北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

今苦しいのは、幸せに生きたいと悩んでいるから。ストレスに潰されない考え方や心の癒し方を紹介しています。

MENU

当ブログではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

【タイミー】で北海道・札幌の単発バイト求人を探してみた

勉強で忙しい学生も、ちょっとしたお小遣いを稼ぎたくてバイトを考えたくなる時がありますよね。しかし、長期的に働くことは考えたくないしバイトばかりに時間を奪われたくもない。


少しの期間だけバイトを考えたいとき、短期バイトや単発アルバイトがあれば助かりますよね。

そんな方におすすめのバイトアプリが「タイミー」です。

 

タイミーは単発バイト専門のバイト求人アプリです。
橋本環奈さんがCMをしているでもお馴染みの「タイミー」

東京のような都心では求人数も多く、利用している方も多いようですが、北海道・札幌でも求人の募集はあるのでしょうか。

 

今回は、バイト求人アプリ「タイミー」の、北海道での求人情報について紹介します。

 

 

◆この記事を読んでもらいたい人◆ アルバイトがしたい

短期バイトがしたい

単発バイトがしたい

気軽にお小遣い稼ぎがしたい

北海道でバイト・仕事を探している

タイミーについて詳しく知りたい

タイミーは北海道の求人もあるのかを知りたい

 

 

 

 

タイミーはどんな求人サイト?

タイミー 特徴

豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)

 

バイト求人サイトにも沢山あるので、バイト探しの時にどのサイトを見るか迷ってしまうこともあると思います。

 


「Timee(タイミー)」は、タイミー株式会社が運営するシェアリングエコノミーサービスという形のアルバイト求人アプリです。

分かり易くいうと、条件の合う「事業者」と「働きたい人」を結び付けるマッチングサービス、恋人マッチングアプリのバイト版です。

 

タイミーは東京では知名度のあるアプリで、橋本環奈さんがCMをしていることでも有名です。テレビやYouTube広告で見かけたことのある方もいるのではないでしょうか。


www.youtube.com


www.youtube.com

 

「タイミー」は大学生が在学中に開発したアプリとしても有名で、タイミーの社長は起業家の間でも話題性のある人です。
現在まだ20代前半の小川社長はすでに20億円の資金調達を成功させています。


そんな若い社長がタイミーを開発した理由は、事業者と働き手の立場格差にあったようです。


仕事は基本的に事業主(雇い手)側が上の関係性になるので、バイト(働き手)は立場が弱くなります。するとブラックな環境が生まれやすくなり「働くことが楽しくない」という感情が生まれてくる。
そこで、事業主とバイトがお互いに評価する仕組みを作ることで一方的なメリットが生まれないようにしたバイトアプリが「タイミー」です。

 

そんな働き手の立場も考えられたバイトアプリ「タイミー」ですが、具体的にどのような特徴があるのでしょうか。

 

タイミーの特徴

1.学生・主婦(夫)の利用者が多い

2.単発バイト求人が中心

3.面接なし・履歴書なしで応募可能

4.当日入金システム

 

1.学生・主婦(夫)向けの求人が多い

学生 バイトル

タイミーは学生が働きやすくなるために考えられたアプリです。学生をしながら夜の空き時間や早朝を利用して働けるような求人内容が多いです。

求人の職種は他のバイト求人サイトに比べると種類が少なく、飲食店やスーパーでの接客業や製造・工場ライン、軽作業系の仕事が多い傾向です。

◆主な職種◆ ◆軽作業

◆配達

◆販売

◆飲食

◆オフィスワーク

◆イベント

◆専門職

◆エンタメ




2.単発バイト求人が中心

単発バイト タイミー

タイミーはちょっとしたスキマ時間をバイトに有効活用できるアプリです。つまり単発バイト専門のバイト求人アプリです。

空いた時間、余裕のある時間に少し働きたいと考えている人向けなので、バイトで生計を立てようとしている方や長期雇用のバイトを探している方には適さないです。


タイミーが自分の働きたい条件と違う場合は、バイト求人数の多い
マッハバイト 」や【アルバイトEX】 がおすすめです。



 

募集している雇用形態

◆単発バイト

 



3.面接なし・履歴書なし募集が可

履歴書 不要

タイミーは面接や履歴書提出の手間なくバイトに応募することができます。その理由は事前の自己申告制のスキル確認相互評価システムにあります。

 

タイミー

画像 タイミー スキル確認項目の例

仕事を応募する時、仕事をする上で必要なスキルや心掛け、注意事項などが求められます。
この時にテキトーにチェックして、事業主に求めていた分の仕事が出来ないと判断された場合、仕事完了後の相互評価システムにて低評価をつけられてしまいます。

自分の評価が低くなると、求人に応募しても採用されにくくなり、働けなくなる仕組みです。

タイミー内での仕事への意識や取り組みがそのまま評価に繋がるので、面接も履歴書も必要なくバイトへ応募できる仕組みとなっています。



 

4.当日入金システム

当日 タイミー

タイミーは単発で仕事を終えるとその日のうちに収入を得ることができます。

バイトが終了すると事業主の評価を行わなければなりません。その評価を終えると、アプリ内にバイト代が入金される仕組みです。

 

