北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

今、苦しいのは、幸せに生きたいと悩んでいるから。ストレスに潰されない考え方や心の癒し方を紹介しています。

MENU

「大切なもの」の優先順位と幸福度を『アンパンマンのマーチ』から考える【明日が楽しくなる生き方10】

「あなたにとって一番大切なものは何ですか?」

この質問にすぐ答えることができて、実感できている人はそれなりに人生を楽しむことができていると思います。

大切なものがすぐに分からなかったり、優先できていなかったりする人は要注意です。

自分にとっての大切なものが得られていない場合、「自分は今何のために頑張っているのだろう」と自分を見失う可能性があります。


今回は、人生で大切なものや価値観についての個人差、自分の幸せを大切にするための考え方についてなどを紹介していきます。


 

◆この記事を読んでもらいたい人◆ 自己肯定感が低い

好きなことが分からない

「一番大切なもの」が何か迷っている

何のために頑張っているのか分からなくなる時がある

欲望は全て満たしたい

他人に否定されることを恐れる

失敗して落ち込んでいる

他人の価値観が理解できない、合わない



 



1.なんのために生まれてなにをして生きている?

アンパンマン

豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)

 

「何のために生きているのだろう?」
と思ったことはありませんか。こういうこと考えるのはだいたい疲れている時ですよね。

いきなりこんなこと友人に話したら「重っ!」と思われそうですが、何かの壁にぶち当たって悩んでいる時、苦しい時、一度は考えたことがあるのではないでしょうか。



ネガティブさも感じる言葉ですが、実はあの有名なアニメの歌の歌詞でそのような言葉が使われています。


 

『アンパンマンのマーチ』の歌詞

 

なんのために生まれて なにをして生きるのか

答えられないなんて そんなのは嫌だ!

今を生きることで 熱いこころ燃える

だから君は いくんだ微笑んで


『アンパンマンのマーチ』 作詞 やなせたかし

https://www.uta-net.com/song/7326/

 

小さな子供に人気のアンパンマン。やなせたかしさんが作詞作曲した様々な歌がありますが、大人になって歌詞をよく聞いてみるとなかなかメッセージ性が強いことにご存知ですか。

なにげなく幼少期の頃に聴いていた(聴かされてきた)アンパンマンの歌ですが、大人になって聞き返してみると歌詞に考えさせられることがあるので面白いです。


www.youtube.com

 


『アンパンマンのマーチ』の歌詞が刺さった人、あなたは心が疲れています。大丈夫ですか。

今、自分がなんのために生きているのかを改めて考えてみると良いかもしれません。

 

 



 

2.自分にとっての「大切なもの」を考える

大切なもの

人生で「大切なもの」と聞いて何を思い浮かべますか?

大切なものの価値観は人によって違います。それは物かもしれないし、人かもしれない。形のない概念かもしれません。それはまた別の人にとって、なんの価値のない場合もあります。

自分にとって大切なものはなんでしょうか。

 

 

◆お金

◆趣味

◆ファッション・アクセサリー

◆車

 

 

人・動物

◆家族

◆友達

◆恋人

◆ペット

 

 

◆仕事

◆地位

◆権力

◆栄光

◆名声

 

 

形のないもの

◆時間

◆自由

◆感情

 

 

価値観は人それぞれ

 



3.お金より時間を大切にする生き方

お金 時間

何に一番の価値を感じるかは人によって異なります。お金時間の2択にしたとしても意見は分かれると思います。どちらも大切なので。

 

お金か時間かの場合で単純に考えてみると、沢山働けばお金は増えますが時間は減ります。逆に働かなければ時間は増えますがお金は減ります。


 

 

 

とふめんはお金よりも時間を選びました


会社で正社員として安定した給料と職で働くことより、時間の調整に自由がきくフリーの働き方を選びました。

デメリットはあります。


収入は正社員時代より少ないし、人間としての魅力も価値も落ちるかもしれません。その代わり比較的自分のための時間が確保でき、仕事や時間に縛られるストレスが減りました。今の働き方に変えてからタバコもギャンブルも自然となくなり、衝動買いもなくなりました。精神状態は良好です。



 

幸せの形

幸せの形 趣味

何に価値を感じるか、何に幸せを感じるか幸せの形は皆違います。車にお金を掛けることを生きがいに感じる人もいれば疲れた仕事後のデザートに幸せを感じる人もいます。


中には「大切なもの」を否定されることや共感してもらえないような場合もあります。他人に理解されない幸せの形が自分にとって価値を感じるものなら、大切にし続けた方が良いです。

他人の目ばかり気にしていると、心が抑制されて楽しいことも楽しめなくなってしまいます。

 

 

◆自分に素直になると楽しいことは増える

 



 

5.一番大切なもの以外の価値は不必要?

大切 不要

一番大切なものさえ手に入れられれば他のことに価値は必要ないのでしょうか。

例えば「家族」「お金」という大切なもののために一生懸命働くとして、じゃあ「時間」「友人」も不必要だ。ということにはなりません。

我々人間にとって「大切なもの」は沢山存在します。できることなら全て手に入れたいです。そう思う方も多いのではないでしょうか。

しかしあらゆる「大切なもの」を全て同じ量だけ手に入れることは出来ません。仕事をとれば自由や時間が奪われ、自由をとればお金や地位、権力を失うこともあります。


欲張ると全てが中途半端になって幸福度も下がり、何が幸せな形かも分からなくなってしまいます。


だから様々な価値の中のメリット・デメリットを見極めて「大切なもの」の優先順位を決めていけなければならないし、実際に判断しながら生きている今の状態が自分にとっての「大切なもの」の優先順位なのだと思いいます。

 

 

本当はあらゆるものが「大切なもの」

しかし、全ては手に入れられないので優先順位を作る必要がある。

 

様々な「大切なもの」を手に入れようとすると自分の中の優先順位が分からなくなり

「あれ?自分は何のために頑張っているのだろう」という状態に陥ることがあります。








まとめ.大切なものを優先にすると人生楽しい

大切なもの 楽しい

以上、本当に大切なものを優先にする生き方について紹介しました。


何に価値を感じるかは人それぞれで、それは他人に理解や共感されない場合もありますが自分に正直に貫く方が人生は楽しくなります。

全てを手に入れようとすると全てが中途半端になって幸福度も下がります。仕事も家族もお金も趣味も、と欲張れば心のバランスが崩れてしまいます。


「今、自分は何のために生きてるのだろう」「何のために頑張っているのだろう」と思ってしまった方は、自分にとっての一番大切なものを考え直してみると良いかもしれません。

 

興味が沸いた方は是非、参考にしてみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




「明日が楽しくなる生き方」シリーズはこちら

www.tohumen.com

www.tohumen.com

www.tohumen.com

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

ありがとうございました