十勝の帯広市には美味しいグルメが沢山あります。
農業王国である帯広は、気候や地域性に恵まれ、肉も乳製品も野菜も新鮮です。
そのため地元の食材を使っている飲食店も多く存在し、全国的にも「十勝産小麦」や「十勝産小豆」など、十勝ブランドの知名度があるほどです。
帯広を代表する名物グルメと言えば豚丼ですが、そのほかにもインデアンカレー、ジンギスカン、中華ちらし、たかまん、スイートポテト、ソフトクリームなど、とにかく美味しい飲食店が沢山あります。
今回は豚丼以外にも沢山ある、帯広来たら一度は食べておきたい帯広名物グルメや人気店のおすすめを紹介していきます。
地元民が愛す帯広名物グルメ紹介
豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)
帯広の名物グルメと言えば「豚丼」「インデアンカレー」などが有名です。
帯広にはそのほかにも美味しいグルメが沢山あります。
今回は帯広に暮らしている私(とふめん)だからこそ知る、帯広名物グルメを紹介していきます。
▼帯広名物グルメのジャンル
1.豚丼
2.インデアンカレー
3.焼肉
4.ジンギスカン
5.ラーメン
6.鶏のから揚げ
7.中華
8.スイーツ
9.ソフトクリーム
10.レストラン
11.パン屋
1.帯広豚丼/十勝豚丼
まずは帯広名物グルメとして欠かせない「豚丼」です。
全国的にも知名度のある「十勝豚丼」、コロナ禍の影響で観光客は少ない状況ですが、以前は観光シーズンの夏場になると人気店には100人弱も並ぶ行列の光景を目にしました。
帯広で特に人気の豚丼店は「とん田」や「ぱんちょう」の2強だと思われます。
しかしその他にも豚丼専門店は市内に20店ほどあります。
それぞれの店舗で食材やタレ、調理法にこだわりを持っているので意外と違いが分かって美味い店が多いです。
知名度は低めでも美味い穴場的な店もありますよ。
個人的なおすすめは「豚丼の鶴橋」です。
濃い味付けと見た目のインパクトに好き嫌いが分かれますが、男性にはおすすめです。
▼帯広豚丼店のまとめはこちらをどうぞ
2.インデアンカレー
帯広名物でありソウルフードでもある「インデアンカレー」
1食およそ500円、安くて美味い、長年地元民から愛されるインデアンカレーは観光客にも大人気です。
メニューはカレーのみのストロングスタイルの専門店で、店内はスパイスの匂いで充満しています。
テイクアウトも可能で夕飯時は鍋を持ち込んで自宅用に持ち帰る方も見られます。
帯広へ来たら、豚丼とインデアンカレーは1度は食べておきたいところです。
▼メニューや注文方法が知りたい方はこちらもどうぞ
3.焼肉(平和園)
帯広には焼肉店も沢山あります。
十勝のブランド牛を扱う高級焼肉店から、昔ながらの雰囲気ある地元民に人気の焼肉まで、様々な焼肉店が存在します。
その中でも帯広を代表する焼肉店は、帯広に本店がある「平和園」です。
値段がリーズナブルで新鮮なジンギスカンや十勝和牛、地ビールや十勝ワインなども揃っています。
個室もあって寛げるのも魅力です。
▼帯広の主な焼肉店
◆平和園
◆だいじゅ園
◆jaya(ガヤ)
◆炉炭
◆はま屋
◆さん臓
◆南大門
◆韓国焼肉 あんじゅ
◆本陣
◆大地の匠(十勝川温泉)
4.ジンギスカン
帯広グルメでもあり北海道名物でもあるジンギスカン。
北海道のジンギスカンは新鮮で臭みのないのが特徴です。
帯広のジンギスカンは肉厚なのに柔らかく、めちゃくちゃビールと白飯が進みます。
夏場は肉をテイクアウトして、自宅の前でバーベキューしている光景を沢山見かけます。
▼帯広の主なジンギスカン店
◆平和園
◆有楽町
◆ジンギスカン白樺
◆じんぎすかん北海道
5.ラーメン
帯広名物グルメからは少し外れますが、ラーメン店も店舗が多く、美味いラーメン屋があります。
十勝中の市町村に存在するチェーン店「寶龍(ほうりゅう)」は店舗によってメニューが異なる楽しみもあります。黄色い看板が目印です。
帯広ならではのラーメン屋でいうと、帯広駅近くの「広小路」というアーケード街にある「ラーメンみすゞ」です。有名人が多数訪れたことのある老舗の人気店です。
▼帯広の主なラーメン店
◆寶龍
◆みすゞ
◆とん平
◆上海
◆華宴
ランチです。😋
— 44Rider (@44RiderJ) April 16, 2019
春の北海道展
藤崎 本館7F 催事場
イートイン
みすゞ
こだわりみすゞ(しょうゆ)
