北海道産豆腐メンタルの奮闘記

おびひろぐ

心理カウンセラー資格を持つ帯広グルメ好きのブログです

MENU

当ブログではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

穴場「ぶた屋」口コミ紹介。かみこみ豚と旭川ラーメンの店【帯広豚丼ブログ12】

今回紹介する豚丼屋は、西帯広にある「ぶたどん処 ぶた屋」です。

 

ぶた屋の特徴は豚丼と旭川らーめんとの融合店、美味い豚丼もラーメンも食べたい方におすすめの店です。使用する豚肉は十勝産にこだわり、特上豚丼は最高に柔らかいブランド豚「かみこみ豚」を使用しています。

観光で帯広に来る方にはあまり知られていない店かもしれませんが、職人が時間を掛けて焼き上げる豚丼はもちろん美味く、穴場的豚丼屋です。

 

今回は「ぶたどん処 ぶた屋」の特徴と魅力について紹介していきます。

 

◆この記事を読んでもらいたい人◆

帯広の有名豚丼屋に入れなかった


豚丼とラーメンが食べたい

美味しいラーメンが食べたい


かみこみ豚を使用した豚丼が食べたい


甘ダレの豚丼が食べたい


行ったことのない豚丼屋を発掘したい



 



帯広豚丼と旭川ラーメンの融合店「ぶた屋」

レストラン ひまわり
豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)

 

「ぶたどん処 ぶた屋」は西帯広にある豚丼店です。2011年に創業した帯広の中では新しめの店です。

この店のほかの豚丼屋とは異なる最大の特徴は看板メニューが豚丼だけではないというところです。


ぶた屋は旭川ラーメンも食べることのできる、「帯広豚丼」と「旭川ラーメン」の融合店なのです。
もはや豚丼なのかラーメンなのか、帯広なのか旭川なのかいろいろごちゃごちゃしている感もありますが、要するに美味い豚丼と美味いラーメンが食べられる店です。 

 

定食屋にいくとセットメニューとしてそばやうどんなどがおまけ程度についてくることがありますが、そんなついでのラーメンではないのが「ぶた屋」の凄い所です。


「豚丼屋一本でも、ラーメン屋一本としてでも、どちらもやっていける」という評価もあるくらいにどちらも美味しいと評判があります。



ちなみに旭川ラーメンの特徴はこちら

スープの特徴

スープは魚介類と、豚骨・鶏ガラ・野菜でだしをとったWスープ

ラード

スープにラードを入れることが旭川ラーメンの特徴の一つとして挙げられ、スープの上層に多めの油が浮いているものが多い。

バリエーション

味噌ラーメンも人気が高い。辛味噌ラーメンを提供している店舗も多数存在する。

麺の特徴

旭川ラーメンの麺の特徴を一言で言えば低加水縮れ中細麺である。加水率が低い縮れ麺は食感が硬めで歯切れが良く、小麦粉の香りが残り、茹であげた後でもスープを吸収しやすく麺に絡みやすい特徴がある。

 

引用 Wikipedia  旭川ラーメン

ウィキペディア先生の言う通り、旭川ラーメンは辛味噌率も高く、ぶた屋の人気ラーメンは「ピリ辛味噌」のようです。



 

コロナ期間中の営業時間について

ぶた屋の店舗アクセス情報や営業時間について紹介します。

コロナ対策ということで当分は営業時間を短縮して続けているようなのでご注意ください。


 

店舗情報

◆住所

帯広市西23条南1丁目21

   

付近の施設:帯広西郵便局、帯広第二中学校

定休日:月曜日(祝日は営業)



営業時間   11:00~19:30


コロナ期間中 
11:00~15:00


※コロナ対策の影響により営業時間が変更になっている可能性があります。詳細は直接店舗にご確認ください。

 

座席:33席


駐車場:15台    

 

営業時間の詳細はぶた屋公式ページにて確認してください。
午後15時はなかなか延長営業な気がします。笑

午後3時でしょうね。

ぶた屋 営業時間のお知らせ

引用 ぶたどん処 ぶた屋 FC2ホームページ

 

ぶたどん処 ぶた屋 帯広豚丼専門店"特上豚丼・ロース豚丼・バラ豚丼・十勝・帯広"

 

 ちなみにぶた屋のすぐ近くにあるジンギスカンの店「有楽町」も地元人気の高い名店です。

 

www.tohumen.com




 

かみこみ豚の「特上豚丼」

ぶた屋 こだわり 調理

※画像はイメージです


ぶた屋のこだわりは豚肉です。豚丼に使用する肉は全て十勝産にこだわった新鮮な肉を使用しているそうです。

さらにオーナーおすすめでもある「特上豚丼」100頭に3頭しか採れないといわれる貴重なブランド豚「かみこみ豚」を使用しています。

質が高くて柔らかい食感の豚丼が味わえます。



さらに職人の腕でしっかり焼き上げるために、炭焼きじゃないのに香ばしい豚丼が作られます。
注文してから20分程かかることもあり、少し長いと感じるかもしれませんが、丁寧に調理しているからこその理由のようです。

 

一度にたくさん焼ける大型コンロを設置。強火の遠火で、遠赤外線効果を利用した網焼きの豚丼。とろみのあるたれをはけで塗り込み、炭火焼きと同じような香りと食感に仕上げる。

引用 BUTADON.com ぶたどん処 ぶた屋

 

さらにさらに、ぶた屋の特徴はごはんの量が多いところ。「ライス大盛り無料」のクーポンもあるようで、ガッツリ食べたい人に嬉しい店です。 

 

