北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

人生を明るく生き抜いていく手段を発信しています。テーマは『1.心理的ライフハック』『2.メンタルヘルスケアと癒し』『3.帯広グルメ・観光情報』など

MENU

男脳が理解できない人のための恋愛心理【まとめ記事】

「なんでこの男はこんなひどいことを言ってくるのだろう」、あるいは普通に会話しているつもりだったのに突然相手が不機嫌になった。という経験はありませんか?

 

異性の気持ちを理解できる人はモテるし人気もあります。

男女の考え方の違いをよく理解している人は、相手の気持ちを汲み取ることができるので強みになります。

 

固執した考えに捉われず、多様な考え方を持っているほど人間力が高まるし、異性としての魅力も高まります。

それは異性とのケンカやトラブルも減らすことにも繋がります。

 

今回は、男女間の考え方や恋愛に関する心理学について紹介していきます。

 

◆この記事を読んでもらいたい人◆ モテたい

彼氏が欲しい

恋人とよくケンカをする

夫婦関係がうまくいっていない

男の考えることが理解できない

恋愛心理学に興味がある

 

 

 

 

 男女の違いを理解する恋愛心理学

 

豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031) 

理解できない男の考え方、女の考え方、いろいろあると思います。男性と女性は脳の構造が違うと言われるくらい考え方も違います。そんな考え方の違いにより、相手にはその気がなくても気付けられてしまうこともあります。

 

「なぜそんなことを言われるのだろう」、「なぜそんな態度をとるのだろう」と、人間関係で悩んでしまうこともあると思います。

 

逆に、興味を持って欲しいのに異性が全然こちらを振り向いてくれない、ということもあります。

そんな男女間で起こる人間関係の悩み、恋愛についてを心理学的観点から見ていきたいと思います。 

 

 




1.面倒くさい男の特徴 

 

何かちょっとしたことで嫌味なことを言ってきたり、都合が悪くなると態度が豹変する面倒くさい性格の人っていますよね。自己中心的な傾向の男は対応に気を付けないとしつこく絡まれる可能性もあります。

面倒くさい男の上手なかわし方を紹介します。

 

www.tohumen.com

 

 

 

 

2.男女間に優劣をつける人

「男だから」、「女だから」のように何かと性別を理由にして文句を付けたり、年齢や立場の違いをやたら強調してくる人は要注意人物です。

他人と比較して自分を高く見せようとする人とは一緒にいても良い事がないので、出来るだけ関わらない方法を見つけましょう。

 

優劣関係をつけてマウントをとりたがる人は、傷つくことが怖いプライドだけが高い人間です。

www.tohumen.com

 

 

 

 

 

3.家庭内で偉いのは夫?妻?

夫婦ゲンカ 上下関係

社会生活でいろいろな人とコミュニケーションをするにあたって上下関係はどうしても出てくるものですが、悲しい事に家庭内でも上下関係は存在します。

 

夫婦間で夫と妻のどちらの立場が上の方が上手くいくと思いますか?

そして夫婦仲良く続けていく秘訣とはなんでしょうか。

 

「夫婦間で偉いのは私だ」と思った人はこの記事を読んでみて下さい。
www.tohumen.com

 

 

 

 

4.意外と知らない男性脳と女性脳の会話の仕方

男性と女性では話し方の特徴に違いがあることを知っていますか?

男同士、女同士では仲良く話ができるのに、異性と話しているとなぜか相手が不機嫌になってしまった、あるいは自分が不快に感じた。なんて経験があるかと思います。


これは会話中の脳の働き方が男と女で違う、ということに秘密があります。この「男脳」と「女脳」の違いが分かれば、異性との会話ですれ違いが生じじにくくなり、ケンカしたり相手を怒らせたりすることが少なくなるかもしれません。

www.tohumen.com

 

 

 

5.追えば去る、の恋愛心理

「去れば追う、追えば去る」という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。恋愛心理ではよく使われる表現ですが、夢中になって追いかけるほど、相手は逃げていくことがあります。

 

自分に自信のない人は、好きな人に対し、愛情を確かめようとします。不安をかき消すためのアクションのつもりが、相手の気持ちを離れされるきっかけになる可能性があります。

 

www.tohumen.com

 

 

 

6.日常生活の男脳と女脳を比較

男性脳 女性脳 ケンカ

ある同じ状況に置かれたとしても、男性と女性では考え方に大きな違いが出ることがあります。

 

自分の中では当たり前だと思って行動している常識は、所詮、自分の中だけの常識です。これが他人からするとあり得ない非常識な行動だと思われることもあります。

生活スタイルは人によって全然違うものなので、考え方の違いが出やすく大きなケンカになる原因にもなります。

よかれと思ってやった行動が相手を怒らせるということにならないように、男脳と女脳の考え方の違いを紹介していきます

 


www.tohumen.com

 

 

 

 

7.こだわりの強い男は地雷男なのか

 一見、こだわりの強い男性は、自分の軸がしっかりあって頼もしい印象を受けそうです。
実際、恋人に選ぶとしたらどんなことでも高いスペックを目指す「こだわりの強い男性」か、細かいことは気にしない寛容な性格をした「こだわりの少ない男性」、どちらが付き合いやすいのでしょうか。

 

それぞれの性格の特徴、メリットデメリットを紹介しています。
www.tohumen.com

 

 

 

 

 

 

8.男が本能的に見ている女性の部分とは

男は女性のどんなところに魅力を感じているのでしょうか。

実は多くの男性が本能的に選んでしまう共通の特徴があります。これは無意識で本能的に選んでしまっている部分なので、男性に直接聞いても返ってこない答えだと思います。

 

そんな、男性を本能的に惹きつける3つの魅力を紹介しています。

www.tohumen.com

 

 

 

男女の思考の違いや恋愛心理のまとめ記事でした。興味のある記事があれば覗いてみてください。 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

 

ありがとうございました