北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

とふめんブログ 「苦しい」は、楽しく生きるを考えている証拠。テーマ『1.生き方・自己分析』『2.メンタルケアと癒し』『3.帯広』

MENU

【絹の洗顔パフ】口コミや角質ピーリング効果を紹介

皆さんは洗顔するとき、肌ケア対策としてどのようなことに気を遣っていますか?


乾燥する季節や、過労による体調不良、様々な影響で変わりやすい肌のコンディションを整えるのは本当に気を使いますし、大変に感じることもありますよね。

例えばニキビやシミの跡、毛穴に詰まった黒ずみ、乾燥による肌荒れなど、気になる顔の肌トラブルは沢山あります。 

 

そんな悩みの多い顔の肌ケア対策としておすすめのグッズが洗顔用パフ「絹の洗顔パフ」です。顔はデリケートなので毛穴汚れや角質を取るためごしごし洗っても肌を傷つけて肌荒れの原因になってしまうことがあります。


肌に優しく気を遣った洗顔をすることが角質をとるピーリングケアにもなり、つるつるで清潔な肌を保つことに繋がります。

 

今回はピーリング効果が出るといわれる「絹の洗顔パフ」の特徴や感想、口コミについて紹介していきます。
 

 

◆この記事を読んでもらいたい人◆ 角質ケアをしたい

肌ケア対策をしたい

洗顔スポンジが欲しい

ピーリング効果について知りたい

絹の洗顔パフについて気になっている

絹の洗顔パフの口コミを調べたい

 

 

 

 

ピーリング効果とは

f:id:fc090031:20190125113755j:plain

豆腐メンタルのとふめんです。 (@tohumen090031)

 

きれいな顔を保つには、普段からの肌ケアも大切ですよね。
顔は他人から一番見られる部分でもあり、肌荒れが目立つと印象も悪化してしまいます。

シミや毛穴汚れなども目立ちやすい場所なのでケアも大変です。いろいろ気を付けなくてはならない肌ケア対策で行っておきたいのがピーリングです。

ピーリングとはシミの元になる古い角質を取り除く角質ケアのことです。

 

ピーリングはターンオーバー(古い角質から新しい角質に更新すること)を促進する働きがあり、肌荒れの原因となるニキビやシミを改善させることに繋がります。

 

ピーリングは肌の調子を保ち続けるための大切な作業です。

 

ピーリングケアを行う時の注意点

ピーリング 注意点

肌ケアに重要な役割を持つピーリングですが注意点もあります。 

 

ピーリングをすれば誰でも効果が出て肌がきれいになる、という訳ではありません。
年齢やその時の体調、普段からの肌状態によっても効果差があります。

 

1.ターンオーバーの周期に合わせたピーリングケアを 

ピーリングは古い角質を落とすケアです。

古い角質が更新されるターンオーバーの周期に合わせたピーリングケアを行うのが効果的ですが、ターンオーバーの周期は年齢によっても変化します。


ターンオーバーの周期は20代は約4週間、30~40代は約6週間、50代は約8週間と考えられています。※個人差があります。

 

また、体調や肌状態が悪い時のピーリングは、古い角質を落とすと同時に肌を傷つけたり負担をかけてしまう場合があるのであまりおすすめしないです。

他にも、個人的な肌質によってピーリングケア自体があまり効果の見られないという人もいます。

 

 

2.ピーリングのやり過ぎは肌荒れの原因に

肌荒れ ピーリング やりすぎ

ピーリングは肌ケアのために行う作業ですが、やり過ぎは逆効果となる場合があります。

 

ピーリングの頻度が多いと古い角質だけではなく、肌をバリアする役割を持つ新しい角質まで落としてしまうことになります。

角質を落とし過ぎると、外からの刺激や雑菌から守る抵抗力がなくなり、乾燥や肌荒れを起こしやすくする原因になってしまうので注意が必要です。

また、洗顔自体が多少のピーリング効果もあるので洗顔の頻度が多い方や、洗顔時に顔を強くこする方も注意が必要です。


ピーリングが肌を悪化させてしまう要因 

年齢やターンオーバーの周期に合っていない

ピーリングケアをやりすぎている

洗顔のときに顔を強くこすっている

洗顔の頻度が多い

 

 

ピーリングケアの方法にはいくつか方法があります。

 

ピーリングの方法

ピーリング 洗顔

ピーリングケアには、病院やクリニックでの治療からピーリング用ジェル、洗顔グッズなど、いくつか方法があります。

病院でピーリング治療


ピーリング石鹸


ジェル、クリーム


洗顔パフ

 

ピーリング治療 

病院やクリニックで行えるピーリングは、効果の高さと安全性において信頼が出来ます。失敗をしたくない方や、ターンオーバーの周期がよく分からないという方にはおすすめです。

肌の特徴や相談内容を元に、その人に合った方法を提案してくれます。

他の方法と比べてコストがかかってしまう点がデメリットでもあります。

 

ピーリング石鹸/ピーリングジェル/クリーム 

ピーリング石鹸、ピーリングジェル、クリームなどについては自宅でも気軽に行えるピーリンググッズです。

 

これらは病院での治療と比べると全然安いのでお試しでも抵抗は少ないと思います。


注意点としてはピーリングジェルやクリーム、ピーリング石鹸は、商品によって肌との相性が合わなかったり、効果がいまいち感じられない可能性もあります。


 

