北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

今苦しいのは、幸せに生きたいと悩んでいるから。ストレスに潰されない考え方や心の癒し方を紹介しています。

MENU

当ブログではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

【のどぬーるぬれマスク】口コミ紹介。花粉症予防にはハーブ?


アレルギー持ちの方にとって花粉の季節はとても辛い時期です。


くしゃみが止まらないとそれだけで疲れますし、鼻水が止まらないと鼻をかみ続けて鼻が赤くなったり痛めてしまいます。

花粉症による鼻のムズムズ感や鼻づまりの息苦しさがあるだけで、何をするにも集中力が削がれたり、寝づらい思いをすることになりますので本当に嫌な季節です。



アレルギーに悩まされる人にとって、花粉症対策の薬やグッズは必需品です。



今回はそんな花粉症による寝づらさも解消できる「のどぬ~るマスク」を紹介していきます。

 

◆この記事を読んでもらいたい人◆ のどぬ~るマスクを使ってみたい

花粉症がひどい

のどぬ~るマスクの効き目を知りたい



 

花粉症は寝付きが悪化する

のどぬーる 花粉 睡眠不足

豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)


なにかしらのアレルギー持ちの方は共感できるかもしれませんが、春時期の花粉のアレルギー症状は本当に辛いです。

 

本州ではスギ花粉などが多いですが、北海道では白樺アレルギーがメジャーです。4月から5月が苦しいピークです。

この時期になると、花粉による目や鼻の症状によってすべての行動に集中ができなくなります。

就寝時は特に辛く、寝ようとしても寝られません。

 

鼻がかゆくなる → くしゃみをする → 鼻水が出る
→ 鼻をかむ → 鼻をかんだ刺激でまた鼻がかゆくなる

 

このサイクルにはまってしまうといつまでも寝られなくなります。

 

花粉症の主な症状

鼻がかゆい


鼻水が止まらない


鼻が詰まり


息苦しい


目がかゆい


涙が出る

 

花粉症を何も対策なしではまともな生活が出来ません。

そこで見つけた花粉症対策グッズとしても役立ちそうなマスクが「のどぬーるマスク」です。

 

花粉症対策もできる「のどぬーるマスク」

のどぬーるマスク 花粉症

「のどぬーるマスク」とはのどの乾燥や風邪によるイガイガ感を予防する用途のマスクです。

マスクの口部分にポケットが付いていて、「ぬれフィルター」と呼ばれる水分を含んだフィルターを挟みます。このフィルターによって普通のマスクが喉や口に優しい加湿効果の持つマスクに進化します。

のどぬーるマスク フィルター

マスクとぬれフィルター



実はこの商品は、花粉症による寝苦しさを軽減することにも効果的でした。

※個人で体験した感覚です。



花粉症にも効果的な理由

マスク 花粉

「就寝時にマスクを付けても花粉症とは関係ないのでは?」と感じるかもしれません。

なぜ乾燥予防のために使われるマスクが花粉症にも有効なのか紹介します。




1.マスクで空気中の埃を防ぐ

まず、マスクを身につけて就寝することで空気中に漂う埃や花粉から鼻と口をガードするので、過敏な状態にある鼻を守ることができます。

なので鼻がかゆくなりくしゃみが止まらなくなって目が覚めるといったアレルギーあるあるを防ぐことができます。




 

2.ぬれフィルターが鼻の通りを改善する

「のどぬ~るマスク」の最も特徴的であるぬれフィルターが花粉症予防にも良い効果を発揮します。

フィルターの加湿効果で鼻の通りが良くなり、息苦しさ、寝苦しさが改善されます。




 

3.鼻水が止まる

マスクにより鼻と口がガードされて外環からの刺激がなくなる付加効果として鼻がかゆくならず、くしゃみも減り、鼻水が治まります。

 

 

「のどぬーるマスク」による花粉症抑制

花粉の侵入を防ぐ


鼻の通りが良くなる


鼻水が止まる


くしゃみが減る


鼻をかむことが減る


鼻が痛くならない






 

