北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

人生を明るく生き抜いていく手段を発信しています。テーマは『1.心理的ライフハック』『2.メンタルヘルスケアと癒し』『3.帯広グルメ・観光情報』など

MENU

【十勝川温泉グルメ】ラーメン田楽に焼肉「大地の匠」など、おすすめ周辺スポット紹介

大自然に囲まれた農業大国の十勝。

十勝で宿泊と言えば音更町の十勝川温泉です。

 

十勝川温泉には温泉以外にもグルメや公園施設などの沢山の観光スポットがあります。

例えばつけ麺が美味いラーメン屋「田楽」や地元の新鮮な食材を使った「焼肉の匠」などのグルメ、温泉とプールを合体させたガーデンスパ施設もあります。

  

今回は十勝帯広・十勝川温泉周辺の旅行を考えている方におすすめしたい

「十勝川温泉の歩き方」を紹介していきます。

 

◆この記事を読んでもらいたい人◆ 帯広・十勝川温泉に旅行へ行きたい

十勝川温泉のグルメを知りたい

十勝川温泉の周辺観光スポットを調べたい

帯広の人気ラーメン屋を探している

 

 

 

 

十勝川温泉周辺のおすすめグルメ

f:id:fc090031:20190121170654j:plain

こんにちは豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)

 

十勝音更町にある温泉街「十勝川温泉」は、帯広旅行にはうってつけの宿泊スポットです。 

十勝川温泉には、ホテルだけではなく、徒歩移動が可能な周辺にもいろいろな楽しめる観光スポットがあります。

まずはグルメ情報から紹介します。

 

 

 

1.「麺処 田楽」つけ麺で人気のラーメン屋

田楽 ラーメン

まずはつけ麺が美味いと人気のラーメン屋「田楽(でんがく)」です。

笹井ホテルの駐車場の敷地内にあり、木造の風情あふれる外観のラーメン屋です。

十勝産小麦を使用した自家製麺や音更産ブロッコリーを生地に練りこんだブロッコリー麺(数量限定)など十勝らしさを味わえるメニューもあります。

帯広観光でラーメンを食べるときは、是非一度は寄ってみて欲しいラーメン屋です。

 

◆麺処 田楽 

▼営業時間    11:00~21:00

▼ラストオーダー 20:30

▼定休日  火曜(祝日の場合は営業)

 

 

 

田楽の特徴 

温泉で飲んだ後の締めに寄る人もいるラーメン屋の田楽。

この店の看板メニューは「つけ麺」です。

 

麺の太さや種類、量などを細かく注文できるのも魅力です。 

「太縮れ」「細縮れ」「平縮れ」の3種類から麺の太さを選ぶことが出来ます。

麺の量も少盛、普通、中盛、大盛から選ぶことが出来ます。

 

老若男女問わず地元民のリピーターも多く、帯広から田楽のつけ麺を食べに十勝川温泉に来る人も沢山います。

 

公式サイト 

十勝川温泉の麺処<ラーメン>田楽

 

 

とふめんのおすすめメニュー

 

おすすめは「あつ麺・雑炊トッピング」

 

あつ麺とは、アツアツの鉄鍋にスープが入ったつけ麺です。

最後までスープが冷めることなく食べられます。

 

そして麺を食べ終わったら残ったスープで雑炊!

これがまた美味いんです。

 

男性でもかなりの満腹度で満足のメニューです。是非お試しあれ

 

2.旬の野菜と焼肉 大地の

十勝川温泉 焼肉

デザイン性溢れる大きな半円の屋根が目印の焼肉屋「大地の匠」

十勝のブランド牛や新鮮な地元野菜を扱う高級感ある焼肉屋です。

 

1000円弱で食べられるお手頃のランチメニューもあるので、品揃えも豊富です。

 

▼営業時間

 『ランチ』 11:30~14:00ラストオーダー

 『ディナー』17:30~21:00ラストオーダー

 

▼住所

 

十勝ブランド牛や地酒など、十勝ならではのメニューがあり、観光客向けの焼肉店です。

 

参考

旬の野菜と焼肉 大地の匠 | DAICHINO TAKUMI

 

 

 

 

 

とふめんのおすすめメニュー

 

 

おすすめメニューは「十勝産ブランド牛3種の食べ比べ」です

 

 

ブランド牛でもそれぞれ肉質や味の違いがわかって面白いです。

しかももちろん全部美味い。

 

 

右もう一つのおすすめは「バーニャカウダ」

 

 

焼肉屋には珍しいオシャレメニュー。

地元で採れた新鮮でカラフルな野菜が揃ったバーニャカウダです。

味も美味しい、インスタ映えにもなる、女性にもおすすめのメニューです。

 

大食い女王 もえのあずきさんも訪れた様子。

 

 

 

3.江戸金寿司 

寿司 十勝川温泉

十勝川温泉の和食屋さん、江戸金寿司(えどきんすし)です。

 