ごちそうさまでした。👍#みすゞ #ランチ #lunch#ごはん #麺 #しょうゆ#noodles #ラーメン#仙台 #中華 pic.twitter.com/B5TFoXR0bA
6.若どりの鳥せい/田舎どり
帯広に暮らしていて感じることは、とにかく地元発症の店が強い。
「ココ壱カレー」より「インデアンカレー」、「ケンタッキー」より「若どりの鳥せい」なのが帯広。どのジャンルを出しても、全国チェーンよりも帯広の老舗店が人気です。
鶏のから揚げといえば帯広では「若どりの鳥せい」です。
帯広のクリスマスチキンと言えば、鳥せいでテイクアウトが定番なようです。
その他にも中札内産鶏の半身揚げが有名な「田舎どり」、「鶏めし」が美味い老舗鶏料理店の「鶏の伊藤」も是非おすすめです。
▼帯広の主な鶏料理店
◆若どりの鳥せい
◆田舎どり
◆鶏の伊藤
◆なると屋
7.中華ちらし
帯広の中華には「中華ちらし」がというメニューあります。
中華ちらしは隠れた帯広の名物グルメであり、B級グルメ的存在の地元民に好まれるメニューです。
野菜、卵、きくらげなど沢山入った具材を醤油ベースで炒めてご飯に載せた、食欲のそそるメニューです。
また、激安ランチバイキングをやっている「美珍楼(みちんろう)」などもおすすめ。
▼帯広の主な中華料理屋
◆美珍楼
◆春香楼
◆東海楼
◆上海
◆あじ福
◆ファミリー中華とんとん
◆バーミヤン
◆餃子の王将
8.スイーツ店
スイーツ王国でもある帯広。新鮮な牛乳や生クリーム、チーズ、小豆など、スイーツに欠かせない原料が帯広で生産されます。
帯広には全国的にも知名度のあるお菓子屋が存在し、お土産としても人気です。
六花亭や柳月はもちろん、洋菓子も和菓子も美味しいです。
チーズ味の大判焼き(おやき)が美味い「高橋まんじゅう屋」こと通称「たかまん」は帯広ならではの店です。
▼帯広の主なスイーツ店はこちらを参考にどうぞ
◆六花亭
◆柳月
◆クランベリー
◆あくつ
◆トテッポ工房
◆あさひや
◆ユトリベルグ
◆高橋まんじゅう屋
◆菓子の家
9.ソフトクリーム
十勝と言えば酪農王国。帯広はなんでもキングダム。
牧場が経営しているアイス屋のソフトクリームは超新鮮で超濃厚です。
例えば西帯広の「ウエモンズハート」は牧場が経営しているアイス屋のひとつで、周囲は畑で囲まれています。
夏場のドライブのお供に最高のソフトクリームを探す方におすすめ。
毎年夏に開催しているソフトクリームラリーでは、約80店ものソフトクリームを扱う店が参加します。
▼帯広の主なソフトクリーム取扱店
◆ウエモンズハート
◆ありがとう
◆クランベリー
◆トテッポ工房
◆あさひや
◆十勝しんむら牧場
10.レストラン
メニューが豊富なファミレスも沢山あるので一応紹介しておきます。
帯広創設の老舗レストラン「ふじもり」は地元民に愛される帯広グルメ店のひとつで、インデアンカレー始まりの店でもあります。一度行ってみる価値ありです。
◆ふじもり
◆ファミリーレストランひまわり
◆びっくりドンキー
◆ステーキヴィクトリア
◆ジョリーパスタ
◆バーミヤン
◆ガスト
11.ますやパン/麦音
個人的には全国的ブランドでもある「十勝産小麦」を使用したパンも、もはや帯広名物グルメのようなものだと思っています。
中でも「ますやパン」系列は帯広の老舗店であり、「麦音」という大きな店舗は敷地内に広い芝生やベンチがあり、ランチや帯広観光にもおすすめの場所です。
ますやパンのおすすめは「白スパサンド」。
▼帯広の主なパン屋
◆ますやパン・麦音
◆くるみのランプ
◆こうばし屋
◆三匹の粉ぶた
◆春駒ベーカリー
◆十勝ベーグル
おはようございます😃
— 株式会社そら【公式】@北海道十勝(本社:帯広市) (@sora_obo) July 27, 2020
北海道十勝はくもり☁️#企業公式が毎朝地元の天気を言い合う
4連休あっという間でしたね😊
海の日も過ぎ、いよいよ夏が間近。
「麦音」さんもスイカ🍉オブジェで
夏への準備完了したようです🤗 pic.twitter.com/EIEqOl31xZ
以上、豚丼以外にも食べておきたい帯広名物グルメを紹介しました。
興味を引く料理や店はあましたか?
地元民にしか知られていない珍しいグルメもあったと思います。
興味がありましたら是非参考にしてみて下さい。
行ってみたいけど行けない、そんなときは北海道お取り寄せグルメもおすすめ。
海鮮、帯広豚丼、スイーツから野菜フルーツまで盛りだくさんです。
帯広お取り寄せグルメ関連記事はこちら
ありがとうございました。