北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

とふめんブログ 「苦しい」は、楽しく生きるを考えている証拠。テーマ『1.生き方・自己分析』『2.メンタルケアと癒し』『3.帯広』

MENU

【ABEMA(アベマ)】プレミアムの特典紹介、見逃しや動画配信アプリ特徴比較

自分にとっての癒しの時間はどんなときですか?

 

ストレスで疲れた心を癒す方法は人それぞれです。


例えばお風呂に入る、美味しいものを食べる、遊びに行く、運動するなどの心の休め方があります。中にはテレビや映画を観ることがストレス解消になるという方もいると思います。

 

最近ではネットの動画配信サイトも沢山増えて、テレビよりも利用することが多いという人の割合も増えてきています。

今回はそんな動画配信サイトの1つである、「ABEMA(アベマ)」について紹介していこうと思います。

 

アベマの特徴や他動画配信アプリとの違い、無料会員と有料会員の違いについてなどを紹介します。

 

◆この記事を読んでもらいたい人◆ テレビを観ることがストレス解消になる

アニメや映画が好き

どの動画配信サービスアプリが良いか分からない

アベマの有料サービスについて知りたい

テレ朝系の番組が好き

 



疲れた心を癒す趣味を見つけよう 

メンタル 癒し 趣味

豆腐メンタルのとふめん(@tohumen090031)です。


日々過ごしているといろいろなことでストレスが溜まっていきますよね。

ストレスを抱え込んでばかりだとメンタルがやられて身体的にも精神的にも良くないことが起こります。

毎日を頑張って過ごしていくためには、ストレスの緩和をしていくことも大事な行動ということです。

 

このストレスが発散できる状態というのは、脳を休ませている時や好きなことに夢中になっている時です。
なので脳を休ませる睡眠や瞑想、嫌なことを忘れさせる趣味に没頭するという行動はメンタルヘルスケアの面でもとても有効な方法と考えられます。

 

自分がうまくストレスを発散できていない憂鬱な気持ちを抱え込みやすい、という人は自分が夢中になれる趣味を見つける必要があります。

夢中になれるものというのは本当に人それぞれなので「自分に合う癒し」をいろいろ試して見つけてみましょう。

 

自分にとっての癒しが見つからないという方はこちらも参考にしてみて下さい。

www.tohumen.com





動画配信アプリ別の特徴

動画配信アプリ 人気

ストレス発散やリラックスになる時間は「テレビや映画、動画を観ること」という方も結構多いのではないでしょうか。

 

少し前まではテレビやビデオ、DVDレンタルといった形で好きな番組や映画などを楽しむのが一般的でした。

しかし今では、インターネット上の配信サイトや配信アプリでテレビ番組が観られたり動画配信アプリでしか観られないネット番組も多数増えました。


TVer(ティーバー)やhulu(フールー)、Paravi(パラビ)
などがそれに当たり、CMや番組終了直前の告知で見かけたことがあると思います。

 

実際、動画配信アプリはいくつもありますが、普段こういうものを利用しなかったりテレビにあまり詳しくない方には違いがよく分からないと思います。


そこで、各動画配信サイトの違いを簡単に紹介していきたいと思います。例えばでいうと、このような配信アプリがあります。

 

◆主な動画配信サービスアプリ◆

アプリ 月額 主な特徴
ABEMA 960円 無料でも韓流・アニメ・競馬・麻雀・将棋・オリジナルなど多ジャンルの番組が観られる

有料会員で過去放送のテレビ・ビデオが見放題

テレビ朝日系
の見逃しが観られる
Amazon
プライム・ビデオ
500円 月額500円は最安クラス
プライム会員なら実質無料
オリジナルのバラエティ系番組も多い
Hulu 1026円 ドラマ作品やオリジナル作品充実
テレビ番組は日本テレビ系中心
U-NEXT 2189円 月額は高いが作品数最大クラス
コミック・書籍も読み放題
dTV 550円 作品数トップクラスなのに価格は最安クラス
スポーツ、ニュースなどジャンル多数




◆テレビ番組見逃し配信サイトまとめ

アプリ 月額 主な特徴

TVer

無料 民法系テレビ局全般の見逃し配信
放送後期間限定で視聴無料
広告が多い
ABEMA 960円 テレビ朝日系の見逃し配信
過去番組一部無料
オリジナル番組多い

TELASA

618円 テレビ朝日系の見逃し配信
ABEMAより配信番組少ない
FOD 976円 フジテレビ系の見逃し配信
過去番組一部無料
マンガ・雑誌ウェブ購読可
Hulu 1026円 日本テレビ系の見逃し配信

