北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

人生を明るく生き抜いていく手段を発信しています。テーマは『1.心理的ライフハック』『2.メンタルヘルスケアと癒し』『3.帯広グルメ・観光情報』など

MENU

【ヘッドマッサージャー比較】電動か100均か、目的別選び方

頭が疲れているときや癒されたい時、リフレッシュしたいとき、頭をほぐすと気持ちも休まります。そんなときに頭をほぐすマッサージ器があると最高に癒されます。


頭皮マッサージ器やヘッドマッサージャーと呼ばれる「頭のマッサージ器具」にはいろいろな種類があり、電動のタイプもあれば手動のタイプもあります。

もちろん手動のタイプの方は価格が安く購入しやすいというメリットがあり、電動のタイプは手動では作れない振動を出せることが特徴で、価格に応じて様々な機能も付きます。

 

実際のところ、いろいろな種類があるのでどれが良いのか迷ってしまいます。

そこで今回は、電動のヘッドマッサージャー手動のヘッドスパワイヤー、どうやって選んでいけば失敗しないのか、それぞれの特徴を紹介、比較していきます。

 

 

◆この記事を読んでもらいたい人◆ ヘッドマッサージャーが欲しい

手動のヘッドスパワイヤーと電動ヘッドマッサージャーの違いが知りたい

電動ヘッドマッサージャーの効果を知りたい

ヘッドマッサージャーのメリットを知りたい

ヘッドマッサージャーの機能を知りたい





 

 

頭をほぐす癒しグッズ「ヘッドマッサージャー」

ヘッドマッサージャー 頭を癒す

豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)

長時間の仕事などで疲労が溜まってくると、頭もぼーっとしてくることがあると思います。そんなときはじっと目を閉じてみたり、目薬をしたり、頭を手で揉んだりして疲れをほぐすことがあると思います。

どうせなら頭をほぐすときには頭皮マッサージ器を使った方が気持ちも良くなり、リフレッシュ効果も高まりそうですよね。

 

 

「頭皮マッサージ器」や「ヘッドマッサージャー」などと呼ばれる頭のマッサージ器ですが、自分で動かす手動タイプと電磁波や振動によって頭皮をマッサージする電動タイプがあります。

 

種類が沢山あると、どれが良いのか、どれが自分に合っているのか迷ってしまいます。 

もちろん電動タイプの方が価格も高く性能も上ではありますが、手動タイプ、電動タイプそれぞれにメリットがあるので一概に「電動タイプの方を買うべき」とも言えません。

 

 

ヘッドマッサージャーを選ぶ時は、自分がどんな特徴を重点にするかで選ぶ商品は変わってきます。

ヘッドマッサージャーを選ぶ時はどんな特徴をみると自分に合ったマッサージ器を見つけることが出来るのかそれぞれのメリットを比較していきたいと思います。

 

 

 

ヘッドスパワイヤーのメリット

ヘッドスパワイヤー 頭

手動のヘッドマッサージャーは「ヘッドスパワイヤー」などと呼ばれることもあり、紡錘形に針金が広がった形状をしているのが特徴です。

細いワイヤーがクモの足のように広がっているので、頭皮の細かいところまで刺激してなんともいえないぞわぞわした快感を生みだします。

 

なんといっても最大のメリットは「安さ」

マッサージにもなる癒しグッズが100均でも買えてしまうというお得さが魅力です。

ちょっとした休憩の気分転換や頭皮のマッサージなど、頭を癒す効果が十分期待できます。

 

詳しい記事はこちらから 

www.tohumen.com

 

 

 

ヘッドスパワイヤーのメリット

100円で購入できるコスパの良さ

手軽でちょっとした空き時間にも使いやすい

価格以上の快感 

 




 

電動ヘッドマッサージャーのメリット

電動のヘッドマッサージャーは、手動のマッサージ器では出せない振動を作り出せたり、頭皮によりフィットするブラシの構造になっていたりと、性能の高さがやはりメリットになります。 

 

電動ならではの微弱な電気や振動により、頭皮が刺激されてマッサージされているかのようなリラックス状態になります。そして疲れで溜まったストレスの解消や、血行促進にも繋がりストレスが原因で起こる不眠や頭痛を和らげるサポートとして役立つこともあります。

 

電動ヘッドマッサージャーの相場はおおよそ2000円から20000円程度といったところでしょうか。
幅がありますが、価格が上がるにつれて性能や機能もグレードアップしていくと考えて良いと思います。

 

ヘッドマッサージャーの中にも、最高な癒しを求める人のためのマッサージ機能に特化したタイプや、フェイスマッサージ用の機能が付いた美容特化タイプなどもあります。

 


例えばパナソニックの
「頭皮エステ サロンタッチタイプ EH-HE9A-P」
頭だけではなく首回りにも使えるマッサージ機能特化型ですね。

 

 

100均のヘッドスパワイヤーとは大きく形が変わり、4つのブラシ構造でリアルマッサージ感を高めています。そしてお好みのブラシの硬さが選べる2種類のブラシ。さらに頭皮の部位によって動作が選べるモード切替機能。

