北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

今苦しいのは、幸せに生きたいと悩んでいるから。ストレスに潰されない考え方や心の癒し方を紹介しています。

MENU

当ブログではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

【鶴橋】黒い濃い豚丼と相性最高のなめこわん。評判は?【帯広豚丼ブログ8】


今回紹介する豚丼はとにかく初見の人には衝撃を与える「豚丼の鶴橋」の豚丼です。

 

鶴橋の豚丼の特徴はとにかくタレです。タレの色がとんでもなく黒いです。

他の豚丼屋では食べることの出来ないかなり独特な豚丼なので、是非1度は食べてみてもらいたい帯広名物です。

 

 

はっきり言って好みも分かれますが、好きな人には愛され続けている老舗の豚丼です。

 

 

◆この記事を読んでほしい人◆

帯広豚丼が食べたい

有名な豚丼屋は一通り行った

変わった豚丼が食べたい

濃い味付けが好き

昔風の豚丼が食べたい

冒険したい

 

 

 

 

豚丼の鶴橋の営業情報

鶴橋 店舗情報

豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)


「豚丼の鶴橋」
は柏林台という地区にある豚丼屋です。

帯広の主道である白樺通の近くにある店で、周りには帯広厚生病院や帯広競馬場、ゲームセンターのディノスパークなどがあります。

 

鶴橋は約80年続く老舗で、昼休みのおじさんサラリーマンや現場系のガチムチなおじさんたちに人気の豚丼屋です。

 

かつてあった「豚丼の新橋」からのれん分けした店が鶴橋のようです。

鶴橋もまた真っ黒なタレの豚丼で、新橋と鶴橋は「帯広真っ黒豚丼」二台巨頭でした。

しかし新橋は店主が高齢のため数年前に閉店されました。

 

なので帯広なかでも独特の黒い豚丼が食べられるのは鶴橋だけです。

 

 

 

 

 

アクセス情報や営業時間についてはこちら

◆住所


帯広市柏林台東町4ー1

 

 

定休日 月曜日

 

営業時間 11:00~15:00

     17:00~21:00


※コロナウイルスの影響で営業時間が変更になっている可能性があります。詳細は直接店舗にご確認ください。

 

駐車場 5~6台

 

 

コロナ禍による自粛ムードの影響か、営業時間が短縮されているようです。

 

 

もし行く予定のある場合はご注意ください。

※詳細は鶴橋ホームページ等を確認してみてください。



 

好き嫌いの分かれるタレが特徴的な黒い豚丼

鶴橋 黒い豚丼

鶴橋は帯広豚丼をイメージして行ってはいけない個性の強い店です。

なぜかというと、鶴橋は上級者向けの豚丼だからです。

 

鶴橋の豚丼は80年継ぎ足して作られていると言われる秘伝のタレが最大の特徴です。

他ではみることのない真っ黒すぎる豚丼で、味もなかなか濃くてくどさもあるというのが鶴橋の豚丼です。

 

 

鶴橋の豚丼の好き嫌いは完全に分かれますので、市外から観光で来る人には勧めて良いものか正直迷います。

 

味も見た目も濃いので、普段から体を動かしている人や肉体労働をしている方にちょうど良い塩分加減なのかもしれません。

帯広は農家の街なので畑仕事をして疲れた農家さんに需要のある味付けだったということも想像できますね。

 

逆に言うと、女性やさっぱりした薄味が好みの人には合わない店だと思うので、一緒に行く人は選んだ方が良いと思います。

 

ここまで好みが分かれる豚丼屋もなかなかないので一度行ってみるには面白い店だと思います。

 

 

鶴橋の口コミ・評判

鶴橋 口コミ



豚丼のいっぴんへ実際行かれた方の感想が気になる。という方もいると思います。

いっぴんの口コミについて紹介します。

 

今回はじゃらんnetの口コミを参考にしています。



悪い口コミ・評判

 

肉は、うっすい!