 

 

「ぶた屋」メニュー紹介

ラーメン豚丼セット ぶた屋

他の豚丼屋と差別化できるぶた屋の売りは、やはりラーメンがあるところです。

豚丼とラーメンセットの他にもそばやうどんセットメニューもあるので麺好きにはおすすめの店かもしれません。

 

◆メニュー紹介◆
ロース  750円
バラ  750円
特上豚丼 ロース  930円
特上豚丼 バラ  930円
肉大盛り  270円
ライス大盛り  150円
両方大盛り(特上豚丼のみ?) 1280円
ラーメン(味噌・ピリ辛味噌・醤油)  680円
ラーメン(塩)  650円
麺大盛り   50円
ライス  180円
◆セットメニュー◆  
特上豚丼+ ラーメン 1300円
小豚丼 + ラーメン  950円
そばセット(温・冷)麺大盛り無料 +300円
うどんセット(温・冷)麺大盛り無料 +300円
小豚丼 + 小そばセット  750円
特上小豚丼+小そばセット  930円
テイクアウト用 容器代  +70円

 

ラーメン融合という店だけあって豚丼屋にしてはメニューが豊富です。

おすすめは「特上豚丼+ラーメンセット」ですね。
「特上小豚丼+小そばセット」などの小サイズもあるので小食な人も安心です。

 

味噌汁付き豚丼750円!安くて嬉しい価格設定

ちなみにぶた屋の豚丼は750円、特上豚丼でも930円は帯広の豚丼専門店の中でもかなり安い分類に入ると思います。(しかも味噌汁付き)

平均的な豚丼屋だと普通サイズの豚丼で1000円前後しますので安い豚丼屋を探している人にもぶた屋はおすすめです。

 

 

ライス無料のクーポン券がお得?

ぶた屋の公式ホームページに入ると下段くらいに「ライス大盛り無料、人数分OK」という画像が。これはホームページの画像を見せるだけで良いのでしょうか。人数分無料は結構お得感ありますよね。

QRコードがあるのでここからぶた屋のページに飛ぶことができます。

QRコード

引用 ぶた屋 FC2ブログ




ぶたどん処 ぶた屋の口コミ・評判

ランチョエルパソ 口コミ

ぶたどん処ぶた屋へ実際行かれた方の感想が気になる。という方もいると思います。

ぶた屋の口コミについて紹介します。

 

今回はじゃらんnetgoogle mapの口コミを参考にしています。



悪い口コミ・評判

 

注文から出てくるまで時間はかかりましたが、初めに時間がかかりますと言ってもらえたので良かったです。

引用 google map ぶた屋の口コミ

 

味はとても美味しいです(笑) リピーターになりたいぐらいですが、出てくるまでの時間がちょっとかかりすぎかな?😓

引用 google map ぶた屋の口コミ

 

待ち時間がかなりあったのでお礼に缶コーヒー頂きました。

引用 google map ぶた屋の口コミ

 

悪い口コミまとめ

◆出てくるまで時間がかかった

◆待ち時間が長い


口コミの評価が低いのはほぼ共通して「料理が届くまでの時間が遅い」ということでした。

時間の余裕のない場合は避けた方がよいのかもしれません。




 

良い口コミ・評判

 

豚丼&ラーメンのセット🍜にしましたが…ヤバい!美味い‼️☺️ ラーメンも本格的で、豚丼は肉も柔らかく美味〜い‼️ 思ったより早く出て来て最高でした☺️

引用 google map ぶた屋の口コミ

 

豚丼とラーメン美味しいです。 お値段も良心的です。

引用 google map ぶた屋の口コミ

 

味の感想ですが…豚丼店がついでに作ったラーメンという感じではなく、豚丼もラーメンも単独で勝負出来るレベル。 ラーメンはちょっと辛めですが、辛いも のがよほど苦手じゃなければ、美味しく頂けます。。 お値段も良心的です。

引用 google map ぶた屋の口コミ

 

良い口コミまとめ

◆豚丼もラーメンも本格的

◆値段が良心的

◆豚丼ついでのラーメンという感じではなくてラーメンもちゃんと美味い


豚丼にも旭川ラーメンにも力をいれているということで、全体的にどちらの味の評価も高めでした。

 

 

他店に埋もれがちな穴場スポット「ぶた屋」

以上、帯広豚丼と旭川ラーメンが食べられる「ぶたどん処 ぶた屋」を紹介しました。

豚丼とラーメンどちらにも力を入れた珍しい豚丼屋、「かみこみ豚」を使用した特上豚丼や本格的な旭川ラーメンもあって質も高い穴場的な豚丼屋です。

 

帯広観光で来た時は「ぱんちょう」や「とん田」が候補に挙がるとは思いますが、味も美味いのに目立たない店も埋もれています。


あまり知られていないような穴場的豚丼屋へ行ってみたいという方は西帯広にある「ぶたどん処 ぶた屋」も候補に入れてみてはいかがでしょうか。




 

こちらから帯広の豚丼屋を探せます

www.tohumen.com

 

もうひとつの穴場豚丼「とんび」

www.tohumen.com

 

 

かみこみ豚を使用した豚丼「かしわ」

www.tohumen.com



 

行ってみたいけど行けない、そんなときは
北海道お取り寄せグルメで北海道を美味しいものを探してみてください。

海鮮、帯広豚丼、スイーツから野菜フルーツまで盛りだくさんです。

 

www.tohumen.com

 




にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

ありがとうございました。