北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

人生を明るく生き抜いていく手段を発信しています。テーマは『1.心理的ライフハック』『2.メンタルヘルスケアと癒し』『3.帯広グルメ・観光情報』など

MENU

横向きでも頸椎支持『西川の快適まくら』安心の寝具ブランド

寝具ブランドと言えば「西川」。

寝具なら大抵の物は揃う安心と信頼の西川、睡眠の悩みも西川の寝具で解決するかもしれません。

 

今まで枕が合わなくて寝づらさを感じていた方も、【西川 公式オンラインショップ】 で探せば自分にピッタリの枕が見つかるかもしれません。

 

今回は数ある寝具の中で「西川の快適まくら」1点を紹介していきたいと思います。

仰向けでも横向きでも頸椎支持が機能するよう考えられた構造で、首や肩こりで悩んでいる方におすすめしたい枕です。

 

 

 

◆この記事を読んでもらいたい人◆ 今使っている枕が合わない

朝起きると首が痛い

肩こり、腰痛に悩んでいる

よく眠れず、日中もスッキリしない

横向きで寝ても首に優しい枕を探している

信頼できるメーカーで購入したい

寝具を選ぶならやっぱり西川が良い

 

 

 

 

 

 

寝る姿勢が悪いとメンタルも病んでいく

西川の快適まくら 癒し

朝起きると、睡眠時間はとったはずなのに体がダルかったり、気分がスッキリしないことってありませんか?

気分や体調が優れないと感じることが多いのは、寝ているときの姿勢が関係しているかもしれません。

 

他にもストレスが溜まりやすかったり、うつ症状などの精神面の不調を抱えやすい人は、日頃の姿勢やパソコン作業などで溜まった首への負担が原因の可能性があります。

首への負担は周辺に通う自律神経へのダメージにもなり、それは精神面の安定を乱す原因に繋がります。

 

本来は、普段の生活で負担のかかった自律神経を休ませる貴重な時間帯が睡眠時間です。

 

日頃、些細なことでイライラしたり、気持ちが不安定になりやすいという悩みを抱えている方は自律神経が疲れているのかもしれません。

そんな悩みを改善する工夫のひとつが、首に負担を掛けないようにすることです。

 

例えば睡眠時、仰向け、横向き、人によって寝方はいろいろありますが、姿勢が変わるだけでも身体への負担のかかり方は大きく変わってきます。


質の良い睡眠をとるために、「枕」は重要なアイテムです。

寝方に合った枕を選ぶだけで身体への負担は大きく軽減できます。


自分に合った枕選びは、身体も心も癒すメンタルケアになるのです。

 

 

 

『西川の快適まくら』とは 

西川の快適まくら 特徴

西川公式オンラインショップ

最近では自分の体型や寝方に合った専用枕オーダーメイド枕など、質の高い枕の種類が沢山あります。

 

『西川の快適まくら』は簡単に高さ調節が出来る「高さ調節用シート」が付属していたり、寝返りを打っても首に負担の掛からない構造になっていたりとあらゆる想定に対応した枕です。

  

長年、肩こりや首の痛みに悩まされているという方にも向いている枕ということです。

 

 

 

 

 

『西川の快適まくら』の特徴やメリット

簡単に高さ調節が可能で、頸椎支持も観点に考えられた『西川の快適まくら』。

枕の構造や特徴について紹介します。

 

 

1.後頭部を支える中央凹構造

中央凹構造 西川の快適まくら

西川公式オンラインショップ

『西川の快適まくら』は、仰向けで寝た場合に後頭部が沈み込む凹型をしています。頸椎に負担が掛からない構造で頭が枕にフィットして安定します。





 

2.横向き寝にも対応した構造

横向き 快適まくら

西川公式オンラインショップ



『西川の快適まくら』の左右部分は、中央より少し高くなっています。(凹型)

これは寝返りをうって横向きになった場合でも首に負担が掛からない高さのようです。

 

枕によっては横向きで寝ると首を痛めてしまうということがありますが、西川の快適まくらは仰向けでも横向きでも対応した枕です。

 




3.余裕で寝返りしやすい63cm幅

快適まくら 寝返り 横幅



仰向けでも横向きでも対応した構造の枕は色々ありますが、寝返りをうったときに頭が枕から落ちてしまっては意味がありません。

 

