北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

人生を明るく生き抜いていく手段を発信しています。テーマは『1.心理的ライフハック』『2.メンタルヘルスケアと癒し』『3.帯広グルメ・観光情報』など

MENU

【ローヤルゼリー】女性にメリットが多い万能食と「デセン酸」の秘密

元気を出したい時の活力源でもある「ローヤルゼリー」をご存知ですか。

栄養ドリンクやサプリにもよく含まれているローヤルゼリーは、とても高い栄養価を含んだ健康食品として知られています。

 

体力的に疲れているときに飲むと良いイメージのあるローヤルゼリーですが、精神的に心が疲れているときにもサポートしてくれる成分が含まれる万能食です。

 

そしてローヤルゼリーには、女性にも嬉しい成分が沢山含まれているという特徴もあります。その秘密はローヤルゼリーに含まれる「デセン酸」という成分です。

 

今回は、女性にとって魅力的な成分を多く含むローヤルゼリーが万能栄養食と呼ばれる理由とデセン酸の効果について紹介していきます。

 

◆この記事を読んでもらいたい人◆ 精神的に疲れている

元気を出したい

ローヤルゼリーの効果・成分を知りたい

美容面でのメリットを知りたい

デセン酸の効果を知りたい

バストアップとの関係を知りたい

 

 

 

 

 

ローヤルゼリーの原料はミツバチ?

ローヤルゼリー 美容

豆腐メンタルのとふめんです。 (@tohumen090031)

健康食としても有名なローヤルゼリー。

そもそもローヤルゼリーは何が原料かご存知ですか?

 

ローヤルゼリー あるいはロイヤルゼリーとは、ミツバチの若い働き蜂が花粉や蜂蜜を食べ、体内で分解・合成して分泌する乳白色のクリーム状の物質である 

Wikipedia 「ローヤルゼリー」

 

ウィキ先生によると、要するにミツバチの分泌物です。

 

ちょっと待ってください。

「それって蜂蜜のことなんじゃないの?」

 

 

どちらもミツバチから採れるものです。

でもどうやら蜂蜜とローヤルゼリーは全然別物のようです。

 

蜂蜜とローヤルゼリーの違いについて紹介していきます。

 

 

 

蜂蜜とローヤルゼリーの違い

ミツバチ 蜂蜜


 

蜂蜜が作られる仕組み

蜂蜜は名前の通り蜂の蜜ですが、厳密に言うと花粉から作られたものです。

 

ミツバチは花から採れた蜜を一度体内に取り込んで巣へ戻ります。

その間、蜂体内の酵素によって糖に分解していきます。

分解された糖を吐き出した後、巣で熟成させたものが蜂蜜と呼ばれます。

 

 

一度食べたってことかあ。知らなくても良かったかも

 

 

蜂蜜の糖度は約80度あります。

ちなみにイチゴは約13度、メロンは約15度です。

 

 

 

 

ローヤルゼリーが作られる仕組み

 

一方ローヤルゼリーは、ミツバチのアゴ近くにある腺から出る分泌物です。

 

 

分泌物かあ。う~ん、どっちもどっちだな

 

 

 

ローヤルゼリーは糖ではないので糖度は10度程度しかありません。

ローヤルゼリーは甘いよりも酸味が強いようです。

 

たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラル、その他もろもろの栄養分が凝縮されている超万能栄養剤であるということがローヤルゼリー最大の特徴です。

 

ちなみに蜂の社会では、女王蜂しかローヤルゼリーを食べることが許されていません。

蜂にとっても貴重な食材です。

 

 

 

 

女王蜂のみに許された高級食材

 

栄養価の高いローヤルゼリーを食べる権利は、蜂の世界では女王蜂だけの特権です。

 

ローヤルゼリーを食べているため女王蜂だけ身体が大きく、ローヤルゼリーが女王蜂が産卵するために必要不可欠なエネルギーなのです。

 

 それほどローヤルゼリーは栄養食として優れているということです。

 

 

 

 

 

 

ローヤルゼリーの効能と健康との関連

ローヤルゼリー 効果



ローヤルゼリーは人の健康、美容にとっても嬉しい効果をサポートすると言われており、専門家が日々健康効果との関連性を研究しています。

 

 

冷え性解消の手助け

 

愛媛大学大学院 山田典子氏グループの研究の情報によると、

ローヤルゼリーを2週間服用した人は服用しない人に比べて手の表面温度が高くなったという結果が出ております。

 

冷え性の原因は血行不良です。

ローヤルゼリーが代謝量UPのサポートをすることで、体内を温めることに繋がると考えられています。

 

