北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

今、苦しいのは、幸せに生きたいと悩んでいるから。ストレスに潰されない考え方や心の癒し方を紹介しています。

MENU

北海道で求人探しならバイトル?バイトルPROやバイトルNEXTとは何が違う?

副業や在宅ワークなど、家事の合間や本業とは別の働き方が広がってきています。

少しのスキマ時間に「お小遣い稼ぎしたい」という時ありますよね。


しかし、アルバイト求人アプリは多くてどれが良いか分からない。


北海道でアルバイトを探すならどのバイト求人アプリがよいのでしょうか。

例えばプチジョブ は北海道にどれくらいの求人があるのでしょうか。

 

今回は、バイト求人アプリ「バイトル」について、北海道での求人情報について紹介します。

 

 

◆この記事を読んでもらいたい人◆ アルバイトがしたい

短期バイトがしたい

北海道でバイト・仕事を探している

バイトルについて詳しく知りたい

バイトルproとの違いを知りたい

バイトルNEXTとの違いを知りたい

 

 

 

 

バイトルはどんな求人サイト?

バイトル 特徴

豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)

 

バイト求人サイトにも沢山あるので、どのサイトを選べばよいのか分からなくなってしまうこともあると思いますよね。

 


「バイトル」とは、ディップ株式会社が運営するアルバイト求人情報サイトです。

乃木坂がCMをしていることでも有名です。テレビで見かけたことのある方もいるのではないでしょうか。


沢山の求人情報サイトがある中で、バイトルはどんな特徴があるのでしょうか。

 

 

バイトルの特徴

1.10代~20代前半に向けた募集が多い

2.パート・アルバイト中心の求人

3.正社員・契約社員の募集もあり

4.動画サービスで企業の雰囲気や社員の声が聞ける

4.200万件以上の求人情報掲載

 

1.10代・20代前半向けの求人が多い

学生 バイトル

バイトルは広告でもよく見かける知名度の高い求人サイトです。

バイトルがターゲットにしている層は主に学生で、高校生向けの求人も募集しています。求人の職種は様々ですが、接客や体力に自信のある方に向いた求人が多めの印象です。




 

2.パート・バイト・アルバイト求人が中心

求人サイトには正社員雇用中心からアルバイト専門のサイトまで、ニーズに合わせた様々な求人サイトが存在します。


バイトルは正社員や契約社員からアルバイト・パートまで全般的な雇用形態の求人を募集しています。しかし「バイトル」という名前からもイメージが付くように、アルバイト系の求人募集が圧倒的です。

 

募集している雇用形態

◆正社員

◆契約社員

◆派遣

◆バイト・アルバイト

◆短期バイト

 




3.正社員・契約社員の募集もあり

バイトルはアルバイトメインの求人サイトですが、正社員雇用を募集している求人も存在します。

正社員雇用の求人サイトは「リクナビ」「マイナビ」「doda」などが有名ですが、候補としてバイトルの求人を覗いてみると自分に合う求人が見つかるかもしれません。


 

4.企業の雰囲気を動画でチェックできる

企業 動画

働くとなると、会社の雰囲気やどんな人がいるのかは気になるところだと思います。

 

バイトルの求人サイトでは、各企業の求人ページから社員のインタビュー動画企業PR動画を閲覧することが出来ます。仕事内容には興味があるけれど、会社の空気や人間関係もチェックしたいという方の参考になります。

 

 

5.200万件以上の求人掲載

バイトル 求人数

バイトルは全国の様々な雇用形態の求人が掲載されています。
その数は200万件以上(2022年3月現在)。


選択肢を増やしたい、細かく条件を絞って探したいという方は多くの求人数が載っているサイトの方が探しやすいはず。

 

求人募集の傾向としては関東圏に集中しています。
それでも北海道の求人掲載数は約5万件あります。

 

バイトル系列の違い

求人サイト「バイトル」には系列の求人サイトが存在します。

 

◆バイトルpro

◆バイトルNEXT

 

「バイトルpro」と「バイトルNEXT」、そして「バイトル」にはどのような違いがあるのでしょうか。



 

バイトルpro求人の特徴は?

バイトルpro

バイトルPRO専門職を探している方向けの求人サイトです。スキルを活かしたい、資格や経験を活かしたいという方に向いていします。

 

例えば介護士や保育士、看護士などの資格を保有している方、あるいはSEやドライバーなど長年の経験で自信のある方、業界内の転職を考えている方はバイトルproで探す方が適しています。

 

専門職のため、高収入を目指した転職、現状からの給料アップも期待できますし、バイトルproから祝い金を受け取ることの出来るサービスもあります。また、専門職を目指す方向けの役立ち情報コラム「バイトルPROマガジン」などもあります。

 

主な求人の職種

◆保育士

◆看護士

◆介護士

◆Web/IT

◆物流

 

 

バイトルNEXT求人の特徴は?

