北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

今、苦しいのは、幸せに生きたいと悩んでいるから。ストレスに潰されない考え方や心の癒し方を紹介しています。

MENU

【ぶた一家】テイクアウトや口コミ紹介。肉好きにおすすめ豚丼ととんかつの店【帯広豚丼ブログ15】

今回紹介するのは、「ぶた一家」の豚丼です。

西帯広にある比較的新しい豚丼屋であるぶた一家は、豚丼ととんかつが食べられる店です。

ご飯やキャベツの量も多いのにコスパが良く、豚丼ととんかつの両方を食べられるメニューもあるなど、ガッツリ食べたい人にもおすすめの店です。

 

 各種テイクアウトメニューも揃っていますよ。

 

◆この記事を読んでもらいたい人◆ 甘めの帯広豚丼が食べたい

ロースかバラかいつも迷う

豚丼もとんかつも食べたい

道産豚肉の豚丼が食べたい

テイクアウト可能な店を探している

タレの量を調節したい

肉が好き

量が多い店が好き

 

 

 

とんかつと豚丼を同時に食べたい「ぶた一家」

ぶた一家 店 外観

撮影 とふめん ぶた一家

 

豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)

 

「ぶた一家」は西帯広、白樺通り沿いにある豚丼屋です。赤い大きな看板が目立つのですぐに見つかります。

ぶた一家は2013年創業の新しい店です。以前は100満ボルトの近くのアルバータ通り沿いにありましたが2018年に今の場所に移転しました。

 

豚丼屋でとんかつも食べられるという店は珍しく、大食いの方やいろいろ欲張って食べたい方におすすめです。

「ゆうたく」も帯広市内でとんかつも食べられる豚丼屋です。

www.tohumen.com

 




 

ぶた一家の営業時間

ぶた一家の営業時間やアクセス情報を紹介します。

コロナ対策ということで営業時間が変更されている可能性もあります。

 

 

店舗情報

住所:帯広市西24条南3丁目31-10


TEL:0155-37-2855


 

営業時間 11:30~14:30

     17:00~21:00(LO20:00)


※コロナ対策の影響により営業時間が変更になっている可能性があります。詳細は直接店舗にご確認ください。

定休日:月曜日 第1火曜日


座席 :37席

    (カウンター、テーブル、小上がり)

駐車場:有

  

参考:ぶた一家 - 西帯広/豚丼 | 食べログ

 

フェイスブックのぶた一家公式ページにて今月の営業情報が更新されるのでそちらで確認することも出来ますので事前に確認してみても良いかもしれません。

 

駐車場は店の前に10台分ほどあります。小型のトラックなら駐車できる広さです。

 

 

ぶた一家の特徴とこだわり

ぶた一家 こだわり

ぶた一家の豚丼は国産豚や道産豚を使用、お米も道内産を使用しているようです。

 

ぶた一家はメニュー豚丼のほか、とんかつやエビフライなども食べられる珍しい形の豚丼屋です。いろいろなものを食べてみたいという方にはおすすめです。
また、ほかの店と比べるとご飯の量が多めな点も満足度が高いです。

 

ぶた一家のもうひとつのこだわりは「あい盛りメニュー」

豚丼なら「バラ」「ロース」

とんかつなら「ロース」「ヒレ」のように肉の種類があるので迷ってしまうこともありますよね。

そんな迷ってしまう場合のための、ロースとヒレ両方が半々ずつ乗った「あい盛り」です。1食で2つの味が楽しめる贅沢メニューです。

豚丼ととんかつのあい盛りもある「ぶた一家定食」というのもぶた一家ならではのメニューです。


 

「ぶた一家」のこだわり 

◆ 道内産、国内産の豚肉使用

◆道内産の米を使用

◆豚丼屋なのにとんかつやエビフライなどもある

◆豚丼ととんかつのあい盛りセットメニューがある




ぶた一処の口コミ・評判

ランチョエルパソ 口コミ

ぶた一家へ実際行かれた方の感想が気になる。という方もいると思います。

ぶた一家の口コミについて紹介します。

 

