北海道産豆腐メンタルの奮闘記

おびひろぐ

心理カウンセラー資格を持つ帯広グルメ好きのブログです

MENU

当ブログではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

お腹周りが太もも筋トレで痩せる理由は?【ダイエットグッズ特集】

痩せるためのいろいろなダイエット方法が紹介されていますよね。

あまり外出の出来ないこのご時世、ジムやフィットネスに通うより、ダイエットグッズを取り寄せておうちで筋トレやダイエットを行う方が安心かもしれません。

 

ダイエットで効率よく痩せるには、ランニングなどをして有酸素運動を行うことが有効です。お腹周りについてしまった余計な脂肪も落とすことができます。

しかし、実は有酸素運動よりも太ももの筋トレした方がお腹痩せしやすくなるという説もあります。どうして太ももを鍛えるとお腹が痩せるのでしょう。

 

今回は太ももを鍛えるとお腹が痩せになる理由と、お腹痩せそうな筋トレグッズを調べていきたいと思います。

 

 

◆この記事を読んでもらいたい人◆ お腹痩せしたい

家でダイエット・筋トレをしたい

家で使えるダイエットグッズを探している

どのダイエットグッズが効果的なのか知りたい

お腹痩せするダイエット方法を知りたい

 

 

 

 

 

お腹痩せには太ももの筋トレ? 

太腿 筋トレ

豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)

「お腹を痩せさせたい」と思った時、どんなダイエットをすれば良いか知っていますか?

食事管理によるダイエットはもちろん大切です。そのほか、ランニングや水泳、スポーツを行って有酸素運動することも効果的です。

 

実は筋トレも余計な脂肪を落とすにはおすすめの方法です。

しかしどの筋肉を鍛えるかでダイエット効果は変わります。例えばお腹痩せを狙いたい時、ダイエットに効果的な筋トレは「腹筋」よりも「太もも」です。

 

その理由は筋肉の大きさです。腹筋よりも太ももの方が筋肉が大きいので、太ももを鍛えた時に消費するエネルギーの方が大きくなります。

「ダイエットはどれだけ体内のエネルギーを消費できるか」というところがポイントにもなってくるので、痩せたいと考えた時には筋肉の大きい太ももの筋トレがおすすめです。

 

それでは、ダイエットに有効なグッズにはどんなものがあるのでしょうか。コロナ禍のご時世でも自宅で気軽に使えそうなダイエットグッズを調べてみました。




 

1.アイロテックトレーニング器具

ジム ダイエット トレーニング器具

 

効果性  ★★★★★

継続性  ★★★

コスパ  ★

お腹痩せ ★★★

 

筋力トレーニングを行うためのあらゆるトレーニング器具の揃ったジムセットを部屋でに設置できます。

ダイエットやトレーニンググッズとして、これ以上ない最高のセットですね。

バーベルやランニングマシンなどいろいろな目的に対応することが出来ます。

 

筋トレは筋肉を付けるというイメージですが、実は意外と痩せたい人向けのダイエット方法です。

ウエイトトレーニングは短時間でも消費カロリーが高く、鍛えて疲労した筋肉の回復にエネルギーや脂肪の燃焼効果は大きいです。

 

ウエイトトレーニング系は筋肉がつく分、やり始めて序盤は減量効果は小さく感じるかもしれません。しかし継続しているうちに徐々に脂肪が筋肉へ変わり、エネルギーを消費しやすい身体へ変わるので太りにくい身体へ変わっていきます。

 

もし家に設置する場合は床が抜けないかチェックしておきましょう。

 

 

 

 

 

2.ワンダーコア

ワンダーコア 腹筋

効果性  ★★

継続性  ★★★

コスパ  ★★

お腹痩せ ★★

 

CMでおなじみ

倒れるだけで腹筋ワンダーコア~♪

です。

 

ワンダーコアは腹筋補助器具です。

背中にバネとなる支えを固定するので起き上がりを助け、長く続けることができます。

 

トレーニング器具としては便利なのですが、そもそも腹筋は筋肉の比率が少なく、消費エネルギーが少なめなのでダイエット効果は小さいです。

 

大きい筋肉の太ももや背筋を鍛えた方が脂肪燃焼や消費カロリーは高く、お腹も含めて全体的に脂肪を落としてくれます。

減量をメインにダイエットを考えるならば他のダイエットグッズに頼った方が効果的だと思います。

 

ワンダーコアは部屋で出来る手軽さと腹筋以外の筋トレ補助としても使える点がメリットなので、いろいろ鍛えたい方は何かと便利です。

 

 

 

 

3.アブスベルト/腹筋ベルト

シックスパッド ダイエット

 

効果性  ★

継続性  ★★★★★

コスパ  ★

お腹痩せ ★★

 

シックスパッドは電気で筋肉を刺激させるパッドを張りつけるだけで筋肉を引き締める、楽して鍛えられるダイエットグッズです。

 

運動量としてはそれほど多くなくウォーキング並(30分120キロカロリー程度)です。

 

最大のメリットは何もしなくてもただ装着するだけで運動になるという点。

家事やテレビを観ながらでも可能です。

さらに、年で筋肉が弱ってきて無理な運動や身体に強い負荷をかけられないような方にもお勧めです。

 

まともな筋力トレーニングや運動と比べるとさすがに劣りますが、何かをしながら筋トレできる、というのは忙しい方にも助かるダイエットグッズです。

 

ワンダーコアでも解説したように、腹筋重視のトレーニングは身体引き締めることはできますが、減量効果は期待しすぎない方が良いという点も注意です。

 

