北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

苦しいことも沢山ある人生の中で感じる疑問などを発信しています。ブログテーマは『1.人間関係など心理的悩み』『2.帯広のグルメや観光情報』『3.健康関連』などを書いています。

【ヘッドスパワイヤー】100円でできる頭皮マッサージの効能とは

頭が疲れているなあ、と感じていることはありますか?

マッサージに行きたい、頭を休ませてリラックスさせたい、でもそんな時間もお金もない。そんな悩みを抱えている方にぴったりのアイテムがあります。

それが「ヘッドスパワイヤー」です。


聞き慣れないこのアイテムがどんな道具かというと「針金で頭皮マッサージする気持ちいいやつ」です。

仕事や勉強の休憩に手軽にできるマッサージ器です。これを使えば脳内もスッキリして頭が冴え渡りそうです。なんとこのアイテム、安いものだと100円で買えてしまいます。

 

今回は安くて手軽な癒しグッズ「ヘッドスパワイヤー」を紹介します。

 

◆この記事を読んでもらいたい人◆ ヘッドスパワイヤーが欲しい

ヘッドマッサージャーが欲しい


頭皮マッサージがしたい


リラックスしたい


頭が疲れている


ヘッドスパワイヤーの効果・効能が知りたい

 


 

 

針金で頭皮をマッサージする気持ちいいやつ

 

頭皮マッサージ 針金

豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)

仕事や勉強、どんなことにもで頭を使うので脳が疲れていると感じることはありますよね。でも「マッサージに行くほどでもないしなぁ」と思ったり、「マッサージって高いし」と思って疲労をそのままにしてしまうこともあるのではないかと思います。


最近では「ヘッドマッサージャー」という頭皮マッサージ器も家電量販店などで販売されていますが、これもそこそこの値段がします。

 

ヘッドマッサージャーはこちら

 

実は、ヘッドマッサージャーのような高価なマッサージグッズではなく、もっと安くて手軽に使えて気持ちいい癒しグッズが存在します。

それが「ヘッドスパワイヤー」というアイテムです。構造はとてもシンプルで持ち手の先に頭を包み込むような楕円状に針金が膨らんでいる形をしています。

 

この「頭を針金でマッサージする気持ちいいやつ」ですが、呼び名がいくつかあるようです。どれが正式な名称はよく分かりません。

 

一応、出回っている数通りの正式名称らしいものはこちら

 

◆スパイダーウェーブ

◆ヘッドマッサージャー

メタルシャワー

◆ヘッドスパワイヤー

 

「スパイダーウェーブ」と「ヘッドマッサージャー」はどちらかというと電動のものや微弱な電流が流れるようなしっかりとした頭皮マッサージ器が検索でヒットします。

「ヘッドスパワイヤー」「メタルシャワー」で検索してみると安い針金のやつが表示されます。

 

こういうもの

 

 

 

 

電動式でもなく単純な構造だなと感じるかもしれませんが意外と馬鹿にできません。

使った瞬間に虜になりますよ。

 

 

超簡単な仕組みと使い方

f:id:fc090031:20190402005420j:plain

詳しく説明するまでもないですが、クモの足のように開いたワイヤーの先を頭にセットします。頭に押し込むと頭の形に合わせて細いワイヤーが広がっていく仕組みです。

頭のてっぺんからゆっくり上下にコシコシ動かすだけ。簡単ですね。


それだけなのに細い針金が頭をなぞる刺激が予想以上で、全身の神経に電気が走るような刺激に声が漏れてしまいます。他ではなかなか感じることの出来ないようなそわぞわ感とくすぐったさの不思議な気持ちよさがあります。



 

不意打ちされるとより刺激的

ヘッドスパワイヤーは自分で頭にマッサージしても気持ちいいですが、人から不意打ちでされると刺激が倍増します。構えてないところにやられると全身の力が抜けて変な声を漏らすかもしれません。
公共の場で悪ふざけで行うと、痴漢騒ぎになるので気をつけて下さい。

 

 

