北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

今苦しいのは、幸せに生きたいと悩んでいるから。ストレスに潰されない考え方や心の癒し方を紹介しています。

MENU

当ブログではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

【小顔ローラー・美顔ローラー】30代おじさんが始めるメンズ美容対策【美容グッズ】

30代に差し掛かると、男でも顔や肌の変化が気になり始めます。

肌のことなんてケアしなくても調子の良かった20代と比べて顔のたるみやむくみ、細かなシワが目立ってきておじさん感が出てしまうものです。年齢とともに、肌や代謝能力も老化が進んでいるので、気づいた時には手遅れになってしまいます。


男性はまだ美容を意識する人は少なく、美容ケアをあまり実践してこなかった人も多いはず。そんな美容初心者のメンズでも、30代を過ぎた男性でも気軽に始められる美容ケアが小顔ローラー(フェイスローラー)による小顔マッサージです。

小顔ローラーはコロコロすることでむくみ解消やリンパの流れを促して小顔効果を期待するマッサージグッズです。機能性の高い高級品から100均で買えるものまで様々な種類があります。

今回は、30代男性だからこそ使いたい「小顔ローラー」の特徴やデメリット、使い方などを紹介していきます。


◆この記事を読んでもらいたい人◆ 顔がむくみやすい

美容に興味を持ち始めた

小顔になりたい

男でも気軽に使える美容グッズが欲しい

フェイスラインを矯正したい

エラ張るのが気になる

顔がでかいのを気にしている

若く見られたい

自宅で可能な美容グッズが欲しい

デスクワークしながら手軽にケアをしたい

マッサージグッズが欲しい



 



 

1.男でも小顔になりたい

男 小顔

豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)


30歳を越えると人によって身体の調子にも変化が表れ始めてきます。顔が老けて見える理由はいろいろあります。顔もシワやシミの増加、筋肉のたるみにより年相応あるいはそれ以上に老けておじさん感が出てしまうこともあります。



男性は女性に比べて老いに気にしない人、年相応の渋さが出る人もいますが「老けたなあ」と自覚してしまうときはやはり少しショックですよね。美容ケアは早い頃からした方が良いとは言われますが、もういからと諦めるよりはやった方が効き目はあります。

今まで美容関連に興味のなかった30代男性でも簡単に始められる美容ケアはあります。その1つが「小顔マッサージ」です。

小顔マッサージは老化とは関係がないように感じますが、実は小顔は若く見える印象を持たせることができます。小顔ローラーは100均でも販売していて手に入れやすいグッズなので、美容初心者の男性でも気軽に始めることができます。







 

2.『小顔ローラー』とは?

小顔ローラー

『小顔ローラー』とは名の通り、小顔になることを目的としたコロコロする道具です。

顔の筋肉やリンパの流れに沿ってコロコロすることで血行促進やリンパの流れを良くすることにつながり、むくみ改善も期待できます。顔のあまり使わない部分のマッサージにも使えて筋肉がほぐれ、若々しい顔を保ちやすくなります。

小顔ローラーにはいくつかの名称があり、「フェイスローラー」「美顔ローラー」「小顔コロコロ」などとも呼ばれています。



小顔ローラーの目的一例

・小顔マッサージ

・むくみ解消


・血行促進

・リンパマッサージ





 

小顔ローラーの特徴とメリット

背中 解消

小顔ローラーは女性が使うイメージを持つ方も多いかもしれませんが、実は普段あまり美容に気を使っていない男性にこそおすすめの美容グッズでもあります。小顔ローラーが男性にも向いている理由やメリット、特徴について紹介します。

 

 

小顔ローラーの特徴

1.手軽に始められる手軽さ

2.無理なく購入できる価格帯

3.むくみ解消や筋肉のコリほぐしに役立つ

4.片手間でも可能

5.小顔になると若々しい印象を与える


小顔ローラーには様々な種類があります。ゲルマニウム製やプラチナなど素材を使用した高級品から100均で購入できるような安価なものまで機能も価格もピンキリです。

小顔ローラーは顔だけではなく、頭皮マッサージや首や肩周りの筋肉、リンパを流したいときにも使うことができるので、デスクワークなどで顔や肩、首が凝りやすい人は1つあると便利です。

