十勝・帯広では毎年10月下旬にハーフマラソン大会が開催されます。
「フードバレーとかちマラソン」は、北海道ではシーズン一番最後に開かれる公認マラソン大会です。
1年の締めくくりとして参加する方も多い大会ですが、近年はコロナ禍の影響で開催形式を変更して開かれています。
2021年のとかちマラソンは開催されるのでしょうか。
例年であれば、十勝らしい参加景品やグルメ、六花亭の応援団なども注目されるところですが、密となる大会は難しい状況です。
今回は、帯広で開かれるとかちハーフマラソンの開催状況の詳細や内容について紹介していきます。
フードバレーとかちマラソンとは
豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)
「フードバレーとかちマラソン」とは北海道帯広市で開催される日本陸連公認のマラソン大会です。
北海道の10月下旬で10度以下になることもある寒い時期ではあるものの、毎年およそ5000人の参加者が全国から集います。
しかし、コロナウイルスの影響により2020年は正式な大会が中止され、個人個人が場所を選ばず、自分の記録に挑戦する形で開催されました。
フードバレーとかちマラソン2021の大会概要
コロナ禍の影響によりとかちマラソンの開催形式は、変更されています。
密を避けるため、個人個人が各地で記録に挑戦するという特殊な形式になっています。
今回の大会には期間中の総距離やハーフのタイムを計測する有料大会と誰でも気軽に短い距離で参加できる無料大会があります。
※詳細は公式サイトにて
大会推奨アプリ「runkeeper」
記録を測定するときに推奨されているアプリがあります。
記録を登録するときにはアプリ内に表示された記録をスクリーンショットする必要があるのでインストールしておく必要があります。
Runkeeper- GPS ランニングトラッカー
FitnessKeeper, Inc.無料posted withアプリーチ
参加景品・参加賞
コロナ禍で特殊な形式の開催となるとかちマラソン2021ですが、参加することでもらえる景品や参加賞があります。
有料大会に参加することで当たる景品や、無料大会でもチャンスのある抽選景品もあります。
▼無料大会または有料大会参加者から抽選
◆協賛企業からの提供品 (抽選) ※一部紹介
・エルパソ「どろぶた詰合せ」
帯広ブランド豚の詰合せセットです
・フェイシャルエステ割引チケット
・帯広公衆浴場 入浴割引券
・ガソリン・軽油7円引き券
・帯広牛、豊西牛食べ比べセット
・日専連ギフトカード5000円分
・砂糖ギフトセット
・六花亭500円分商品券
▼有料大会全員に当たる参加賞
◆フードバレーとかちマラソンオリジナルマスク
▼有料大会参加者から抽選 (一部紹介)
◆とかちのホテル利用券
◆十勝川西長いも 10kg
◆大正メークイン 10kg
◆とかちむら産直市場セレクト 野菜詰め合わせセット
◆大樹漁業協同組合 水産加工詰め合わせセット
フードバレーとかちマラソンの魅力
農業王国であり自然とグルメの魅力が詰まった帯広。
現在はコロナ禍により正式な大会が開かれない状況ですが、本来開催されていれば帯広ならではの魅力やマラソンの楽しみ方ができます。
そんなフードバレーとかちマラソンならではの魅力を紹介します。
1.2019年からコースリニューアル
2018年までは帯広市役所付近からスタートして、帯広主要道路の「白樺通」を通り、スケートの全国大会が開かれたこともある「帯広の森」を押し返し地点として往復の経路でした。
ところが帯広では2019年にコース付近に大きな厚生病院が新設されました。それにより緊急時には使用できないことが想定されるので、大幅なコースの変更が行われました。
毎年参加している方でも新鮮な気持ちで参加することができます。
2.全員に当たる参加景品が美味い
帯広の魅力といえば、やはりグルメ。
マラソン参加者全員にはゴール地点に展開されている食事ブースのみで利用できる「食事券」が配布されます。
過去には「豚丼」や「牛じゃん麺」など、十勝の新鮮な食材を使った様々な名物料理がレース終了後に楽しむことが出来ます。
昨年までは、その場での買い食いしか出来ず、走り終わった後すぐ帰る人にとっては価値のない参加賞というデメリットがありました。
しかし、2019年の食事ブースではテイクアウトメニューも用意されているので、その場で食事をしない人にとっても嬉しい使用になったようです。
3.観覧者側としても楽しめるコスプレランナー
マラソン大会ではユニークな衣装やコスプレをしたランナーも沢山参加しています。
帯広も目立つランナーが沢山走っているので応援者側の立場としても見て楽しむことが出来ます。
レース後の表彰式では、ベストパフォーマンス賞の表彰も用意されています。
4.コース周辺の学生応援団
マラソンコースの沿道には沢山の応援者が見学しています。
中には、高校生のチアダンス応援や吹奏楽部隊による演奏、運動部系の学生によるハイタッチの激励などが、いくつかの地点の途中で見かけることができます。
疲れてきた後半に若い学生の声援を受けると元気を貰うことが出来ますよ。
5.六花亭の給水場
コース沿いにある某飲食店や某携帯ショップなどの店員がボランティア?仕事?として給水ポイントでドリンクや軽食を用意してくれていることがあります。
例えば帯広の菓子屋「六花亭」の給水所ではチョコレートや梅干しが配られています。マラソン中にも帯広らしさを楽しむことができます。
時間内の完走者は後日、十勝勝毎新聞に名前と完走タイムが掲載されるますので、それもまた楽しみのひとつとなります。
マラソンを応援するウマとブタ@フードバレーとかちマラソン pic.twitter.com/6giMOOk8CN
— ともぶー (@tomomomo1231) November 1, 2015
以上、帯広ハーフマラソンの大会概要について紹介しました。
興味の沸いた方はフードバレーとかちマラソンに参加してみてください。
参考
帯広のイベント・グルメ関連記事はこちら
ありがとうございました。