北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

人生を明るく生き抜いていく手段を発信しています。テーマは『1.心理的ライフハック』『2.メンタルヘルスケアと癒し』『3.帯広グルメ・観光情報』など

MENU

【食事制限ダイエット】正月太りを1ヵ月でリセットする方法5例紹介

正月明けは体重の増加が気になります。 

年末年始はイベントごとも多く、美味しいものが食べる機会が沢山あるのでついつい食べ過ぎてしまいますよね。

 

そんな正月太りをリセットするダイエット方法が「食事制限ダイエット」です。

食事制限ダイエットなら、無理な運動を取り入れる必要なく、食事習慣を変えていくことで、減量を望むことが出来ます。

 

今回は沢山のダイエット方法がある中で、4つの食事制限ダイエット法について紹介していきます。

 

◆この記事を読んでもらいたい人◆ 正月太りをなんとかしたい

運動は苦手

無理することなく痩せたい

食事制限ダイエット法について知りたい

他のダイエット法は効果がなかった

 

 

 

 

 

食事制限ダイエットのポイント

食事制限 ダイエット

豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)

 

正月太りの原因、それは「食べ過ぎ + 動かなすぎ」です。

食べる機会が多い時期なので自然と摂取カロリーが増え、活動しない時間が増えたことにより代謝が落ちて消費カロリーが減少します。

 

 

体重が増えてしまう原因は摂取カロリーが消費カロリーを上回るからです。
痩せないことを難しく考える必要はありません。食べる量より消費する量(基礎代謝量)が大きくなれば自然と体重は減っていきます。 

 

その考え方を利用したのが「食事制限ダイエット」です。

食事の摂り方を変えることで痩せられる方法なので、身体を鍛えたり走ったりということもありません。運動が苦手な方でも取り組みやすいダイエット法です。

 

 

食事制限ダイエットのメリット

運動が苦手な人でも取り組みやすい

体調を崩しにくく無理のないダイエット方法 

 

 

食事制限ダイエットのデメリット

空腹が辛い

数日程度の短期間では効果は出にくい

 

 

食事制限ダイエットにもいろいろな方法や考え方があります。例えば太りやすい食材を制限、食事時間を制限、食べる順番を決めるなどがあります。

「これなら出来る」と感じた、自分に適した方法を見つけることが成功のカギです。 

 

食事制限ダイエットの例

1.食事量を制限する

2.太りやすい食べ物を控える

3.食事時間帯を制限する


4.食べる順番を考える

 

食材、食事量、食事時間、食事順番の「制限」を持たせることが制限系ダイエットのテーマです。

 

それではどんなダイエット法があるのか、具体的な方法を紹介していきます。

 

 

1.パレオダイエット

パレオダイエット いも 制限


 

効果性 ★★★★

継続度 ★


コスパ ★★

 

 

パレオダイエットとは、狩猟時代の食生活をモデルとしたダイエット方法です。

このダイエット法では食べて良い食材がかなり限られます。

 

パレオダイエットで食べられる食材 

イモ、肉、魚、卵、木の実

 

これだけです。

つまり農作物や畜産系の食べ物も制限されます。

例えば、小麦、米、砂糖、乳製品、油製品などはアウトです。

 

 

太りやすい食材とされる米や小麦、糖分、油ものが禁止されるので、体についた脂肪や体脂肪率を減らす効果は高いです。

その代わり、食事の種類がかなり制限されるので精神的に苦しさもある方法なので、継続できずに挫折してしまう方も多い方法です。

 

体を引き締めたい方やストイックに行いたい方はおすすめ。

 

 

 

 

2.「8時間ダイエット」

8時間 ダイエット 制限

 

効果性 ★★★

継続度 ★★★★


コスパ ★★★

 

 

「8時間ダイエット」のルールは、一日のうち食事を摂って良い時間は8時間以内ということです。

例えば、朝起きてから1度目の食事が12時だとすると、その日は8時までしか食べられない、ということになります。

カロリーのない水やお茶は時間外でもOKです。

 

