北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

とふめんブログ 「苦しい」は、楽しく生きるを考えている証拠。テーマ『1.生き方・自己分析』『2.メンタルケアと癒し』『3.帯広』

MENU

日向坂も紹介!癒しのガムランボールのサイズや値段は

癒しグッズにもいろいろなものがありますが、「ガムランボール」という名前は聞いたことがありますか?

「ガムランボール」とはインドネシア・バリ島の伝統楽器「ガムラン」の音色を再現した音の鳴る、手のひらサイズのシルバーのボールです。中は特殊な作りになっていて、振るとシャランシャランという耳に心地よい鈴のような音色が響きます。

 

鳴らすと「幸運を呼ぶ」ともいわれるガムランボールは、アジアン系の雑貨屋で見かけることもありますが、日向坂が番組で紹介したことでも話題になって注目されている癒しグッズです。

 

今回は、そんな小さなブームとなっているガムランボールとは何なのか、神秘的な力を持つ秘密や特徴、値段などを紹介していきます。

 

◆この記事を読んでもらいたい人◆  ガムランボールで癒されたい

ガムランボールの種類が知りたい

綺麗な音色で癒されたい

お洒落なアクセサリーが欲しい

お守り代わりにもなる癒しグッズが欲しい

日向坂46が好き


 

 

 

 

インドネシア発「ガムランボール」とは

インドネシア ガムランボール

豆腐メンタルのとふめんです。 (@tohumen090031)

癒しグッズにもいろいろありますが、インドネシアからやってきた耳から癒される不思議なボールが小さな話題になっています。

それが「ガムランボール」

 

そもそもガムランボールの「ガムラン」とはインドネシア・バリ島の伝統楽器のことです。

ガムランは打楽器の一種でお椀のような形をしています。主に青銅や鉄の素材が使われていることが多いようですが、音色は青銅製の方が綺麗だといわれています。

ガムラン 伝統楽器 インドネシア・バリ島

ガムラン

 

このガムランの音色を再現して作られたものが「ガムランボール」です。

ガムランボールは綺麗な音色を再現するために中身が特殊な構造をしていて、鈴とは違った癒しの音色が出せるしくみになっています。

このような伝統楽器を再現した「音色を楽しむもの」として使い方が一般的ですが、その他にもアクセサリーとして身に付けることのできる小さいサイズのものや、神秘的な力のあるお守りとして持ち歩く人もいます。

 

ガムランボールはインドネシア雑貨、アジアン系の雑貨屋などでおいてあることもありますし、東京にはガムランボールの専門店もあるようです。

 

 

 

 

ガムランボール3つの使い方

ガムランボール 使い方

ガムランボールはただの「綺麗な音が鳴るおもちゃ」ではないようです。

ガムランボールが出す音色の力、そして神秘的な力が宿るとされる意味を紹介します。


 

 

1.ヒーリング作用のある音色を楽しむ

 

特殊な構造によって作り出される癒しの音色は、脳のリラックス状態にあたるα波状態にします。さらにストレス解消幸福感を高める働きのあるホルモン「βエンドルフィン」を発生させるといわれています。

 

心を癒すヒーリングアイテムとしても活用できるガムランボールは、ストレスや日々の疲れが溜まっている方にもおすすめです。

 

 

 

他の癒す方法や癒しグッズが気になる方はこちらをチェック

www.tohumen.com

 

 

ガムランボールは種類やサイズによって音色が違うというのも面白い特徴です。いろいろな種類を聴き比べてみて、好きな音色を探してみましょう。 


 

SSサイズからMサイズまでの音色聴き比べ 


【chantii】「ガムランボール JAWANシリーズ 音色とサイズの比較」|ガムランボール専門店Chantii(チャンティ)

 

1.4cmというアクセサリー用の小さいサイズでもしっかり綺麗な音が鳴ります。

 



 

特大サイズと聴き比べ


バリ島直輸入☆ガムランボール 音色比べ♪

 

およそ5cmある手のひらサイズはインテリア用です。大きい方が音色も大きくなります。音色にこだわりたい方はおすすめ。

 

 

 

 

