季節の変わり目や環境の変化は体調面に影響を及ぼしやすい季節でもあります。
身体が弱っていると、不摂生やストレスに耐える免疫力も下がってニキビの出来やすい体質になります。
ニキビは分かりやすく身体に表れやすい異常の一つです。顔にニキビが出てしまうと一番見られる場所なだけにとても目立ちます。
顔のニキビはダサいだけでなく、清潔感という面でも印象が下がってしまいます。
できればニキビが出てこないような生活を心がけるべきですが、忙しい生活の中でどうしようもなく出来てしまった場合は、なるべく早く治療したいところです。
今回は、病院でも処方されることのあるニキビ治療薬「テラ・コートリル」の特徴や感想について紹介していきます。
- 顔ニキビは清潔感がない?
- 病院でも処方されるテラ・コートリルとは
- テラ・コートリル使用感や副作用などの注意点
- テラ・コートリルを2週間使用した効果と感想
- まとめ テラコートリルを使用する際は専門家のアドバイスを参考に
顔ニキビは清潔感がない?
豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)
ニキビは色々な原因で起こってしまいます。例えば寝不足や不摂生による体調面の悪化、食事の栄養バランス、ストレスによる神経の乱れです。いくら健康面、美容面で気をつけていてもニキビが出来てしまうことはあります。
顔のニキビは美容や健康面で見ても本当に憎い存在です。顔にニキビがある人をみると痛々しいだけではなく、なんだか不健康で不潔に感じてしまう印象も持ってしまうこともありますよね。
ブサイクよりイケメンの方が印象が良くなるように、ボツボツに荒れたニキビ肌よりスベスベな肌の方が男女関係なく印象は良くなります。
だからこそニキビ治療はなるべく早い方が良いですね。
病院でも処方されるテラ・コートリルとは
間食や寝不足の多かったとふめんにも、頬にとんでもないニキビが出来ました。もう小豆が埋まってるのかと思うくらい腫れました。写真はないけど。
ニキビが出来てしまったからには自然に治っていくのを待つか、病院や薬に頼って治療していかなければなりません。
ドラッグストアなどにもニキビ治療の薬はいろいろ売っていますが、どの薬が効くのかよく分かりません。市販のニキビクリームを使用していましたが、一向にこの小豆ニキビは変わらずだったので仕方なく皮膚科へ通うことにしました。
そこで処方された薬が「テラ・コートリル®軟膏」でした。
ニキビにもいろいろ種類があるので、症状に合った薬を使用しないと症状は改善されていきません。確実に改善していきたいなら、ニキビに関しての専門性の高い皮膚科などに行くほうがおすすめです。
今回処方されたテラコートリル軟膏はどんな薬なのでしょうか。
テラコートリルの成分と役割
「テラコートリル」は抗生物質とステロイドが含まれる改善効果の期待できる薬ですが、ステロイド入りの薬は強い薬なので副作用の心配や使用方法の注意点が多い、症状や体質によっては合わない可能性もあります。
テラコートリルの主な成分
オキシテトラサイクリン塩酸塩
ヒドロコルチゾン
オキシテトラサイクリン塩酸塩は「抗生物質」、ヒドロコルチゾンは「ステロイド」です。この2つが働くことによって効果を発揮します。
引用 EPARK 薬の窓口 【2020年】「ニキビに効く?」と話題のテラコートリル軟膏の正しい使い方
成分名を聞いても素人にはよく分かりませんが、「抗生物質」と「ステロイド剤」の入った薬というのがテラコートリルの特徴です。
「抗生物質」と「ステロイド剤」がどんな成分でどんな効果があるのかもよくわからないという方も多いのではないかと思います。
それぞれの役割と効果を調べてみました。
▼抗生物質
菌の増殖を抑制したり、菌を死滅させる働きのある薬。
要するに菌の成長を抑えてニキビの悪化を抑えるということです。
抗生物質とは、細菌などの微生物の成長を阻止する物質のこと
引用 全日本民医連
▼ステロイド剤
ステロイド剤は炎症を抑える効果が期待できる薬です。
ステロイド剤は体内にあるホルモンを応用して薬として活用していて、種類によって強さのランクが分かれています。
使い方を間違えると副作用が起こりやすいので注意が必要な薬なので、医師や専門家のアドバイスを聞いて使用するべき。
皮膚用薬によく配合されている「ステロイド」ってどんな薬?
ひふ研
テラ・コートリル使用感や副作用などの注意点
テラコートリルの特徴や使用感について紹介していきます。
テラ・コートリル軟膏は黄色いクリーム状の軟膏です。
塗ると肌に馴染んで黄色は目立たなくなりますが、塗った部分がテカります。
油分があるのか数時間経過しても完全に乾くことなく、よく見ると塗ってある場所がわかるなあ、という印象です。
白い服に付くとシミになる点も注意が必要です。
朝や外出前に塗布してテカりが嫌な場合は、マスクの着用で隠した方が良いと思います。
ニキビ治療はなるべく雑菌を触れさせないように肌を守る必要があるので、指ではなく綿棒を使って治療部に塗布します。
髪の毛が触れることもニキビ悪化の原因になるのでNGです。
▼テラコートリルの注意点
・塗った部分がテカって目立つ
・痒みはほぼ気にならない
テカり
個人的にどうしても気になったのは効果よりも顔に塗ったことが分かってしまうテカりでした。
朝のような外出前は塗布部分が少し分かってしまうのが気になるところです。
かゆみ
長時間も薬を付けていると我慢できないほどではありませんが、治療部分が痒くなってくることがあります。
手で掻いてしまうと雑菌を入れる原因になってしまいます。
どうしても気になる場合はティッシュ越しに触れるなど、出来るだけ刺激を与えないように気を使う必要があります。
副作用
湿疹やかぶれ、痛みを感じるといった例はあるようです。使い方や使用頻度、体質によっても異なります。
薬によるアレルギーなども存在するので過去に使用して異常が出た方は避けるべきです。
参考
テラ・コートリルを2週間使用した効果と感想
実際にテラコートリルを1ヶ月使用し続けた率直な感想です。
ニキビの大きさ:小豆サイズ
場所:頬
使用期間:2週間
テラ・コートリル軟膏による治療を始めて5日目くらいからと徐々にですが小規模化していった印象です。
治療をしてから2週目に入っても完全には消えませんでしたが、小豆からゴマ粒サイズにまで縮小しました。
さすが病院で処方される治療薬と言ったところで個人的に効果はしっかり感じられました。
※個人的感想です。効果には個人差があります。
まとめ テラコートリルを使用する際は専門家のアドバイスを参考に
ニキビなどに使用されるテラコートリル軟膏について紹介しました。
使用方法を間違わなければ皮膚に大きな負担もかからず、十分な効果が表れてくれる薬だと感じました。
薬の効果も高く、顔以外にもいろいろな部位に使用できる軟膏ですが、ステロイドが含まれていることもあり、使用方法と異なった使用をすると副作用や悪化の原因になります。
身体との相性もあるので詳しい使い方は専門家に相談して使用するよう注意しましょう。
テラコートリルのまとめ
抗生物質とステロイド剤の入った薬
使い方を誤ると副作用が出る
専門家のアドバイスを聞いてから使用することがおすすめ
塗った部位はテカる
肌ケア関連記事はこちら
ありがとうございました