洗顔用パフ 

洗顔用パフとは顔用のスポンジです。ピーリング効果を出すための素材や感触を考えられた洗顔用パフがあります。

パフは肌に合わないという心配がないので、肌が弱い方はピーリングジェルなどよりも安心して使用できるというメリットがあります。



 

絹の洗顔パフ(ベス工業)の特徴や使用した感想

ベス工業の「絹の洗顔パフ」はピーリング効果も期待できる洗顔用パフです。

 

「絹の洗顔パフ」の特徴について

肌に優しい極細シルク繊維は毛穴より細いので、

届きにくい汚れや古い角質をきれいに落とすことができます。

 

素材のシルクプロテインは、人の肌のタンパク質と同じ成分でできていて肌に馴染みやすいです。

 

さらに使い続けることでピーリング効果により

つるつるしっとりした肌になります。

引用 ベス工業株式会社 [舞妓さんシリーズ・絹の洗顔パフ商品情報]

 

実際に私(とふめん)も使ってみました。

感触はとてもソフトで、肌が弱い人にも安心して使えそうな優しさです。

 

価格も500円ほどだったので特別高い商品でもないと思います。

  

とても滑らかな肌触りで肌を傷つける心配がありません。

形が特徴的で平べったいダルマの様な形をしています。胴体が窪んでいる形状が、鼻の周りの凹凸にもフィットして洗いやすいです。

 

気になる点を挙げると、柔らかすぎるので男の硬くて脂っぽい肌でもしっかり汚れが取れるのか心配になります。
脂質な方は一度軽く洗顔でべたつきを落として、そのあとにパフで洗ってあげるのが良いかもしれません。


柔らかいわりに、数か月使い続けても破れたりすることなく、意外にパフは丈夫でした。

 

絹の洗顔パフのメリット

1.低コストで長く使える

2.肌を選ばず安全性が高い

3.手で擦る洗顔よりも負担が少ない

 

パフは化学的な効果ではなく、物理的に古い角質をはがして新しい角質へと世代交代させます。

なので肌質を選ばず誰でも使いやすく、他のピーリンググッズよりも安全性は高いと思われます。

 

絹の洗顔パフのデメリット

考えられるデメリットをあげるならば、

肌質が硬い人や油分が多い人には物足りなく感じる点かも知れません。

 

そして他のピーリンググッズや病院での治療の効果に比べるとさすがに劣ってしまいます。

より高いピーリング効果を期待したいなら他の方法を試した方が効果的だと思われます。

 

 

 

絹の洗顔パフの口コミ

絹の洗顔パフを実際に使用された方がどんな感想を持っているのか調べてみました。

今回は楽天レビューを参考にさせていただきました。

 

まずは低評価から紹介します。

期待してたけど、ごくごく普通の洗顔パフ。ファンケルの方が汚れは取れやすい気もします。ちょっと残念かな・・・。

引用 楽天レビュー 女性


洗顔用パフとして特別感はなかったと感じる方もいるようです。ファンケルのような化粧品メーカーが製造している洗顔パフと比較してしまうとさすがに普通と感じてしまうのかもしれません。 



続いて高評価が付いていたレビューをいくつか紹介します。

楽天レビューで調査したところ8~9割が高評価でした。

確かに毛穴が目立たなくなると思います。 最初は洗った感触が柔らかすぎて、「こんなのでいいのかな?」と思っていたのですが、続けて使ってみると、毛穴が目立たなくなって、ソフトですが汚れが取れてすっきりするので、それ以来愛用しています。

引用 楽天レビュー 女性

 

コレは期待以上でした。いつも通り顔に泡を付けて、パフで軽くクルクル。流すとピーリングした後みたいにツルツルに!夜のみ使用で3日後にピーリングをしましたが、ほとんど固まりが出て来ませんでした。引っ掛けて干せないのが残念ですが、リピ決定!

引用 楽天レビュー 女性

 

リピートです。他の洗顔スポンジだと荒れますがこちらは荒れません。しかもすっきり洗いあがります。

引用 楽天レビュー 女性

 

かさつく肌の角質改善によさそうです、オススメです。

引用 楽天レビュー 男性

 

高評価レビューをまとめると以下のような感じです。とても肌に優しい感触で、女性も男性も満足して使用されているようです。

 

高評価レビューまとめ 

◆毛穴が目立たなくなったと感じた

◆とても柔らかく肌に優しい

◆ピーリングした後のように肌がつるつるになった

◆角質ケアに良さそう

 

 

◆引っかけるところが付いていないので干せない

こんな感想もありました。衛生面に気を付けて保管しておく必要はありそうですね。

 



 

以上、絹の洗顔パフの特徴や口コミなどについて紹介しました。

 

肌ケアには洗顔グッズにこだわることも大切ですね。

柔らかいけどしっかり角質を落とせるという感想もあり、ピーリングケアを行いたい方にはおすすめの洗顔パフです。


価格も500円くらいで手が出ない程の価格ではないので、お試しとして1つ購入してみるのも良いかもしれません。

 

興味が沸いた方は是非一度、試してみてください。

 

 

 

 

参考 

ピーリングの美肌効果がすごい!シミ、シワ、ニキビに効く! | 女性の美学

 



美容関連記事はこちら

www.tohumen.com

www.tohumen.com

www.tohumen.com

www.tohumen.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

ありがとうございました