 2.神秘的な意味合いを持つ様々な種類の柄のお守り

ガムランボール 月 神秘

インドネシア・バリ島では、全ての自然に神が宿ると考えられています。そのためにガムランボールには月、太陽などの銀河系をモチーフにしたものや花などの自然がデザインされたものが多く、柄だけでも様々な種類があるのが特徴です。

 

表面に描かれたデザインによって込められた意味合いが異なるので、自分の願いと重なるものを探してお守りとして身に付けるのも面白いですね。

 

◆デザインと込められたパワーの関係一例◆ 「月と海」 ・・・・・ 夫婦円満

「天使の羽根」 ・・・ 出産

「炎」 ・・・・・・・ 強さ

「渦巻き」 ・・・・・ 魔除け

「バタフライ」 ・・・ 結婚



 

 

 

 

3.アクセサリーにもなるサイズ感とデザイン

ガムランボール アクセサリー

ガムランボールのサイズは主に1cm~5cmくらいの種類があります。

大きいサイズは鳴らして音を楽しむインテリア用として使われますが、2cm以下くらいの小さいサイズだとネックレスやピアスなどアクセサリーとして身に付けることも出来ます。

神秘的なデザインが多く、アクセサリーとして身に付けてもお洒落ですし、デザイン重視で作られたシルバーアクセサリー用のガムランボールもあるようです。

 

その他にもストラップやブレスレット、キーホルダーとして使う方もいるようです。

 

 

 

ガムランボールの神秘的な効果

ガムランボール 神秘的 効果

ガムランはインドネシアの儀式で神に捧げる音楽としても使われる伝統楽器です。

ガムランボールの形も「月」をモチーフにしたという説があり、神秘的な力が宿ると言われています。

 

そんなガムランボールの音色が持つといわれる3つの力が「幸運を呼ぶ」「願い事が叶う」「邪気を払ってくれる」です。

 

 

 実際に購入した方の中には、

「ガムランボールが幸運を呼び寄せてくれて恋人が出来ました!」

という感想も見かけました。

 

 

―――いやぁここまで書くと胡散臭いですけどね。

  

 

信じるか信じないかは自分次第ですけど、疑ってばかりの人生より信じてみる方が人生楽しいよって誰かが言ってました。

 

ちなみに別名「ドリームボール」です。夢の玉です。ファンタジーです。

 

 


ガムランボール(ドリームボール)がもたらす神秘的な力

◆幸運を呼ぶ

◆願い事が叶う

◆邪気を払ってくれる

 





 

日向坂の番組で紹介されたガムランボールの種類と値段

神秘的な力が凄くて怪しさも増してきたガムランボールですが、しっかりとテレビで取り上げられていたりもします。

 

ガムランボールは朝の情報番組「スッキリ!」や日向坂の冠番組「日向坂で会いましょう」という番組で紹介されたことがあります。
紹介された経緯はというとメンバーの潮紗理菜さんという方が過去にインドネシアに住んでいたことがきっかけで暗躍してます。

 

そんな実際に番組で紹介されていたガムランボールが気になる。という方のため種類を調べてみました。

 

 

 「ユニーク クリーチャーオブザシー LL」

 

 

 ▼「アラベスク アンティーク LL」

 

 

 

 

紹介されていたのは上の2種類。

5cm(LLサイズ)でガムランボールの中ではかなり大きめのサイズのものでした。

価格は税込み12980円

 

「SILVER925」というシルバー素材が使われているとはいえ、なかなかいい値段しますね・・・

 

潮さん推しの方は是非購入してインドネシア普及活動に貢献してあげてください。

 

 

 

引用 ガムランボール専門店chantii

 

ちなみにその他のサイズ(SS、S、M)の値段の相場は1500円~6000円程です。同じサイズでもデザインによって値段はまちまちです。アクセサリー用の方が比較的お手頃です。

 

アクセサリー用なら小さめのサイズ、音を楽しむインテリア用なら大きいサイズがおすすめです。

 

 

以上、神秘的な力をもたらす癒しグッズ「ガムランボール」を紹介しました。

ヒーリング作用のある音色で癒されてみたい、お洒落なアクセサリーが欲しい、お守り替わりといて身に付けたいなどさまざまな使い方の出来る癒しグッズです。

 

興味を持った方はチェックしてみてください。

 




 

癒しグッズ関連記事はこちら

www.tohumen.com

www.tohumen.com

www.tohumen.com

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

ありがとうございました