寿司や天ぷら、そば、うどんなど、和食を食べたい方は江戸金寿司がおすすめ。

帯広名物・豚丼もあります。

 

そして夜も遅くまで開いているので

2次会、3次会で飲みなおすのもまた良しです。

 

 

 

 

 

▼営業時間

 『ランチ』 11:30~13:30ラストオーダー

 『ディナー』17:00~23:00

※コロナ禍の影響で時間変更の可能性あり

 

▼定休日 不定休

 

寿司・麺類のランチセットも豊富で

夜はお酒に合う一品料理も魅力的です。

例えば、刺身や揚げ物、焼き物系のおつまみやうなぎまであります。

 

 参考

江戸金寿司~北海道帯広・音更町十勝川温泉街・十勝川温泉観光協会~

 

江戸金寿司のおすすめ

江戸金寿司のおすすめは1000円以下で寿司も蕎麦も食べられるランチセットです。

和食の気分なら絶対ここです。

 

 

 

 

 

4.よりみちベーカリー

十勝川温泉ガーデンスパ内にあるパン屋さん、よりみちベーカリーです。

朝9時から営業しているので朝食にもおすすめ。

看板メニューは十勝のモール豚や牛肉、野菜などを使用した揚げたてカレーパンです。

 

 

 

 

 

▼営業時間

  9:00~17:00

 

※コロナ禍の影響で時間変更の可能性あり

 

▼定休日 火曜日

 

 

5.ターブルベジ

 

十勝川温泉ガーデンスパ内にあるピザ屋さん、ターブルベジ

ピザやパスタをメインに扱うおしゃれなメニューの揃った店。10時から営業しているのでランチや軽食におすすめです。

 

 

 

 

 

▼営業時間

  10:00~18:00

※コロナ禍の影響で時間変更の可能性あり

 

▼定休日 木曜日

 

 

 

十勝川温泉周辺の娯楽施設

十勝川温泉 自然 施設

十勝川温泉にはグルメだけではなく、観光や子連れで遊べる公園施設などもあります。

自然に触れあうことが好きな方にはおすすめのスポットをいくつか紹介します。

 

 

1.十勝が丘公園

十勝が丘公園とは、十勝川温泉道の駅・ガーデンスパから徒歩5分ほどの所にある公園です。広い敷地で子供を遊ばせることの出来る遊具や花時計などがあります。

 

 

1月下旬から2月下旬にかけては十勝が丘公園で「彩凛華(さいりんか)」というイルミネーションのイベントが行われています。

www.tohumen.com

 

 

花時計のハナック

そして十勝が丘公園の観光スポットが「ハナック」です。

 

大きな花壇で作られた花時計「ハナック」は写真映えする人気スポット。

お散歩やデートにおすすめの場所です。

 

 

 

 

 

 

2.モール温泉の足湯

十勝が丘公園内には日本唯一のモール温泉の「足湯」があります。

散歩ついでに無料のモール温泉の足湯で気分が癒されます。

 

 

 

 

 

3.十勝が丘展望台

十勝が丘公園の少し北、車で5分ほど丘を登ると展望台があります。

駐車スペースは10台ほどしかないですが、夏場は沢山の方が訪れます。

夕暮れ時や夜景の街の景色がとてもきれいな観光スポットです。

 

夜は夜景がとても綺麗ですがかつてはナンパスポットとしても有名な場所だったようです。

 

 

 

4.十勝エコロジーパーク

 

公園 十勝川温泉

自然が好きな方、お子さんを遊ばせたい方はエコロジーパークがおすすめです。

 

きれいに整備された広い芝生やドーム状の巨大なトランポリン、

さらに噴水の出る水辺エリア、雨の日に助かる屋内の遊び場など子供と休日を過ごすにはぴったりの場所です。

一日中、家族みんなで遊び回れます。

 

コテージやキャンプ場もあるのでアウトドア好きにもおすすめです

 

昆虫採集や雪だるま作りなど1年中イベントも催されています。

 

 

 参考

ecopatop

 

 

5.ガーデンスパ

ガーデンスパ 十勝川温泉


 

温泉街ならではのリゾート施設水着で楽しめる温泉施設です。

恋人同士で、または家族で一緒に入ることのできる温泉プール施設です。

 

参考

【公式】ガーデンスパ十勝川温泉 | 癒しのスパ&マルシェ

 

湯浴み着やバスタオルも貸し出ししているので突然行っても困りません。

しかし、サイズや限りがあるので前もって水着の準備はした方が良いと思います。

 

施設は道の駅なので、スパだけではなく軽食や休憩所としても利用できます。

パン屋やカフェ、豚丼や等の食事処や十勝特産品を取りそろえたマルシェもあるのでお土産探しにもピッタリです。

 

 

 

 

以上、十勝川温泉の周辺施設を紹介しました。

もし、帯広観光の予定がある方は周辺施設の情報収集として参考にしてみて下さい。

 

十勝川温泉関連記事はこちら

 

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

 

ありがとうございました。