Paravi

1017円

TBS・テレビ東京系の見逃し配信

NHKプラス

無料 NHK番組の見逃し配信
認証が必要


 

テレビ局系の動画配信サイトでは、番組放送直後の1週間から2週間程度は無料配信されていることが多いです。

有料会員登録することで番組延長上のスピンオフ企画限定コンテンツをサービスとしているサイトもあります。


どれも似たようものに見えてしまいますが、アプリによって価格差、見られる番組数、サービス機能も少しずつ違います。

あとは各アプリが力を入れているジャンルにも違いがあるので、価格や番組数だけではなく、見たいジャンルや番組があるかどうかを選ぶ条件に入れると絞りやすくなります。

 

例えば最近では、「番組未公開分はアプリ内で視聴可能!」のような構成をしている番組も増えているので、観たい番組目的が加入して、そのついでに他の有料コンテンツも楽しむという方法でもありだと思います。

 

 

 

ABEMA(アベマ)の特徴やおすすめ

ABEMA おすすめ 理由



個人的におすすめする配信動画アプリは「ABEMA(アベマ)」です。

数ある配信アプリの中で「ABEMA」を選んだ理由はこちら

 

動画配信アプリはアベマがおすすめな理由

1.無料で観られる番組が多い

2.テレビ番組の見逃し配信も視聴可能

3.ジャンルの幅が広い

4.オリジナル番組も多数

 

 

1.無料で観られる番組が多い

ABEMA 無料 テレビ

アベマのアプリには「テレビ」「ビデオ」があります。

テレビは無料会員の方でも気軽に視聴できる配信です。過去のスポーツ番組やアニメなどが再放送のように放送されています。

無料のアベマテレビだけでもチャンネル数が25くらいあり、かなりの充実したサービス感があります。

 

 

2.ジャンルの幅が広い

アベマテレビ放送だけでもそれぞれの趣味に合った多数のジャンルの番組が放送されています。

 

テレビで放送されている主な番組ジャンル

◆ドラマ
◆ニュース
◆麻雀
◆将棋
◆釣り
◆競輪・オートレース
◆スポーツ
◆格闘
◆ラジオ
◆HIPHOP
◆アニメ
◆韓流

 

テレビ機能は無料なので趣味に合う番組があれば非常に利用価値は高いですね。

 

 

 

3.テレビ朝日系の見逃し視聴も可能 

テレビ朝日 アベマ 見逃し

また、実際のテレビ朝日系列で現在放送されている最新のドラマやバラエティ、アニメなども期間限定で無料視聴することができます。


視聴できるのは1話目や最新話(放送後1週間限定)だけではありますが、見逃した番組やもう一度観たいと思った番組を無料で観られるのは非常に利用価値が高いと思います。

有料会員(アベマプレミアム)に登録すると期間限定の制限がなくなり、いつでも観られるようになります。

 

とふめんの好きな番組はしくじりお笑い研究部

 

 

 

4.オリジナル番組も多数

オリジナル番組 アベマ

アベマはテレビや映画だけではなく、オリジナル番組も豊富です。アベマでしか観られないバラエティやドラマも放送しています。

 

オリジナル番組はお笑い、バラエティ、恋愛系が強いです。

その他、ニュースや将棋、釣り、格闘技などのオリジナル番組もあります。

 

◆ABEMAオリジナル人気番組一部紹介

番組 ジャンル

しくじり学園お笑い研究部

お笑い
虹とオオカミには騙されない 恋愛
恋する週末ホームステイ 恋愛
ABEMAヒルズ ニュース・情報
チャンスの時間 お笑い
変わる報道番組#アベプラ ニュース

 

 

 

ABEMAプレミアムの特典とメリット

無料会員でも十分楽しめるアベマですが、アベマプレミアムという有料会員になるとどのようなサービスが増えるのでしょうか。

 

 

 

ABEMAプレミアム(有料会員)のサービス

1.ABEMA内ほぼすべての番組が見放題

2.広告なしでビデオ視聴ができる

3.放送後の番組でもコメント閲覧が可能

4.ダウンロード機能付き

5.初回契約は2週間無料

 

公式で紹介しているプレミアム特典はこんな感じです。

アベマ プレミアム特典

引用 ABEMA

 

ABEMA無料会員だとテレビの視聴や一部のお試しや見逃し配信視聴に限られます。

この機能だけで満足という方は有料会員まで契約する必要はないかもしれません。

 

