北海道産豆腐メンタルの奮闘記

おびひろぐ

心理カウンセラー資格を持つ帯広グルメ好きのブログです

MENU

当ブログではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

【Chai主催】十勝帯広ソフトクリームラリー2023 参加方法や賞品など紹介

毎年恒例となっている十勝・夏のイベント『アイスクリームラリー』
広大な大地で酪農が盛んな十勝のソフトクリームは最高に美味しいです。

ここ数年、コロナ禍の影響で規模が縮小されていましたが、2023年は本格的に開催されるようです。今年の参加店はなんと85店舗

暑い北海道の夏をソフトクリームやアイスで涼みながらドライブする楽しいイベントChai主催『ソフトクリームラリー2023』について紹介していきます。

 

今回は毎夏の恒例、十勝ソフトクリームラリーの参加方法や期間、景品などを紹介していきます。

 

◆この記事を読んでもらいたい人◆ 十勝・帯広のソフトクリームを食べたい

アイス・ソフトクリームが好き

十勝をドライブしたい

ソフトクリームラリー2023の参加方法を知りたい

十勝のアイス屋さんを巡りたい

ソフトクリームラリーの賞品に応募したい




 

 

 

 

十勝にソフトクリームラリーの夏がやってきた

ソフトクリームラリー

豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)

 

毎年十勝で開催されている「ソフトクリームラリー」とは、十勝勝毎新聞社の発行するフリーペーパー「Chai(チャイ)」による十勝中のアイス屋さん・ソフトクリーム屋さんが参加する企画です。

つまり、道の駅スタンプラリーのソフトクリーム版です。

 

十勝や帯広のスイーツ店、アイス屋、カフェレストラン等の参加店の対象ソフトクリームを食べてスタンプを集めて応募すると、スタンプ数によって商品券や旅行券などの景品が抽選で当たる、暑い夏のお楽しみ企画です。

今年はHBCが運営するWEBマガジン『Sitakke(したっけ)』と共同で企画する全道版もあります。

 

 

 

 

ソフトクリームラリー2023開催期間

ソフトクリーム

2023年は久しぶりにソフトクリームラリーが大々的に開催されます。

コロナ禍の影響や牛乳の大量廃棄問題など酪農業界の逆風もある中、アイス屋さん巡りはそんな観光・酪農業界を後押しすることにも繋がります。

ここ近年はソフトクリームラリー自体は開催されながらも、参加店舗の減少や営業日、営業時間に制限を設ける店舗も多数ありました。ガイドラインが撤廃されたことにより2023年は通常通りの開催となります。

2023年に行われる「ソフトクリームラリー2023」の開催期間は

6月1日 (木) から 8月31日 (木) 

 までの3ヵ月間です。


 

 

参加用スタンプラリー台紙について

スタンプラリー 台紙


 スタンプラリーへの参加資格はスタンプラリー用の台紙はがきを用意するだけです。スタンプが溜まったら必要事項を記入して郵送することになります。


スタンプラリー用の台紙の入手方法は以下の通り。

ソフトクリームラリー参加店にて配布

 

ラリー台紙に氏名、希望商品など必要事項を記入して応募することになります。

 

2023年版スタンプラリー台紙はこのような感じ。北海道版と同時開催されます





 

 

2023年の参加店舗数

ソフトクリームラリー 店舗数

毎年開催されているソフトクリームラリーですが毎年多くの店が参加しています。近年の傾向ですがコロナ禍で外出自粛となった2020年は72店舗で、2021年は82店舗、2022年は86店舗でした。

そして2023年のソフトクリームラリー参加店は85店舗となっています。

 

開催期間は3ヵ月です。単純計算でもおよそ1日1個食べないと間に合わないことになります。なかなかの数ですよね。

しかも毎日仕事をしているとなると、そんなに毎日ソフトクリームを食べに行く時間もありませんよね。例えば毎週日曜日だけ行く計画を立てたとすると、1日6~7個ずつのペースで走り切ることになります。全店舗制覇を目指すなら軽い意気込みでは達成できないことが分かりますね。

 

アイス好きでもなかなか過酷な企画ですが、スタンプの数に応じて賞品も用意されているので誰でも気楽に参加しやすい楽しいものとなっています。

 

 

各市町村の参加店

 

