北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

豆腐メンタルにより仕事が辛く転職活動をする。人生の迷子になっていたその頃、知識を学んで発信する面白さと難しさを知りブログに興味を持つ。 帯広観光情報や人間関係の悩みとして多い、仕事・恋愛・コンプレックスなどを心理学の内容も交えて紹介します。

【美容ダイエット】美しい体系を目指す、痩せないダイエット

 

豆腐メンタルのとふめんです。

 

 

 

ダイエットと健康や美容面を意識した運動には共通している部分があります。

つまり健康や美容に気を使えば、付加効果でダイエットの効果も期待できる場合もあります。

 

今回は、健康や美容のジャンルにおいてのダイエット方法を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健康・美容系ダイエット

 

ヨガ ダイエット 美容



今回紹介するダイエット方法は、健康、美容の目的がメインとなります。

なので、痩せる効果がなかったり、ほぼ効果はなく、

代謝改善やストレス解消、姿勢の矯正などに役立つダイエット方法を紹介していきます。

 

 

 

 

 

1.体幹ダイエット

 

効果性 ★

継続性 ★★★

コスパ ★★★★

 

体幹ダイエットは普段使わない筋肉を鍛えることにより、有酸素運動を促すことが出来ます。

血液やリンパの流れも改善して基礎代謝が上がることで脂肪燃焼にも繋がります。

 

身体のバランスを矯正して猫背などの改善にも向いています。

 

しかし沢山行ったからといって効果が上がる訳ではないので、運動系のダイエットと組み合わせた方が良いと思います。

 

 

 

 

2.ドローインダイエット

ドローインダイエット インナーマッスル 下腹


 

効果性 ★

継続性 ★★★

コスパ ★★★★★

 

ドローインダイエットとは、下腹部当たりの内側の筋肉(インナーマッスル)を鍛えることを目的にした方法で、引き締め効果やくびれ効果が期待できます。

 

大まかな方法としては、お腹を凹ませた状態を作り、お腹の色々な筋肉を使うことで

ダイエット効果を狙います。

 

減量効果としては小さめですが、道具も要らず、合間の時間に取り組めるメリットがあります。

 

 

 

 

 

 

3.ウォーキングダイエット

 

効果性 ★

継続性 ★★

コスパ ★★★★★

 

 

ランニング系のダイエットよりも負担が少なく、運動に自信がなくても取り組みやすいウォーキングダイエットです。

目的は有酸素運動を作り、エネルギーを消費しやすい身体を作る事です。

 

ウォーキングや散歩にはもう一つの精神的メリットがあります。

自然が感じられる場所でのウォーキングにはストレス解消の効果があります。

 

太る原因にはストレスとも大きな関係があります。

ストレスホルモンの「コルチゾール」は過食や脂肪を溜め込む働きもあるので

ウォーキングによるストレス解消は、太りやすい身体を抑制することに繋がります。

 

つまり、ウォーキングには有酸素運動とストレス解消の2つの効果が期待できます。

 

 

 

 

 

4.ヨガダイエット

 

効果性 ★★★

継続性 ★★

コスパ ★★★★

 

 

ヨガダイエットは運動、精神面の両方からいくつものメリットを得ることが出来る、ダイエットにも美容面にも効果的な方法だと感じます。

 

 

ヨガには今までに紹介したダイエット方法が一体化したような方法です。

1.有酸素運動

2.腹式呼吸

3.インナーマッスル

4.体幹

5.瞑想

 

沢山の効果的なダイエットのメリットを感じられるので、

代謝促進、脂肪燃焼、冷え性改善、ストレス解消、

骨盤矯正、姿勢改善などが期待できます。

 

 

健康、美容を重視する方にはかなりおすすめな方法です。

 

 

www.tohumen.com

 

 

 

 

 

 

 

 

5.肛門ダイエット

 

効果性 ★

継続性 ★★★

コスパ ★★★★

  

 

体幹ダイエットのような意識して動かさないようなお尻周りの筋肉を鍛えます。

1日数回、お尻を締める動作の運動を継続的に行うことで、減量という意味のダイエット効果は薄いですが、美尻効果をはじめとした、

便秘改善、姿勢矯正効果が期待できます。

 

どこでも気軽に実践できる手軽さはありますが、人目に付く場所で行うと

トイレを我慢してる人だと勘違いされます。

 

  

 

 

6.レコーディングダイエット

 

効果性 ★★★★

継続性 ★

コスパ ★★★★

 

 

レコーディングダイエットという言葉は聞き慣れないですが、

内容としては毎回の食事を正確に記録して自ら意識させる食事管理法です。

 

「見える化」によって食事制限などの配分が分かりやすく、計画的なダイエットが行えるようになります。ライザップもこの類だと思われます。

 

細かく記録をとり続ける作業が苦手な人には継続が難しい方法かもしれません。

 

 

 

 

7.サウナ/岩盤浴ダイエット

サウナ ダイエット


 

効果性 ★★

継続性 ★★

コスパ ★★

 

 

サウナや岩盤浴を利用したダイエット方法は、発汗により水分を落とすことで減量効果はあります。

汗腺に溜まった老廃物を排出して臭い改善などの効果もあります。

 

誤解されやすい面として、有酸素運動効果はないという点です。

 

体重が落ちるには落ちますが、水分が抜けた要因がほとんどなので

本来消化したい脂肪などは減りません。

 

サウナの消費カロリーは1時間当たり150キロカロリー程度ですが、その前に脱水上場で倒れると思います。

 

ダイエット以外のメリットとしては血流改善やむくみ防止があるので

健康や美容のためにはおすすめですね。

 

 

 

 

 

 

以上健康面や美容面を重視したダイエット法でした。

 

 

ご覧のように減量という目的でみた効果としては、運動量が少なすぎたり不要な脂肪を落とすことに繋がらなかったりで期待は薄いです。

 

ダイエットはおまけ効果としてで期待できるかな、

くらいの意識で試してみるのがうまく続けられるコツだと思います。

 

 

 

参考はこちら

【2019年版】歴代ダイエット方法152種類をまとめて評価【本気で痩せたい人必見】 | Natural SLiM - ナチュラルスリム

350種類以上から選べるダイエット方法 - gooヘルスケア

サウナダイエットの方法・効果の紹介 | FIT Search

 

 

 

 

 ダイエットまとめ記事はこちら

www.tohumen.com

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ

 

ありがとうございました。