特に面倒くさくもなくデスクワークで考えごとをしながら、仕事の小休憩に、風呂上りのマッサージに簡単にコロコロできる手軽さがあります。

小顔になるメリットは女性だけのメリットのように感じますが、実は男性にもメリットはあります。小顔に見えるということは、顔のたるみやむくみが抑えられていることでもあり、それだけでハリのある若々しい印象を与えることができます。小顔でスッキリした顔の方が清潔感も感じられて女性からの印象も良くなるかも。



 

3.小顔マッサージの使い方を紹介

小顔マッサージ 使い方

小顔ローラーを使う際は、なるべく正しい小顔マッサージ法で実践した方が良いです。使い方を間違えると、摩擦や力の加減が原因で肌に負担を与えてしまう可能性があります。

特に難しいことはないので、小顔ローラーの使い方を知っておくとより効果が期待できると思います。

1.頬から耳へ持ち上げるように

2.フェイスラインに沿って下から上へ

3.胸鎖乳突筋に沿って老廃物を流すように下ろす



HIKAKINのやってみた動画。面白いですがこれはやり過ぎの例として載せておきます。


www.youtube.com






www.youtube.com

 

 

 

 

力任せややり過ぎはしみの原因にもなります。肌に強い摩擦を避けるために顔の滑りをよくすると良いです。そのために保湿力の高いジェルオイルを使うとなお良いでしょう。

 






4.頭皮や首マッサージもコロコロ小顔ローラー

マッサージ 首

小顔ローラーは頭皮や凝った首周りに使ってもOKです。

デスクワークで疲れた頭のリフレッシュとしても使えますね。デスクワーク中心の方は机の中に忍ばせておくと役立つかもしれません。

また、むくみ解消目的の用途では顔以外にも二の腕やふくらはぎにも使用できます。


小顔ローラーが使える部位の例

・顔

・首筋

・頭皮

・二の腕

・太もも

・ふくらはぎ

 

小顔ローラーは意外と使い道があるので、小顔マッサージ以外にも疲れを癒すマッサージグッズとして一つ持っておくと便利です。




 

5.間違った使い方は逆効果!小顔ローラーの注意点

間違い 小顔ローラー

上記でも少し触れましたが、小顔ローラーはむやみやたらにコロコロすれば良いわけではありません。顔はデリケートなので使い方を間違えると肌の負担となりシミの原因などにもなってしまいます。

そこで間違った使い方で逆効果となってしまわないように小顔ローラーの注意点をいくつか紹介します。


 

1.コロコロやり過ぎ注意

小顔になりたいという気持ちで力任せにコロコロごりごりするのはNGです。

同じ箇所をしつこくコロコロすると肌を傷つけて内出血を起こす可能性もあります。気合いでコロコロしまくるのはそういったリスクもあるので注意しましょう。


 

2.下方向にコロコロしない

下

小顔ローラーは皮膚や筋肉を引き上げる役割があります。イメージとしては落ちていく顔の筋肉を上へ引き上げるのですが、コロコロするときに下の方へ力を入れすぎると逆にたるみやシワが目立ってしまう可能性があります。



 

 

3.シミやニキビの原因

シミ ニキビ

顔は体調の変化が表れやすい部分でもあります。疲れや寝不足などで体調不良のときは免疫力が落ちているときでもあるのでニキビや肌荒れを起こしやすいときです。

 

また小顔ローラーのやりすぎによる摩擦が原因でシミができてしまうこともあります。

美容、小顔を意識して継続する努力も必要ですが、体調を考慮して肌を休ませてあげることも大切ということも頭に留めておきましょう。保湿ジェルやオイルなどを使用すると摩擦や刺激が抑えられるので、肌が弱い自覚のある人は普段からも使うのがおすすめです。

