北海道産豆腐メンタルの奮闘記

おびひろぐ

心理カウンセラー資格を持つ帯広グルメ好きのブログです

MENU

当ブログではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

帯広で塩らーめんが近くて美味いのはどこ?人気らーめん屋5店紹介【2023年】

シンプルなものしか入っていないからこそ分かる本当の美味さ。味を誤魔化せない塩らーめんが美味い店こそ真のらーめん屋かもしれませんしそうでないかもしれません。

らーめん屋が多い帯広にも塩らーめんが売りのらーめん屋はいくつか存在します。

 

塩の風味溢れる一杯、グルメの街・帯広で塩らーめんがおすすめのらーめん屋5店、特徴やメニューも合わせて紹介していきます。 

グルメの街・帯広で塩らーめんのおすすめ店舗5店とその魅力やメニューについてご紹介します。

 

 

◆この記事を読んでもらいたい人◆ 帯広で美味いグルメが食べたい

帯広で美味しいらーめん屋を知りたい

塩らーめんが好き

店が多くて探すのが大変

外食に行きたいがいつも迷って決められない

どのラーメン屋が美味しいか分からない





帯広の塩らーめん

塩 帯広

豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)

 

帯広と言えば豚丼やカレー、そして新鮮な野菜や乳製品を使ったスイーツが有名どころではありますが、何でも美味しい帯広はらーめんも美味いです。

帯広市内だけでもざっと100店舗ほどのらーめん屋が存在します。らーめん屋に行こうにも店の候補が多すぎてどこに行こうか迷ってしまうことがよくあります。同じ悩みを抱えている人向けて今回は、塩らーめんが美味しいらーめん屋をいくつかピックアップして紹介していきます。




帯広らーめん第1弾

味噌らーめんが美味しい店はこちら

www.tohumen.com

 

 

帯広らーめん第2弾

醤油らーめんが美味しい店はこちら

www.tohumen.com

 





帯広で塩らーめんが食べたい時に行きたいおすすめらーめん屋5選

帯広 塩らーめん

それでは数ある帯広のらーめん屋の中からこだわりの塩らーめんが有名な店、塩推しの人気店を紹介します。

 

 

塩らーめんが美味しい帯広のらーめん屋5選

1.まかないや その2

2.麺屋 伊とう


3.大光ラーメン店

4.らぁめん とん平

5.十勝麺処 澄



 

1.まかないや その2

「まかないや その2」は西帯広、新緑通り帯広大谷高校近くにあるラーメン屋です。以前居酒屋を開いていたということもあり「まかないや その2」という個性的な店名に。

塩をメインに扱う店で、鯛、はまぐり、ホタテなどまるで漁港にあるらーめん屋で味わえるようならーめんを食べることができます。魚介を仕入れていることもあり、鯛丼ぶりや海鮮丼も食べることができるという特徴的ならーめん屋です。

 

 

 

まかないや のおすすめ「鯛だし塩ラーメン」

魚介出汁のスープを売りとしているまかないやのおすすめは「鯛だし塩ラーメン」です。その他にも「はまぐりだし」や「きんきだし」など珍しいらーめんもあるので気になった方は是非。

魚介出汁の風味が特徴のため、出汁勝負のあっさり系の上品らーめんです。コクもあって脂っこくないのでついスープを飲み過ぎてしまうかもしれません。

 

 

店舗情報

▼営業時間

 11:30~14:30

 18:00~20:00

※営業時間が変更される可能性があります。

 

▼定休日

水曜日



▼アクセス 

帯広市西20条南4丁目1ー11

 

 

 

 

2.麺屋 伊とう

「麺屋 伊とうは東大通沿いイーストモールより少し北側にある、令和2年にオープンした新しめのらーめん屋です。ちなみに店主は元スタイリストという異色の経歴の持ち主。

店内はおしゃれでカフェでもやっていけそうな内装、単独の女性客も入りやすい印象があります。鶏そばや鶏白湯をメインに扱う他とは少し違ったらーめん屋です。


麺屋 伊とうのおすすめ「鶏そば 塩」

伊とうのおすすめは鶏そば塩です。透き通ったスープに丁寧に盛り付けられたストレート麺は思わずSNSにアップしたくなるような映える一品です。スープも見た目以上にしっかりコクがあり鶏チャーシューも柔らかくて美味しいです。



 

 

 

