北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

豆腐メンタルにより仕事が辛く転職活動をする。人生の迷子になっていたその頃、知識を学んで発信する面白さと難しさを知りブログに興味を持つ。 帯広観光情報や人間関係の悩みとして多い、仕事・恋愛・コンプレックスなどを心理学の内容も交えて紹介します。

夏は帯広のソフトクリームラリーで80店舗食べ尽くし!

豆腐メンタルのとふめんです。

 

夏は涼しいイメージの北海道ですが、帯広は例外で南国に負けない暑さになることもあります。

今年(2019年)の5月26日には全国の5月最高気温を更新する37.5℃という北国らしくない気が狂いそうな新記録を作りました。

北海道で5月初の猛暑日 異例の猛暑 帯広37.5℃ テレ朝news

 

このように広大な十勝平野に位置する帯広は、

一番暑い地域であり一番寒い地域でもあって、日本一気温差のある地域かもしれません。

 

そんな猛暑の帯広の夏の楽しみは十勝平野で育った乳牛の新鮮な牛乳からとれたソフトクリームです。

今回は毎夏の恒例、十勝帯広のソフトクリームラリーの紹介です。

 

 

 

 

 

 

ソフトクリームラリーとは

 

毎年開催される「ソフトクリームラリー」とは、十勝勝毎新聞社の発行する地域誌「Chai(チャイ)」による十勝中のソフトクリームを食べ尽くそうという企画です。言わば、道の駅スタンプラリーのソフトクリーム版です。

 

帯広や十勝中のスイーツ店、アイス屋、カフェレストラン等の参加店の対象ソフトクリームを食べてスタンプを集めて応募すると、スタンプ数の成績によって商品券や旅行券が当たるかもしれない、暑い夏のお楽しみ企画です。

 

 

ソフトクリームラリー開催期間

 

ソフトクリーム

 

2019年に行われる「ソフトクリームラリー2019」の開催期間は

 

6月1日 (土) から 8月4日 (日) 

 

までです。

※応募締め切りは2019年8月16日(金)必着

暑い夏が続く約2ヵ月の間はいつでも参加することが出来ます。

 

 

 

参加用スタンプラリー台紙

 

参加証ともなるスタンプラリー用の台紙の入手方法は2つあります。

 

1.ソフトクリームラリー参加店にて配布

2.地域誌「Chai」のツイッターよりのデータを印刷

 

ラリー台紙に氏名、希望商品など必要事項を記入して応募することになります。

以下、台紙付きのツイートにて詳細をご確認ください。

 

 

 

 

参加店舗数

 

2019年のソフトクリームラリー対象となる参加店はなんと80店舗です。

全店舗制覇には単純にソフトクリーム80個を食べきる必要があります。

至福と拷問は瓜二つ

 

期間はおよそ2ヵ月なので一日1個~2個ですが、平日仕事しているとなるとそんな訳に行きません。週単位で計算すると一週間に9個ペースです。

 爽やかな挑戦の裏に潜める時間や移動距離の課題、さらにフードファイト要素も加わったトライアスロンのような過酷さが待っています。

 

 

 

スタンプラリー達成度別の応募賞

 

さすがに全店制覇は厳しいという方にも楽しめるように、達成度によって応募できる賞も設けられています。

 

全店舗制覇 (80店)

 

2019年の全店制覇賞の豪華賞品は抽選で旅行券20000円です。

十勝中をソフトクリーム巡りの旅したご褒美にさらに旅行にいけるというエンドレスな景品ですね。

 

 

 

エリア制覇賞 

 

十勝を大きく5つのエリア(帯広・北十勝・南十勝・東十勝・西十勝)に分けています。

 

1.東南エリア全店制覇賞

2.西北エリア全店制覇賞

3.帯広エリア全店制覇賞

 

以上3ついずれかを達成すると応募資格があります。

賞品は十勝の特産品・北海道ホテル(帯広市)商品券など約10000万円相当です。

どのエリア賞も30店舗弱は周る必要があるので簡単には達成できません。

 

 

 

 

エリアフリー賞

 

エリア関係なくスタンプ数の達成度に応じて応募資格があります。

十勝管外から日帰りや短期宿泊で訪れた方にも達成のチャンスがあるので気軽に参加もできます。

 

 

帯広のホテル情報はこちらから

帯広市民だから知る、中心部の宿泊ホテル施設を紹介

 

 

応募賞

 

1.スタンプ40個賞

2.スタンプ20個賞

3.スタンプ10個賞

 

賞品は帯広指定店のお食事券や商品券です。

 

 

 

まとめ

 

ソフトクリームも80店舗あれば味も違えば見た目も違って、それぞれの特徴を楽しむことが出来ます。

牧場や酪農が盛んな地域なこともあり、新鮮な乳製品を使用していてどこも美味しいです。

腹を壊さない程度にお好みのソフトクリームを探しながらすたスタンプラリーに挑戦してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

帯広関連記事はこちら

 

www.tohumen.com

www.tohumen.com

www.tohumen.com

 

 

ありがとうございました