北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

とふめんブログ 「苦しい」は、楽しく生きるを考えている証拠。テーマ『1.生き方・自己分析』『2.メンタルケアと癒し』『3.帯広』

MENU

まずいと口コミある「大豆ヨーグルト」わさび醤油の組み合わせは美味い


豆乳ヨーグルトを食べたことはありますか?

普段はブルガリアとかナチュレ恵、イオンのトップバリューのヨーグルトをよく食べるのですが、ふと店先で豆乳ヨーグルトが目に入りました。

 

それがフジッコの『大豆で作ったヨーグルト』です。

気になって試しに購入してみると、普段食べているヨーグルトとは全然味が違ってびっくりしました。というか、「まずい」と思ってしまいました。


食べ慣れていないということもあると思いますが、味変に普段ヨーグルトに入れているジャムトッピングが合わなかったりしました。

調べてみるとフジッコの公式ホームページではトッピングに醤油などがお勧められており、豆乳ヨーグルトは別ジャンルの食べ物なのだと感じました。


そこで「大豆で作ったヨーグルト」に合うトッピングなどを調べて、より美味しく食べられる方法を研究をしてみました。

 

◆この記事を読んでもらいたい人◆ 豆乳ヨーグルトに興味がある

豆乳ヨーグルトの美味しい組み合わせを知りたい

大豆で作ったヨーグルトの味の感想を知りたい

豆乳ヨーグルトはまずいという口コミをみた

 

 

 

 

フジッコ「大豆で作ったヨーグルト」の特徴

大豆でつくったヨーグルト

豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)

 

スーパーでヨーグルトの売り場を見ているとこんな商品を見つけました。

大豆のヨーグルトです。珍しいですね。

価格は400g280円とノーマルな生乳ヨーグルトよりは少し高めです。

 

ヨーグルト 大豆で作った

大豆のヨーグルトなんて変わってはいるけど、豆乳って飲み物があるくらいだし美味しそうですよね。


パッケージにも書いている通り、「コレステロールが0」大豆イソフラボンなどのお肌に気を遣う方にも嬉しい栄養素、そしてヨーグルトなので乳酸菌も入っているので健康食品としての効果は期待できます。




 

「大豆でつくったヨーグルト」はまずい?味の感想は

実はこの「大豆でつくったヨーグルト」

豆腐のまろやかさがあって濃厚で美味しいという感想もありますが、まずいという口コミをたまに見かけます。

 

豆臭さが苦手な人はソース掛けたりしたほうがいいかも、、、

引用 フジッコ 大豆で作った ヨーグルトのクチコミ一覧【もぐナビ】

 

名前からして豆乳風味のヨーグルトなのかなと勝手に思っていたら全然違いました。笑 私は豆乳好きですがこの風味は苦手でした、、。

引用 フジッコ 大豆で作った ヨーグルトのクチコミ一覧【もぐナビ】

 

このままでも私は好きだけど、レシピに書いてある通り、はちみつきなこがけもうまい♡

引用 フジッコ 大豆で作った ヨーグルトのクチコミ一覧【もぐナビ】

 

生乳系のヨーグルトや豆乳をイメージして食べると違和感があるようです。

生乳の甘味はなく、豆乳よりも濃く、合わない方もいるようです。

 

早速私も「大豆で作ったヨーグルト」を開けてみました。

やはり見た目的には豆乳です。

まずはプレーン状態で実食。

 

おぉ、かなりの大豆感。

 

 

味はというと「大豆味」です。ヨーグルト状の大豆。

普段食べている加糖のヨーグルトと同じ感覚で食べると、想像の味とかけ離れていてびっくりします。

乳製品ヨーグルト特有の酸味や甘味はほとんど感じず、豆乳のサラサラ感とも違いました。

本当に大豆そのものを濃縮した味という感じでした。

 

 

 

大豆ヨーグルトとの組み合わせ

大豆ヨーグルト 相性

知っている普段のヨーグルトとは全くの違う味なので、困ったことが発生しました。


私はヨーグルトに何かを混ぜて食べることが多いです。乳製品のヨーグルトとは相性の良い、フルーツや砂糖、ジャムなどが合わないかもしれない。

400gのヨーグルトをプレーン状態で食べるのはさすがに飽きます。

 

