北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

人生を明るく生き抜いていく手段を発信しています。テーマは『1.心理的ライフハック』『2.メンタルヘルスケアと癒し』『3.帯広グルメ・観光情報』など

MENU

【ネックフィット枕】ストレートネック用枕。口コミやデメリットも紹介

スマホの長時間使用やデスクワーク作業が多いと、姿勢が崩れやすく頭痛や首こりの原因となってしまうことがあります。

無意識のうちに前傾姿勢になっていたり、首周りが疲れやすいと感じる方は「ストレートネック」のせいかもしれません。

 

ストレートネックとは、頭を支えるための首の骨が本来のS字からストレートに変形してしままうことで、朝起きた時に頭痛や首の痛みが出てしまったり、寝たのにスッキリしないということが起こります。

 

疲れを取るための睡眠でスッキリできないのは、身体にも精神的にも良くありません。

調子が悪いまま過ごしていると、疲れやすかったりだるさが残っていて思考力も低下してしまいます。何をするにも100%の力が発揮できない状態になってしまいます。

 

そんな身体の不調をメンテナンスするのは睡眠時間です。
睡眠時間は身体だけではなく脳も休ませることの出来る貴重な時間なので、常に頭を使い続けている社会で生きている私たちにとってはとても重要です。


質の高い睡眠が出来るようになると、頭痛や首の痛みで目を覚ますことがなくなり、爽やかで気持ちの良い朝を迎えることも出来ます。

 

質の良い睡眠をとる方法としては、脳が休まる睡眠時間を意識したり、アロマを焚いたり、ヒーリング音楽を流してリラックス状態を作る、という方法などもありますが、「枕」の相性も睡眠の質へ大きく影響します。

 

朝起きた時に肩や首の痛みで悩まされたり、枕のフィット感で悩み続ける方のために考えられた枕があります。

それが「スマホユーザーのために作られたネックフィット枕」です。

 

ストレートネックに悩む方のために考えられてた「ネックフィット枕」がどんな構造なのか、どうして首痛や頭痛で悩んでいる方にもおすすめなのか、商品の特徴や使用者の口コミを紹介していきます。

 

◆この記事を読んでもらいたい人◆ 最近ストレスが溜まりやすい、疲れやすいと感じる

朝、気持ちよく起きられない

起きると首や肩が痛い

起きた時に頭痛がある

寝ても疲れが取れた気がしない

どの枕を使用しても合っていないと感じる

ストレートネックだ

スマホを長時間使用している

デスクワークがメインの仕事をしている

ネックフィット枕の特徴や口コミが気になる

ネックフィット枕の種類を知りたい

 

 

 

 

心の不調は「かくれ不眠」が原因?

かくれ不眠 メンタル不調

豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)


日々過ごしていると、どうも今日は体調がイマイチで頑張れない、100%の力が発揮できない、ということが誰にも経験があると思います。

「そんなの当たり前じゃん」と思うかもしれませんが、その不調の原因は自身の生活習慣が作っているものかもしれません。

 

毎日の体調を整えるポイントのひとつが「睡眠」であり、その日によって気分や体調にムラがあるというのは、毎日の睡眠でしっかりとした休息が取れていないという可能性があります。

睡眠の質が悪いと、自律神経が乱れて精神的に不安定になりやすくなったり、うつ症状、頭痛、睡眠障害など、様々な身体の不調が表れるようになります。


このような精神的な不調の原因が睡眠にあるというのは、意外と自分では気付きにくいものです。

 

かくれ不眠とは

かくれ不眠 不安

杏林大学医学部精神神経科教授古賀良彦氏を中心として活動する「睡眠改善委員会」は、不眠症まではいかなくても睡眠に関して悩みを抱えている、不眠に対して改善を行っていない状態にあることを「かくれ不眠」と名付けました。

 

参考 

「かくれ不眠」の“タイプ別睡眠改善アドバイス”を発表 ~8万7千人のデータに基づき2月23日(不眠の日)より「かくれ不眠ラボ」にて公開~|睡眠改善委員会のプレスリリース



かくれ不眠は精神面で負担を状態が続いている状態なので、悪化すると不眠症うつ病などを引き起こす危険もあります。

かくれ不眠に該当する人は睡眠の質についての対策を考えてみるのも良いかもしれません。

 

かくれ不眠の可能性がある人 

◆毎日の寝る時間帯がバラバラ

◆寝だめをする

◆自分は睡眠時間が少なくても平気だと思っている

◆集中力が途切れやすい

◆最近、イライラすることが多い

◆眠りが浅い

 
睡眠不足は身体にとっても様々な悪影響を及ぼします。

睡眠不足によって起こる身体への影響

◆肌荒れしやすくなる

◆記憶力、集中力が低下する

◆病気への抵抗力がなくなる

◆ストレスが溜まりやすくなる

 

以上のようなかくれ不眠状態を改善することができれば、疲労感や精神的な不安感などの心身の不調の悩みが解決できるかもしれません。

 

かくれ不眠の改善方法

◆毎日同じ時間に寝る

◆休日でも同じ時間の入眠、起床時間を意識する

◆必要最低限の睡眠時間をとる

◆睡眠改善薬を使用する

◆枕を変える

 

寝ようとしても寝られなかったり、寝て朝起きても疲れが取れた気がしないということもありますよね。
寝る時間帯や寝つきの悪さで不眠に悩む場合は、「枕」を変えてみることで体調が良い方法へ変わっていくこともあります。

 

良い枕が心を癒す?