引用 じゃらんnet 鶴橋の口コミ

 

お母さんの失敗したあの焦げ煮詰まったえたいのしれないあの料理を食べたくなったらまた来るかもしれない。しばらくはいい。 怖いもの見たさで入ったが、実際、あれは豚丼と呼ぶにはちょっとという、個性的などんぶりだった。

引用 じゃらんnet 鶴橋の口コミ

 

鶴橋の豚丼は、昔ながらの調理法で農家さんなどの肉体労働をしている方の舌に合う濃い目の味付けです。他の店の豚丼屋とは別物と考えた方がよいかもしれません。

好みははっきり分かれますので下調べしてから訪れた方が良いと思います。


 

良い口コミ・評判

 

豚丼も美味しいけど、お豆腐のお味噌汁もとても美味しいのでぜひご一緒に。

引用 じゃらんnet 鶴橋の口コミ

 

タレは少し焦がしたような苦みがあるのが特徴で、好みの分かれる味かもしれませんが、私は美味しく頂きました。

引用 じゃらんnet 鶴橋の口コミ

 

昔から変わらない真っ黒な秘伝の濃厚なタレは他では絶対に食べられません!一見焦げているように見えます(笑)

引用 じゃらんnet 鶴橋の口コミ

 

 

良い口コミまとめ

◆味噌汁が美味しい

◆タレの特徴的で好みが分かれそうだけど美味しかった

◆他では食べられない豚丼






 

鶴橋の味が好きそうな人

味覚 相性 鶴橋
鶴橋が口に合う人かどうかの基準を私(とふめん)の個人的観点で作ってみたので参考にしてみてください。

あくまで指標なので適当にみて楽しんでください。

 

鶴橋との相性が良さそうな人

コテコテの豚骨ラーメンが好き


ハンバーグはデミグラス派


コロッケには必ずソース


魚よりも肉


野菜嫌い


カルボナーラ好き


揚げ物最高



鶴橋との相性が悪そうな人

あっさりした塩や魚介だしラーメンが好き


ハンバーグは和風おろし派


コロッケはソースがない方がおいしい


サラダ大好き


カルボナーラ苦手


主食よりデザート

 




味噌汁が美味い(とうふわん、なめこわん)

味噌汁 豚丼

鶴橋で豚丼を頼むときのおすすめの注文セットがあります。

というか個人的には絶対頼んだ方が良いです。

 

それが味噌汁です。


まあ豚丼屋で味噌汁を付けることはなんも珍しいことではありませんし、丼ものに汁物を付けた方が美味いのは当たり前なのですが、鶴橋の場合は絶対付けるべきです。

 

その理由は2つ。

ひとつはシンプルに味噌汁が美味いから。

もうひとつは豚丼の味が濃すぎるからです。(失礼)

 

帯広豚丼はどの店も程よい味付けで足りなければタレを多めにしたり、というスタイルですが、鶴橋の豚丼は一口目からガッツリ濃いので、豚丼オンリーでいくと後半はくどいと感じてしまうかもしれません。

 

 

そこに味噌汁を付けることで、超濃いタレが出汁の効いた味噌汁をすすることで絶妙に中和されます。

 

この味噌汁もセットで頼むことが鶴橋の豚丼をより美味しく楽しむことができる秘訣です。

 

 

鶴橋の味噌汁

とうふわん 110円

なめこわん 150円

 

 

鶴橋はテイクアウトOK?

お持ち帰り 残す

独特な豚丼は気になるけど、もし口に合わなかったらどうしようと考えることもありますね。

残してしまったら店の方に失礼だし、という思いもあります。

 

でも安心です。鶴橋はお持ち帰りがOKです。

 

持ち帰り用の容器があるので、電話予約してテイクアウトするのも食べ残してしまった豚丼を持ち帰るのもどちらも出来ます。






以上、今回は帯広の老舗豚丼屋「豚丼の鶴橋」を紹介しました。

 

帯広の豚丼屋の中でもかなり特徴の強い、黒くて濃い豚丼です。

濃い味付けが好きな方、変わった豚丼を食べてみたい方、味の冒険が好きな方にはおすすめですので是非行ってみてください。

くどいのが苦手な方は他の店を探す方ことをおすすめします。。。




 

帯広グルメ関連記事はこちら

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

www.tohumen.com

www.tohumen.com

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

ありがとうございました。