北海道産豆腐メンタルの奮闘記

北海道産豆腐メンタルの奮闘記

今、苦しいのは、幸せに生きたいと悩んでいるから。ストレスに潰されない考え方や心の癒し方を紹介しています。

MENU

【日向坂46】おひさま芸能人多数!けやき坂結成の歴史

日向坂46

出典 https://www.hinatazaka46.com/s/official/page/biography?ima=0000






日向坂46というアイドルグループを知っていますか?

最近、テレビで見かけるけれど詳しくは知らない。乃木坂や欅坂、櫻坂との違いが分からない。誰が誰だか区別がつかない。日向坂46ってことは46人いるの?など、

実はよく知らない方もいるのではないでしょうか。

 

 

「一体どんなグループなのだろう」と興味を持った方に、日向坂46がどんなグループなのかを結成時からの歴史をもとに紹介していきます。

 

日向坂46のファンは「おひさま」と呼ばれ、箱推し(全員推し)のファンが多いという特徴があります。また、芸能人にも日向坂ファンを公言している人が多数います。

その理由は、無名だった頃の歴史やその時にメンバーが味わった経験が関係しています。

 

今回は、最近日向坂が気になっている方や興味を持った方のために、日向坂に関する基礎知識を解説していきたいと思います。

 

 

 

◆この記事を読んでもらいたい人◆  最近、日向坂46が気になっている

日向坂の人気の理由を知りたい

けやき坂って何?

日向坂って元欅坂だったっけ?

おひさまって何?

おひさま初心者

日向坂って人気あるの?





日向坂46って何?



豆腐メンタルのとふめんです。(@tohumen090031)

 

『日向坂46』というグループを知っていますか?

アイドルといってもジャニーズや坂道グループ、ハロプロ系、最近ではアニメ声優が務める2次元アイドルや地下アイドル、バーチャルアイドルというジャンルまで存在します。

 

テレビで見かける女性アイドルグループだけでもかなりのグループが存在します。

乃木坂、櫻坂、AKB48、モーニング娘。’22、=LOVE、
NiziU、ももいろクローバーZ、BiSH
など、聞いたことがある方も多いと思います。

 

アイドルにあまり興味のない一般の方からみると、日向坂46も数あるアイドルグループの1組であり、秋元康プロデュースの中の1つ、乃木坂と似たようなグループ、という認識なのではないでしょうか。

 

アイドルなんてどこも同じようなもんじゃないの?

 

日向坂のファンには、「他のアイドルはよく知らないけど日向坂は好き」「アイドルに興味なかったけど日向坂にハマってしまった」という方が数多くいます。


日向坂46と他の坂道グループとの違うところは「日向坂」としてデビューするまでの歴史です。

別名でグループ結成した無名の当初から、現在、沢山のテレビに出演するまでになった歴史がファンを増やしたきっかけでもあり、そんなどん底から這い上がってくるストーリーが好きな方が応援したくなるアイドルグループです。


 

 

前身「けやき坂46」の歴史

けやき坂46

出典 https://www.keyakizaka46.com/s/k46o/page/sakamichi

日向坂46は2019年にデビューしたグループであり、坂道グループの中では一番新しいグループです。しかし、日向坂として活動している現在の1期生は2016年から活動している意外と歴史の長いグループなのです。

 

通常、坂道グループのメンバーは秋元プロデュースの「坂道ブランド」があるため、数万人のオーディションを勝ち抜いてデビューした時点ですぐ脚光を浴びます。しかし、現在日向坂46として活動しているメンバーが所属していた「けやき坂46」はしばらく無名の状態でした。

 

「欅坂46」と「けやき坂46」の違い

欅坂 けやき坂

出典 https://www.keyakizaka46.com/s/k46o/page/sakamichi

2番目に結成した坂道グループ「欅坂46(けやきざか)」には同じ呼び名で2つのグループが存在していました。漢字表記の「欅坂46」(通称:漢字けやき)とひらがな表記の「けやき坂46」(通称:ひらがなけやき)です。


デビュー当初から「サイレントマジョリティー」で一気に注目された「欅坂46」。その妹分であるアンダーグループという位置づけとして結成されたのが「けやき坂46」です。

 

妹分グループという呼ばれればかわいいですが、事実上はほぼテレビで紹介されることのない2軍グループのような存在でした。

けやき坂46も欅坂46デビューの9ヶ月後には結成して活動していました。

 

長濱ねる1人から結成された「けやき坂46」

 

そもそも「けやき坂46」は、とある事情で欅坂46への加入が遅れてしまった長濱ねるの救済措置として結成されたグループです。当時のファンから「けやき坂46」は、長濱ねる1人のためのグループという認識もありました。


けやき坂結成当時はファンからの厳しい声もありました。

初期のけやき坂メンバー(現・日向坂1期生)は「長濱ねるの引き立て役」「残念すぎるくらい可愛い子がいない」「不作?」などとネット上で叩かれてきました。

 