今回はgoogle mapの口コミを参考にしています。



悪い口コミ・評判

 

空席がそこそこあったなかで注文してから30分以上の待ち時間があったのは少し残念であった。

引用 google map ぶた一家の口コミ

 

普通の味の豚丼だった… 人それぞれ、好みによるから、何とも言えないです

引用 google map ぶた一家の口コミ

 

豚丼はたれが甘過ぎず美味しいですが、もう少しとろみがあって肉にからむと良いと思います。

引用 google map ぶた一家の口コミ

 

悪い口コミまとめ

◆空席があったのに待ち時間が長かった

◆普通の味

◆美味しいけどタレにとろみがない


店主が1人で調理しているためか、出来上がるまでに時間が掛かることもあるようです。時間に余裕があるときに行ってみることをおすすめします。

ぶた一家の豚丼は他店に比べてタレがサラサラであっさり系な特徴はありますがオーソドックスな豚丼です。そのため人によってはタレに物足りなさを感じたり、普通の豚丼と感じる方もいるようです。



インパクトのある豚丼を求めたい場合はランチョエルパソ豚丼の鶴橋などもおすすめです。

www.tohumen.com

www.tohumen.com

 




 

良い口コミ・評判

 

味や量などコスパ面は良い印象、特にトンカツ定食系の野菜や肉の盛りは素晴らしかった。

引用 google map ぶた一家の口コミ

 

特徴的!ダシベースのサラサラのタレで、自分でかける。これが美味しかった。

引用 google map ぶた一家の口コミ

 

久しぶりに豚丼らしい、豚丼食べました。 かつ定食もやってて、 豚丼とかつ定食をコラボで食べられるなんて、肉食系の人には幸せなお店です。

引用 google map ぶた一家の口コミ

 

良い口コミまとめ

◆肉も野菜も量が多く、コスパが良い

◆ダシベースのさらさらなタレが美味しい

◆豚丼らしい豚丼

◆豚丼ととんかつを食べられるので肉好きには幸せな店


ぶた一家の特徴の一つは盛り具合。男性が残してしまうほどのご飯や肉、キャベツの盛り付けなのでコスパが良いです。

帯広豚丼といえばとろみのある濃い目の甘だれをイメージする方もいると思いますが、ぶた一家のタレはさらさらなのであっさり系が好きな方におすすめです。

また、ぶた一家の豚丼はオーソドックスな豚丼なので、店独自の特徴を出した変わった豚丼を好まない方にはおすすめです。
「豚丼+とんかつ」という組み合わせ的にオーソドックスじゃないメニューはあります。



 

ぶた一家のこだわりメニュー

ぶた一家 メニュー

ぶた一家のメニューは、それぞれが半分ずつ食べられるあい盛りが特徴的です。

他にもエビフライとの組み合わせなどもあるメニューの一部を紹介します。

 

 

◆メニュー一部紹介◆
◆豚丼◆  
豚丼 並(ロース・バラ)  880円
豚丼 小(ロース・バラ)  580円
豚丼 特(ロース・バラ) 1080円
豚丼あい盛り 並(ロース+バラ)  900円
豚丼あい盛り 特(ロース+バラ) 1300円
◆定食・とんかつ◆  
ロースかつ定食 並(100g) 1000円
ロースかつ定食 特(150g) 1250円
Wロースかつ定食 (100g×2) 1550円
ヒレかつ定食  並(3枚) 1000円
ヒレかつ定食  特(4枚) 1250円
ヒレかつ定食   (2枚)  890円
あい盛り定食A(ロース100g、ヒレ2枚) 1450円
あい盛り定食B(ロース100g、ヒレ1、エビ1) 1500円
ぶた一家定食 並(豚丼+とんかつ) 1590円
ぶた一家定食 小(豚丼+とんかつ) 1350円
ぶた一家定食 特(豚丼+とんかつ) 1800円
エビフライ定食 1000円
エビ・ヒレ定食 1300円
エビ・ロース定食 1300円
◆丼物◆  
味噌かつ丼  950円
ねぎ味噌かつ丼  950円
◆単品・ドリンク◆  
ポテトサラダ付きミニサラダ  150円
ご飯大盛り   50円
ライス  100円
ビール  450円
コーラ・オレンジジュース  150円

