北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

とふめんブログ 「苦しい」は、楽しく生きるを考えている証拠。テーマ『1.生き方・自己分析』『2.メンタルケアと癒し』『3.帯広』

MENU

通販で枕を購入するか迷っている人の不安を解決します。

「枕を買い替えたい」

 

そう考えているあなたは「通販」「実店舗」どちらで購入を考えますか?

 

枕は毎日使用して、長く使い続ける物なので失敗はしたくないですよね。


ネットの通販サイトで探せば良い枕や自分好みの枕は沢山でてきます。

しかし、実際に使用してみないと自分に合うか分からないのが枕選びの難しさです。

 

 

ネット通販で枕を探す場合、沢山の種類の中から探せるという反面、実物を触って確認できないというデメリットもあります。

 

通販ならではのデメリットがあるように、実店舗側にもデメリットは存在します。
逆に「通販」、「実店舗」だからこそのメリットもそれぞれあります。


要は、自分の性格や買い物スタイルがどちらに合っているかによります。

それぞれの特徴を比較した上で、どちらで購入する方が自分に合っているかを決めると不安や迷いも解消されていきます。

 

今回は、ネット通販サイトで枕を購入しようか迷っている方のために、「通販」「実店舗」のメリット・デメリットを紹介していきます。

 

◆この記事を読んでもらいたい人◆ 枕を購入したい

どこで枕を買うか迷っている

欲しい枕が決まっていない

通販派と店舗派どちらで買うか迷う

ネット通販は不安

店に出向いて購入するのが面倒くさい

ネット通販のメリット・デメリットを知りたい

地方に住んでいる






1.通販で枕を買うことはなぜ不安?

ネット通販 悩み

豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)

 

今や枕は多くのメーカー、ブランドが製造・販売していて沢山の種類が存在します。

どうせ買い替えるなら、良い枕を探したいと思いますよね。

 

通販で探せば、沢山の種類の枕があるので自分の希望や目的に合った枕も見つかりやすいです。
しかし、通販で購入することに不安を感じる方も多いのも事実です。

 

その不安には、いくつかの理由があります。

 

◆実物を手に触れて確認ができない

◆失敗したくない

◆粗悪品から優良品まで幅広く存在している


ネット通販サイトには良くも悪くも沢山の商品が揃っています。

枕のような寝具類は特に、実際の寝心地や肌触りなどの感触を確かめて使用したい道具です。



購入して届いて使用してみた時に

 

なんか思ってたのと違う!

 

 


となってしまうと、とても残念な気持ちになります。

 

通販では購入間違いという可能性もあります。

購入時にサイズを間違えた、見た目の似た違う種類の商品を選んでしまっていた、という失敗も起こります。

注文して実物が届いたら意外とショボかった。と感じてしまうこともあります。


枕は日常的に使用するものです。
数千円から数万円もする商品もあるので、失敗した時はなかなかのダメージを受けます。

 

「失敗したくない」という思いが強くなるほど、通販での購入は不安が大きくなります。




 

2.通販と実店舗のデメリット比較

ネット通販 デメリット

日常的に使用するものや、高価な商品を購入するときは不安も大きくなります。


何かを購入する時に感じる不安は、通販でも実店舗で購入する場合でも関係なく起こります。

通販と実店舗、どちらの方が良いということはありません。

お互いの特長やデメリットを比較して考えてみた時、自分はどちらで購入した方が満足できるのかで決まります。

 

ということで、ネット通販と店舗それぞれの特徴やデメリットを紹介していきます。

 

 

通販とか実店舗とか関係なく感じる不安

ネット 店舗

買い物をした後に「失敗した」と後悔してしまった経験が、一度はあるのではないかと思います。

ネット通販で後悔した場合、なんとなく通販に嫌な思い出が残ってしまうと思います。しかし、実際はどこで購入したかは関係ない問題なんてこともあります。

◆継続的に使用してみないと分からない


◆値段が高い


◆返品が利かない


枕は、実際に使用して寝てみるまで、使い心地や効果が判断しにくい道具です。

実店舗だと手に取って感触を確かめることはできますが、寝心地はまた変わってくる場合があります。

首の痛みや肩こりに悩んでいるような方のために考案された枕も存在しますが、特にそのような枕は、長期的に使用してみないと判断が難しいところです。


これは通販と店舗、どちらにも起こりうる問題です。



良い枕は1万円を超える商品も多く存在します。
お金をかけて手に入れた品は心理的に、満足した場合も後悔した場合も大きく感じやすくなります。


枕選びの難しさは、高品質の商品だからといって自分との相性が良いとは限らないところです。

枕には相性があるので、高いから必ず自分にとって良いものとは限りません。

特にネガティブ思考の方が高価な物を購入する場合、どこで購入しても不安になることはあります。

 

枕やメーカーによっては返品の利かない品も存在します。

枕は、実際に使用してみると自分には合わなかった。ということが起こる可能性がある道具です。しかし、不良品ではない限り返品を行わないという店はネット販売も実店舗も同じように存在します。

 

 

