北海道産豆腐メンタルの奮闘記

おびひろぐ

心理カウンセラー資格を持つ帯広グルメ好きのブログです

MENU

当ブログではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています

【健康茶ルイボスティ】紅茶代用に最適!特徴や効果は意外と知らない?

最近、健康茶、美容茶として注目されているルイボスティ。

なんとなく身体に良さそうだからと飲んでいる方も多いと思いますが、具体的にどのような効果やメリットが期待できるかご存知ですか?

ルイボスティは紅茶と似ていますが、全然異なる種類のお茶です。原料も異なるのでもちろん含まれている成分や期待できる効果も異なります。

 

 

そこで今回は、実はあまり知られていないルイボスティとは何か、健康や美容目的で親しまれている理由について調べてみました。

 

◆この記事を読んでもらいたい人◆ ルイボスティを飲んでいる・興味がある

ルイボスティの効果・メリットを知りたい

ルイボスティって紅茶?

おすすめの健康茶を探している

良い感じの美容茶を探している

リラックス効果を高めたい

抗酸化作用のあるお茶を飲みたい

ノンカフェインのお茶を探している

スーパーオキシドディスムターゼ(SOD酵素)って何?

ヒスタミン作用って何?

 

 

 

 

ルイボスティとは?

ルイボス

豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)

 

健康志向が高まる中、お茶が健康的な飲み物として様々なお茶が流行っています。お茶にも血糖値の上昇を抑えるもの、香りでリラックス効果を高めるものなどありますが、健康茶として注目されている一つが「ルイボスティ」です。

 

ルイボスティは抗酸化作用が高く、美容や妊活に良いとされている主に女性に注目されている健康茶です。


ルイボスティは色合いも味わいも紅茶に似ている部分が多く、健康・美容目的だけではなくリラックスして癒されたい時にもおすすめなお茶です。




 

ルイボスティの「ルイボス」って何?

ルイボスの気

ルイボスティと聞いてピンとこない方も多いと思います。一体ルイボスティとはどんなお茶なのでしょうか。

 

「ルイボス」というのは植物の名前です。主に南アフリカに生息するマメ科の低木で、ルイボスの葉を原料としたものがルイボスティです。

南アフリカでは古くから親しまれているお茶で、「奇跡のお茶」「不老長寿のお茶」と呼ばれる重宝されてきた飲み物のようです。

 

 

 

 

 

ルイボスティは紅茶?

ルイボスティは透き通った濃い赤色、透明感のある赤褐色とも表現できる上品な色合いをしています。見た目は紅茶とそっくりですよね。

ところでルイボスティとは、お茶の種類でいうとどの種類に分類されるのでしょうか。


ルイボスティと紅茶の見た目はよく似ていますが、全然異なるお茶です。

紅茶の原料は緑茶と同じで西洋で発祥した飲み物ですが、ルイボスティは「ルイボス」という南アフリカマメ科のが原料のお茶です。ルーツも原料も全く違うお茶なのです。

ルイボスティは緑茶・紅茶などにも分類されない「ルイボスティ」という分類のお茶です。

 

 

 

ルイボスティの効果・成分

ルイボスティ 効果

ルイボスティは様々なメリットが期待できるお茶であり、健康・美容に繋がる成分も含まれています。具体的にはどのような成分が含まれていてどんな効果が期待できるのでしょうか。

 

ルイボスティが健康・美容に良いとされる理由は主に以下の成分が関係しています。

◆スーパーオキシドディスムターゼ(SOD酵素)

◆フラボノイド

◆ノンカフェイン

 

これらの成分は一体どのように関係しているのでしょうか。



 

1.アンチエイジング

アンチエイジング

スーパーオキシドディスムターゼ(SOD酵素)ともいわれる酵素の一つなのですが、一言でいうと「活性酸素を除去する酵素」です。つまりアンチエイジングということですね。

SOD酵素の働きは実は他のお茶にもあるのですが、ルイボスティは緑茶の50倍、ウーロン茶の30倍の力を持っています。ルイボスティは体内のSOD酵素を活性化させてアンチエイジングを働きかけます。

これに加え、ルイボスティにはポリフェノールの一種であるフラボノイドという成分も含まれており、より強力な抗酸化作用が働きます。

SOD酵素フラボノイド、これが健康・美容に良いとされている大きな理由です。

年齢や食生活の影響、ストレス、日頃の疲れなど様々な原因が老化現象に繋がってしまいます。老化の原因は体内に発生する活性酸素が関係しているのですが、その活性酸素を除去する抗酸化作用がルイボスティには期待できます。





 

2.アレルギー症状の緩和

アレルギー

アレルギーに悩まされる人も多いと思いますが、アレルギーが発症するのは「ヒスタミン」という物質が原因となっています。

ルイボスティにはヒスタミンの放出を抑える働きがある抗ヒスタミン作用があります。薬のような速効性はないので、日常的にルイボスティを嗜むことでアレルギー症状の緩和に繋がります。

 

アレルギーでお悩みの方の参考に

www.tohumen.com

 

 






3.ノンカフェインで安眠を妨げない

ノンカフェイン

ルイボスティの成分で特徴的な点はノンカフェインであるということです。実は日本で一般的に親しまれるお茶にはカフェインが含まれている種類のお茶がたくさんあります。

カフェインが含まれているお茶

◆緑茶・煎茶

◆ほうじ茶

◆紅茶

◆ウーロン茶

◆ジャスミン茶

 

日常的に飲む機会の多いお茶がどれもカフェインが含まれているというのは意外と知らない人も多いです。ルイボスティがノンカフェインというのは他のお茶と大きく異なる特徴です。

カフェインが苦手で紅茶が飲めないという方、夜のリラックスタイムに嗜みたいという方にルイボスティはピッタリです。



 

 

 










ルイボスティの特徴まとめ

ルイボスティまとめ

以上、ルイボスティの効果やメリット、そして健康、美容目的で親しまれている理由について紹介しました。

 

ルイボスティは緑茶でも紅茶でもないルイボスという植物原料のお茶で、アンチエイジングに役立つ成分や豊富に含まれています。また、アレルギーを緩和する抗ヒスタミン作用ノンカフェインなどルイボスティならではの様々な特徴があります。

味や見た目は紅茶に似ていてリラックスしたいひと時に楽しむことも出来ます。



もしルイボスティの効果やメリットに興味を持たれた方は是非、参考にしてみて下さい。

 


参考

 

健康関連記事はこちら

www.tohumen.com

www.tohumen.com

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

ありがとうございました