 

1.すべての過去番組が見放題

アベマは無料会員だと過去に放送された番組は一部、または期間限定でしか観ることでが出来ません。

しかし、有料会員になると見逃した過去の番組、また観たいと思った番組などほぼ全て見放題です。

※映画や配信ライブ等は追加で料金を支払う必要がある場合もあります。

 

 

2.広告なしで視聴が出来るようになる

アベマ無料配信では、YouTubeのように番組始めや途中にCM広告が入ります。

15秒から30秒程度の広告ですけど、意外と煩わしく感じることもありますよね。


アベマプレミアム会員になれば、広告を省いてスムーズに視聴できるようになります。


 

 

3.放送後の番組でもコメント視聴できる

放送中の番組では、視聴をしながらコメントを投稿することができ、チャットのように他の視聴者のコメントも見ることの出来る機能があります。このコメント機能で他の視聴者とも一緒に番組を楽しんでるという共有感を味わうことができます。

 

普通ならコメントは放送中の番組でしか見ることができませんが、有料会員になることで、放送終了した番組でもコメントが表示されるのでリアルタイムで一緒に観ているかのような楽しみ方が出来ます。



 

4.ダウンロード可能

ダウンロード アベマ 有料

有料会員になるとビデオの見たい番組や映画をダウンロードできるようになります。

 

例えば外出先で視聴したい場合や、Wi-Fiが使えない状況での動画視聴は、相当なデータ量を使用することになります。

他にも、電波が悪い環境だと読み込みが遅くて動画がいちいち止まり、してストレスになったという経験は誰でもありますよね。

 

しかし、あらかじめ観たい番組をダウンロードしておけばどこでもデータ量や電波状況を気にすることなく快適に視聴することができます。



 

5.初回登録は2週間無料

ABEMAプレミアムの価格は月額960円です。動画配信系アプリの中では高過ぎず安過ぎず平均的といったところです。

 

初回登録時はお試し期間として2週間無料でアベマプレミアムのサービスを利用することが出来ます。

お試しの期間のうちにサービスを色々利用してみて、魅力を感じなければ解約してしまうこともできます。

お試し期間をうまく利用して自分に合ったアプリを見つけてみるのが良いかもしれません。

 

 




 

ABEMAプレミアムはこんな人におすすめ

以上、動画配信アプリABEMAの特徴について紹介しました。

これらの動画配信系アプリは種類が沢山あって、放送内容も少しずつ違うので自分の好みに合うアプリを見つけるのが一番だと思います。

 

ちなみにABEMAとの相性が良さそうな人はこんな人です。

◆アニメが好き (配信番組多数)

◆将棋・釣り・麻雀が好き (専門チャンネルあり)

◆韓流好き (専門チャンネルあり)

◆テレ朝系番組が好き (見逃し・過去番組配信あり)

◆ABEMAサイト内に観たい番組がある

 

たまに過去に放送されていたドラマやバラエティ番組にハマって一気見したいと思ったことはありませんか?


そんなときはABEMAに限らずテレビ局の動画配信サイトでまとめて観たい過去番組が配信されていることもあります。
観たい番組のために1ヵ月だけ有料会員登録するという利用方法もおすすめです。

 

◆テレビ番組見逃し配信サイトまとめ

アプリ 月額 主な特徴

TVer

無料 民法系テレビ局全般の見逃し配信
放送後期間限定で視聴無料
広告が多い
ABEMA 960円 テレビ朝日系の見逃し配信
過去番組一部無料
オリジナル番組多い

TELASA

618円 テレビ朝日系の見逃し配信
ABEMAより配信番組少ない
FOD 976円 フジテレビ系の見逃し配信
過去番組一部無料
マンガ・雑誌ウェブ購読可
Hulu 1026円 日本テレビ系の見逃し配信

Paravi

1017円

TBS・テレビ東京系の見逃し配信

NHKプラス

無料 NHK番組の見逃し配信
認証が必要

 

 

コロナ禍でなかなか外出も出来ずにストレスが溜まりやすいこの期間に家で出来る心の癒し方のひとつとして、利用してみてはいかがでしょうか。




 

 

癒しグッズ関連記事はこちら

www.tohumen.com

 

 

◆パワーストーン・お守り 

www.tohumen.com

 

◆ウタエットでストレス発散 

www.tohumen.com

 


 

◆入浴剤 

www.tohumen.com

 

◆頭のリフレッシュ 

www.tohumen.com

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

 

ありがとうございました。