その点、『西川の快適まくら』は幅が63cmとかなり幅広サイズとなっているので、寝ている間に頭が枕から落ちてしまうということも少ないです。

 

 

 

 

4.「高さ調節用シート」で調節が自由自在

高さ調節用シート 快適まくら

西川公式オンラインショップ

枕でよくある悩みが頭の高さが合わないということ。

いくら良い枕でも高さに違和感があると寝づらいと感じてしまいます。

 

中の素材が「綿」や「パイプ」の場合は詰める量を変えて高さ調節が出来るものはありますが、少し手間に感じますよね。

 

しかし『西川の快適まくら』は自分の好みの高さに合わせて簡単に高さ調節できる「高さ調節用シート」が付属しています。

シートを枕の中に差し込むだけなのでこれなら簡単に高さ調節が可能です。

シートの高さは約1cmです。

 

もちろんこれとは別に「わた」「パイプ」の補充用も同梱しているので自在に高さ調節が可能です。

 

 

 

5.老舗「西川」ならではの凹凸構造

3点支持理論 快適まくら

最後に老舗「西川」だからこそできた長年の研究と試行錯誤により完成させた枕の構造を実現させています。

 

その研究結果、編み出したのが「三点支持理論」です。

 

後頭部、首、肩の各部分にかかるの圧力を測定し、最も首をバランスよく支える枕の構造を実現させました。

 

 

 

 

 

メーカー 西川公式オンラインショップ
商品名 西川の快適まくら
価格 9350円(税込)
素材 「わた」 または 「パイプ」
高さ 7.5cm 調節可
保証 注文後キャンセル不可 要相談

 

 

 
 

 

『西川の快適まくら』のデメリット・注意点

仰向けにも横向きにも対応した頸椎支持機能を備えた『西川の快適まくら』

特徴やメリットを紹介してきましたが、デメリットとなってしまう点や注意が必要な点についていくつか挙げてみました。

 

1.高さ調節が面倒

2.洗濯・乾燥が難しい

 

 

1.高さ調節が面倒

「高さ調節用シート」がついているとはいえ、自分の好みの高さを見つけるまでは面倒に感じることがあるかもしれません。

 

また、長く使用している高さも変わってくるので、と中材の「わた」や「パイプ」を定期的に補充する必要もあります。

 

高さ調節が面倒な方は、オーダーメイドやウレタン製など、他の枕を探してみるのもよいでしょう。

www.tohumen.com

 

 

 

 

2.洗濯・乾燥が難しい

熱乾燥機 注意点

「西川の快適まくら」には中材が「わた」「パイプ」の2種類があります。

どちらも丸洗いの洗濯がOKですが、洗い方や乾燥を失敗すると型が崩れたり、カビの原因になります。

 

 

洗濯機で洗う場合は「手洗いコース」「ドライコース」の優しい洗い方がおすすめです。

脱水に掛けても問題ないですが、中材を入れている部分のファスナーが閉じていることをチェックしてください。大惨事になります。

 

脱水後はどうしても中材が片寄るので形を整えてあげる必要があります。

 

洗濯時の注意点 

1.洗濯コースは「手洗い」か「ドライ」がおすすめ

2.中材部分のファスナーがしっかり閉じていることを確認

3.脱水後は形を整える

 

続いて乾燥時の注意点です。

「わた」の場合

乾燥が不十分だとカビの原因になりやすく、逆に不衛生となってしまうことがあるので、風通しの良いところで長時間乾かす必要があります。

 

時期によっては花粉がつくので陰干しでも良いです。

直射日光は変色や生地の劣化が起こるので避けた方が良いです。

 

 

「パイプ」の場合

基本的に「わた」と同じ乾燥方法で問題ありません。

パイプの場合はストローのような構造上、水分が溜まってしまうことがあるので、時々向きを変えて乾かすとしっかり乾燥させることが出来ます。

 

乾燥時の注意点

・風通しの良いところで十分に乾かす

・直射日光は劣化するので避ける

・花粉の時期は外で干さない

・「パイプ」の場合は時々向きを変えて乾かす

 