ということでいつもトッピングしている材料をいくつか試してみました

 

 

大豆ヨーグルトとの組み合わせ実験 

1.ブルーベリージャム


2.ビートオリゴ糖


3.わさび醤油

 

 

1.ブルーベリージャム 

大豆ヨーグルト 組み合わせ

フルーツ系のジャムは生乳製品のヨーグルトとはかなり相性の良いですよね。

大豆ヨーグルトにブルーベリージャムも見た目は美味しそうでした。

 

 

◆感想

食べられるけど美味くはない

 

大豆ヨーグルトにブルーベリージャムは違ったようです。


甘くなったけど大豆の味もするしブルーベリーの味もする・・・。
相性はあまり良くなかったです。

 

 

 

2.ビートオリゴ糖

「ビートオリゴ糖」は砂糖の原料「ビート(てん菜)」のシロップです。

ビートは帯広の主要農作物のひとつです。

ホットケーキなどにかけても料理に砂糖代わりに使用しても美味しいです。

 

 

 

 

 

大豆ヨーグルトにビートオリゴ糖をかけてみました。

 

 

◆感想

シロップ系は合う

まろやかでデザート感が出て食べやすくなった

 

ヨーグルトに砂糖の組み合わせは大豆ヨーグルトも相性が良いようです。





 

3.わさび醤油 

最後は普通の生乳ヨーグルトではありえない「わさび醤油」です。

これはフジッコのホームページに紹介されていた組み合わせです。

 

ヨーグルトにわさび醤油と聞いたら引いてしまいますが、冷ややっこが美味しいということを考えると、大豆ヨーグルトにわさび醤油をかけることも合うような気がしてきます。

 

ヨーグルト わさび醤油

画像 大豆ヨーグルト+わさび醤油

 

未知の体験で怖いのでスプーン1杯分だけにしました。



 

◆感想

これはデザートではない


だけど美味い

 

わさび醤油という時点でわかりますがデザート感覚として食べることを放棄しています。

しかし「ヨーグルトはデザート」という概念を捨てれば、大豆ヨーグルトにわさび醤油は合います。 

 

おつまみの代わりやおかずの一品として置いておくのもありかもしれません。

 

「大豆で作ったヨーグルト」のホームページでは、わさび醤油の他にもおすすめの組み合わせや料理に使用する方法などが紹介されています。

 

 

参考

とろ〜りまろやか!大豆で作ったヨーグルト - フジッコ株式会社

 

 

 

大豆ヨーグルトとの組み合わせ実験結果(10点満点)

◆ブルーベリージャム  3点

◆ビートオリゴ糖    8点

◆わさび醤油      7点

 

6点以上が美味しい合格ラインということで、点数を付けてみました。

美味しく食べられた組み合わせは「ビートオリゴ糖」「わさび醤油」です。

 

ビートオリゴ糖は普通に美味しいです。

わさび醤油はちょっと冒険ですが、不思議感覚で美味しいです。

 

 

皆さんもフジッコの「大豆で作ったヨーグルト」が気になったら試してみて下さい。

 

フジッコの「大豆で作ったヨーグルト」はAmazon楽天市場では扱っていないようです。スーパーには置いてあると思うので探してみて下さい。

 

その他大豆ヨーグルト商品紹介

メーカーにこだわらないという方もいると思います。大豆や豆乳を使ったヨーグルトは他にもいろいろな種類があるようなのでいくつか紹介します。

大豆で作った飲むヨーグルト 

飲むヨーグルトタイプの大豆ヨーグルト。

山形大学とコラボしたワイン酵母を使用しているようです。 

 

 

 

豆乳グルト マルサンアイ






ソイビオ豆乳ヨーグルト ポッカサッポロ

 

 

 

 以上、大豆ヨーグルトの特徴や組み合わせについて紹介しました。


興味が沸いた方は是非、試してみて下さい。

 

 

 

おすすめグルメ関連記事はこちら

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

 

ありがとうございました