北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

とふめんブログ 「苦しい」は、楽しく生きるを考えている証拠。テーマ『1.生き方・自己分析』『2.メンタルケアと癒し』『3.帯広』

MENU

孤独男性向け安眠用癒しASMR4選【YouTube】

毎晩孤独な夜を過ごしている男性の皆さん。

夜になるとふと寂しく感じてくること、ありますよね。

 

そんな時に近くで誰かが寄り添ってくれたらなぁ。と思ったことはありませんか?

孤独で寂しいと感じている時は心のざわつきを落ち着かせる癒しが必要です。

 

そこで孤独な夜を過ごす男性に癒しを与えてくれるのが「ASMR」です。例えば耳かきやタッピング音などといったASMRは、脳まで心地よくなってしまうような不思議な感覚をもたらして、心を癒してくれます。

 

ASMRはここ数年でもYouTube界でブームとなっており、沢山の方が動画投稿しています。お気に入りのASMRを見つけることができればきっと孤独な夜も寂しくなくなります。

 

今回は、孤独男性も安眠できる、癒しのASMRをいくつか紹介していきたいと思います。

 

◆この記事を読んでもらいたい人◆ 音フェチ

癒されるASMRを探している

夜が寂しくて眠れない

孤独感で不安になることがある

誰かに癒されたい

 

 

 

 

 

意外と知らないASMRの意味

asmr 意味 癒し

豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)

最近、仕事や人間関係、SNSなど様々な理由でストレスを抱える場面も増え、癒しを求める人も多くいるはず。

そんな中、「ASMR」という癒しの形がYouTubeなどで流行っています。実際に見聞きしたことある方はイメージしやすいと思いますが、意外と意味をしらない方も多いのではないでしょうか。

 

ASMR(英: Autonomous Sensory Meridian Response)は、人が聴覚や視覚への刺激によって感じる、心地良い、脳がゾワゾワするといった反応・感覚[1]。正式、および一般的な日本語訳は今のところ存在しないが、直訳すると自律感覚絶頂反応(じりつかんかくぜっちょうはんのう)となる。

引用 wikipedia-ASMR

 

ASMRとは「Autonomous Sensory Meridian Response」の頭文字を取ったもので、ざっくりと「神経が心地良いと感じる反応」という意味です。

 

オートノモスセンサリーメリディアンレスポンス?

 



普段の生活しているなかで、ある物音を聞いた時、ある匂いを嗅いだときなどに、脳の奥がぞわぞわするような自分だけにしか分からない心地良い感覚ってあると思います。

ASMRは、そんな何とも表現できない癒しの音を人工的に作って集めた動画です。


 

音以外の癒しを求めている方はこちら

www.tohumen.com

 

 

 

癒されるASMR音の種類 

asmr 癒し おすすめ

ASMRは意外な音で脳が癒されるという不思議さも面白く、思わぬ発見もあります。好みの音かどうかは感覚的なものなので、人によって音の好き嫌いがはっきり分かれます。

またどんな人がASMRをやっているのかという視覚的な影響も大きいので男性なら女性の、女性なら男性のASMRの方が癒される相性は良いかもしれません。

 

実際にYouTubeなどで投稿されているASMRの音にはこんな種類があります。いろいろ聴いてみるうちに好きな音、声質が分かってくると思います。

 

 ▼ASMRの種類

 いろいろなASMR動画が投稿されているなかで、どんな「音」の種類があるのか、一部を紹介していきます。

◆声系◆ 囁き声

語りかけ、話声

ロールプレイ(疑似体験)

呼吸音

 

 

◆物音系◆ 耳かき

咀嚼音

タッピング(叩く音)

擦る、磨く音

片づけ音

蓋の開閉音

メイクする音

キーボード音

 

◆自然系◆ 水の音

波音

川のせせらぎ

鳥の声

虫の声

焚火の音

森の音

 

 

