目指したい方におすすめのダイエット法です。

精神的にも安定する効果もあるのでセルフメンタルケアとしてもおすすめです。
健康、美容の両面を磨きたい場合におすすめな方法です。

www.tohumen.com

 

 

 

 

8.流行になったダイエット一覧

ダイエットにも流行があります。毎年新しいダイエット法や様々なダイエットグッズが誕生します。

巻いてるだけで腹筋が割れるとか、着ているだけで筋トレになる商品などがあります。

 

正直、胡散臭い商品もあるのが現実です。

本当に効果がありそうなダイエット器具はどれなのか調べてみました。

それぞれのダイエット器具の根拠ある具体的な効果があるのか調べて紹介しています。

 

www.tohumen.com




 

9.呼吸法ダイエット

基礎代謝について注目したダイエット方法が呼吸法ダイエットです。

いつも無意識に行っている呼吸などの代謝活動は、個人差はありますが1日に約2000kcalものエネルギーを消費しています。

 

呼吸法ダイエットとは、自分で意識して呼吸の仕方を変えることで、代謝効率が高まってカロリー消費量も増加します。


代謝を高める呼吸の仕方などを紹介しています。

 

www.tohumen.com





 

10.1日のカロリー計算ダイエット 

単純に考えると、食べる量よりも消費する量が大きければ自然と痩せていきます。

つまり、摂取するカロリー量と消費するカロリー量を数値で把握することができれば、計画的にダイエットを行うことが出来ます。

カロリー計算の方法や食事、運動のカロリー量について調べてみました。

 

www.tohumen.com

 

 

 

 

11.ソイプロテインダイエット 

ダイエットや身体作りをサポートするプロテイン。
プロテインはエネルギー消費に必要な栄養素だけ摂取することができるので、食事制限や運動によるダイエットに組み合わせればかなり効率よく痩せることが出来ます。

プロテイン初心者のための基礎知識とダイエットにおすすめなソイプロテインについての解説などを紹介しています。

 

www.tohumen.com

 

 

以上、話題になったダイエット方法を紹介しました。

自分に合ったダイエット方法がどれなのかは人それぞれで実際にやってみないと分からないと思います。 

 

自分に合いそうなダイエット方法があれば試してみて下さい。 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

ありがとうございました