小顔になりたい、美容意識を高めたいというやる気がやり方を間違うと逆効果となる場合もあります。頑張りすぎない程度にコロコロするようにしましょう。





 

 

6.メンズ用小顔ローラーのおすすめ3点紹介

マッサージボール 3点

小顔ローラーには様々な商品があります。

価格も100均で販売しているものから高級素材でできたものまで沢山の種類があります。そしてデザインも様々なのですが、美容グッズということもあり女性に似合う可愛らしいデザインが多めです。

そこで30代男性が持っておきたいおすすめ小顔ローラーのおすすめを3つほど紹介していきます。

 

 

 

メンズ用小顔ローラーおすすめの3つ

1.フェイシャルビューティーローラーエミリーストーン フェイス for Men

2.ReFa Black One B-002 

3.リフトレージュ 遠赤外線ローラー ポイント用 EN-800
 

 

1.Emily Stone(エミリーストーン)フェイシャルビューティーローラー

エミリーストーンの高級メンズ用美顔ローラー。

マイクロカレントという人にも流れている微弱電流を発生させて肌筋肉を刺激します。形状は人の手の動きを再現する3D構造の小顔ローラーです。

男が持っていてもかっこいい色合いのスモーキーグレーという色になっていて、表面はクロームコーティングにより劣化しにくい作りになっています。


 

 

商品名 フェイシャル ビューティー ローラー エミリーストーン フェイス for Men
価格 8980円
サイズ(cm)

長さ 127mm
横   70mm

重さ 55g
特徴 マイクロカレント(微弱電流)を発生
充電、電池不要
素材 ABS(プラ性樹脂)、ステンレス、
アクリル、クロームメッキコート

 

 





2.ReFa(リファ) Black One B-002

ReFaのメンズ用美顔ローラー。

ブラックで縦長な形状でかっこいいデザインの小顔ローラーです。ケース付きなので持ち運びも便利な上、防水機能も付いています。


 

商品名 Black One  B-002
価格 2410円
サイズ

長さ   170mm
横     40mm

重さ 173g
特徴 ケース付
素材 ステンレス、亜鉛合金

 




 

3.リフトレージュ 美顔ローラーミニ

できるだけお金を掛けたくないという方にはこちらがおすすめ。リフトレージュのミニサイズ小顔ローラーです。

素材はプラスチック系でシンプルな作りとなっています。ハンドル部は赤いですが男性が持っていても違和感はないデザインです。色々見てみたけれど、どれが良いかよく分からないという方はひとまず安価なこちらで良いと思います。


 

商品名 リフトレージュ 遠赤外線ローラーポイント用
EN-800
価格 880円
サイズ

長さ 126mm
横   55mm

重さ 39g
特徴 安い、遠赤外線 天然鉱石配合
素材 ポリプロピレン、オレフィン系エラストマー

 

 

 

 

 

 

 

まとめ 男性も小顔で好印象に

 

以上、美容を意識し始めた30代男性にもおすすめな美容グッズ『小顔ローラー』の特徴や使い方の注意点、商品について紹介しました。

小顔ローラーは女性が使うイメージがありますが、小顔の男性はスマートで清潔感のある印象を持たれやすく、男性にも小顔のメリットは沢山あります。

小顔ローラーは比較的手に入りやすく、価格帯も様々なので男性が持っていても違和感のない美容グッズです。机に置いておくと、小顔マッサージがリフレッシュにもなるので便利です。

 

使い方の注意点としては力任せややり過ぎは良くないということ。シミやニキビを増やす原因となってしまうので疲れているときなどは無理に行わないようにしょう。



お悩みの方、興味の沸いた方は是非参考にしてみて下さい。



 

 

 

美容・健康の関連記事はこちら

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

www.tohumen.com

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

ありがとうございました