良い枕 心の疲れ

ストレスが溜まりやすかったり、うつ症状などの精神面の不調を抱えやすい人は、日頃の姿勢やPC作業などで溜まった首への負担も関係しているかもしれません。


首への負担は周辺に通う自律神経への負担でもあり、精神面の安定を乱す原因になります。

そんな負担のかかった自律神経を休ませる貴重な時間帯が睡眠の時間です。

 

日頃のイライラや不安定な症状を改善する工夫のひとつが、首に負担を掛けないようにすることです。


睡眠時の姿勢が変わるだけでも身体への負担のかかり方は大きく変わります。質の良い睡眠をとるためには、体への負担を軽減させる「枕」は重要なアイテムです。

良い枕は心を癒すメンタルケアアイテムになります。

 

 

 

ネックフィット枕の特徴

ネックフィット枕 特徴
ストレートネックで悩みを抱えている方におすすめの枕が「ネックフィット枕」です。

 

どういう枕かというと、首や肩の痛みに悩んでいる方寝ても疲れが取れない方どの枕もいまいちフィットしないと感じている方のために考えられた枕です。 

寝起きの頭痛や首の痛みは、寝ている間の姿勢によって起こります。自分に合っていない枕の高さだったり、寝返りを打ったときの首や肩へのストレスが原因と考えられます。

 

そんな悩みを解決するネックフィット枕の特徴はこちら。

 

ネックフィット枕の主な特徴

1.複数メディアでも紹介された使用者にも高評価な枕

2.頭部と首で異なる素材を使った2層構造

3.高さ調節機能付き


4.カバーは吸水速乾性の高い生地を使用

 

 

1.Getnaviでも紹介された高評価レビューの多い枕

getnavi 口コミ

画像 あしたるんるん公式サイト


 

ネックフィット枕はトレンドグッズを紹介する雑誌「Getnavi」「Yahoo!ニュース」にも取り上げられたことのある話題性のある枕です。

実際に購入されている方も多く、楽天市場の口コミ数は4000件を超えます。

そのうち星4以上の評価は8割を占めていて使用者に好評であることが分かります。



 

2.頭と首のことを考えられたこだわりの2層構造

ネックフィット枕は頭部と首それぞれで異なる素材が使用されています。

頭部にはパイプ、首部はウレタンフォームが使用されています。

ネックフィット枕 構造

 

パイプを使用することにより頭部が沈みすぎず安定性が高まることと、熱がこもりやすい頭部の通気性が良くなるというメリットがあります。

首部はウレタン素材で頭部より高さがある構造になっています。さらに首部は凸凹構造になっており、ストレートネックで疲れた首がマッサージされているかのような心地よい刺激が感じられる構造になっています。

首 構造 凸凹

 

 




3.高さ調節機能付き

 

ネックフィット枕は個々に合った枕の高さに調整できる仕様になっています。

 

頭部はパイプを出し入れすることで高さ調節が可能です。
首部は高さ調節用にウレタンシートが2枚付属されています。

これにより、頭部、首、それぞれを自分に合った高さに直接することが可能です。

ネックフィット枕 高さ調節

画像 ネックフィット枕

 



4.吸水速乾性が高く洗濯可能な生地

パイプとウレタンフォームを収納する内側の生地は、スポーツウェアにも採用された吸水速乾性の高い素材で出来ています。


ポリエステル97%とポリウレタン3%の比率で作られていて肌触りもよく丈夫な生地になっています。

中材のウレタンフォームやパイプは洗濯ができませんが、中身を取り出すことで洗濯することが出来ます。少し面倒かもしれませんが。

 

さらにパイル生地を使用したネックフィット枕専用の枕カバーも付属しています。

綿100%のパイル生地により、タオルのような柔らかさで肌を包みます。

伸縮性もあるのでカバーの着脱もしやすいという特徴もあります。

 

枕カバー ネックフィット枕

画像 ネックフィット枕 枕カバー

 

 

 

 

 

ネックフィット枕のデメリット

 

