北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

人生を明るく生き抜いていく手段を発信しています。テーマは『1.心理的ライフハック』『2.メンタルヘルスケアと癒し』『3.帯広グルメ・観光情報』など

MENU

30代男性に必要な清潔感と美容基礎知識【まとめ記事】

美容に対する意識は女性の方が高いイメージですが、男性こそ身だしなみや美容ケアが重要ということをご存知ですか?

外見の印象や清潔感によって相手に与える印象は変わります。
イケメンやかわいい人が人気があるのは本能的に当たり前のことで、美容や身だしなみの清潔感に気を遣う人の方が印象は良くみられます。

 

男性の場合はメイクをしたりボディクリームをつけたりまでする方は少ないと思いますが、清潔感に気を遣わなきゃいけない意識は高まっています。

不潔な男性は、いくら話が面白い人でも、仕事が出来る人でも、お金がある人でも本当は優しい人でも距離を置かれてしまいます。

 

「おじさんが清潔感なんて…」と感じるかもしれませんが、しわや加齢臭などの老いが気になり始める30代以上のおじさんこそ、意識を高めていく必要があります。

心理学的にも清潔感がある人の方が同性、異性関わらず好印象を持ってもらいやすく、「この人素敵だな」「この人と話したいな」「この人と一緒にいたいな」など思ってもらえるようになります。

 

今回は、清潔感を出したい男性に必要な基礎知識、美容ケアのまとめ記事を紹介していきます。

 

◆この記事を読んでもらいたい人◆ 清潔感のある男になりたい

美容ケアの基本を知りたい

女性にモテたい、好印象を与えたい



 

 

30代以上のおじさんにこそ必要な清潔感

30代 清潔感 必須

豆腐メンタルのとふめんです(@tohumen090031)

 

 

自分は男だから、美容とか身だしなみは適当でいいと思っていませんか?

個人的には女性よりも男性の方が「自分を綺麗に魅せるための意識」は必要だと思っています。
なぜなら同じステータスの場合、清潔感のある人と清潔感のない人で与える印象が変わってしまうからです。

例えいくらお金があっても、仕事が出来ても、性格が良くても、「この人不潔…」と思われてしまえば印象がガタ落ちして自分のせっかくの魅力も台無しになってしまうのです。


「清潔感のない男」は、特に女性からは嫌われます
いくら優しく接しても、面白い話をしても、推しのアイドルのためにお金を貢いでも、嫌われたり距離を置かれたりされてしまうことがあります。


女性に好印象を持たれたい、モテたいと思っている方は特に、清潔感には気を使わなければいけないところです。

マイナビニュースが行った調査結果からも、やはり男性の「清潔感」は重要なようです。

 

まず優先されるのは「清潔さ」

女性はそれより「清潔さ」「自分に合ったファッション」を重視していることがわかった。 臭いケアに気を付けて、髪を整え、シワのない清潔なシャツにそでを通し、汚れのない靴をはく。それだけで女性の印象は変わってくるかもしれない。

引用 マイナビニュース「女性500人に大調査!女性が「NGな男性」とは?

https://news.mynavi.jp/article/20200902-1202265/

 

男性こと清潔感や美容意識が必要。ということを踏まえて、具体的にどのような清潔感への意識や美容ケアが大事なのかを調べました。


 

1.男の美容ケア基礎知識

美容 清潔感 男

印象を与える上で視覚から与える情報量はとても多く、重要です。

関係性を築いていくには内面ももちろん大事ですが、第一印象を作るのはやはり外見の印象です。
容姿、ファッション、清潔感、髪形、身だしなみ、匂いなどを一瞬見た情報から大体の印象が決まってしまいます。

 

外見から与える印象で「うわぁ…」と思わせるような不潔ポイントがあれば印象は大きくマイナスになります。

清潔感1つ印象が悪いと、直接関係のない仕事面のスキルや性格などの内面的な所まで悪い印象を持たれやすくなる心理(ハロー効果)が働くこともあり、本来の自分のステータスを正しく評価してもらえなくなることさえあります。

 

そんな無意味なマイナスイメージを与えない為にも清潔感に必要な美容ケアや基礎知識を紹介します。

 

 

 

1-1.女子に嫌われる原因はオタクではなく清潔感

身だしなみに気を使っていない人は不潔で近づきたくない、さらに内面にも問題があるのではないかという偏見を持ってしまいます。

「オタク」がモテないというのは、身だしなみや服装が不潔そうという世間的に広がったオタクイメージによる偏見の目が原因です。オタクが女子ウケの悪い根本の原因ではありません。