就寝用「ハーブ&ユーカリの香り」がおすすめ

のどぬーるマスクには「就寝用」「子ども用」「香り付き」など色々な種類があります。

その中でも花粉症におすすめなのが「ハーブ&ユーカリの香り」タイプです。


 

 

理由はハーブ、ユーカリそれぞれのアロマの効果にあります。

ハーブはストレス緩和、ユーカリは風邪や花粉症などによる呼吸器系の症状を緩和する効果があるとされているからです。

 

 

アロマの効能

◆ハーブ

 イライラ抑制

 ストレス軽減

 緊張緩和

 

◆ユーカリ

 風邪予防、花粉症予防

 鼻水鼻づまり解消

 咳、痰の解消

 

 

アロマの香りによるリラックス効果や安眠効果も期待出来ます。
香り付きのどぬーるマスク、特に花粉症の人は「ハーブ&ユーカリの香り」がおすすめです。

 

花粉症にはユーカリ系のアロマグッズがおすすめ





 

のどぬ~るマスク商品紹介

マスク 紹介

その他にもいろいろな場面や用途に合うのどぬーるマスク商品が沢山あるので一部紹介します。





のどぬーるぬれマスク 立体タイプ

就寝中にマスクをすることに息苦しさを感じてしまう人におすすめの「立体タイプ」です。

鼻と口元の部分が山になる立体型マスクで口元が塞がれている感覚が少ない形状です。

 

喉が弱いので、1年中使っています。 他のメーカーよりも着け心地もフィルターの質も良いです。

引用 【楽天市場】小林製薬 のどぬ~る ぬれマスク 就寝用 立体タイプ

 

寝てるときに口呼吸なのか、これをつけていないと喉がカラカラで大変です。 とても重宝しています!

引用 【楽天市場】小林製薬 のどぬ~る ぬれマスク 就寝用 立体タイプ

 

 

 

 

 

 

のどぬーるぬれマスク チンしてたっぷり蒸気

喉が乾燥しやすい人へのおすすめ「たっぷり蒸気マスク」のタイプです。

電子レンジでフィルターを温めて使用します。

蒸気の力で約20分、通常のぬれマスクよりも加湿効果の高い状態が持続します。


 

タンが絡むような時など、蒸しタオルをつけているような感じで つけると楽になります。(チンし過ぎると熱くなるので、温度の調節はご自身でお願いします) また購入させていただきます。

引用 【楽天市場】小林製薬 のどぬーる ぬれマスク チンしてたっぷり蒸気

 

これはマスクは温かい時間が他のものより長く、そこが気に入っています。

引用 【楽天市場】小林製薬 のどぬ~る ぬれマスク 就寝用 立体タイプ




 

 

 

のどぬーるぬれマスク こどもマスク

子ども用の小さめサイズもあります。

子どもが嫌がらないソーダの香りやいちごの香り、無香料タイプがあります。

 

子供がイチゴの香りが大好きで結構嫌がらずにつけてくれます。

引用 【楽天市場】のどぬ〜る ぬれマスク こどもマスク いちごの香り

 

もう何回リピしてるかわからないくらい購入しています。3歳の息子がつけますがゴムを一回しばってつけるとピッタリフィットしていい感じです苺とブドウの香りも子供が好み全く嫌がりません

引用 【楽天市場】のどぬ〜る ぬれマスク こどもマスク いちごの香り

 

マスク嫌いの子供に買いました。鼻や喉の乾燥も防げて過是やアレルギーの時に重宝します。少し高いけど、小さいうちは使ってあげたいマスクです。

引用 【楽天市場】のどぬ〜る ぬれマスク こどもマスク いちごの香り

 

 

 

花粉症に悩まされている方で興味を持たれた方は、是非「のどぬ~るマスク」を試してみてください。





参考

ぬれマスク|のどぬ〜るマスク|小林製薬





健康関連記事はこちら

www.tohumen.com

www.tohumen.com

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

ありがとうございました。