北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

転職で悩んでいた頃、文章を書くとで楽になることを知る。帯広観光情報、仕事・恋愛・劣等感から起こる人間関係の悩み、考え方や人の心理について書いています。SE1年目

交友関係を広げたい心理、孤独をコンプレックスにしない考え方

豆腐メンタルのとふめんです。

 

 

何をするにも誰かと一緒に居たがる人は沢山います。

理由は孤独が嫌いだからです。

 

「いつでも」という条件を除けば

孤独や精神的疲労を感じている時に癒しを求めて誰かといたい、

と思う時があることは全員が考える当たり前のことです。

 

 

では、孤独を嫌う理由は何ですか。

 

孤独による寂しさや虚しさが嫌いですか。

それとも孤独でいることによる自分の地位や存在価値が下がることを嫌いますか。

 

 

自分の価値を上げるためだけに孤独感を埋めるのは満足できるでしょうか。

今回は、孤独感と戦う人たちに向けたテーマで紹介していきます。

 

 

 

 

 

誰かと繋がっていたい

 

f:id:fc090031:20190421233052j:plain

孤独を嫌う私たちは無意識のうちに繋がりのある環境を作ろうとします。

 

 

〇観る気もないのにテレビをつけておく

〇くだらないと思いながらもYouTubeを見てしまう

〇店員などの他人と絡んで雑談をする

〇クレーマーになる

〇ひどい行動をする恋人でも別れられない

 

 

 

外面では「一人で行動することも気にしません」のような態度を取っていても

自覚なく繋がりを求めるような行動を起こしている場合もあります。

 

孤独を好む人は、本当に一人で生きていきたいのではなく、

ストレスの多い日常生活から逃避したい考えが行動に表れています。

 

それは身近な現実から遠い世界へ逃避することで心理的な負担から解放されて癒されることを知っているからです。

 

ネットや本で現在の自分と同じ感情、価値観を持つ人の考えに触れて共感したい 

 

嫌な仕事や人間関係にストレスを抱えているので、

自分の環境から離れた世界(テレビ、ネット、本など)を観て逃避したい

 

家庭内や職場で居場所がない、日常的な孤独感から「客」の立場を利用して

強制的に相手をさせている

 

 

 

 もし、一人ぼっちでいるときに周囲の雑音がなくなってしまうと自分の悩みやストレスと正直に向き合うことになります。

 

上司が嫌い、私に嫌味ばかり、怒られた、態度が気に入らない、

私に冷たい、無視された、避けられてる、会話してくれない、つまらない、寂しい。

 

次々と沸いてくるネガティブな思考によって心が潰れてしまわないように

繋がりのある環境を作ろうとしているのだと思います。

 

 

 

孤独感を埋めるための人間関係

f:id:fc090031:20190421232622j:plain


 

孤独でいることを避けるためだけの目的で人と繋がろうとしている人がいます。

その人に対して特別な情もなく、一緒にいてくれるなら誰でも良い。

 

孤独でいる不安や焦りから相手を選ばずに「自分と一緒にいてくれる人」を探すと

かえって自分を苦しめることもあります。

 

相手の人間性に問題があると自分の立場やコンプレックスを利用される危険があります。

 

 

《孤独の弱みがつけこまれやすいタイプ》

〇優しいけど借金癖がある

〇不倫や浮気相手として利用してくる

〇素行が悪い、暴力が多い

 

 

 

ダメ人間によって表れる優位性

問題行動のある人であってもその人が離れていって捨てられることを恐れて

不満を言うことができない。

結果、立場の弱さから都合の良い人に成り下がります。

 

実は、すぐにでも縁を切った方がよさそうに思う関係性を手放せない人は意外に多いです。

 

他人と比較して自分が優位に立てる立場だと認識することに喜びを感じます。

少ない交友関係の中でダメ人間と関係を持ってしまうと、

低いレベルの中での心理的優位性を発揮します。

 

僅かな優位性から「この人と一緒にいられるのは自分しかいない」という

感覚にとらわれ、満足度の低い環境で苦労の多い付き合いとなる可能性があります。

 

 

 

孤独を苦にしない生き方

 

人間関係を築こうという意識は大事ですが、自分の価値を下げて、不幸を求めてまで

孤独を埋める必要はないと思います。

 

孤独な自分を変えたい目的は、寂しさや不安を解消すること、人との繋がりによって幸福や癒しを手に入れるためです。

目的を間違えて仲間を作る事に必死にならないように気を付けましょう。

 

孤独な自分をコンプレックスと思っていると思考に余裕がなくなり、冷静な判断が出来なくなります。

群れを作りたがる人間環境で一人で行動できることは強みにもなります。

 

孤独が悪であるという偏見を考え直すことが出来れば生きやすくなるでしょう。

 

 

不安を打ち明けたいときは対面じゃなくても、自宅でも相談できる

『cotree/コトリー』がおすすめ。

様々な分野の専門家によるオンラインカウンセリングです。

 

 

 

参考にさせていただきました

『孤独は、チャンス!』

三笠書房

著  榎本 博明 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
にほんブログ村

 

人間関係関連はこちら

 

友だちがいない人といる人の性格の特徴

 

反応がない人とは話したくない。つまらない以前に話かけられない人になるな

 

初対面の印象付けを成功させる、無意識に相手を引き込む4つの心理術

 

辛抱強さは自らも束縛して行動力のない人にする

 

 

ありがとうございました