北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

転職で悩んでいた頃、文章を書くとで楽になることを知る。帯広観光情報、仕事・恋愛・劣等感から起こる人間関係の悩み、考え方や人の心理について書いています。SE1年目

【ダイエットサプリメント】やわたのEPA特徴など、各サプリ成分と健康効果を紹介

 

豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)

 

 

ダイエット効果を宣伝するサプリメントや健康食品は沢山あります。

しかし、原料や主成分はよく知らない物が多く、具体的にどの成分がどう効果があるのか分からないまま使用していることがあります。

 

 

 

そこで今回はダイエットサプリメントについて調べて、ダイエットに対する効果などを調べていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイエットサプリメント

EPA サプリ ダイエット


 

 

 

1.スピルリナ

 

効果性 ★★★

信憑性 ★★★★

 

 

 

スーパーフードに属しているスピルリナ

スピルリナ スーパーフード ダイエット



 

スピルリナとはアフリカやメキシコの湖に自生する海苔の仲間です。

 

栄養素を60種類以上含んでおり、タンパク、ビタミン、ミネラルが豊富なとても栄養価の高い食品として注目されています。

 

NASA宇宙食の開発原料としても研究されているように、これだけを食べても生きていきると言われるほど栄養バランスと栄養価が高いです。

 

 

※スーパーフード・・・健康に良い栄養分が豊富、一般食よりも特出している食品。低カロリーな傾向を持つ

 

スピルリナは食前に摂ることで満腹感を得られ食事を抑えられます。

多種の栄養素により、代謝促進や脂肪燃焼効果上昇、抗酸化作用、整腸効果、更に美容効果まで期待できる注目のダイエットサプリの一つです。

 

 

 

 

 

 

 

2.サラシア

 

効果性 ★★

信憑性 ★★

 

 

サラシアは南アジアや東南アジアに生息する植物です。この地域の人々は幹や根を粉にして煎じて飲んでいたそうです。

サラシアの「サラシノール」という有効成分が糖の吸収を抑え、血糖の上昇を緩やかにすることからダイエットサポート食として注目されています。また腸内環境の改善の働きにも期待できます。

 

「体重を減らす」目的ではなく、「摂り過ぎていた食事の改善」目的として考えて食事制限ダイエットと合わせて使用した方が効果的です。

 

 

 

 

 

 

 

 

3.EPA(エイコサペンタエンサン)

 

効果性 ★★★

信憑性 ★★★

 

 

EPAは人の体内で生成できない必須脂肪酸の一種ですので食事から取り入れる必要がります。食べ物では青魚によく含まれています。

 

EPAが不足すると血栓を作りやすくなり、心筋梗塞や脳梗塞のリスクが高まります。

肉の脂と魚の脂を比べてみると分かりますが、肉の脂は冷えると固まりますが魚の脂は固まりにくいです。 

 

固まりにくい脂肪酸であるEPAは中性脂肪の燃焼を助け、脂肪をつきにくくします。

体内では生成できない必須脂肪酸を含むサプリは体内に溜まった脂肪を減らすサポートとしてダイエットに役立ってきます。

 

また、消化吸収をゆっくり行うので満腹感を感じやすくなる作用もあります。

 

 

 

やわた DHA&EPA

一般的にDHAやEPAは酸化しやすい物質です。やわたのサプリの特徴は、酸化作用を防ぐ「サージ」も含んでいるので吸収ロスが少なくEPAを取り入れることが出来ます。 

 

 

 

 

 

 

4.フォースリーン フォースコリー

 

 

効果性 ★★

信憑性 ★ 

 

 

南アジアに自生する コレウス・フォルスコリというシソ科の植物が主な原料です。

 

ダイエットを行うと通常は体重や脂肪は減りますが、落とす必要のない筋肉量もいくらか減ってしまいます。

フォルスコリンという成分には、筋肉量を維持しながら体脂肪を減らす働きが出来る酵素活性の力があるとされています。

 

つまりフォルスコリンを含むサプリ「フォースコリー」と併用して食事制限や運動系のダイエットを行うと能率が上がるということです。

 

単体での使用では効果が薄いかもしれません。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.アルファリポ酸

 

 

効果性 ★★★

信憑性 ★★ 

 

アルファリポ酸は牛や豚の肝臓、腎臓、野菜ではブロッコリーやトマトに含まれます。

特徴は高い抗酸化作用で老化を防ぐ効果により代謝能力の維持に繋がってきます。

 

筋肉により脂肪燃焼効率を高める働きもあるといわれ、プロテインのような使い方も出来ます。 

 

肝機能低下や糖尿病に対しての抑制効果なども注目されているように、ダイエットよりは健康維持がメインの栄養補助食品という位置づけだと思います。

 

ダイエット面のメリットでは、代謝効率向上による燃焼効果が上がりやすくなる点です。

 

 

 

 

 

 

 

 以上

ダイエットサプリとして用いられるサプリ、健康食品を紹介いたしました。

それぞれの形でダイエット効果を発揮しますが、サプリメント単体だけに頼っても減量の効果は大きくないです。

 

効き目があってもこれだけで痩せられるほど人の身体の構造は単純ではありません。

 

食事制限や運動をメインにしたダイエットをしつつ、サプリはそのサポートとして考えるようにしましょう。

 

サプリメントは毎日摂取しても好きなだけ美味しいものを食べて

食後はごろごろして「全然効果がなかった!」と怒っても当たり前なので心得ておきましょう。

 

 

 

参考にさせて戴きました。

青いスーパーフード・進化系スピルリナが注目される理由と摂取時の注意点(tenki.jpサプリ 2017年04月15日) - 日本気象協会 tenki.jp

サラシアダイエットの方法・効果の紹介 | FIT Search

ニッスイ | SPORTS EPA | EPAスポーツサイエンス | EPA摂取によるダイエット作用

本当に効くのか!?検証してみた 噂のフォースコリー | 特集 201504 | 心斎橋筋商店街公式ホームページ

細胞を傷害し老化を促進するフリーラジカルと戦うアルファリポ酸 | 医療法人 再生未来

 

 

 

サプリメント関連記事

 

www.tohumen.com

 

 

 

 

 

 ダイエット関連記事はこちら

 

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ

 

ありがとうございました。