北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

今苦しいのは、幸せに生きたいと悩んでいるから。ストレスに潰されない考え方や心の癒し方を紹介しています。

MENU

当ブログではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

その目薬の使い方効果ある?爽快感強いコンタクト用目薬を紹介

ドライアイやコンタクトを付ける人にとっては常備品の目薬。

花粉の季節にも手放せなくなる必需品。

デスクワークが長い人の癒しにもなる目薬。

 

感動した方が良い場面で意外と泣けなくて、冷めてる人だと思われたくなくてポケットに忍ばせていると便利なもの。

 

目薬の正しい使い方なんてあまり気にしたことないと思います。

しかし、使い方によっては目薬の成分を十分に活かせなかったり、逆に汚れを目に入れてしまうことがあります。

 

そこで今回は、意外と知らない目薬の正しい使い方。
そして疲れ目をスッキリ癒す、爽快感強めの目薬をピックアップして紹介していきたいと思います。

  

◆この記事を読んでもらいたい人◆ 爽快感のある目薬を探している

疲れ目を癒すコンタクト用目薬を探している

目が疲れやすい、乾きやすい

目薬をするとよくまつ毛に付く

目薬をした後、パチパチと何度も瞬きをする

目薬の保管方法は気にしていない

 

 

効果を無駄にしない目薬の正しい使い方

f:id:fc090031:20190124012050j:plain

豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)

 

目薬が欲しくなる場面はいろいろあります。

ドライアイ、花粉時期の外出、

長時間のデスクワーク、ゲームのやり過ぎ、

コンタクトの長時間使用など。

 

普段の生活の中で様々な理由で目に負担をかけていることになります。

 

 

ドラッグストアで目薬商品を見てみるとすごく沢山の種類がありますよね。

目薬にも使い方や状況に適した様々な種類があり、適した使い方というものがあります。

 

しかし、いちいち目薬の説明書や詳しい効果、使用方法など、確認してから使うことはあまりしないですよね。

とふめん(私)も目薬の説明書なんてあまり読んだことないです。

 

だがしかし、目薬の使い方を調べてみると、意外とNGな使い方をしているものです。

 

 

正しい目薬のさし方|参天製薬

 

 

目薬は瞳に入れば良い、と思っていましたが使い方によっては本来の効果を充分に得られない可能性があります。

目薬本来の効果や成分を無駄にしない為の使用方法を紹介します。

 

 

1.瞼を閉じて押さえる

 

目薬を差して数秒間は、瞼を閉じておく目頭を押さえておきましょう。

そうすることで目薬が目に留まりやすくなり、成分を行き渡らせることができます。

 

目薬は意外とすぐに喉へ流れ落ちていってしまいます。

目薬をするとたまに変な味を感じることがありますが、喉に落ちてきているんですね。

 

 

 

2.目薬を瞼やまつ毛につけない

 

目薬を差すときに、容器の先をまつ毛や瞼などの皮膚などにつけてしまったり

キャップを閉めるときに先の部分を触ってしまうと衛生上良くないのです。

 

顔についている花粉や手の細菌が容器に移り、目薬液自体が汚れることに繋がります。

 

以上の理由から、目薬を他人と共有することも良くないと言われています。

衛生的に良くありませんので気を付けましょう。

 

 

3.パチパチと何度も瞬きをしない

 

目薬でよくやってしまいそうな動作がこれです。

目薬を全体に行き渡らせるような感じでパチパチと瞬きするのは、効果面で考えるとあまり良くないようです。

 

これも喉の方へ流れ落ちて行きやすくなるので効果が薄まる可能性があります。

 

 

 

意外と短い使用期限

あまり気にしたことはありませんでしたが

目薬の使用期限は意外と短いのです。

 

どれくらいかというと、防腐剤が含まれた商品でも1ヶ月程度のものが多く

防腐剤無添加の目薬の商品によっては10日しかもたない商品もあります。

 

体内に使用するものですので使用期限にも気にしておいた方がよさそうですね。

目薬って意外と減らないので1ヶ月で使いきるのもなかなか大変です。

 

目薬の中で雑菌が繁殖してかえって目を汚してしまうケースも考えられるので古い目薬の使用は気を付けましょう。


 

含有成分によって異なる保存方法

目薬 含有成分

目薬の保管場所を気にしたことはありますか?