 ※価格は2020年11月のもの

 

ぶた一家の名物メニューは「ぶた一家定食」です。

豚丼にとんかつが付く意味が分からないメニューです。肉もご飯もキャベツも盛り盛りで、男性でも多くて残してしまう方もいるようです。


肉好き、がっつり食べたい方にはおすすめです。



 

テイクアウトもメニュー豊富

ぶた一家 テイクアウト

ぶた一家ではテイクアウト営業も行っていているなど、三密のリスク対策もしっかり行われていました。入り口にはセンサー式アルコール噴射機も設置していました。



テイクアウトメニューは容器代込みで店内で食べる金額と変わらず良心的です。


豚丼並盛、ロース・バラともに880円、あい盛りで900円

とんかつも900円からあるのでコスパが良いです。豚皿やとんかつ単品など、肉だけのテイクアウトも可能です。



豚丼、とんかつ、エビフライ、単品メニュー、基本的にどのメニューもテイクアウト可能なので、お弁当や晩御飯のおかずとしてもおすすめです。

フェイスブック ぶた一家 メニュー表

出典:Facebook ぶた一家

 

 

今回は「豚丼弁当 あい盛り丼 並盛」をテイクアウトしてきました。

 

 

ロースとバラの「あい盛り豚丼」

テイクアウトメニューはフェイスブックや食べログからも確認できます。

2時過ぎに電話でオーダーすると、15分くらいですぐに出来上がるようでした。

 

少し早く着いてしまって店に入ると、「完成したら車までお持ちします」とのこと。

感染対策のためか店内で待たされず、丁寧な対応でした。

 

テイクアウトも店内価格と同じ価格なので実質容器代は無料、袋もエコでした。

テイクアウト 豚丼

撮影:とふめん テイクアウト豚丼

 

テイクアウトは漬物タレ付きです。タレはたっぷり入っているので、お好みで量を調節出来ます。

あい盛り丼 ぶた一家

撮影:とふめん 豚丼ロース・バラあい盛り並



タレはダシベースのためか、色合いは薄めでさらさらです。白髪ネギがONしているのも良いですね。

上に見えているのはバラ、下がロースですね。バラが綺麗な色してますね。肉は厚めで食べ応えがありそうです。

あい盛り丼 ぶた一家 テイクアウト

まずはタレなしでバラをいただきます。


脂が甘くてご飯との相性が抜群!
だけどあっさりしていて、タレなしでも十分うまいです。

バラ ぶた一家 豚丼

少し食べたところでタレを掛けて味変。


サラサラ感があっても甘味のあるタレですが、くどくならずにご飯が進みます。

個人的にはタレ半量が丁度よくてベストでした。






 

以上、今回は豚丼とんかつのあい盛りができる豚丼屋兼とんかつ屋、「ぶた一家」を紹介しました。

 

豚丼もとんかつも評判が良く、量が多いのも魅力ですし、豚丼ととんかつ両方食べられる珍しいメニューもあります。

 

肉好き、肉系の定食を探している方、豚丼ととんかつを両方食べたい方、興味が沸いた方は是非、行ってみて下さい。

 

 

 

こちらからも帯広の豚丼屋を探せます

www.tohumen.com

 

その他の帯広グルメ記事はこちら 

 

www.tohumen.com

www.tohumen.com

www.tohumen.com

www.tohumen.com

 




 

行ってみたいけど行けない、そんなときは
北海道お取り寄せグルメで北海道の美味しいものを探してみてください。海鮮、帯広豚丼、スイーツから野菜フルーツまで北海道名物グルメが盛りだくさんです。

 

詳細はこちら

www.tohumen.com

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

ありがとうございました。