100均で手に入る驚きの価格

100均 ヘッドスパワイヤー

ヘッドスパワイヤーの最大の特徴は価格です。


マッサージ系の器具といえば家電量販店などに置いてありますが、性能が良いために価格も安くなく、数千から数万円するものまであります。

しかしこのヘッドスパワイヤーは100均で手に入ってしまう癒しグッズなのです。

 

 

私は100均で手に入れました。(確かダイソー)

とふめん調査では以下の店で販売しています。

 

◆ヘッドスパワイヤー販売店◆ ダイソー
キャンドゥ
セリア
ドン・キホーテ
Amazon

楽天

 

ヘッドスパワイヤー

楽天で購入

 

 

安いものは100円で売っていますが、ヘッドスパワイヤーにも丈夫な高品質バージョンもあって値段にも幅があります。

ワイヤー部分が壊れにくく強化されている1000円くらいする商品もあります。

 

 


 

 

 

 

 

 

ヘッドスパワイヤーのメリットとデメリット

この安くて手軽な癒しグッズだからこその良いところと悪いところがそれぞれあります。実際に使用してみて感じたことをまとめてみました。

ヘッドスパワイヤー 100円

撮影 とふめん  ヘッドスパワイヤーととふめんの頭

 

〇メリット

・コスパ最強、100円台で買えるマッサージグッズ

・想像以上の刺激と快感

・頭がスッキリするリフレッシュ効果

・手軽で簡単

・ヘッドスパワイヤーをきっかけに友だちが出来る

 

 

 

〇デメリット

・壊れやすい
・ワイヤーが歪んでしまうと気持ち良さが半減

・髪の毛がボサボサになる

・正式名称がいくつもるので探しにくい
・不思議な気持ちになる

 
試しに購入してみて万が一満足できなくても

「まぁいいや」と思えるほど失敗のリスクが小さい買い物という点もメリットですね。


 

使い心地(使用者アンケート)

実際の使用者に感想を聞いた方が信頼度が高まると思うのでアンケートを実施してみました。ご覧ください。

 

Q1.使ってみた感想は?

・気持ち良い   100% (2人)

・気持ち良くない   0% (0人)

 
 

Q2.毎日使用したいと思いますか

・思う      100% (2人)

・思わない      0% (0人)

 
 

Q3.頭が良くなったような気がしますか

・する       50% (1人)

・それはない    50% (1人)

 

Q4.リフレッシュ効果はありましたか

・あった      100% (2人)

・なかった       0% (0人)

 

 

ヘッドスパワイヤーの効能は特になし?

ヘッドスパワイヤーは身体の健康状態や頭の不調を回復させるような効能があるとは記載されていません。なので疲労回復や不調を改善させる目的で使用しても効果はないと思われます。

マッサージ器というよりは頭皮を刺激させる癒しグッズなので、リラックス効果や頭皮の血流を刺激する効果は感じることができるかと思います。

 

参考 とふめん調べ(自宅)





 

効果がより満足できる使い方発案

自分でやるだけでも気持ちいいヘッドスパワイヤーを、より癒し効果を増すことができる使い方を考えてみました。

 

 

1.おはようウェーブ

熟睡している人の頭にセットします。

スッキリと快適に目覚めるかさらに深い眠りにおちるのかは人それぞれです。

どちらにしても良さそうな結果です。

 

 

2.不意打ちウェーブ

料理やデスクワーク中なども何かの作業をしている人の背後に忍び寄り不意打ちセットします。

全身から力が抜けて作業続行は不可能になるでしょう。



3.友達作りウェーブ

学校や職場にヘッドスパワイヤーを持っていき、あまり親しくないクラスメートや上司の頭にセットしましょう。その後の結果がどっち転んでも責任は取れません。

 

 

4.ごめんなさいウェーブ

仕事でミスをして相手を怒らせてしまったとき、そんな空気が重いときこそお詫びにヘッドスパワイヤーをセットしてあげましょう。

癒し効果で怒りが消失してくれることを願いましょう。念のため退職届も用意しておきましょう。

 

 

 

一度使うと癖になるヘッドスパワイヤー、100円で癒されます。是非試してみて下さい 

 

 

癒し効果紹介記事はこちら

www.tohumen.com

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 ありがとうございました