▼営業時間

 11:00~14:30
 17:30~19:50

※営業時間は変更になる可能性があります。

 

 

▼定休日

月曜日

火曜日

 

▼アクセス

帯広市東5条南14丁目1ー44






 

3.大光ラーメン店

帯広東、光南小学校近くの住宅街の中にある大光ラーメン。初見では少しわかりにくい立地にあります。店内はカウンターとテーブルで合わせて十数席ほど。

メニューはいたってシンプルですが大光好きのリピーターも多く、昼時は混雑して店前の駐車場はすぐに埋まります。豚骨ベースに昆布や海鮮だしがまろやかに混ざりあうあっさり豚骨スープが特徴的。

 

 

大光のおすすめ「塩ラーメン」

大光のおすすめは「塩ラーメン」

雑誌でも取り上げられる大光の塩ラーメンは豚骨ベースのスープであり、豚骨好きに好まれます。ガッツリ系ではなくまろやか豚骨なので特有の濃厚さが苦手な人も食べやすいと思われます。

 

 

 

▼営業時間

 11:00~18:00

※営業時間は変更になる可能性があります。

 

▼定休日

月曜日

火曜日

 

 

▼アクセス 

帯広市西5条南21丁目1-77






 

4.らぁめん とん平

帯広警察署近くにある『らぁめん とん平』は国道から少し中に入った目立たないところにあるらーめん屋ですが、帯広でNo.1と評価する人もいる隠れた名店です。厚めのチャーシューや脂の美味い濃い目のスープが特徴的です。

店内は20席ほどの小さな店で入り口に券売機が置いてあります。左上のメニューが塩らぁめんになっていて塩らーめん推しの店ということが分かります。

 

とん平のおすすめ「塩らぁめん」

肉ニラジャン麺中華そばなど気になるメニューは沢山ありますが、とん平おすすめは「塩らぁめん」。券売機の左上。

ホタテなどの海鮮出汁からとったスープは濃厚で、麺は固ゆで、チャーシューは大きい。塩分が気になるのに飲み干したくなるスープはリピーターも多いです。

 

 

 

店舗情報

▼営業時間

 11:00~14:30

※営業時間は変更になる可能性があります。

 

▼定休日

火曜日



▼アクセス 

帯広市西2条南2丁目2-2

 







5.十勝麺処 澄

東大通沿いにある「十勝麺処 澄」。中華料理屋「掛村」や居酒屋「びさん」と姉妹店のらーめん屋です。

洒落た内装で女性も入りやすそうな店内、十勝や道産食材を中心に扱うこだわりがある他、「冷たいレモンらーめん」やあっさりこってりという意味の「AK味噌」「アヒージョ塩ラーメン」など創作らーめんも楽しめるのが澄の特徴です。

 

 

澄のおすすめ「塩ラーメン生姜と山わさびと供に」

十勝麺処 澄のおすすめは「塩ラーメン生姜と山わさびと共に」AK味噌といいネーミングにクセがありますね。
塩らーめんは底が見えそうなほど透きとおったきれいなスープでありあっさり系です。大葉の上に擦った生姜と山わさびが乗っているので、好みのタイミングで味変としてスープに溶かしていくのがおすすめの食べ方です。

 

 

 

店舗情報

▼営業時間

 11:00~14:30

 17:00~20:00

※営業時間は変更になる可能性があります。

 

▼定休日

水曜日



▼アクセス 

帯広市東4条南6丁目9




 

まとめ 帯広で塩らーめんを食べるなら

帯広 醤油ラーメン

以上、帯広で塩らーめんが美味しいおすすめらーめん屋5選を紹介しました。

帯広は豚丼だけではなくらーめん屋も多い街です。それぞれが美味さにこだわりを持っているので店選びに迷ってしまいがちです。

紹介した以外にも美味しいらーめん屋は沢山ありますが新規開拓したいとき、帯広のらーめん屋に詳しくない方、なんだか無性に塩らーめんを食べたくなったときはときは参考にしてみて下さい。


 

 

帯広グルメ関連記事はこちら

www.tohumen.com

www.tohumen.com

www.tohumen.com

 

 

 

帯広行ってみたいけど行けない、そんなときは
北海道お取り寄せグルメで北海道を美味しいものを探してみてください。海鮮、帯広豚丼、スイーツから野菜・フルーツまで盛りだくさんです。

 

www.tohumen.com

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

ありがとうございました