北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

今苦しいのは、幸せに生きたいと悩んでいるから。ストレスに潰されない考え方や心の癒し方を紹介しています。

MENU

当ブログではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

【ビジネス手帳】仕事のメモ帳に使いやすいおすすめ手帳紹介

ノートと言えば学生時代によく使うかと思いますが、大人になっても仕事で使う機会は意外と多いですよね。

学生の時に使用していたノートはA4サイズの見やすく書きやすいを重視したキャンパスノートなどが定番ですが、仕事で使うとなると持ち運びに邪魔にならないようなコンパクトサイズだったり、目的に合ったレイアウトや工夫がされているような手帳タイプの方が便利に感じることもあります。

自分にとって使いやすいお気に入りのノートが見つかれば仕事効率も上がるし、モチベーションもアップします。

 

そこで今回は、仕事で使いやすい「メモ帳」「ビジネス手帳」を紹介していきます。


 

◆この記事を読んでもらいたい人◆ 仕事用の手帳が欲しい

使いやすいメモ帳を探している

メモを取りやすいビジネス手帳が欲しい

無地ノートにまとめることが苦手

仕事で使いやすいメモ帳や手帳が欲しい






仕事用に適した手帳の種類

仕事用 ノート

豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)


仕事の場面でもノートやメモ帳は重宝されます。
学生の頃は黒板の内容をひたすら書き写したり、問題を解くためだったり、落書きをするためのノートでしたよね?そんな勉強用として使うノートとは違い、仕事では色々な用途があります。


例えば、片づけなきゃいけない作業内容のメモ(ToDoリスト)として、スケジュール管理など、使い方の幅が増えます。それにより、学校で使用していたような学生ノートでは使い勝手が悪いと感じることもあります。

 

なので仕事には仕事用の、目的に適した使いやすさのあるノートを探した方が仕事の効率も上がってきます。

 

仕事で使う手帳の役割の一例

打ち合わせ用のメモ代わり


作業内容リスト(ToDoリスト)


電話や会話記録としてもメモ


仕事内容のまとめ


作業の備忘録として


スケジュール管理


ノルマを書き込む

 

 

仕事用ノートに求める特徴

仕事用ノートとして使う手帳やメモ帳はどのような特徴だと便利なのでしょうか。


仕事でのノートの役割は「メモ」として使われることが圧倒的に多くなります。また、学校のように机に向かって板書を書き写す場面はあまりなく、出先で立ちながら、話を聞きながら使用することも多いので持ち運びやすい「コンパクト感」もポイントになってきます。

 

そして各教科ごとに分けて何冊もノートを用意する使い方はビジネスの場面ではあまりなく、1冊に色々なことを書く必要性も出てきます。

仕事用ノートとして使いやすい特徴は、コンパクトさや様々な内容がぐちゃぐちゃにならない見やすさなどです。

 

 

メモの取りやすい手帳の3要素

メモの取りやすいノート

仕事で使われる手帳の役割は主に「メモ」です。仕事用手帳を探すには「メモの取りやすさ」を視点に考えると良い物が見つかるかもしれません。

 

1.手軽さ

メモを取る時は大抵、会話中や作業をしながらという場面が多いと思います。なのでゆっくり丁寧に書いている時間はなく、素早く分かりやすく書く必要があります。

営業職に就いている人は特に、机のない場所で、立ちながら、移動しながらメモするということもあると思います。そんな色々な場面でも使いやすい手軽さのあるノートが仕事用に向きます。

 

大学ノートのA4サイズは持ち運びには少し大きいのでA5やB5サイズのノートが邪魔にならずに便利かと思います。


 

 

2.罫線やレイアウト

仕事のメモの取り方では、1つの内容について1ページびっしり埋まるくらい書き込むということは少ないと思います。色々な作業を平行に行うことがあるので、1冊のノートに違う内容のメモを少しずつ沢山書く必要も出てきます。

必要なことをただ起こった順番に書き込むと、後で見返しても何の内容のメモだったか分からなくなることがあります。


メモを取ることが苦手なら普通の罫線だけのノートではなく、1ページがいくつかのブロックに分けられていたり、まとめやすい特殊なレイアウトのノートがおすすめです。



 

3.デザイン性

デザイン ノート

メモの取りやすいノートの特徴3つめは「デザイン性」です。これは利便性というよりは、心理的に与える相手への印象モチベーションという話になってきます。


仕事用ノートは打ち合わせのメモなどとして使用していると、手帳の外見が職場の人や取引先などの目に入る可能性もあります。

 

そんなとき、打ち合わせ内容を一生懸命メモしてるおじさんのノートが、花の写真が載ったジャポニカ学習帳だったらちょっと声かけたくないですよね。


新人の女子社員の手帳がプリキュアだったら「う~ん」となりますよね。

 

 

(とふめんのノート、だっさ・・・)

 

 