孤独なぼっち男性も安眠できる癒しASMR紹介

孤独男性 安眠 ASMR

YouTubeで配信されているASMR動画はユーチューバーから有名人、声優などいろいろな人が投稿されているので本当に沢山溢れています。その中で見つけた、おすすめASMRをいくつか紹介します。

 

特に、毎日孤独な寂しい夜を過ごていると寝れない夜もありますよね。そんなときにイヤホンをしてそのまま眠りにつくのがおすすめ。
癒しの音やシチュエーションで心がざわつく夜も、いつの間にか安眠できてしまうでしょう。


 

1.いっきちゃんの声優ASMR

声優の一木千洋(いっきちひろ)さんが投稿しているASMR専門のチャンネル。

ゲーム実況や料理動画を投稿しているもう1つのチャンネルもあるようです。

ASMRに声優の声は強いです。声を活かした囁き声の雑談動画や耳かき動画が多い傾向で、他にも作業音系の動画も投稿しています。

声だけではなく見た目も可愛くて癒される声フェチにおすすめチャンネルです。

 

 


【1時間ASMRスペシャル】眠りたい人へ声優の耳のマッサージ-Ear Massage-

 



 

2.ゆまりあ

続いてはユーチューバー「ゆまりあ。」さんのチャンネル。
投稿は「歌ってみた。」やロールプレイ系ASMRの動画など、優しい声を活かした動画が中心。

 

耳かき動画だけではなく、診察やカウンセリングロールプレイといった少し珍しいASMRなども投稿していています。実際にカウンセリングの経験があるのかな?というくらい上手です。優しい語りかけが耳を癒してくれます。

www.youtube.com

 


 

 

 

3.りさっぴASMR TV

チャンネル登録者数2万人を超える、りさっぴさんのYouTubeチャンネル。

マッサージや耳かきなどのロールプレイ動画が中心。りさっぴさんの魅力は実際に傍にいるような感覚に陥る語りかけです。
本当にマッサージにしてもらっているかのようなリアル度の高い疑似体験を味わえるので、寝ながら聴くときっと安眠できます。

www.youtube.com

 



 

4.たかしの部屋

深夜ラジオ好きでリトルトゥース(オードリーのオールナイトニッポンリスナー)であることも有名なモデル、髙橋ひかるさんのYouTubeチャンネル「たかしの部屋」

ゲーム実況中心の配信ですが、仕事現場密着動画や、やってみた系の動画など髙橋ひかるファンに楽しんでもらえるような動画が沢山投稿されています。

 

その中で見つけた数少ないASMR動画「磨く。ひかる。-coin polish」が凄く良かったです。

動画の内容は研磨剤を付けた綿棒で10円玉を磨くというもの。綿棒で硬貨を磨く音の想像以上の心地よさに目覚めました。囁き声で雑談しながら楽しそうに磨いてるのもまた癒されました。6分ほどの短い動画ですがおすすめです。

 

www.youtube.com

 



 

まとめ お気に入りのASMRを見つけるポイント

以上、ひとり寂しい夜を過ごす男性にもおすすめの癒しASMRを紹介しました。どのASMRが自分合うかというのは完全に自分のフィーリングなので、人気動画や再生回数の多い動画でも好みじゃないというのもあると思います。

お気に入りのASMRを見つけ方は、いろいろな声質や音を聴いてみて「これだ!」と思ったものが一番自分を癒してくれます。

 

ちなみにASMRはイヤホンが絶対おすすめです。ただスマホのスピーカーで流すのとは感覚が全然違います。

 

◆人気のチャンネルや再生回数が多いのが自分に合うとは限らない

◆聴いた瞬間に「良い!」と思ったものが一番癒される

◆イヤホンで聴く

 

興味を持った方は、いろいろ聴いてみて自分に合った癒しASMRを探してみて下さい。



 

人生を楽しむヒント関連記事はこちら

www.tohumen.com

www.tohumen.com

www.tohumen.com

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ 

ありがとうございました