 

 

 

4.加圧Tシャツ

 

加圧Tシャツ ダイエット

 

効果性  ★★★★

継続性  ★★

コスパ  ★★

お腹痩せ 

 

「着るだけで痩せる」といわれる耳を疑いたくなるようなダイエットグッズは2019年にブームになりました。

どうして着るだけで痩せるに繋がるのでしょうか。

 

加圧Tシャツを着ると、筋肉や血流を圧迫して負荷を掛けた状態になります。

その状態でトレーニングや普段の生活を行うことでトレーニング効果が上がるようです。

 

また、筋トレ効率を高めるだけではなく、締め付けられることで姿勢矯正の補助に役立ったり、食欲が抑えられことにも繋がるようです。

 

無理矢理締めつけた状態を作るので当たり前ですが着心地は悪いです。

着苦しさからの不快感で食欲が落ちるようです。

 

 

 

 加圧Tシャツを着用した感想例

「脱ぎづらい」

「とても窮屈でストレス」

「洗うとだんだん伸びてきて締め付け効果が落ちる」

「寝苦しい」

「不快」

 

加圧Tシャツは効果はあるものの、不快感を感じる点が大きなデメリットです。

また、どうしても洗濯によってTシャツが伸びてしまうので長く使用できないという難点もあります。消耗品として考えた方が良いと思います。 

 

長時間の着用は、血行障害やメンタル面の大きなストレスになりかねないので使い過ぎは禁物です。

 

 

 

 

 

5.ステッパーダイエット

ステッパー ダイエット

 

効果性  ★★

継続性  ★★

コスパ  ★★★

お腹痩せ ★★★

 

 

階段を登り降りする動作のような歩行運動の繰り返しにより有酸素運動を行うことができてダイエット効果が表れます。

 

代謝促進など健康メリットはありますが、ダイエット効果としては小さめです。

 

家でテレビや本やスマホを観ながら出来る手軽さはあります。

単調な運動なので飽きずに毎日続けられるかが成功するポイントです。

 

メンタリストのDaiGoさんはステッパーを使いながらデスクワークをしているそうです。

軽い運動をしながらの作業は脳が活発になって作業効率が上がるそうです。

 

 

 

 

6.スピンバイク/サイクリングダイエット

スピンバイク ダイエット

 

効果性  ★★★

継続性  ★★★★

コスパ  ★

お腹痩せ ★★★★

 

サイクリングや部屋で可能なスピンバイクはダイエットにもおすすめです。

主な効果は有酸素運動による代謝促進や血行促進です。

 

太ももに負担がかかり、ハードめな筋トレにもなるので効果は上がります。

ダイエット目的でサイクリングを行う場合、ロードバイククロスバイクのようなスポーツ用の自転車の方が運動量も脂肪燃焼効果も上がります。

 

通勤や通学などの移動を兼ねたトレーニングとして使うことも出来ます。

毎日継続もしやすいメリットもあります。

 

ただし、本格的に道具を揃えるとなるとコストが高くつくのが痛い所です。

 

人混みを避けてできる運動でもあるので、自然の広がったところを走るとストレス解消によるメンタルケアにもなります。

ストレスは脂肪を蓄える働きがあり、太る原因となりやすいので、メンタルケアもダイエットには重要です。

 

 

 

 

7.コルセットダイエット

 

 

効果性  ★

継続性  ★★★★

コスパ  ★★★

お腹痩せ ★★

 

コルセットで固定することでお腹の肉が尻や胸に移動して体型改善や姿勢矯正ができます。

 

姿勢が改善されることにより、バランスの良い筋肉の付き方になり、体型が良くなってきます。

コルセットダイエットはダイエットとは言えないですが、くびれ効果やバストアップを目的にした女性にとって実践する価値ある方法です。

 

脂肪を消費する効果はないが細く見せることが出来る裏技的ダイエット方法です。

 

 

 

参考にさせていただきました

【2019年版】歴代ダイエット方法152種類をまとめて評価【本気で痩せたい人必見】 | Natural SLiM - ナチュラルスリム

クロスバイクとロードバイクの違い | トレックバイシクルストア「ロードバイク、クロスバイクのトレック専門店」

【効果が高いのはどれ?】おすすめの最強加圧シャツ10選 | mybest

 

 

 

筋トレはダイエットになる

ダイエット 筋トレ 誤解

「筋トレは痩せない」というイメージを持った方もいるとは思いますが、それは間違いです。

確かに筋トレは、筋肉を増やしたりするので痩せることには関係なさそうですが、筋肉を鍛えることで体内のエネルギー大量に消費させることができます。

 

ダイエットのための筋トレを考える場合は「太もも」や「背筋」などの大きい筋肉を鍛えることです。

 

1.筋トレはカロリー消化量が大きく、脂肪燃焼にも効果的で減量目的のダイエットにも向いてること

 

2.特に太腿などの大きい筋肉を使うことが効率的であること(腹筋は効果が少ない)

 

3.有酸素運動は健康的でカロリー消費はある反面、食欲を抑える効果はないのでリバウンドする危険もある

 

そしてすべてに共通して成功するための秘訣は継続することです。

 

 

以上、太もも筋トレがダイエットになる理由と、自宅で使えるダイエットグッズの紹介をしました。

お腹を絞りたい場合はスクワットなども有効なようです。

興味の沸いた方は、是非試してみて下さい。

 

 

 

ダイエット関連記事はこちら

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

 

www.tohumen.com

www.tohumen.com

 

 

 

にほんブログ村 健康ブログへ

 

ありがとうございました。