 

 

肩こり解消のサポート

 

肩こりの原因は精神的なものからくる筋肉の緊張や、姿勢悪化による首の負荷血行不良などが原因です。

 

冷え性と同様に血行不良が原因の場合は、代謝力を高める運動や食品を積極的に摂ることが改善に繋がります。

 

 

 

血圧の乱れを抑制

 

低血圧や高血圧で悩む方の中には、サプリなどでローヤルゼリーを摂取している方もいます。 

 

ローヤルゼリーは善玉コレステロールを増やしたり血液中の脂質を減少させる働きをします。

代謝促進によって自律神経の乱れ修復にも繋がるので血圧が低い人のサポートにもなります。 

幅広い症状に対して様々な健康効果をサポートする期待万能薬のような栄養食なのです。

 

 

 

抑うつ症状などのメンタルケアサポート

 

「抑うつ」とは、うつ病とは違って正式な病気ではありません。大抵の人が1度くらいは経験する挫折どん底の精神状態です。

そんな「抑うつ」症状にも役立つ成分がローヤルゼリーには秘められているようです。

 

ローヤルゼリーには抑うつ予防に関係する「ビタミンB12」「アセチルコリン」が含まれています。

 

▼ビタミンB12

 幸せホルモンの「セロトニン」を合成するのに必要な物質です。

 

 

www.tohumen.com

 

 

 

▼アセチルコリン

 

 神経のバランスを調整、ストレスを緩和して精神安定を図る働きがあります。

 

 

 

 

美肌とローヤルゼリー

ローヤルゼリー 美肌効果

ローヤルゼリーは美容効果の高さも評価される食材です。 

 

 

▼アピシン

 

ローヤルゼリーに含まれる「アピシン」には代謝を早める働きがあるので、体調不良による肌のターンオーバーの遅れを取り戻すことができます。

 

 

▼類パロチン 

 

人は、若返りホルモンとも呼ばれる「パロチン」というホルモンが体内で生成できます。

若い肌を作るための「パロチン」は、20代を過ぎると分泌量が減少していきます。

 

しかし、ローヤルゼリーには

「パロチン」と同じように若い肌を保たせる働きをもつ「類パロチン」

含まれているので、体内で生成されなくなっても若作りホルモンを補うことが出来ます。

 

 

デセン酸 

 

ローヤルゼリーが重宝される理由であるのが、貴重な成分「デセン酸」です。

あらゆる天然成分の中で「デセン酸」を含むのはローヤルゼリーだけなのです。

 

その貴重な「デセン酸」は、女性ホルモンと似た働きをすることから美容の面で注目されています。

 

ホルモンバランスを整える作用があるので、細胞の代謝促進や抗酸化作用の美容効果が期待できます。

 

 

 

 

 

ローヤルゼリーとバストアップの関連はある?

女性ホルモンの「エストロゲン」には綺麗な体型を作る働きがあり、乳腺の周りに脂肪を吸着させる役割があります。

 

ローヤルゼリーの「デセン酸」には「エストロゲン」に近い働きをしてホルモンバランスの維持を助けます。

つまり女性らしさを高め、バストアップという効果も期待できるのです。

 

 

 

 

 

デセン酸の働き

美容効果の高い「デセン酸」は、天然に存在する成分の中では

ローヤルゼリーにしか含まれていません。

 

先ほども述べましたがこの「デセン酸」には、

女性ホルモンと似た働きがあってホルモンバランスを整えることができるので、幅広い世代に渡って美容の悩みを抱えている方達の強い味方になります。

 

 

美容に効果があるということはもちろん、

肌荒れやニキビ予防効果も十分期待できます。

 

 

 

 

 

 

ローヤルゼリーが以上のようなあらゆる症状に効果が見込めるのは

それだけ十分すぎる栄養が含まれているからです。

 

今回紹介した以外にも、期待できる効果はまだまだあります。

心身の不調に悩んでいる方は是非、一度は試してみる価値があるものだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今回参考にさせていただきました

 

ローヤルゼリーとは | ミツバチ産品研究 | みつばち健康科学研究所(山田養蜂場)

 

ローヤルゼリーが効果的な人とは

 

ローヤルゼリーで冷え性を改善する

 

ローヤルゼリー配合の化粧品は美肌に効果的|ローヤルゼリーサプリ調査ブログ -Royaljelly Blog-

 

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ

 

 

美容関連記事はこちら

 

www.tohumen.com

 

 

 

ありがとうございました