かわいい彼女が欲しいのになかなか恋人が出来ない。
身だしなみやおしゃれにも気を使って自分磨きしているのになぜ?
理由は見た目などの問題ではなく、受け身な姿勢が原因なのかもしれません。
そこで今回は、恋愛に臆病な男性の特徴と成功する秘訣について紹介していきます。
恋愛チキン男子
こんにちは とふめんです。(@tohumen090031)
恋愛したいけどなかなかうまくいかない…。
20代~30代の男性で、こう感じている方は多いのではないでしょうか?
実は、恋愛において行動力がないと感じていることが原因で、恋愛チャンスを逃してしまうことが多いんです。 今記事では、「モテない」と感じる男性にありがちな行動力不足について深掘りし、どうすればその壁を超えられるかをご紹介していきます。
参考になる書籍もご紹介するので、最後までぜひ読んでみてください。
ファッションも清潔感も気をつけているのにモテないのはなんで?
自分磨きをしているのにモテない
美容やファッション、「外見のスキルアップのために自己投資しているのに、恋愛にはなかなか結びつかない…」
と感じている人もいるのではないでしょうか。実は、その「受け身でいること」が、せっかくの自分磨きの成果を活かしきれていない原因かもしれません。
多くの男性が、「自分を磨くこと」には取り組むものの、肝心な場面で行動に移すことをためらってしまうことがあります。これでは、せっかく努力して手に入れた魅力を相手に知ってもらう機会が減ってしまいます。
なぜ受け身でいると恋愛がうまくいかないのか?
リクルートブライダル総研による『恋愛・結婚調査2023』のデータが下記の通り。
◆20代男性
付き合ったことがない 46.0%
現在恋人がいない 27.3%
計 73.3%
◆30代男性
付き合ったことがない 41.2%
現在恋人がいない 31.2%
計 72.4%
一方で女性の場合も、20代はおよそ6割、30代はおよそ7割が恋人がいないと答えています。
この割合で考えると、現在恋人がいない男性も十分チャンスがあるように感じられます。
恋愛では、行動力があることが結果につながりやすいとされています。
なぜなら、相手との接点を増やし、好意をアピールするには「まず自分から動く」ことが必要だからです。自分磨きをしているのにモテないと感じるなら、次のことを意識してみてください。
1.受け身だと「待つ」姿勢に留まってしまう
「いい人がいれば…」と思って待っているだけでは、恋愛のチャンスは少ないままです。自分から誘ったり、気軽に声をかけたりすることで、恋愛の入り口が広がります。
2.受け身でいると「積極性」の魅力が伝わらない
積極的にアクションを取ることで、相手には「自信がある」「積極的にコミュニケーションを取れる」という印象を与えられます。これも恋愛では重要な魅力です。
行動力が恋愛で大切な理由
恋愛は、ただ「待つ」だけではなかなか成り立ちません。実際のところ、モテる人は行動力があることが多いです。
たとえば気になる人に
「さりげなく話しかける」
「一緒に行けそうなイベントを探して誘う」
といった一歩を踏み出す行動ができるかどうかが、恋愛成就に大きく影響します。
『行動力=自己アピールの機会』
と考えてみてください。アクションを起こすことで自分の魅力が伝わりやすくなり、相手にも自分を知ってもらえるチャンスが増えるんです。
行動力が足りない理由とその解決法
行動力が足りない理由は人それぞれですが、よくある原因とその解決策をいくつか挙げてみます。
1.失敗への恐れ
「誘って断られたらどうしよう…」
「気まずくなったらどうしよう…」
といった不安が、行動を止めてしまう大きな理由です。でも、断られるのは必ずしも「ダメな人間」と評価されているわけではありません。
解決法としては、「一歩ずつ」行動範囲を広げていくことです。
たとえば、いきなりデートに誘うのが怖ければ、まずは気軽に話しかける練習から始めてみましょう。
2.完璧を求めすぎる
「これで誘っていいのかな」
「タイミングが合わないかも」
と完璧な状況を求めすぎて行動が遅くなるケースも多いです。
恋愛において完璧なタイミングやセリフはありません。
大事なのは、自分なりのアプローチを素直に伝えること。
とりあえずやってみて、もしダメだったら次に活かせばいいんです。悩んで怖気ついて何もしないより、失敗して経験値を積んでいきましょう。
3.行動力をつけるためのおすすめ書籍
恋愛に繋がる行動力を高めるために役立つ本をいくつかご紹介します。
『小さな習慣』(著者:スティーブン・ガイズ)
大きな行動をいきなり取るのではなく、小さな習慣から変えていく重要性が書かれています。恋愛に限らず、少しずつ変わりたい方におすすめです。
『ゼロからわかる行動科学大全』(著者:宮本 聡介)
明治学院大学心理学部心理学科教授の著書。人間関係、ビジネス、組織、SNS… あらゆる選択や行動の「真の理由」を科学的に説明している一冊。
まとめ
恋愛で「行動力が足りない」と感じているなら、まずは小さな一歩から始めてみましょう。失敗しても、次に繋げる経験と捉えて進めば、必ず成長していけます。
そして、本で得た知識を少しずつ実生活に取り入れて、チャンスを増やしていきましょう。恋愛がうまくいくことを応援しています。
恋愛コンプレックスの関連記事はこちら
ありがとうございました