ネット通販のデメリット

ネット通販 デメリット

ネット販売で枕を購入する際ならではのデメリットや不安要素を紹介します。

 

◆手に取って選ぶことができない

◆無名な店舗が多い

◆店員に相談できない

◆オーダーメイドが作れない

◆ネットの購入手続きが難しい

 

実物を確認できない

ネット通販で購入する場合のデメリットとして大きいのは、手に取って実物を確認できないという点です。

紹介されている画像や動画で良さそうと思って購入してみると、見たイメージと違っていた、というのがネットショッピングでよくある失敗例です。

通販サイトの中には詐欺まがいの画像を使用する悪質サイトも実際に存在します。購入前に通販サイトの評判や口コミを調べてみると参考になります。

 

 

知らない通販サイトが多い

通販には、あまり目にしたことのない店も沢山存在します。知らない店は情報が少ないので、信頼できる店かどうか購入する時に不安になってしまいます。

知らない店でも、品質や購入後のサポート対応が丁寧なきちんとしている店もあれば、品質や対応の悪い店もあります。

初めて利用する通販サイトの場合は、利用者の口コミを調べてみると役立ちます。

 

 

店員に相談できない

通販サイトには店員がいないので、分からないことや聞きたいことがあっても相談することが出来ません。

その代わり通販サイトは、詳しい商品紹介Q&Aページが用意されている場合が一般的です。または利用者の口コミを参考にして判断することになります。

 

 

オーダーメイド枕が作れない

枕の種類では、自分専用のオーダーメイド枕も人気があります。

実店舗に行くと、自分の体型や寝方、身体の痛みなどのデータを基にして作られた、自分にフィットした専用枕を作ることが出来ます。

 

しかし、通販で正確なデータを測定することが出来ないので、自分だけのオーダーメイドを作るのは難しいです。

 

通販の購入手続きが難しい

通販で購入する場合は、購入に必要な情報を入力していくことになります。

パソコンやスマートフォンの操作が苦手な人は、いちいち情報を入力することにストレスを感じてしまう場合があります。




 

実店舗のデメリット

実店舗 デメリット

続いて実店舗で枕を購入する場合のデメリットや特徴を紹介します。

 

◆店まで行くことが面倒

◆地方住みの場合、店がない/品数が少ない

◆目当ての商品が見つからない

◆持ち帰るのが大変

 

店まで行くのが面倒

通販だと部屋の中でパソコンやスマートフォンを見ながら買い物が出来ることに比べ、実店舗の場合は当たり前ですが店に行かなければ買えません。

「移動時間が無駄」や「買い物が疲れる」と考える方は向いていません。

便利な世の中です。

 

地方に専門店が少ない/品数が少ない

地方で生活していると全体的にお店の数が少なくなります。寝具を扱うような専門店はさらに限られてきます。

地方に行けば行くほど、必然的に店舗も商品の選択肢も少なくなってしまう、というのは実店舗の弱点でもあります。

 

 

目当ての商品が見つからない

実店舗の場合、店に出向いても欲しい枕が見つからないこともあります。

そうなると、限られた商品の中から選ぶか、別の店まで移動して探し直すことになります。

買物が面倒な方にとって、店のはしごは体力も時間も消費する行動です。


 

持ち帰ることが大変

枕はあまり小さい物ではないので、購入して持ち帰ることに苦労する可能性があります。
車で移動するならあまり困りませんが、交通機関を利用して持ち運びを考えるとなると、通販を利用して配送してもらう方が楽とも考えられます。

 

 

以上のように通販と実店舗それぞれの特徴とデメリットをまとめました。


特徴を比較してみた時に、どちらが自分に向いているのか考えてみると失敗は少なくなります。


 

実店舗での購入が向いている方

◆実物を確認したい

◆オーダーメイド枕を作りたい

◆ネットショッピングや情報入力にストレスを感じる

◆店員と相談しながら選びたい

◆購入してすぐ使いたい

 

 

ネット通販での購入が向いている方

◆目当ての商品が決まっている

◆店に出向くのが面倒くさい

◆行った店で欲しい商品が見つからないとストレス

◆沢山の商品を見て選びたい

◆商品の特徴を細かく調べたい

◆地方に住んでいる






3.枕のネット通販サイト

枕 メンタルケア

寝具や枕にも、いくつものネット通販サイトが存在します。

その中には知名度の高い店舗やテレビやラジオで話題になった枕もあります。

 

ネット通販で購入を考えている方は参考にしてみて下さい。

 

 

枕のネット通販サイト紹介





ネット通販サイトで取り扱う枕についてまとめた記事もあります。

www.tohumen.com

 

 

 

 

以上、ネット通販で枕を購入するか迷っている方のための、「実店舗」と「通販」の特徴とデメリットの比較、自分に適した店選びの方法を紹介しました。

通販は利便性や品ぞろえの豊富さなどのメリットがあり、実店舗にも違った良さがあります。反対にデメリットに感じる部分もそれぞれに存在します。

 

自分の性格に合った購入方法で自分に合う枕を探してみて下さい。



 

 

ショッピング関連記事はこちら

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

www.tohumen.com

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

ありがとうございました