西川の枕の口コミ・評判

実際に「西川」で枕を購入された方たちの口コミや評判を調べたので紹介していきたいと思います。

調査元はAmazonカスタマーレビューです。

 

悪い口コミ・評判

正面と右側の2箇所にあるパイプ量を調節する口に付いているファスナーにロック機能がないため,使用しているとファスナーが緩んで中のパイプが飛び出し枕カバーの中で大量に散乱している状況が定期的に訪れます。

Amazon カスタマーレビュー

 

枕のくぼみが、頚椎を楽な姿勢には出来ません。高さ調整枕で購入しましたが、中のクッション材を入れたり出したり、クッション材が床に散らばるなど良くはありません。

Amazon カスタマーレビュー

 

レビューまとめ

・ずっと使用していると中材のファスナーが緩んでパイプ飛び出てくる

・頸椎支持の効果が感じられない、首が楽にならない

・中材の高さ調節時にこぼれるのが嫌

中材が飛び出るという感想がいくつかありました。パイプ系枕の宿命でもありますが。

枕の型が自分に合わなかった。という場合もあるようです。

 

続いて良い口コミをまとめました。




 

良い口コミ・評判

寝違えが酷くて、でも高くて硬いまくらが止められない…と悩んでいました。 この枕に出会えたことで、ようやくこの悩みから解放されました! 調整出来る材料も入っていますが、何も調整せずに使っても快適です。 寝違えで悩んでいる人にとってもおすすめです。

Amazon カスタマーレビュー

 

今まで何度も枕を変えてはぐっすり眠ることができませんでしたが西川さんのまくらにかえてからはぐっすりと眠れます、 気に入っています。

Amazon カスタマーレビュー

 

首が安定して、良いと思います。思ったほど固くなくて、よかった。気に入っています。

Amazon カスタマーレビュー

 

使っているのは家族ですが、前の樹脂パイプの枕が経年でダメになったので、西川なら安心ということで購入。 ちょうど良い高さと、柔らかすぎない絶妙なフィット感が良いそうです。 私は柔らかーいのが好きですが、柔らかすぎず、されど固いのは苦手、という人には合うようです。

Amazon カスタマーレビュー

 

レビューまとめ

・寝違えの悩みが解決した

・「西川」の枕に変えてからぐっすり眠れるようになった

・首が安定する

・柔らかすぎず、硬すぎない

・高さがちょうど良い

頸椎支持の枕ということで、首が安定して眠れる、寝違えの悩みが解決した方もいたようです。やはり西川ブランドだから信頼して購入するという方は多いようです。

 

 

 

『西川の快適まくら』最安値はどこ?

『西川の快適まくら』が購入できる販売店を調べてみました。

西川の商品はAmazon楽天市場も取り扱いはありますが、今回紹介した「西川の快適まくら」という商品は見つかりませんでした。

 

「西川の快適まくら」は西川公式オンラインショップで探すのが一番わかりやすいかと思います。

 

西川の枕取り扱い店

◆公式サイト【西川 公式オンラインショップ】

Amazon            

楽天市場 

 

 

 西川公式オンラインショップ内で「西川の快適まくら」を検索する方法

f:id:fc090031:20210421115530j:plain

西川公式オンラインショップ

1.西川公式オンラインショップのサイトを開いたら上部にある「枕・抱き枕」のタブを開き、「パイプ枕・ビーズ枕」または「わた枕」をクリックしてください。

 

 

西川の快適まくら西川 購入

西川公式オンラインショップ 枕

 2.画面下部の方に商品一覧が表示されるので「西川の快適まくら」という商品を選択すると商品ページに移ることが出来ます。




 

 

以上、仰向けでも横向きでも首に負担を掛けない枕「西川の快適まくら」を紹介しました。

睡眠の質の改善は、メンタルヘルスケアにも繋がっていきます。

身体の不調を感じていたり、今の枕が合っていない、十分な睡眠をとっても疲れが取れないと感じている方は是非参考にしてみて下さい。




 

 

癒しの枕関連記事はこちら

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

 

心も落ち着く癒しグッズ関連記事はこちら

www.tohumen.com

 

 

www.tohumen.com

 


 





 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

ありがとうございました