北海道産豆腐メンタルの奮闘記

おびひろぐ

心理カウンセラー資格を持つ帯広グルメ好きのブログです

MENU

当ブログではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

面倒くさい男の共通点は自己中?効果的に距離を置く方法

日頃、様々な人と交流をしていると面倒くさい人って必ずいますよね。


最初はいい人そうで好印象だったのに、段々付き合っていくうちに実はとても面倒くさい人だったりして、むしろ距離を置きたくなると思うことさえあります。

 

女性は特に、男性と比べて色々な異性から声を掛けられる機会も多くなります。最初から絡みがうざくて面倒くさい男が寄ってきてしまうこともありますよね。
ビジネス上の関係だとあからさまに拒否することもできません。

 

そんな厄介な性格の相手は、まともに対応しても振り回されるだけなので、自分だけが疲れてしまいバカバカしくなります。

 

もし面倒くさい男に絡まれたとき、上手く距離を置く効果的な対処方法があれば、自分のストレス軽減にも繋がります。

 

今回は、面倒くさい男の特徴や、自分が悩まないための面倒くさい男との距離の置き方あの対処法を紹介します。

 

この記事を読んでほしい人

面倒くさい男に絡まれる


職場に面倒くさい男がいる

波風を立てないよう距離を置きたい

興味のない男にしつこく絡まれている

苦手な相手の避け方が分からない

面倒くさい男の対応方法を知りたい

 

 

この記事を読んで得られること

面倒くさい男の性格の特徴


面倒くさい男の対処法

苦手な人との距離の置き方

 

 

 

 

 

 

面倒くさい男の特徴とは

 

癖の強い男

豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)


仕事でもプライベートでも、いろいろな場面で人間関係に問題を抱えて悩む人は非常に多いです。

 

特に女性は、向こうから興味のない男がしつこく寄ってくることもあります。

面倒くさい男に絡まれると対応に困ってしまうこともあると思います。

 

そもそも面倒くさい男とはどんな特徴があるのでしょうか。

 

面倒くさい男は、普通の対応では通用しないから面倒くさいのです。

普通の対応では通用しない男から距離を置くには、まずは相手がどんな人なのかという特徴を知った上で対策していくことがポイントになっていきます。

 

 

面倒くさい男の性格や特徴をいくつか紹介していきます。

 

 

 

1.意識高い系男

意識高い系 面倒くさい

意識高い系の男とは、目標や理想が高く、いつも遠くにある夢のあるビジョンを語るのが特徴です。そして自尊心が高く、志が高い自分に惚れている傾向があります。


実際に高学歴・高収入といった高スペックを持っていることもあり、知的な雰囲気が魅力的に見えることはあります。

 

意識高い系の男はいわゆるナルシストなので、こっちが引いてしまうような自信に溢れた発言や歯の浮くような言葉を平気で言ったりします。

 

また、意識高い系の男は人間関係にも価値を求めようとします。関わる人たちが自分にとってメリットのある人間かどうかを品定めしている可能性もあります。

 

相手は自尊心が高いので、その気もないのに相手に共感してしまうと仲間意識を持たれてしまいます。そしてずるずると相手のペースに引きずり込まれます。

「一緒に高め合っていこうぜ!」

 

 

 

 

意識高い系には2タイプ存在します。

1つは実際に実力も伴った努力家の高スペック男子、もう1つは目標や夢を語ることが得意で中身のない人です。

 

どちらも面倒くさいのは変わりありませんが、中身のない後者には絶対捕まりたくないですね。 

 

意識高い系男の特徴 

目標や夢、理想を語ることが好き

目標への行動が伴っていない


なぜか成功する自信はすごくある


自分ができないことは無理にやろうとしない


思い通りにならないと機嫌を損ねる


価値観が合わない人を見下す

余裕がなくても余裕があるように振る舞う

 

対処法

意識高い系男から距離を置く方法としては、「あなたとは考え方が違うんです」をはっきり相手に伝えることです。

 

意識高い系男は自分に自信があるので好意を持たれるとぐいぐい寄ってきます。

意識高い系男には私と付き合ってもメリットがないということを印象付けられれば、自然と相手から離れていくはずです。


なので意識高い系男の前ではあえて「私は向上心もやる気もないダメ人間」を演じてみるとよいと思います。

 

意識高い系男はプライドが高い人が多いので、相手を傷付けるような突き放し方はNGです。自己防衛のために逆上して攻撃してくる可能性があるので注意が必要です。



 

2.イケメン性格悪男

顔イケメン性格ブス

人の評価は外見の印象で大きく左右されます。

イケメンや美人は評価も高くみられる、ということが心理学の実験で証明されています。


しかし、容姿が良いことと性格や人間性が良いかは関係ないようです。

 

