北海道産豆腐メンタルの奮闘記

おびひろぐ

心理カウンセラー資格を持つ帯広グルメ好きのブログです

MENU

当ブログではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

【かっさストーン】30代男性のたるみ・シワに 顔マッサージの使い方【美容グッズ】

ふと鏡を見た時に

「あれ、なんだか自分の顔怖くない?」

と思ったことはありませんか。


30歳を越えると身も心も若かった20代と比べて顔のしわやたるみの変化に気付き始めてきます。普段あまり美容に気を使わない男性でも、鏡越しの老けた大人っぽい顔を自覚するはずです。

男性は今まで美容ケアもあまりしてこなかった人も多いはず。だからケアの仕方もどんな道具を使ったら良いかも分からない。そんなとき手元にあると便利なアイテムが『かっさ』です。

かっさとはむくみやしわの部分に使うマッサージグッズです。自分の顔が老けたなぁと感じた男性、美容意識が高まってきた男性は持っておくと良い美容グッズです。

今回は、顔のしわやたるみ部分に使いたい「かっさ」の特徴やデメリット、使い方などを紹介していきます。


◆この記事を読んでもらいたい人◆ 顔のしわが気になり始めた

美容に興味を持ち始めた

男性でも使える美容グッズが欲しい

フェイスラインを矯正したい

人相が悪くなった気がする

顔が疲れて見える

なるべく美容にお金を掛けたくない

自宅で可能な美容グッズが欲しい

デスクワークしながら手軽にケアをしたい

他人に見られずに美容ケアをしたい

安いマッサージグッズが欲しい



 



 

1.顔のしわやたるみが気になりだす30代

しわ 30代

豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)


30歳にもなると10代・20代の頃と顔つきが変わり、徐々に顔にも老化が表れ始めてきます。

歳相応な顔に変化していくのは自然なことですが、鏡で顔を見た時、今までなかった箇所にしわが出来ていたりほうれい線が目立ったりして「老けたなあ」と自覚したときは少しショックですよね。

特に、若いからといって今まで美容ケアをしてこなかった人の中には自分に後悔する人もいるかもしれません。最近では「美容は女性のもの」という認識はなくなりつつあり、多くの男性も美容に気を使う時代です。

老化が気になり始めた30代男性でも意識し始めるのは遅くなく、基礎的なことから覚えて美容ケアしていくことは十分可能です。

様々な美容ケア・美容グッズがありますが、その中で男性でも気軽に始められて実践しやすい方法が『かっさ』です。







 

2.『かっさ』とは?

かっさ

『刮痧(かっさ)』とは中国の美容マッサージ法です。天然石などの硬い素材で出来たハート型のようなプレートで肌を擦ったり圧力をかけたりしてマッサージ効果を促すものです。

擦ることで血行やリンパの流れを促し、むくみ、しわを改善する目的があります。また小顔矯正効果やたるみ改善にも期待できます。かっさストーンは顔だけではなく全身にも使えるので1つ持っておくと便利な美容グッズです。

かっさストーンにはいくつかの名称があり、「かっさプレート」「かっさマッサージ用石」「ショウキストーン」などとも呼ばれています。


かっさを使用する目的一例

・しわ

・たるみ

・小顔

・リンパマッサージ


・血行不良

・冷え性

・むくみ

・代謝促進





 

かっさの特徴とメリット

背中 解消

かっさは美容知識が少ない男性でも気軽に始められる美容ケアです。その理由やかっさの特徴について紹介します。

 

 

かっさの特徴

1.誰でも簡単に始められる手軽さ

2.無理なく購入できる価格面

3.様々な部位に使用できる

4.片手間で可能


かっさは天然石や木製、プラスチック製まで様々な素材の商品があります。天然石の磁気効果を期待する高級品から100均で購入できるような安価なものまで価格もピンキリです。

かっさは基本的に顔だけではなく肩や足など全身に使うことができます。小顔マッサージや美容対策だけではなく、疲れた時のツボ押しなどマッサージ器具としても使用することができます。



 

3.顔マッサージの使い方を紹介

顔 かっさ 使い方

かっさマッサージには正しいマッサージ方法というものがあります。硬い素材でできているため、むやみやたらに擦ると肌を傷つけて逆効果になる場合があるので注意が必要です。

誤ったやり方で失敗しないように、かっさストーンによる正しいマッサージのコツを覚えておくと良いでしょう。

 


www.youtube.com

 

 

力任せにやると肌を傷付けたり内出血の原因にもなります。強い摩擦を避けて滑りをよくするために、保湿力の高いクリームやジェルがあればなお良いでしょう。

 






4.肩こりやふくらはぎにも使えるかっさ

ストレッチ

カッサストーンは顔以外の全身にも使えるというメリットがあります。コリほぐしやむくみが気になる部分への使用、ツボ押し目的としても使える汎用性があります。

硬い素材で突起がある形状なので、デスクワークなどで肩こり・首こりに悩まされている方や頭皮をほぐしたい時にも使えます。仕事の小休憩に、机の中に忍ばせておくと役立つかもしれませんね。

女性は二の腕やふくらはぎの血行促進のために使用する方も多いようです。


かっさが使える部位の例

・頭皮

・首筋

・肩

・二の腕

・太もも

・ふくらはぎ

・お腹周り

・足の裏

 

顔に使っているものを他の部位に使用することに抵抗がある人は、顔用身体用の2つ持っておくと良いかもしれません。




 