8時間ダイエットのルール 

◆食事して良い時間は1度目の食事から8時間以内

◆時間内なら何度食事しても良い

◆食事量の制限はない


◆水やお茶は時間外でもOK

 

朝7時に起床して夜10時頃寝るとしても食事の出来ない時間帯が長く、プチ断食状態になります。

 

8時間ダイエットは、食事時間帯を狭めることで脂肪やエネルギーを食費する代謝時間・代謝効率を増やすことが目的です。

 

食べ物や食べる量に制限はないという面ではやり易い方法です。

食べられない時間が長いので、それに耐えられるかが成功のポイントです。

 

 

 

3.食べる順番ダイエット

食べる順番 食事制限ダイエット


 

効果性 ★

継続度 ★★★★★


コスパ ★★★

 

 

食べる順番ダイエットとは、1食の中で太りにくいとされる食べ物の順番に食べる方法です。

ルールは食べ物や食事量に決まりはなく、栄養素や料理を決まった順で食べることだけです。

 

例えば

水分(汁物) → 食物繊維(野菜類) → タンパク質(肉、魚など) → 炭水化物(米、麺、パンなど)

 

この順番で食べると、血糖値が上がりにくく、肥満になりにくいという説があります。

しかし、効果がないという研究例もあるので信頼性は低めです。

 

最初の水分や食物繊維は満腹感を与える目的があるので、無意識に食事量を抑えることに繋がります。

 

 

 

4.ライザップ

ライザップ 食事制限


 

効果性 ★★★★★

継続度 ★★

コスパ ★

 

一大ブームとなったライザップとは、糖質、炭水化物制限の食事管理と筋トレを加えたメニューで個人の生活を徹底管理するサービスシステムです。

 

揚げ物やお菓子のような美味しい物は糖分過多、高カロリーなので制限されます。

ライザップは、痩せるための食事や運動を徹底管理されるのでかなりのメンタルが強いられます。

 

苦しい禁欲をするほどリバウンドの危険もありますが、CMからも分かるように成功したときの効果は絶大です。

効果が絶大な分、コストは安くないので本気で取り組みたい人向けのダイエット方法です。

 

 

 

 

 

 

5.MEC食ダイエット

 

効果性 ★★★★

継続度 ★★

コスパ ★★★

 

 

MECとは

M(meet/肉)

E(egg/卵)

C(cheese/チーズ)

 

MECとは肉、卵、チーズの頭文字を取ったものです。

MEC食ダイエットとは、1日に肉200g、卵3個、チーズ120gのみの食事を制限するダイエット法です。 

加えて1口30回ずつ噛んで食事をするというルールがあります。

 

よく噛むことの理由は、噛む動作によって神経が刺激され満腹感を得られるからです。

炭水化物や脂質の含む食べ物は太りやすいので制限します。

血液や筋肉形成のエネルギー源として利用されるタンパク質(肉、卵、チーズ)をメインとした食事制限ダイエットです。 

 

栄養バランス的には少し偏るかもしれませんが、料理方法に制限はありません。

卵料理はレパートリーが豊富なので飽きにくいという点では継続しやすいダイエットです。



 

以上、食事制限ダイエット法について5つの方法を紹介しました。

食事制限は必要最低限の栄養素を取り入れて、余分な脂肪などを落としていくことに向いたダイエット方法です。正月太りが気になってしまったという方は、自分に合いそうな方法を実践してみて下さい。

 

 

 

 

参考にさせていただきました

【2019年版】歴代ダイエット方法152種類をまとめて評価【本気で痩せたい人必見】 | Natural SLiM - ナチュラルスリム

ダイエット方法一覧 | ダイエットの種類・やり方・効果 | 男のダイエットガイド

 

 

 

ダイエット関連記事はこちら

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

 

www.tohumen.com

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

 

ありがとうございました