長濱ねるのけやき坂脱退

逆境の中で活動を続けてきたある日、運営の方針により、けやき坂46一強人気の存在だった長濱ねるが欅坂46専任で活動することになり、けやき坂46を脱退しました。

ただでさえ無名のグループで、1番人気だった長濱ねるが抜けることで「けやき坂46」は存在価値を失い、さらに逆境に追い込まれました。

 

日向坂46へ改名

陽の当たらない環境で腐らずに活動し続けていたことが、ファンや周囲の仕事関係者に徐々に認められるようになり、オードリーMCの冠番組『ひらがな推し』などをはじめとした仕事が増えていきました。

 

そして結成をしてから3年後、2019年に「けやき坂46」から「日向坂46」へ改名し、1つのグループとして正式に認められた形となりました。

 

日向坂メンバーとファン共通認知である、けやき坂時代から1つの大きな目標として東京ドーム公演があります。コロナによる延期が繰り返されながらも、2022年3月に開催予定です。

 

 

日向坂関連の用語まとめ

◆日向坂46・・・元「けやき坂46」、欅坂46の妹分、3番目の坂道グループ


◆欅坂46・・・現「櫻坂46(さくらざか)」、2番目の坂道グループ、日向坂の先輩


◆長濱ねる・・・「欅坂46」兼「けやき坂46」として活動、後に欅坂46専属。日向坂1期生と同期、「セブンルール」レギュラー


◆乃木坂46・・・最初の坂道グループ、櫻坂・日向坂と事務所が違う


◆秋元康・・・楽曲作詞担当。実はメンバーとの接点はほぼない


◆おひさま・・・日向坂46のファン名称

◆東京ドーム・・・けやき坂時代から掲げてきた大きな目標の1つ。この目標のために歌詞が書かれた『約束の卵』という楽曲も存在。

 

 

◆日向坂46(けやき坂46)の歴史◆

 

2015年 欅坂46デビュー
2016年 けやき坂46結成(現・日向坂1期生)
2017年

長濱ねる けやき坂脱退

2期生加入(現・日向坂2期生)

2018年

前身冠番組『ひらがな推し』開始

3期生加入(現・日向坂3期生)

2019年

日向坂46に改名デビュー

冠番組『日向坂で会いましょう』にリニューアル

紅白初出場

翌年に東京ドーム公演の開催決定

2020年

新3期生加入

映画『3年目のデビュー』公開

コロナにより東京ドーム公演延期

2021年 コロナにより東京ドーム公演延期
2022年 3月に東京ドーム公演予定

 

 

 

 

おひさま芸能人も多い日向坂46

おひさま芸能人

どん底から這い上がる日向坂46の結成ストーリーに心を掴まれる人も多く、日向坂46の現在の人気の理由でもあります。

過去には『林先生の初耳学』で「45歳以上の大人がハマる日向坂」として紹介されたり、今までアイドルに興味のなかった人が夢中になるアイドルグループと言われたりすることがあります。

 

また、芸能人のファンが多いことでも日向坂は話題となることがあります。「おひさま」を公言している芸能人を紹介します。

 

◆日向坂ファンを公言している主な芸能人一覧◆

 

中村勘九郎 歌舞伎役者
藤原竜也 俳優
佐藤満春 芸人(どきどきキャンプ)・放送作家
アンゴラ村長 芸人(にゃんこスター)
土佐兄弟 兄 卓也 芸人(土佐兄弟)
布川ひろき 芸人(トムブラウン)
都築拓紀 芸人(四千頭身)
宮川一朗太 俳優
高田里穂 女優
東山奈央 声優
頃安祐良 映画監督
竹中優介 TBSプロデューサー
桃月なしこ コスプレイヤー
三宅香帆 書評家・作家・ライター
DJ KOO ミュージシャン(TRF)
Koji Koji Moheji 手回しオルガン奏者
佐藤寿人 サッカー
長谷川宙輝 プロ野球(ヤクルトスワローズ)
野村明弘 アナウンサー
柳下容子 チアダンスチーム「東京ガールズ」代表
AKIHO Youtuber
LoveMeDo 占い師
ササダンゴン 新潟県ご当地ゆるキャラ
立川商工会議所 Twitter中の人

 

 

 

 

番組での共演経験からおひさま化する芸能人も多いようです。その理由としては苦労した過去の経験から「感謝の気持ちを忘れない」精神による丁寧な挨拶や全力の姿勢、番組映えする愛嬌などがあるようです。




 

 

以上、日向坂46がけやき坂時代だった頃の結成の歴史や多くの方がおひさまになる理由を紹介しました。

 

今回紹介した内容は、日向坂がけやき坂としてデビューした頃からの歴史をドキュメンタリーにした映画『3年目のデビュー』にてより詳しく語られています。日向坂の歴史やメンバーの関係性が分かり、心を打たれるシーンもあります。

ブルーレイやAmazonプライム・ビデオにて視聴することが可能です。日向坂に興味の沸いた方は是非、ご覧になってみてください

 

 

 

 




けやき坂46時代の冠番組『ひらがな推し』ブルーレイもあります。

 

 

 

 

 





 
日向坂46関連記事はこちら

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

www.tohumen.com

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 帯広情報へ

ありがとうございました。