私の場合、目薬の保管場所は全て小物入れか薬品箱に保管しています。

実はこれは間違いのようです。

 

正しい保存をするには商品によって保存場所を変える必要があります。

 

品質劣化成分の分解を防ぐために何でも冷所保存や遮光袋で

保存しておけば問題ない。と思いがちですがそれも間違い。

 

冷所保存が逆に保存状態を悪化させる目薬もあるので、目薬を購入したときは保存方法をチェックしておくようにしましょう。

 

 

冷所保存

冷所保存の理由は成分が温度によって分解されるのを防ぐためです。

また、まつ毛から容器に移った細菌などの繁殖を防ぐ意味もあります。

 

ただし、外出時に持ち歩いたくらいで簡単に効果が薄くなる訳ではないので

そこまで神経質に考える必要もないです。



 

遮光保存

 

直射日光を避けたり、付属の遮光袋に保管するタイプの目薬です。

光によっては分解しやすい成分が含まれる場合、遮光保存の指定があります。

 

特にビタミンは光分解しやすい成分なので、ビタミン入りの目薬は遮光と頭に留めておきましょう。

 

 

常温保存

 

保存方法が指定されているものに比べると含有成分の分解の心配はない商品です。

冷所保存をすることで品質が長持ちしやすくはなります。

 

しかし、中には冷所保存すると中の成分が結晶化して固形物が出来る可能性もあるので注意が必要です。

 

爽快感が強いおすすめコンタクト用目薬紹介

目薬 コンタクト用


 

目薬も種類が豊富なので値段がピンキリです。

高い商品は良い成分や種類も入ってそうなので効きそうな気がしますが、

高ければ万能という訳でもないので自身の目的にあった目薬の選び方をしましょう。

 

紹介するのは私の愛用しているコンタクト用目薬3品と

加えて気になるおすすめ商品です。

 

 

私の目薬を選ぶ時の購入基準は

コンタクト用

手頃な価格

爽快感が強め

です。

 

大したこだわりは無いんです。すいません。

言い換えれば万人受けしやすいってことです

 

 

 

『スマイルコンタクト クールブラック』12ml ライオン

 

涙の働きを補う成分が数種類配合している目に優しい目薬です。

染みるくらいの爽快感がある方が気持ち良いですね。

価格が安いのもポイントです。

 

 

 

『マイティアCL アイスクラッシュ』15ml 千寿製薬

 

コンタクト用で爽快感が強いのは少ない気がします。

容量が大きいこともポイントです。

眠気覚ましにも効果的かも?

 

 

『ラスターCL』15ml 滋賀県製薬

 

目の疲れ、乾きを改善します。

刺激としては控えめだけども価格もかなり控えめ。

特にこだわらない方におすすめ。

 

ラスターCL 滋賀県製薬(株)|ドラッグストアで買えるNID PB

 

 

 

続いて コンタクト用ではないけれどユニークな目薬も紹介。

 

 

PICK UP その1

『ロートデジアイ』12ml ロート製薬

 

 

ブルーライトによるダメージを修復します。

スマホ・PCを使うデスクワークの人のためのような商品です。

モデルは初音ミクです。

 

注目は以下のアプリをダウンロードすると目薬以外の楽しみ方が出来るところ。

面白い仕組みが隠されています。

 

 

デジアイAR
デジアイAR
開発元:ROHTO Pharmaceutical Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ

 

 

PICK UP その2

『ホワイトアイリス フレッシュ』7ml 大正製薬

 

 

ボトルデザインがお洒落で女性が使いやすい目薬。

持ち歩いているだけで可愛い備品。

ミントの香りで爽快感があります。

 

 

 

他にも使ってみたい目薬は沢山あって気になるところです。

今回紹介した種類は少ないですが自分のお気に入りの目薬を見つけてみましょう。

 

 

参考にしてみて下さい。

 

 

おすすめグッズ紹介シリーズはこちら

 

www.tohumen.com

 

 

www.tohumen.com

 

 

www.tohumen.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

ありがとうございました