5.かっさの誤った使い方と注意点

誤り かっさ

上記でも少し触れましたが、かっさストーンは使い方を間違えると肌を傷つけて逆効果となる場合があります。

美容のために使用して逆効果とならないための注意点や考えられるデメリットをいくつか紹介します。


 

1.内出血を起こす

勘違いした使い方をする方も多いかっさストーン。かっさは力を入れず、なでる様に肌を滑らせるのが正しいマッサージ法です。

かっさは硬く、力が加わりやすいので力任せになると内出血の原因になります。当てた部位が変色してしまう場合は明らかに力の入れすぎなので注意しましょう。


 

2.たるみやシワの促進に

かっさは部位に当てて流したりほぐしたりするものですが、過剰にやりすぎるのは逆効果です。肌に刺激を与えすぎると負担となり、シワを促進する原因にもなります。

シワやフェイスラインが気になるからといって一生懸命ゴシゴシしないように注意してください。

血行やリンパを促す程度、やり過ぎないようにがポイントです。



 

 

3.ニキビの原因

ニキビ

かっさマッサージはやり過ぎたり、力を入れ過ぎたりしてしまうと肌を痛めることになります。加減を間違えると肌が炎症を起こしニキビの原因となってしまうこともあります。また、保湿ジェルなどを使用せずにかっさストーンを使うと摩擦や刺激が強く、肌を痛めやすくなります。

せっかく美容のために始めたことが肌トラブルの原因となってしまっては本末転倒なので、誤ったやり方で失敗しないように気を付けましょう。


疲れている時や体調が優れない時は、同じように肌も弱っています。ニキビなどの炎症が起きやすい時期でもあるので、調子の悪い時は使用を控えるようにましょう。




 

 

6.男性向きかっさストーンのおすすめ3点紹介

マッサージボール 3点

かっさストーンには様々な商品があります。

価格も100均で販売しているものから高級素材でできたものまで沢山の種類があります。そしてデザインも様々なのですが、美容グッズということもあり女性に似合う可愛らしいデザインが多めです。

そこで30代男性が持っていても不自然ではないおすすめかっさストーン商品のおすすめを3つほど紹介していきます。

 

 

 

かっさストーンおすすめの3つ

1.ReFa カッサレイ

2.かっさプレート テラヘルツ 羽根型

3.かっさプレート 木製
 

 

1.ReFa(リファ) カッサレイ

 

高級カッサ。コロコロできる小顔ローラーも付いている構造です。エステで行われているフリクション(すくい上げ)、ニーティング(つまみ流す)という手法がこのReFaのカッサで実現可能です。

顔のあらゆる部位のケアができるように考えられた設計の顔用かっさです。価格は高めですがプラチナも含む材質で見た目相応の価値はあります。

 

 

商品名 ReFa カッサレイ
価格 9800円
サイズ(cm)

縦 145mm
横  93mm
厚み 23mm

重さ 約126g
形状 Y字型
素材 ABS(プラ性樹脂)、
PET(ポリエステル)、ステンレス、
ナイロン、シリコンゴム、プラチナ

 

 





2.かっさプレート テラヘルツ

滑らかな曲線と羽根型の突起が顔、身体にフィットします。重厚感のある見た目に反して重さは53gと軽めです。


素材はテラヘルツという鉱石99.99%で出来ています。テラヘルツというパワーストーンの振動力が血行を良くすると言われています。

シルバーで光沢のある見た目でカッコよさもあり、男性が持っていても不自然に見えません。

商品名 かっさプレート テラヘルツ
価格 1980円
サイズ(cm)

縦   85mm
横   45mm
厚み 8.5mm

重さ 53g
形状 羽根型
素材 テラヘルツ鉱石

 




 

3.かっさプレート 木製

どれが良いのかよく分からない、質にはこだわらないという方におすすめなのはこちら。

木製でシンプルなデザインのかっさです。材質や構造に付加価値的なメリットはありませんが、かっさとしての役割はこれで充分です。

リーズナブルなので美容に意識を持ち始めた方もお金を掛けたくない方も手に入れやすいと思います。

 

商品名 かっさプレート 木製
価格 440円
サイズ

縦 100~110mm
横   40~50mm
厚み    4~5mm

重さ 15~20g
形状 羽根型・おたまじゃくし型
素材 天然木

 

 

 

 

 

 

 

まとめ 男性もデスクワークのお供にかっさ

男 かっさ

以上、顔のたるみやシワが気になり出した30代男性にもおすすめな美容グッズ『かっさ』の特徴や使い方の注意点、商品について紹介しました。

かっさはフェイスラインに沿って優しくなでる感じに使うことで血行やリンパの流れを促す働きがあります。それにより顔のたるみやシワ対策に期待できます。

注意点としては、力任せや長時間のやり過ぎは逆効果となってニキビやシワを増やす原因となるので優しくなでるようにがかっさマッサージのコツです。

まだ美容初心者で意識し始めた男性でも気軽に始められる美容ケアかつ、手に入りやすい美容グッズです。片手間で出来るのでデスクワークしながら、ちょっとした休憩時間でも気軽に実践できます。



お悩みの方、興味の沸いた方は是非参考にしてみて下さい。



参考

カッサ(かっさ)とは?|ホットペッパービューティー

 

 

癒しグッズ・リラックス関連記事はこちら

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 


 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

ありがとうございました