お風呂でシャンプーをしているときにも使えるための防水機能など、手動タイプのヘッドマッサージャーよりも使い方の幅がかなり広がります。

 

ヘッドマッサージャー サロンタッチ

出典 Amazon.co.jp

 

このように電動ヘッドマッサージャーには沢山の機能がついていて幅広い使い方が出来るというのが大きな魅力です。そしてどんな目的で使用したいのか、という用途に特化したそれぞれの機器の特長があります。

 

電動ヘッドマッサージャーに挙げられるメリット

微弱な電気や振動による効果の高いマッサージ効果

使用部位によって使い分けられる様々なマッサージモード

頭皮の質によって選べる替えブラシ付き

風呂でも使用可能な防水機能付き

肩、首などにも使える用途の広さ

頭皮汚れの洗浄ができるタイプがある

美容に特化したフェイスケアもできるタイプがある

 ※全ての電動ヘッドマッサージャーに共通する特長ではありません。

 

 

 

手動?電動?失敗しないヘッドマッサージャーの選び方

ヘッドマッサージャー 選び方 失敗

手動ヘッドマッサージャー(ヘッドスパワイヤー)と電動ヘッドマッサージャー、それぞれのメリットを紹介してきました。

 

「いざ購入しよう!」となった時、商品選びに失敗はしたくないですよね。

ケチって性能に物足りなさを感じても嫌だし、逆に良いもの買って機能を持て余しては勿体ないことになります。

 

そこで失敗しないためには、自分がどういった目的で、どんな時に使いたいのかはっきりさせることです。

 

目的が決まっていれば、自分にあったマッサージ器が見えてくると思います。
そこで今回は「ヘッドスパワイヤー(手動タイプ)」、「電動ヘッドマッサージャー(お手頃)」、「電動ヘッドマッサージャー(良いやつ)」

3タイプのそれぞれの特徴を比較してみたので、目的にあったヘッドマッサージャーを見つける参考にしてみて下さい。 

 

 

 

 

ヘッドスパワイヤー

(手動タイプ)

ヘッドマッサージャー

(電動・お手頃)

ヘッドマッサージャー

(電動・良いやつ)

電動式 ×  〇 
モード選択 ×   

癒し

リラックス効果

〇   
丈夫さ ×   
顔や他部位のケア  ×  ×
機器によって異なる 
皮脂洗浄・
頭皮ケア
×  ×  
防水機能 × ×
機器による
外使用・手軽さ 〇  △ 
価格 100円~   2000円~ 8000円~ 

 

 

 

1.息抜き程度のリラックスがしたい

ちょっとした作業の休憩、仕事で一息つきたいときなど、気持ちのリフレッシュとしての癒しグッズを求めている方。あるいは質にそこまでこだわっていないよ、という方には手動のヘッドスパワイヤーがおすすめです。

 

特別な機能はないですが、頭をリラックスさせるという目的だけならこれで十分です。

コスト的にもかなりお手頃なので、これで物足りないと感じたら電動式を購入してみるのも良いかと思います。

 

 

 

 

2.面倒くさがり・お金を使いたくない

電動ヘッドマッサージャーは低価格なものだと2000円くらいから購入することができます。やっぱりマッサージ器となると高価なイメージがあるので手を出しにくいという方もいると思います。

 

本格的な機能は付いていなくても、頭の癒す目的のマッサージができれば満足で、「1万も出してマッサージ器を買うのはちょっと・・・」と考える方にはシンプルな振動機能だけの電動ヘッドマッサージャーがおすすめです。

「自分で加減で動かすヘッドスパワイヤー面倒」や「物足りなさそう」と考える方も電動ヘッドマッサージャーの方が合っているかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

3.癒し以上の効果や、付加価値を求めている

付加価値 癒し

手動のヘッドスパワイヤーや低価格で購入できるヘッドマッサージャーは、言ってしまえば「単なる気持ち良い」を味わえるまでの癒しグッズです。

 

価格も張る良いヘッドマッサージャーには大抵、「ヘッドマッサージ+α」の機能がついているので、頭をリフレッシュするだけでは物足りないと方におすすめです。

 

例えば、「人にされているような本格的なヘッドマッサージを求めている」や「頭皮ケアをしたい」、「肩や首回りもマッサージしたい」、「フェイスケアもできる美容機器としても使いたい」など、癒し以上の効果を求めている方は良いヘッドマッサージャーを探してみるのが良いと思います。

 

メーカーや機器によって特化している機能があるので自分の目的に合った機器を探してみましょう。

 

 

 

以上、目的別ヘッドマッサージャーの選び方を紹介しました。手動タイプは手軽さと安さがメリット、良い電動ヘッドマッサージャーは性能の高さ、癒し以上の用途や効果などのメリットがあり、それぞれの良さがあります。

もしヘッドマッサージャーの購入で迷ったときは、目的に合った形で探すことで失敗のない買い物が出来るので参考にしてみて下さい。




 

 

癒し関連記事はこちら

 

www.tohumen.com

www.tohumen.com

www.tohumen.com

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

ありがとうございました