実際にオタク趣味のジャニーズや清潔感のあるアナウンサーもいますが女性人気もありますよね。

女性からの嫌われてしまう原因は性格や趣味よりも外見の清潔感です。
髪型、スキンケア、匂いケア、服装など、最低限必要な身だしなみのポイントを抑えた美容ケア基礎知識を紹介しています。

 

www.tohumen.com

 


 

 

 

1-2.ローヤルゼリーから得られるメリット

美容に気を遣う方法は身体の外側を意識する方法と体内の内面を意識する方法の2つの方法があります。


健康や美容に良いとされる栄養源を積極的に摂ることで内面から綺麗さを作っていくことが出来ます。


ローヤルゼリーは栄養素の塊で栄養ドリンクなどに含まれているイメージが強いですが、肌の若さを作るサポートになる栄養素が含まれていたりなど美容メリットも大きい食材です。 

 

www.tohumen.com

 


 

 

1-3.シンプルなファッションで清潔感UP

清潔感は肌ケアた匂いケアのような身体に関することだけではなく、服装のような身に付ける物によっても印象が変わります。


ファッション知識を一から身に付けるとなると大変な道のりに感じますが、清潔感に気を遣うことだけを目的にすればそこまで難しくはありません。


最新トレンドやおしゃれなブランドを揃える必要はなく、自分の体型に合ったサイズ感や着こなし方、着古してよれたり色褪せた服を着ないように意識するだけで十分清潔感のある男に変身できます。

 

「自分だけではファッションに自信がない」という方でもオシャレに着こなせる方法はあります。

店先のおすすめのコーディネートをマネキン買いしたり、コーディネート代行をしてくれるファッションサイトのサブスクなども存在します。

清潔感のある服装変わるだけでも印象は大きく変わります。

www.tohumen.com

 

 

 

1-4.清潔な印象を与えるメンズヘア

髪形 清潔感

髪形は印象が大きく変わる部分です。

男性の髪形でNGな印象を受けやすいのは、寝ぐせ、べたついた髪、もっさりした重い髪などです。

髪形のせいで不潔感や暗い印象を与えるので自分の顔や体型、ファッションに合った髪形を考えることも大切です。



 

 

1-5.体臭が臭いのは女子受け最悪

臭い 清潔感

男はホルモンの影響もあり、どうしても女性よりも体臭が匂いやすくなりますので匂いケアは特に気を付けなければなりません。

汗の原因や年齢によるミドル臭、加齢臭の原因を知って匂い対策をしていく必要があります。 


 

 

 

2.ニキビ対策 

ニキビやニキビ跡は一つあるだけで結構目立ってしまい、不潔な印象を与える原因です。
ニキビがなくきれいな顔は、普段から肌ケアが行き届いていて健康面にも気を使っている証拠になり清潔感のある印象になります。



 

2-1.顔ニキビの簡単な予防対策

ニキビはとても悪目立ちし、清潔感のイメージを下げる厄介者です。

毎日のちょっとした日課を続けるだけでも十分なニキビ予防になります。 

www.tohumen.com

 

 

 

 

 

 

 

 

2-2.大人ニキビをケアできるグッズ

 

大人になると老化による代謝能力の低下などから、一度ニキビが出来ると治療に苦戦するようになります。

大人ニキビの治療、予防には、不摂生な生活習慣の改善と体質に合ったスキンケア化粧品を選ぶことが大事です。

 

 

 

 

2-3.病院でも処方されるニキビ治療 

ニキビの治療に苦戦する原因のひとつに雑菌の侵入があります。

一度発生してしまったニキビには衛生面にも気を付けながら肌の炎症を治療する薬が有効です。 

 

www.tohumen.com

 

 

 

 

 

 

3.美容関連グッズ

美容グッズ 男用

清潔感を出すための美容ケアグッズを紹介します。

肌ケア用に役立つアイテムやメンズ用メイクとしての美容グッズも最近増えています。


 

3-1.ピーリングも行える洗顔用パフ

洗顔は力任せに行うと肌を傷つけ逆効果となることもあります。

肌に優しいパフで不要な汚れだけを落とすのがコツです。

www.tohumen.com

 

 

 

気になる情報があれば参考に試してみて下さい。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

 

ありがとうございました