北海道産豆腐メンタルの奮闘記

おびひろぐ

心理カウンセラー資格を持つ帯広グルメ好きのブログです

MENU

当ブログではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

「男が何考えているか分からない」と困ったときの恋愛心理学【まとめ記事】

男性と女性は結構考えていることが違うことがあります。

「なんでこの人はこんなことを言うのだろう」、「さっきまで機嫌の良かったのになんで急に不機嫌になったんだろう」などの経験はありませんか?

 

男性と女性では脳の働き方が違うので、考え方の違いでケンカになってしまうことがあります。

逆に異性の気持ちを理解できる人は、異性とも話が合いやすく人気もあります。

 

男女の考え方の違いの特徴、恋愛に関する心理学を知ることで、異性が何考えているか分からない原因が分かることもあり、ケンカやトラブルも減らすことにも繋がります。

 

今回は、女性目線での「男が何考えているか分からない」ときに役立つ、男女の考え方の違いや恋愛心理学について紹介していきます。

 

◆この記事を読んでもらいたい人◆ 異性にモテたい

恋人が欲しい

彼氏(夫)とよくケンカになる

男の考えていることが理解できない

恋愛心理学に興味がある

 

 

 

 

男女の違いを理解する恋愛心理学

男女 恋愛心理

豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031) 


男の考えていることがよく分からないと感じたことはありませんか?

男性と女性は脳の構造が違うといわれるくらい考え方や価値観も違います。考え方の違いが原因で、相手にはその気がなくても傷つけられてしまうこともあります。

 

理由が分からないと「なぜそんなことを言われるのだろう」、「なぜそんな態度をとるのだろう」と悩んでしまうことになります。

 

逆に、興味を持って欲しいのに想いが伝わらずに全然こちらを振り向いてくれない、ということもあるかと思います。

 

男女間で起こる考え方の違いはなぜ起こるのでしょうか。人間関係の悩みや異性だからこその問題を恋愛心理学を参考に紹介していきます。

 

 




1.面倒くさい男の特徴 

何かちょっとしたことで嫌味なことを言ってきたり、都合が悪くなると態度が豹変する面倒くさい性格の人っていますよね。

自己中心的な傾向の男は、対応に気を付けないとしつこく絡まれる可能性もあります。

面倒くさい男の上手な対処法を紹介します。

 

www.tohumen.com

 

 

2.マウントをとる人

「男だから」、「女だから」のように、何かと性別を理由にして文句を付けたり、年齢や立場の上下関係をやたら強調してくる人は要注意人物です。

 

他人と比較して自分を高く見せようとする人とは一緒にいても良い事がないので、出来るだけ関わらない方法を見つけましょう。

 

女性に対してマウントをとりたがる男は、女性を見下している可能性があります。

中身は傷つくことが怖いプライドだけの人間です。

 

www.tohumen.com

 

 

 

3.夫婦喧嘩の原因とは

夫婦ゲンカ 上下関係

社会生活でいろいろな人とコミュニケーションをするにあたって上下関係はどうしても出てくるものですが、家庭内でも上下関係は存在します。

 

夫婦間の力関係に差があると、不満が生まれやすくなります。

夫婦仲良く続けていく秘訣とはなんでしょうか。

「家庭を支えているのは自分だ」と思った方はこの記事を読んでみて下さい。
www.tohumen.com




4.男性と女性の会話の仕方の違い

男性と女性では話し方の特徴に違いがあることを知っていますか?

女同士では楽しく話ができるのに、男性と話しているとなぜか違和感がある。相手が不機嫌になってしまった、あるいは自分が不快に感じた、会話をしただけで疲れてしまった。なんて経験はありますか。


これは会話中の脳の働き方が男女で違う、ということに秘密があります。

この「男脳」「女脳」の違いが分かれば、異性との会話でもすれ違いが生じにくくなります。
ケンカしたり相手を怒らせた原因が見つかるかもしれません。

 

www.tohumen.com

 


 

 

5.追えば去る、の恋愛心理

恋愛では「去れば追う、追えば去る」とよくいわれることがありますが、夢中になって追いかけるほど、相手は逃げていくことがあります。

 

自分に自信のない人は、好きな人に対して愛情を確かめようとします。

不安をかき消すためのアクションのつもりが、相手の気持ちを離れされるきっかけになる可能性があります。

 

www.tohumen.com

 

 

6.日常生活の男脳と女脳を比較

男性脳 女性脳 ケンカ

ある同じ状況に置かれたとしても、男性と女性では考え方に大きな違いが出ることがあります。

 

自分の中では当たり前だと思って行動している常識は、所詮、自分の中だけの常識です。これが他人からするとあり得ない非常識な行動だと思われることもあります。

 

生活スタイルは人によって全然違うものなので考え方の違いが出やすく、一緒に過ごしていると大きなケンカになる原因にもなります。

よかれと思ってやった行動が異性を怒らせてしまう。ということにならないように、男脳と女脳の考え方の違いを紹介していきます

www.tohumen.com




 

7.こだわりの強い男は地雷男なのか

 一見、こだわりの強い男性は自分の軸がしっかりあって頼もしい印象を受けます。

実際、恋人に選ぶとしたら熱意があって高い目標を目指す「こだわりの強い男性」か、特別秀でた才能はないけど寛容な性格をした「こだわりの少ない男性」、どちらが付き合いやすいのでしょうか。

 

それぞれの性格の特徴、メリットデメリットを紹介しています。
www.tohumen.com

 

 

 

8.男を本能的に引き寄せる女性の魅力とは

男は女性のどんなところに魅力を感じているのでしょうか。

実は多くの男性が、女性を本能的に選んでしまう共通の特徴があります。
これは無意識的に本能で選んでしまっている部分なので、男性に直接聞いても正直に返ってこない答えだと思います。

 

そんな、男性を本能的に惹きつける3つの魅力を紹介しています。

www.tohumen.com

 

 

以上、男女の考え方の違いや恋愛心理のまとめ記事でした。

興味のある記事があれば覗いてみてください。 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

ありがとうございました