バイトルNEXT 特徴

「バイトル」はアルバイトメインの求人サイト、「バイトルNEXT」は正社員雇用メインの求人サイトです。

ただし新卒や正社員として働いている人ではなく、現状、アルバイトや派遣、契約社員として働いている方に焦点を当てた求人サイトです。年齢層としては、20代後半から30代前半に向けた求人が多い傾向です。

 

バイトルNEXTは「非正規雇用から正規雇用を目指す」というコンセプトを掲げています。社会人としてのスキルアップを支援しており、サイトでは面接や履歴書の書き方、マナーについてのコラムも充実しています。

 

正社員求人数は約60万件です。

 

 

有名なバイト求人サイトは【アルバイトEX】 マッハバイト など、まだまだたくさんあります。

 

北海道のような地方となると、関東よりも求人掲載数が少なく、そうなると選択肢も減ってしまいます。より自分が興味のある求人と出合うためには色々なサイトの求人を見てみることも方法の一つです。


 

バイトルに北海道の求人はある?

プチジョブ 北海道

バイト求人サイトにも沢山ありますが、関東特化型の求人サイトや専門職用のサイトなど、自分の目的に合わない求人サイトも沢山あります。

自分の希望条件に合わない情報ばかりが載っている求人サイトを眺めていても時間の無駄です。自分の目的に沿った求人サイトを見つけると、興味のある求人も見つかりやすくなります。

 

「バイトル」の場合、全国的に展開している求人サイトなのでなので北海道のアルバイト求人も探すことができます。

北海道の求人掲載数は約5万件です。バイトル全体の掲載件数の200万件超と比較すると少ない感じもありますが候補としては十分ではないかと思われます。


 

バイトルと他求人サイト比較

北海道でアルバイトを探す場合は、求人サイトも限られます。探しやすさを優先するなら求人掲載数が多いサイトで調べることがおすすめです。

今回はバイト求人サイトとして全国的に知名度のある「マッハバイト」「アルバイトEX」と特徴比較してみます。

 

バイトルとマッハバイトの条件比較

 

【バイトル】

 
求人数(北海道) 約5万件 約6千件
応募形態 バイト全般 バイト全般
ボーナス ※祝い金あり マッハボーナス最大1万円
求人層 全般 全般
面接 あり ※あり
交通費 ※支給 ※支給

※求人によります

 

 

バイトルとアルバイトEXの条件比較

 

【バイトル】

求人数(北海道)

約5万件 約3千件
応募形態 全般 バイト全般
ボーナス ※祝い金あり ※祝い金あり
求人層 全般 全般
面接 あり ※あり
交通費 ※支給 ※支給

※求人によります

 

「アルバイトEX」は複数の求人サイトの情報を集めた求人掲載サイトです。バイトルやマッハバイトとも提携しており、同じ求人が出てくることもあります。

多数の求人情報を見ることができるのでとりあえず「【アルバイトEX】 」に登録しておくと便利です。



在宅ワークなら北海道でも探しやすい

最近では勤務しない働き方も広まってきています。リモート可能な仕事も増え、自宅やカフェ、ワーキングスペースなどの自分が仕事しやすい場所で働くことができます。

このようにリモート仕事のメリットは場所を選ばずに仕事ができるという点です。

 

つまりこれは、北海道から東京の仕事を引き受けることが出来るというメリットでもあります。

家庭の事情で転勤・引っ越しをしたくない、子供がいるので自宅で仕事をしたい、感染リスクを減らすために外出を控えたい、などという方もいると思います。
そんな方にリモート仕事・在宅ワークは向いています。

リモート・在宅の仕事を探す場合、【ReWorks(リワークス)】 もおすすめです。

 

 

IT系のスキルを持った方、電話応対の仕事などに自信のある方、未経験歓迎の募集も存在します。募集求人詳細はサイト登録後に見ることができます。


 

まとめ 北海道のアルバイトを探せるバイトル

 

以上、バイト求人サイト「バイトル」の特徴や「バイトルpro」、「バイトルNEXT」との違い、北海道の求人が探せるその他求人サイトについて紹介しました。


「バイトル」は知名度も高い大手求人サイトであり、北海道の求人も多く募集しています。バイト求人サイトによって掲載される職種の傾向は異なるので複数の求人サイトを登録して見てみると選択肢の幅も広がります。

北海道で求人を探す場合は「【アルバイトEX】 」「マッハバイト 」「バイトル



リモート・在宅ワークを探したい場合は【ReWorks(リワークス)】などがおすすめです。

 

バイトル

◆特徴

アルバイト・正社員・派遣など全般の求人掲載

アルバイト・パート求人が中心

求人掲載数 約200万件(北海道は約5万件

祝い金サービスあり

動画で企業の雰囲気をチェック可能

 




アルバイトEX・マッハバイト

◆特徴

短期、長期などのアルバイト全般の求人掲載

全国の求人がある

求人数が多い

希望に沿う労働条件で探しやすい

 

 




ReWorks(リワークス)

◆特徴

在宅・リモート勤務専門バイト求人

北海道などの地方でも探しやすい

スキマ時間の仕事探しも可

未経験歓迎の求人あり

 

 

気になる求人サイトがありましたら是非、希望のアルバイトがあるか探してみて下さい。


 

仕事の悩み関連記事はこちら

www.tohumen.com

www.tohumen.com

www.tohumen.com

www.tohumen.com

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

ありがとうございました