タイミーのアプリで受け取り先の口座を設定するとすぐに入金してもらえるシステムなので簡単です。引き落とし手数料も発生しません。

 

 

 

タイミーに北海道の求人があるか調べてみた

プチジョブ 北海道

バイト求人サイトには、関東特化型の求人サイトや専門職用のサイトなど、自分の目的に合わない求人サイトも沢山あります。

タイミーはちょっとした空き時間でバイトをしたいと考えている方には便利なバイト求人アプリですが、北海道や札幌にも沢山の求人はあるのでしょうか。実際にアプリをインストールして調べてみました。

 

画像 タイミー

 

札幌近郊のタイミー求人を調べてみました。
検索した日は週末の金曜日で、比較的バイト求人募集が多いと想定される日です。

 

数えられる程の件数しかない……

 

 

続いて北海道全体を範囲にして調べてみました。

 

タイミー 北海道

画像 タイミー

 

ぽつーーん


1都市に1つ、という規模の少なさです。仕事内容は飲食店の接客、工場、倉庫作業などが多いようでした。

 

北海道でも求人が全くない訳ではありませんが、選ぶ選択肢が無いレベルに少ないです。

北海道の単発バイト探しにタイミーのみの活用は難しいと思われます。

 

北海道でバイト探しをしたい場合は、求人数の多い「マッハバイト 」や【アルバイトEX】 などの他のバイト求人サイトも併用して探すのがおすすめです。




 

タイミーと他求人サイト比較

比較 Timee

北海道は札幌があると言えども地方なので、アルバイトを探す場合は求人サイトも限られてしまいます。とにかく求人掲載数が多いサイトで調べること自分の希望に合うバイトも見つかりやすくなります。

今回はバイト求人サイトとして全国的に展開している「マッハバイト」「アルバイトEX」と特徴比較してみます。

 

タイミーとマッハバイトとの条件比較

 

【タイミー】

 
求人数(北海道) 10~100件 約6000件
応募形態 単発バイト バイト全般
ボーナス 初利用1000円 マッハボーナス最大1万円
求人層 学生・主婦(夫) 全般
面接 なし ※あり
交通費 支給 ※支給

※求人によります

 

 

タイミーとアルバイトEXの条件比較

 

【タイミー】

求人数(北海道) 10~100件 約3000件
応募形態 単発バイト バイト全般
ボーナス 初利用1000円 ※祝い金あり
求人層 学生・主婦(夫) 全般
面接 なし ※あり
交通費 支給 ※支給

※求人によります

 

「アルバイトEX」は複数の求人サイトの情報を集めた求人掲載サイトです。バイトルやマッハバイトとも提携しており、同じ求人が出てくることもあります。

多数の求人情報を見ることができるのでとりあえず「【アルバイトEX】 」に登録しておくと便利です。



在宅ワーク希望ならReWorks(リワークス)

 

最近では勤務しない働き方も広まってきています。リモート可能な仕事も増え、自宅やカフェ、ワーキングスペースなどの自分が仕事しやすい場所で働くことができます。

このようにリモート仕事のメリットは場所を選ばずに仕事ができるという点です。

 

つまりこれは、北海道から東京の仕事を引き受けることが出来るというメリットでもあります。

家庭の事情で転勤・引っ越しをしたくない、子供がいるので自宅で仕事をしたい、感染リスクを減らすために外出を控えたい、などという方もいると思います。
そんな方にリモート仕事・在宅ワークは向いています。

リモート・在宅の仕事を探す場合、【ReWorks(リワークス)】 もおすすめです。

 

 

IT系のスキルを持った方、カスタマーサービスなどの経験がある方、未経験でも募集可能な求人も存在します。募集求人詳細はサイト登録すると見ることができます。


 

まとめ タイミーの北海道求人は少ない

 

以上、バイト求人アプリ「タイミー」の特徴や北海道の求人数などについて紹介しました。

タイミーは単発バイトを探している人には便利ですが、東京周辺の募集がほとんどのようで北海道で利用するには求人が少なすぎました。単発で働きやすいバイト内容ということもあり、接客系や工場、軽作業の職種に集中しています。


バイト求人サイトによって掲載される職種の傾向は異なるので複数の求人サイトを登録して見てみると選択肢の幅も広がります。

北海道で求人を探す場合は「【アルバイトEX】 」「マッハバイト 」、
リモート・在宅ワークに興味のある方は【ReWorks(リワークス)】などがおすすめです。

 

タイミー

 ◆特徴

 単発バイト専門の求人アプリ

 スキマ時間のある学生・主婦向け求人が中心
 
 当日入金システム
 
 面接・履歴書不要の相互評価システム

 北海道の求人掲載はほぼ無い




アルバイトEX・マッハバイト

◆特徴

短期、長期などのアルバイト全般の求人掲載

全国の求人がある

求人数が多い

希望に沿う労働条件で探しやすい

 

 




ReWorks(リワークス)

◆特徴

在宅・リモート勤務専門バイト求人

北海道などの地方でも探しやすい

スキマ時間の仕事探しも可

未経験歓迎の求人あり

 

 

気になる求人サイトがありましたら是非、希望のバイトがあるか探してみて下さい。


 

仕事の悩み関連記事はこちら

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

ありがとうございました