北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

人生を明るく生き抜いていく手段を発信しています。テーマは『1.心理的ライフハック』『2.メンタルヘルスケアと癒し』『3.帯広グルメ・観光情報』など

MENU

【ハンドスピナー】回転がコロナストレスを癒す?2021年再ブーム到来

皆さんはハンドスピナーを知っていますか?

数年前に流行った手のひらでくるくる回すおもちゃです。

 

凄くよく回るのでついつい回してみたくなる心地よさがあり視覚的にも癒し的な効果があると言われていました。

 

コロナで外出が満足に出来ない今、心が乱れそうになったときにハンドスピナーがあればちょっとしたストレス解消になるかもしれません。

 

今回は、2021年はハンドスピナーブーム再来に向けた、ハンドスピナー特集を紹介します。

 

◆この記事を読んでもらいたい人◆ 手軽な癒しグッズが欲しい

手持無沙汰な時に使えるおもちゃが欲しい

ハンドスピナーが欲しい

視覚的にリラックスできる癒しグッズが欲しい

ストレスが溜まっている人

 

 

 

 

2017年に流行したハンドスピナーブーム再来?

ハンドスピナー 2021年 再ブーム

豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)

数年前に流行った「ハンドスピナー」を覚えていますか。昔の校舎の蛇口ひねるやつのような形をした手のひらサイズのおもちゃです。

自動車などにも使われる「ベアリング」という部品のよって摩擦が少なくなり、少しだけ回しただけでいつまでも回るのが気持ち良くなってくるおもちゃです。

 

ハンドスピナーの発端は、アメリカで重症筋無力症患者でも遊べるようにと開発されたのが始まりです。これがアメリカ中で「フィジェットスピナー」という名前で広がり、アメリカの子供たちに大流行しました。

このブームが日本にも渡り、「ハンドスピナー」という名前で2017年頃に流行りました。

 

 

 

 

 

ハンドスピナーの構造の秘密「ベアリング」

ハンドスピナー ベアリング

ハンドスピナーの特徴といえば「回転」
少しはじいただけで数分、長いものでは10分以上も回転し続ける持続力があります。

 

ハンドスピナーが回り続けることが出来る秘密が「ベアリング」 という部品です。

ベアリングは「回転を助けるための部品」としていろいろな機械に使用されています。

 

ベアリングが使用されている機械の例

自動車 エアコン 掃除機 
冷蔵庫 パソコンなど 

 

このように普段から使用している家電や車など、機械にとって重要な役割をしている部品のベアリングがハンドスピナーの回転力の秘密です。

 

 

www.youtube.com

 

ブームになったときは大人子供関わらず沢山の人が所持していたと思います。

 

このハンドスピナーが、コロナで生活環境が変わってしまった今の時代に、メンタルケア的な癒しグッズとして再び注目されるかもしれません。大人子供関わらず、ハンドスピナーにハマってしまうその理由とはなんなのでしょうか。




 

ハンドスピナーが大人にもハマる理由

ハンドスピナー 大人 ハマる

ハンドスピナーは子供だけが遊ぶおもちゃ、という訳でもないようです。2017年に流行ったときも、大人でも関係なくくるくる回している人、いましたよね。

ハンドスピナーには、やってみた人にしかわからない不思議な快感があるようです。

 

映像でみるだけだと「ただの回転するおもちゃ」という印象で終わってしまいますが、実際に手に取って回してみるとなぜか「気持ちいい」と感じてくるんです。
想像以上の回転量や手に伝わる振動などの感覚が他にはない新鮮味があり、ついつい回してしまう、というのはハンドスピナーを触ってみないと分からないと思います。

 

さらにハンドスピナーの回転には、メンタル面でのメリットがあるとも言われています。

 

 

1.集中力アップ

考えごとをしているときにハンドスピナーを回すと、集中力が高まるといわれています。
その理由は、「手慣れた動き」をすることが神経の働きとして「心を落ち着かせること」に繋がるからです。

例えば考え事をしているとき、ペン回しをしたり、ボールペンをカチカチしたり、貧乏ゆすりをしてしまう、あるいはそういう人を見たことがあると思います。

これは身体に馴染んだ行動をして集中力が高まっている表れでもあります。

 

ハンドスピナーを見ないで自然にくるくる回せるようになれば、集中力を高めるルーティーンとして使うことも出来そうです。

 

 