ストレートネックで悩む方のために考えられたネックフィット枕。


しかし、ネット通販の特性上、お試しができず「購入して使ってみるとイマイチ合わなかった」と後悔してしまう可能性もあります。


そこでネックフィット枕のデメリットとして考えられる点について調べました。

 

1.枕が大きくて邪魔

2.高さ調節が面倒

3.外カバーしか洗濯できない

4.形が特徴的なので相性がある

 

 

1.枕が大きい

ネックフィット枕は首を置くことも考えられて作られた枕なのでどうしても縦の長さがあります。

サイズとしては縦35cm×横50cm×高さ8cmです。

 

使用する方によっては、もしかすると枕が大きくて邪魔に感じてしまうことがあるかもしれません。

 

 

 

一般的な枕と比較すると少しサイズは大きいですが、首を支えることまで考えられた枕では縦35cmは珍しくない大きさです。
同じ目的で考えられた他メーカーと比べてもあまりサイズの差はなさそうです。




 

2.高さ調節が面倒

ネックフィット枕は頭部、首部それぞれ高さ調節が可能です。

しかし、頭部はパイプの出し入れをする必要があるので、調節が面倒に感じてしまうかもしれません。

パイプをどれくらい入れると自分の頭の高さに合うのかという加減も少し難しく感じるかもしれません。

 

 

他の枕が気になる方はこちらもどうぞ 

www.tohumen.com

 


 

3.外カバーしか洗濯ができない

「スマホユーザーにむけて作られたネックフィット枕」はウレタン素材パイプ素材が使用されています。


ウレタン系枕の共通の弱点ではありますが、中素材の洗濯はできません。

洗濯してしまうとウレタンの型が崩れてしまう可能性があります。

 

洗濯が可能なのは枕カバーと中カバーのみです。

中カバーを洗濯するにはパイプとウレタンを取り出す必要があるので、面倒に感じてしまうかもしれません。

「丸洗いができるネックフィット枕」もあります


 



4.特徴的な形なので相性がある

ネックフィット枕は、首部分が突起状に凸凹していて特殊な構造をしています。


首が一番高さのある構造をしているので、初めて使用した方によっては違和感を感じてしまったり、自分に合う高さを見つけるまでに時間が掛かってしまう可能性もあります。 

 

 

ストレートネックの負担を軽くするために考えられた枕ですが、特殊な形をした枕が苦手かもと感じる方は、他の種類の枕を探してみるのが良いと思います。


 

ネックフィット枕の価格

ネックフィット枕の価格について紹介します。

ネックフィット枕には全部で5種類存在します。今回紹介したスマホヘビーユーザー用の他に、女性用お父さん用丸洗い可能な枕があります。


種類によって使用されている素材も異なるのでお好みの枕を探してみて下さい。

 

 

商品名 価格(税込) 特徴
スマホヘビーユーザーにおくるネックフィット枕(枕カバー付) 9878円 ・突起状ウレタンフォームにより首がマッサージされているような感覚
・ストレートネックで悩む方向き
・スマホ操作やデスクワークが多い方向き
・頭部はパイプ、首部はウレタン
癒されネックフィット枕(枕カバー付) 8525円

・女性用
・アロマの香り付き
・首部はソフトパイプ入り

寝心地にこだわった男性用ネックフィット枕(枕カバー付) 8778円 ・男性用
・頭部は低反発ウレタン使用
・首部は備長炭パイプ使用で消臭効果期待
・丸洗い可能
丸洗いもできる男性用ネックフィット枕(枕カバー付)
8228円

・男性用仰向け寝・横向き寝にも合う形状
・丸洗い可能

お父さんにあげたい男性用ネックフィット枕(枕カバー付)
5080円

・仰向け寝・横向き寝にも合う形状
・頭部は低反発ウレタン、首部はソフトパイプ
・丸洗い可能

 

「スマホヘビーユーザーにおくるネックフィット枕」「寝心地にこだわった男性用ネックフィット枕」「丸洗いもできる男性用ネックフィット枕」はこちらから 
 

 



 

癒しのネックフィット枕

画像 あしたるんるん 癒しのネックフィット枕

 

 

お父さん ネックフィット枕

画像 あしたるんるん お父さんにあげたいネックフィット枕

 

 

 



ネックフィット枕の口コミ・評判

ネックフィット枕 口コミ

実際に『ネックフィット枕』を購入・使用された方たちの口コミや評判を調べたので紹介していきたいと思います。

調査元は楽天市場のレビューです。

 

悪い口コミ・評判

朝起きたら首と頭痛がひどい時があります。自分にあった高さ調整が難しい。枕が硬い。

 

楽天 みんなのレビュー

 

首のとこが硬いので寝心地が悪いです。しかもすぐへたるのでビーズを入れるのがめんどくさい。期待してたので残念です。

楽天 みんなのレビュー

 