◆各市町村の参加店数◆【帯広エリア】
<帯広市>

36店舗

【東十勝エリア】
<幕別町>
7店舗

<池田町>
5店舗

<本別町>
2店舗

<浦幌町>
1店舗

【西十勝エリア】
<芽室町>
2店舗

<清水町>
5店舗

<鹿追町>
1店舗

<新得町>
1店舗

【南十勝エリア】
<中札内村>
4店舗

<大樹町>
2店舗

<広尾町>
2店舗

【北十勝エリア】
<音更町>
13店舗

<士幌町>
1店舗

<足寄町>
2店舗



 

Chai公式インスタグラム、ツイッターで参加店掲載中です。

 




ソフトクリームラリーの賞品紹介

賞品 Sソフトクリームラリー

ソフトクリームラリーは単純にソフトクリームを食べながら十勝をドライブをするだけでも美味しい企画ですが、スタンプ5個から賞品が用意されています。

スタンプ数に応じた賞品を紹介します。

 

全店制覇賞 (85個)

 

2023年の参加店は85店舗です。全店舗制覇された方には制覇証明カードが全員に進呈されます。これであなたもソフトクリームマスターです。


そして抽選で当たるもう一つの全店制覇賞(85個)の賞品は

『トマム ザ タワー』のペア宿泊券 1組

です。

『トマム ザ タワー』とは占冠村にある星野リゾートグループのホテルで全国、海外から多くの観光客が訪れる人気施設です。

見所は「雲海テラス」
まるで雲の上にいるような景色は一度見ると忘れられない記憶になるでしょう。

 




 

60個賞 

フェーリエンドルフ ペア宿泊券 1組


『フェーリエンドルフ』とは中札内村にあるグランピングリゾート施設です。東京ドーム25個分の敷地にて、十勝の大自然と触れ合うことのできるサービスが充実しています。

BBQなどが楽しめるコテージの宿泊券が抽選で当たります。

 

 

 

 

40個賞

オカモト燃料プリペイドカード 5000円分 10名


帯広に本社をおくオカモトグループからオカモトセルフで使えるプリペイドカード5000円分が抽選で当たります。

 

 

 

 

30個賞

北海道ホテル商品券 3000円分 10名

30個賞は帯広市にある北海道ホテルの商品券3000円分です。
これは宿泊・温泉・食事などホテル内すべての施設で利用することができる商品券。

 

 

20個賞

オートバックスギフトカード 1000円分 10名

 

20個賞はカー用品総合専門店『オートバックス』ギフトカード1000円分です。車用品、店内サービスにて利用することができます。

 

 

10個賞

綾鷹1ケース(525ml×24) 20名

10個賞は日本コカ・コーラの緑茶『綾鷹』1ケースです。
馴染みある緑茶、自分でも買えるけれど当たれば結構うれしいやつ。


 

 

5個賞

牛乳券 1000円分 100名

 

牛乳券とは北海道内で販売されている牛乳を購入できる商品券です。道内のスーパー、セイコーマート、サッポロドラッグストアなどで使用できます。

 

参考

牛乳・バター贈答券のご案内 | ミルクランド北海道

 





 

スタンプラリーQ&A

スタンプラリーについて紹介してきましたが、ここで参加にあたって分からないことなどをまとめてました。

 

Q.開催期間はいつまで?

開催期間は6月1日から8月31日までです。

ソフトクリームは開催期間後も販売されています。詳細はChai6月号や各店舗にて確認して下さい。

 

 

Q.スタンプラリー台紙はどこでもらえるの?

ソフトクリームラリー参加の対象店舗にて配布しています。




Q.賞品の応募締め切りはいつまで?

9月15日(金)必着です。




Q.Chaiに紹介されているソフトクリームしか対象にならないの?

紹介されているソフトクリーム以外も対象となるかは店舗によって異なるようです。各店舗にて購入前にスタンプ押印対象商品であるか確認してみて下さい。



 

 

 

まとめ 2023年ソフトクリームラリー開幕

ソフトクリームラリー

以上、十勝で開催されるソフトクリームラリー2023について紹介しました。

2023年は85店舗もの参加店があるので全制覇はなかなか遠い道のりですが、5個から賞品に応募可能で楽しくソフトクリームラリーに参加することができます。

新鮮な牛乳が使用された十勝のソフトクリームをドライブしながら食べ比べてみてはいかがでしょうか。くれぐれもお腹を壊さない程度に挑戦してみましょうね。




 

帯広のホテル情報はこちら

www.tohumen.com

 

帯広グルメ関連記事はこちら

www.tohumen.com

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

www.tohumen.com

 

 

ソフトクリームラリー参加店の記事はこちら 

www.tohumen.com

www.tohumen.com

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

ありがとうございました