場面やその人相応の物、というものがありますので、ビジネスにはビジネス向きの落ち着いたデザインや上品、綺麗さを感じさせる大人らしいノートを使用した方が与える印象も変わります。

どうせなら少し高級なノートを買った方が自分自身もモチベーションアップにも繋がります。

 

メモの取ることに適したノート  ◆A5サイズまたはB5サイズ

◆持ち運びしやすく邪魔にならない大きさ

◆まとめやすい工夫がされた特徴的なレイアウト

◆人目についても恥ずかしくないビジネスに適したデザイン

 



メモを取ることが苦手な人におすすめの記事 

www.tohumen.com

 




 

仕事におすすめ!ビジネスメモ帳7選

営業マン ノート 仕事効率

それではようやく、メモを取ることに適したおすすめノートをいくつか紹介していきます。

「メモの取り方次第で仕事ができるようになる」と言われるほどノートの役割は重要で、自分に適した使いやすいノートを見つけることができれば仕事の効率化にも繋がっていきます。




 

メモの取りやすいサイズ感重視



1.ジブン手帳 IDEA ニ-JCA3

A5サイズで持ち運び便利、外出先でのメモも取りやすいサイズ感。

中身は3mmの方眼罫なので区分してまとめやすく、図形を描くことにも適した使いやすさ重視の手帳型ノート

 

◆ポイント◆ A5サイズ
3mm方眼罫
価格目安:500円



 

 

2.Dフィル メモ TODOリスト オレンジ

ToDoメモ ノート

画像 Amazon


 

やることリストを書き込めるメモ帳。日付、チェック欄、内容を書き込める分かりやすいレイアウト。胸ポケットにも入るので持ち運びも楽。

 

◆ポイント◆ 15×7.4cmのスリム感
チェック欄も入ったToDo専用メモ帳
価格目安:200円

 

 

 

 

3.ミーツプランナー キーノート スタディプランナー

シンプルでかわいいデザインなので女子にも人気。

A5のコンパクトサイズで中身は3mm方眼10マスごとに太線で区切ってあるのでまとめやすいレイアウトです。スケジュール帳や日記としての使い方もできます。


ペンホルダーやポケットなども付いた、多機能ノートです。

 

◆ポイント◆ 大人女子に人気のデザイン
3mm方眼、10マスずつの区切り付き
A5サイズ
ペンや名刺も収納できるポケット付き
112ページ
価格目安:1200円

 

  

 


 

 




メモが楽しくなる!特徴的なレイアウトのノート




4.仕事の達人リフィール 提案準備ノート A5905

自分のPDCAサイクルを管理するためのノートです。

企画、アイデアのネタをまとめやすいレイアウトでプレゼンを行う機会が多い人にもおすすめ。


企画案を書く欄の他、メリット、デメリット、第三者から見える内容は?など、ノートに書き込んで対話することで自己成長にも繋がる。
 

 

◆ポイント◆ 企画、プレゼンを行う人に適したノート
A5サイズ
30枚つづり
価格目安:500円

 

 

 

 

 

 

やる気、効率アップのデザイン特化ノート

 

5.SAKAEテクニカルペーパー トモエリバーFP ペーパーパッド

万年筆でもにじまないのに極薄で軽い、特殊な紙質が使用されているようです。


ビジネスでも相性の良い、高級感あるシックなデザイン、中身は罫線なしの白紙タイプです。

 

◆ポイント◆ A5サイズ
罫線なし
100枚つづり
価格目安:900~1000円

 

 

 

6.ロルバーンノート A5 ブラック

シンプルで使いやすいデザイン、ポケット付きで資料を入れるのにも便利。

5mm方眼でまとめやすいレイアウト、ミシン目が付いているので綺麗に切り離しが可能。カラーバリエーション豊富

 

◆ポイント◆ A5サイズ
リングノートタイプ
資料を挟めるポケット付き
シンプルなデザイン
14種類のカラーバリエーション
5mm方眼
切り離しやすいミシン目付き
160ページ
価格目安:800~900円

 

 

 

7.イルビゾンテ システム手帳

イタリアブランド「イルビゾンテ」の高級手帳、牛革を使用した上品な素材で営業マンモチベーションアップにもピッタリです。

中紙のレイアウトは様々でスケジュールやToDoリスト管理も可能、シンプルで使いやすいデザイン、ポケット付きで資料を入れるのにも便利。

 

◆ポイント◆ イタリア製ブランド
カバーは牛革使用
9.5×17センチ(およそA6)
リングノートタイプ
ポケットや小物入れ付き
多目的に使えるレイアウト
価格目安:4000~32000円

 

 


 

 

 

 

 



以上、営業職におすすめの仕事に適したメモの取りやすいノートを紹介しました。


道具一つで仕事効率ややる気は変わります。自分に合ったお気に入りのノートを探してみて下さい。


 

ビジネス関連記事はこちら

www.tohumen.com

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

www.tohumen.com

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

ありがとうございました