2.脳の活性化

手慣れた手先の動きではなく、普段と違った回し方に挑戦してみると集中力UPとはまた別な効果を得られることがあります。

ハンドスピナーを普段とは違う回し方をしようとすると、手先の使い方が変わります。この「いつもと違う動き」が脳の前頭葉という部分に刺激を与えて活性化します。すると脳が新しいことを覚えようという働きになり、新しいアイデアを作り出したり、脳の回転を速めるトレーニングに繋がるということです。

 

ペン回しの練習をしているときにも、脳に同じような刺激を送ることでできるようです。

 

 

3.ストレス解消

ハンドスピナーの回転がストレス解消的な癒し効果があると言われています。

それは、ハンドスピナーの回転力でモヤモヤを吹っ飛ばすから。


ということでなく

 

ハンドスピナーを回す手の動きや、回転する一定した映像がストレスを緩和することに繋がると言われているからです。 

まず1つが、ハンドスピナーを回すことで意識が手先に集中しやすくなるためイライラが紛れるということに繋がるという理由があります。

そして2つ目が一定に回り続けるハンドスピナーの視覚的効果によるもの。

一定に動き続ける映像はリラックス効果を与えるという説があります。例えば川の流れる映像や万華鏡がキラキラくるくるしている映像、これがヒーリング効果を生む映像として用いられることがあります。

 

ただしハンドスピナーの回転がストレス解消になるという検証データはないようなので、実際にストレス解消効果があるかどうかは人によると思われます。

何も考えずに勢いのある回転を眺め続けていると引き込まれていく感覚が分かる方には効果がありそうですね。





 

ハンドスピナーはどんな人におすすめか

ハンドスピナーがどんなグッズでどのようなメリットや癒し効果があるのかを紹介してきました。実際に使うならどんな人に、どんな場面で使用するのがおすすめなのか紹介していきたいと思います。

 

 

考え事をしているとき

考えごと ハンドスピナー 閃き

仕事で机に向かって集中したい時、アイデアを出したい時、手先でくるくると回すことで集中力UPや頭の活性化に繋がることもあります。

ただし職場のデスクで堂々と使用すると周りの人がイライラしてぶっ飛ばされるかもしれないので使う場面は考えましょう。

 

 

 

仕事の休憩中

休憩中 ハンドスピナー

仕事で集中した後の気分転換として、ハンドスピナーが回っている映像をぼーっと見つめていると脳が休まってリフレッシュに繋がりそうです。

職場の人に「あの人病んでる」と思われないように気を付けましょう。

 

 

ストレスなどで心が不安定になったとき

ストレス解消 ハンドスピナー

メンタルがやられて心が不安定なとき、気持ちが落ち着かないと感じた時にハンドスピナーを回すことで、意識が手先に集中しやすくなります。気が紛らわしたい時のためにポケットに忍ばせておくと意外と便利です。

 

 

 

手癖がある人

手癖 ハンドスピナー 直る

ハンドスピナーは手癖を改善したい人にもおすすめです。例えば爪を噛んだり、指先の皮をむしる、ボールペンをカチカチさせるなどの手癖があって、改善したいけどなかなか直らなくて悩んでいる人など。

ハンドスピナーを回す動作が習慣化すれば、嫌な手癖がなくなるかもしれません。

ハンドスピナーを噛んだりカチカチさせるようになっていたら失敗です。

 

 

 

禁煙対策グッズとして

禁煙対策 ハンドスピナー

タバコの辞めようとしても口寂しさからなかなか辞められないという問題がありますが、そんな手持無沙汰な状況を埋めるためにハンドスピナーを持たせるという方法が実際にあるようです。

禁煙しようと考えている方は、タバコを吸う動作の代わりにハンドスピナーを回して気を紛らわせる方法を試してみてはいかがでしょうか。

ハンドスピナーを吸うようになってしまっていたら失敗です。

 

 

ハンドスピナーには100円程度で購入できるものから1万円以上するデザインや質にこだわった高級品までさまざまです。

もし興味を持ったなら、ひとつ試しに手に入れてみてはいかがでしょうか。

 

 

◆ハンドスピナーの魅力まとめ◆ 実際に回してみると分かる心地良さ

集中力UPや脳の活性化に繋がる

ストレス解消に期待

気持ちを紛らわせたいときに

作業の合間の気分転換に使える

 


 

 

 

癒し対策関連記事はこちら

www.tohumen.com

www.tohumen.com

www.tohumen.com

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

 

ありがとうございました