イケメン性格悪タイプの男は、実際に外見で得をしていることも多いので自己評価が高く、他人を見下していていたり謙虚さがないという特徴があります。

 

性格が悪くてもそれを隠して上手く生きている狡猾さを持つタイプでもあり、自分が楽しければ他人が傷つくことにも罪悪感を感じないクズです。

 

 

イケメン性格悪の特徴 

容姿に自信がある

他人や女性を見下す


ファッションに個性を出す


コミュ力が高い

女性を乗せるのが上手い


褒められたい


勝機があると態度豹変する

付き合ったとたんDV気質になる

 

イケメン性格悪男は、コミュ力が高く自分の短所を隠すことがうまいという厄介さがあります。

そして自分に自信があるので「俺に興味あるだろ?」という態度で話かけてきます。


 

対処法

対処法としては、その男に対して興味のない姿勢を貫くことです。


興味がある素振りをみせると、こいつは俺に好意的だと勘違いして余計に絡んでくるようになります。

なので自慢話をしてきても話題を拡げない、食いつかないなどの態度をとるようにすると相手も面白くなくてあっさり解放してくれます。



 

3.強がりな小心者男

強がり 小心者

強がりな小心者男は、臆病で内心はビビっているのに無理に平常心を装っていたり、弱みを気付かれないように噛みつくように反抗してくるタイプです。

 

このタイプもまたプライドが高いので、自分を貶されたり恥をかくような状況を異常に嫌います。否定されることも嫌うので、意見が食い違ったときに怒り出したりムキなるという面倒くささがあります。

 

 

 強がりな小心者男の特徴

小心者

認められたい願望


冗談でもからかわれると怒る


知ったかぶりをする


常に優位に立ちたがる


他人の不幸や失敗を喜ぶ

 

小心者の男はどのタイミングで怒り出すかわからない恐い部分があります。これは臆病な自分を隠すための威嚇のようなものです。

 

対処法

対処としては相手が噛みついてきたら負けずに強気で言い返すように心がけましょう。

気が小さいので自分より強く抵抗されるとビビッて大人しくなります。

 

やりすぎると相手は小心者なのでパニックになって逆上するかもしれないので程々に対抗するようにしましょう。



 

 

4.小賢しい男

小賢しい男 面倒くさい男

小賢しい男とは、表面上は良い人を取り繕って印象は良い裏側で、自分の損得を緻密に計算するずる賢いタイプです。

 

このタイプの人はもともと能力が高いので頭が切れるので話もうまく、仕事もできますので魅力度も高いのは確かです。

そして相手を自分のペースに巻き込むやり方が得意です。

 

例えばお願いごとを頼みたい場合に、断りにくくするようにあらかじめ小さい恩を売っておくのような下準備が巧みです。

逆にいえば小賢しい男は相手のペースに乗せられることは嫌います。

 

 

小賢しい男の特徴

猫かぶりが上手い

交渉上手


何よりも自分の利益優先


勉強熱心


相手を見て態度を変える

 

小賢しいタイプは、自分のペースに巻き込むための組み立てが上手いので適当なごまかし方では逃げられないという面倒くささがあります。

お願い断った場合に罪悪感を感じさせるような状況を作るのが上手いので、断ることが苦手な人や気弱な人は特に苦戦すると思います。

 

対処法

対処としては、勇気を出してストレートに断る方法が一番効果的です。

罪悪感は感じるかも知れませんが、変に回りくどく断りを入れるよりストレートにはっきり断った方が、相手は不意を突かれて意外とすんなり受け入れてくれます。

 

 

 

女性よりも相手の気持ちを察する能力が劣るという内容の本

臨床心理士の矢幡洋さんの著書を参考にさせていただきました

 

 

まとめ 面倒くさい男の対処法

面倒な男 対処法

 面倒くさい男の性格の特徴4パターンと対処方法を紹介してきました、いかがでしたでしょうか。

面倒くさい男は、しつこい、自分のことしか考えていないなどの特徴があります。


そして厄介なのが、振り払おうとしても普通の対応では通用しない空気の読めなさと尋常じゃない鋼のメンタルも持っているというところです。

 

どのタイプに当てはまる面倒くさい男も「自分を一番に考える」という共通点があります。

 

面倒くさい男は自己愛が強い自己中心的人間な傾向があります。



周囲にはどうしても厄介で面倒くさい存在がいると思います。

興味を持った方で人間関係に困ったときは、相手の特徴をみてタイプにあった対処法を試してみてくだい。

 

 

【with】心理学×統計学の恋愛婚活マッチングサービス
メンタリストDaiGo監修。運命よりも確実な出会いを!

 

 

 

恋愛心理学関連記事

 

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com 


 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

ありがとうございました。