この枕に期待をしていたのですが、素材が固すぎるのか、私にはあまりあいませんでした。横向きにねることが多い人には、合わない気がします。

楽天 みんなのレビュー

 

寝返りして横を向いても首の下の隙間をうめてくれて、首を支えてくれるような枕を探していましたが、首を支えさえすれば良いというものではなく、この枕はちょっと固いです。首を支えてくれたとしても、単純に枕としてはどうかなと・・・申し訳ないですが、これは違うと思います。 もう少し首をいたわってくれるような素材であってほしかった。

楽天 みんなのレビュー

 

レビューまとめ

・枕を使用しても頭と首が痛いままだった

・自分に合う高さ調節が難しい

・枕が硬い

・首部分が硬くて寝心地が悪い

・頭部のパイプ素材がすぐへたる

・横向きで寝る人には合わない

・首を支える道具であるけど枕ではない

 

 
ネックフィット枕を使用しても首や頭部の痛みがとれないという方もいくらかいるようです。

他にも枕の構造が特徴的であるため、今まで使用していた枕と比べると違和感を覚えて合っていないと感じるという感想もありました。中には枕ではないという厳しめの口コミも見かけました。


使い慣れた形の枕が良いと感じる方にはあまりおすすめできない枕ですね。


続いて良い口コミをまとめました。



 

良い口コミ・評判

(中略)
過去に1万以上の枕を使ってもダメだったのに、大丈夫なのか? と半信半疑で買ってみたんです。 そしたら! 寝る前にちょっと試してみたら、首の後ろにフィットする感じが気持ちいい! これはいいかも、と思って寝てみると、 仰向けでも横を向いても首が支えられてる感じがすごくイイ! そんでもって、朝目が覚めても首がほとんど痛くない~~!!! それでも数日したらまた、合わなくなるんじゃ・・・と 数日続けたのですが、ずっと首が楽です!すごい!! 眠りの質も良くなった気がして、 朝の目覚めが楽になりました!!

楽天 みんなのレビュー

 

先日ストレートネックとの診断を受けこれまでの肩こりなどの原因がやっとわかりました。 毎朝起きたらかなり痛かった首や肩が、びっくりするくらい楽になりました。魔法にかけられた気分です。個人差はあると思うのであくまで個人の意見ですが。。。私は購入してよかったです。寝るのが楽しみになりました!

楽天 みんなのレビュー

 

ストレートネックでなかなか合う枕がみつからなかったのですが、ついにみつけた!嬉しい! 高さを調整して、毎日気持ちよく眠れるようになりました。 硬めでしっかり支えてくれています。 寝返りもラクです。

楽天 みんなのレビュー

 

ストレートネックの夫に買いました。 朝起きた時の頭痛がなくなり、快適だそうです。 夫のいびきで私の目が冴えることも減りました。

楽天 みんなのレビュー

 

 

レビューまとめ

・高い枕を使用しても合わなかったのにネックフィット枕は首のフィット感が良かった。

・朝起きても首が痛くない

・首が楽になった気がする

・眠りの質が良くなった気がして朝が楽になった

・ストレートネックによる首や肩の痛みが楽になった

・購入して良かった

・ストレートネックに合う枕が見つからなかったがネックフィット枕は良い

・寝返りが楽

・硬めの枕が首をしっかり支えてくれる

・いびきがなくなった
※使用者の個人的な感想です。

自分には合わなかったという低評価レビューがある一方で、色々試した結果ネックフィット枕がしっくりきたという感想もあります。
個人の感想ではありますが、寝つきが良くなり頭痛や首の痛みの悩みが解決したという方も多数いました。 

首部は硬めのウレタンフォーム素材が首をしっかり支えてくれる役割をしています。硬めの枕を好む方との相性が良いと思われます。

 

 

意見としては高評価も低評価もどちらも見られましたが、高評価が8割以上を占め、かなり高評価が多い印象でした。

枕は硬めで、首部が特殊な構造をしているのがネックフィット枕の特徴です。

硬めの枕が苦手な方や、独特な構造に抵抗がある方にはあまりおすすめできないの枕かもしれません。 

 

他の種類の枕をお探しの方はこちらの記事もどうぞ

www.tohumen.com

 

 

 

以上、ストレートネックに悩みがある方におすすめの枕「ネックフィット枕」を紹介しました。


睡眠の質の改善は、メンタルヘルスケアにも繋がってきます。

朝気持ちよく起きられないという方は、自分に合った枕を探してみることで改善することもあります。


興味が沸いた方は参考にしてみて下さい。

 

 




心の癒し関連記事はこちら

www.tohumen.com

www.tohumen.com

www.tohumen.com

www.tohumen.com

 

 

 


癒し枕関連記事はこちら

www.tohumen.com

www.tohumen.com

www.tohumen.com

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

ありがとうございました